• ベストアンサー

総資本、経営資本、自己資本??

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

「自己資本」とは、資本金および利益剰余金の合計です。 したがって、貸借対照表の資本の部の金額です。 「総資本」とは貸借対照表の資本あるいは資本金と間違いやすい表現ですが、他人資本(負債)と自己資本(資本金および利益剰余金)の合計で、負債資本合計の金額です。貸借対照表の資産合計とも一致します。 「経営資本」とは、総資本ー(建設仮勘定+未稼動資産+投資資産+繰延資産+その他営業に直接参加していない資産)です。 ここで、「短期貸付金」がある場合は、「短期貸付金」は営業に参加していないので経営資本を算定するときに 総資本から引くかという問題があります。 期貸付金が経営資本に入るかどうかは、企業の事情によっても異なるのできっちりとは言い切れませんが、私なら、総資本から差し引きます。 下記の参考URLを参考にしてください。 また、自動経営分析ソフト 企業の経営状態を自動計算するエクセルソフト! が次のページに有ります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se163671.html

参考URL:
http://www.zeirisi.com/keiei/bunseki.htm