• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IP電話と固定電話を共用した場合の通話料について

  • 質問No.4387080
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

 一つの電話を、IP電話と固定電話として共用した場合、
 相手に電話をかけた場合に、通話料金は、

    (1)IP電話という立場として、料金がかかるのか
    (2)固定電話という立場として、料金がかかるのか
    (3)IP電話と固定電話の両方という立場として、
     2重に料金がかかるのか
    (4)相手の電話によって、使い分けられるのか
    (5)その他
  
        教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

質問の意味が不明(というか、あなたが電話の機能を理解していない)です。

多くの場合、モデムに繋がった電話から電話した場合は、IP電話からの発信として機能するようです。
ですから、通話相手が貴方と同グループのIP電話なら無料で通話が出来ますが、別グループなら課金(IP電話)されます。
IP電話以外なら、課金される事になります。
(ヤフーの場合は、ヤフー加入者同士のNTT番号への通話は自動的にIP電話宛として発信するので無料です。)

強制的にNTT発信にする場合は、「0000」+「相手番号」のようなダイヤルをすれば、IP電話(モデム)からの発信をスルー出来ます。

一つの通話に関して、NTTとプロバイダ(IP電話)から同時に課金される事はありません。
お礼コメント
mido-ban

お礼率 100% (6/6)

 勉強になりました。
 ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/08 19:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (286/694)

通常の設定では
発信はは IP電話(050-****-****)で行います。
一度ご自分の携帯電話へ 掛けてみて下さい。 携帯電話に表示された番号で 全て発信されます。

着信は 両方ともに受信できます。

ですから発信の料金発生は片方のみ(通常の設定なら IP電話)になります。

そこで・・・
掛ける相手が 同じプロバイダーの場合は 通話料0円。
他に提携先のプロバイダーのIP電話番号にも通話料0円です。

私の名詞の電話番号は 自宅電話 050-****-****(OCN)
FAXに 固定電話番号を書いております・・・・が
どちらに掛けてもらっても 同じ複合FAX器に着信します。

掛けてくれる相手が 該当するプロバイダーのIP電話なら 相手も無料になるので・・・

部下の奥さんは 今PTAの役員をしてますが・・・・
関係者全てに 同一プロバイダーに入らせて 電話連絡をしてますが・・・
旦那は 簡単な連絡で 2時間もかかるか? ってあきれてます。
むろん 通話料は0円です。

プロバイダーの IP電話の説明書を今一度良く読んで下さい。
お礼コメント
mido-ban

お礼率 100% (6/6)

 丁寧にありがとうございました。

 
投稿日時:2008/10/08 20:02