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タイヤが・・・
車で走行するとき、左右のタイヤは同じ方に回りますよね!リフトで上げてタイヤを回すと、横のタイヤは反対に回るのですか?誰か私に反対に回る理由を教えて下さい。 車屋さんにも、友達にも聞いても教えてくれず鼻で笑われました・・・これってもしかして知ってて当たり前のことなんですかね??????
- aki1120
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教えてくれなかったんじゃなくて、分からなかったのかもしれません(笑) もちろん、仮にできたとしての話ですよね? たとえばリフトで車を吊り上げて、後輪が宙に浮いた状態にし、左のタイヤを時計回りに回すと、右のタイヤは、その人から見て半時計回りに回ることがあるか、ということですね? 結論からいうとありえます。 なぜかというと、左右のタイヤには、交差点を曲がるときの「左右タイヤの回転数の差」を埋めるために「ベベルギア」というギアが入っているからです。 これは4つのギアを4角形に組み合わせた形になっており、入力側から右回転の回転を与えると、出力側で左回転になって出てくるという形をしています。 この構造のおかげで、カーブをスムーズに曲がることができます。 しかし、場合によってはちゃんと時計回りに回ることもあるかもしれません。実はベベルギアは、『直進時には働かない』構造になっており、リフトで吊り上げるという特殊な状況でベベルギアが働くかどうか、素人には判断できないのです(^_^; 実際、どっち方向に回るかは俺にも分かりません。車種によって違うかもしれません。(構造からいうとギアオイルの硬さによるんじゃないかと思いますが) 実験した経験のない人間には知ることができないわけで、「答えられない」ということになるわけです。
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みなさんの回答のとおり、普通のデフの車では反対に回ります。 やったことはありますよ、軽ですが・・・。 4WDだったり、LSDの入っている車ではどうなるかわかりません? 説明は言葉では難しいですね、ギヤがそういうように回るようにできている としか答えられません・・・。 ディファレンシャルギアで調べてみて下さい。絵付きででてくるでしょう。
お礼
ありがとうございます。ディファレンシャルギアで調べたら、ちゃんと絵付きででてきました。
それはディファレンシャル・ギア(デフ)が組まれているからです。FR車のリアタイヤを例に取ります。直進時、左右のタイヤは同じ速度で回りますが、右、左折時にはどちらかのタイヤの方が早く回らなければなりません。これを実現するための仕組みです。最近の大型のラジコンにも仕組まれていますので、これを手にとって考えた方が早いかも知れません。デフギアがあるとリフトアップして片輪を手で回すともう片方は反対に回ります。 尚、このギアは悪路コーナーでのトルク伝達が少なくなってしまいます。これを防ぐのがノンスリップ・デフ(ノンスリ)です。
お礼
ありがとうございます。謎が解けた気がします。今度、友達のラジコン借りて見てみます。
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