• ベストアンサー

タイヤが・・・

 車で走行するとき、左右のタイヤは同じ方に回りますよね!リフトで上げてタイヤを回すと、横のタイヤは反対に回るのですか?誰か私に反対に回る理由を教えて下さい。  車屋さんにも、友達にも聞いても教えてくれず鼻で笑われました・・・これってもしかして知ってて当たり前のことなんですかね??????  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 教えてくれなかったんじゃなくて、分からなかったのかもしれません(笑)  もちろん、仮にできたとしての話ですよね?  たとえばリフトで車を吊り上げて、後輪が宙に浮いた状態にし、左のタイヤを時計回りに回すと、右のタイヤは、その人から見て半時計回りに回ることがあるか、ということですね?  結論からいうとありえます。  なぜかというと、左右のタイヤには、交差点を曲がるときの「左右タイヤの回転数の差」を埋めるために「ベベルギア」というギアが入っているからです。  これは4つのギアを4角形に組み合わせた形になっており、入力側から右回転の回転を与えると、出力側で左回転になって出てくるという形をしています。  この構造のおかげで、カーブをスムーズに曲がることができます。  しかし、場合によってはちゃんと時計回りに回ることもあるかもしれません。実はベベルギアは、『直進時には働かない』構造になっており、リフトで吊り上げるという特殊な状況でベベルギアが働くかどうか、素人には判断できないのです(^_^;  実際、どっち方向に回るかは俺にも分かりません。車種によって違うかもしれません。(構造からいうとギアオイルの硬さによるんじゃないかと思いますが)  実験した経験のない人間には知ることができないわけで、「答えられない」ということになるわけです。

aki1120
質問者

お礼

ありがとうございます。知ってて当たり前のことじゃないんですね!ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

みなさんの回答のとおり、普通のデフの車では反対に回ります。 やったことはありますよ、軽ですが・・・。 4WDだったり、LSDの入っている車ではどうなるかわかりません? 説明は言葉では難しいですね、ギヤがそういうように回るようにできている としか答えられません・・・。 ディファレンシャルギアで調べてみて下さい。絵付きででてくるでしょう。

aki1120
質問者

お礼

ありがとうございます。ディファレンシャルギアで調べたら、ちゃんと絵付きででてきました。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

 それはディファレンシャル・ギア(デフ)が組まれているからです。FR車のリアタイヤを例に取ります。直進時、左右のタイヤは同じ速度で回りますが、右、左折時にはどちらかのタイヤの方が早く回らなければなりません。これを実現するための仕組みです。最近の大型のラジコンにも仕組まれていますので、これを手にとって考えた方が早いかも知れません。デフギアがあるとリフトアップして片輪を手で回すともう片方は反対に回ります。  尚、このギアは悪路コーナーでのトルク伝達が少なくなってしまいます。これを防ぐのがノンスリップ・デフ(ノンスリ)です。

aki1120
質問者

お礼

ありがとうございます。謎が解けた気がします。今度、友達のラジコン借りて見てみます。

関連するQ&A

  • 後のタイヤ周辺からのキ~ンという音。

    タイヤ交換をしてからなんですが、後の運転席の方のタイヤの辺りから運転中にキ~ンと言うような鉄がすれるような音がします。 何の音なんでしょうか? 車は15万キロ以上走っています。 走行距離も関係ありますか? 車にあまり詳しくなく、運転中にトラブルになる事を考えると不安になります。 車屋さんへ見てもらった方がいいですか? タイヤ屋さんの方がいいですか?

  • タイヤ交換とエンジンオイル

    タイヤ交換とエンジンオイルの減少についての関係について、知見をお持ちの方のご意見を賜りたく。 私の車はトヨタのアイシスで2006年製です。走行距離も15万キロを超え、もうボチボチ次の車を求めてもいい時期だとは思うのですが、多少の故障はあれど、元気に動いているので、基本通勤用途であることもあり、もう少し乗ろうかと思っています。だだ、過走行車にありがちな、エンジンオイルを「喰う」という状態になっており、5000km毎にはオイル交換ならぬオイル補給をしておりました。また、路上の鉄片を踏んだりしてタイヤ交換を複数回した結果、前輪は左右で違うタイヤ、後輪は左右は同じですが前輪とは異なるタイヤを履いていました(結果、3種類のサマータイヤを使った形になっていました。) 今回車検があり、思い切って4輪ともタイヤを変えたところ、エンジンオイルの「減り」が格段に減りました。走行も安定して(特に直進安定性、左右にぶれなくなった)、とてもよいのですが、このタイヤ交換とエンジンオイルの減りには何らかの関係があるのでしょうか? 知見のお持ちの方のご意見を賜ることができましたら幸甚であります。

  • 走行中にタイヤがはずれる!?

    友達に聞いた話なんですが。 車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ 急にはずれて、転がっていったらしいんですよ! 幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく 大きな事故にはならなかったみたいですけど。 それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!? 友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから ちょっと信じられなくて。 もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

  • タイヤの横に傷が・・・

    今日、車の運転をしていて横に車を止めたら横の縁石にタイヤをぶつけて左前タイヤの横に深さ約5mm、横縦約2Cmくらいの亀裂を作ってしまい家に帰り至急ゴム用ボンドで亀裂を埋めましたが後の事が心配です。自分は約1ヶ月5千Km走行し、05年3月車検で車を買い換えする予定で、ちなみに冬はスタットレスタイヤ12月から3月まで変えてます。後、2シーズン、タイヤが持つか心配です。宜しくお願いします。

  • タイヤの保管について

    いつも車のタイヤは車屋さんから貰ったビニール袋に入れて物置に保管してますが、父が車屋さんに聞いたのかラジオで聞いたのか知りませんが「ビニール袋に入れて保管したらタイヤが劣化するそうだよ」と言うのでビニール袋に入れずタイヤそのまま物置に入れてました、が昨日彼氏に夏タイヤに交換してもらった時に「タイヤは乾燥したら劣化するからビニール袋に入れた方がいいよ」と言ってました。タイヤはビニールに入れた方がいい?入れない方がいい?どちらが正解なのしょうか?

  • 左右非対象パターンのタイヤの不思議

    この春ダンロップのLM702を履きました。履いて2週間目に気づいたのですが、車の左右で、タイヤ溝の切ってある方向が違います。 タイヤ自身非対象なので組み替えミスかなと思ったのですが、どうやっても車の左右で反対になります。 このタイヤには右用、左用という物がないみたいなのですが、これでいいんでしょうか? 溝の切ってある方向が違うと言うことは、車の左右で水はけ度合などに影響するのではないのかと思います。 なんでこんなパターンのタイヤがあるのでしょうか? 知ってる人には不思議ではないのかもしれませんが、どうも納得がいきません。 非対称パターンなら必ず右用、左用の2種類のタイヤが必要じゃないでしょうか? 教えて下さい。

  • セレナのタイヤ

    H19年式のセレナに乗ってるものですがタイヤがよく減り一年でつるつるになり片べりもひどいです。 いつもは嫁の通勤カーでほとんど嫁が運転の車です 運転が荒いのかと思いましたが、車屋さんはタイヤ車の性能だと言われました。 車、タイヤの詳しい片、いいタイヤがあれば教えてください。よろしくお願いします。 

  • スノータイヤについて

    今年中古のアルトを買いました。 スノータイヤがついていなかったのですが車屋が他の車でいらないタイヤがあったらとっておいてくれると言っていたのですが・・・ 鉄のホイールだった場合これから10年位は乗ろうと思っているのですが、 ホイールはどの位もつ物なんでしょうか。 途中で買い換えるなら初めから新しいタイヤを買った方がいいような気もするし・・・。 タイヤは捨てるのにも確かお金がかかったような気がするので 中古のタイヤでいいのか新しいタイヤを買った方がいいのか迷っています。 どちらがお金をかけずにすみますか?。

  • タイヤが上下に少し動く

    春らしく(というより夏?)なったのでスタッドレスから夏タイヤに交換しました。 ジャッキ上で軽く締めて、その時タイヤの取り付け状態を確認するのにタイヤを上下と左右に両手で揺らすことをしています。 4輪同じことをやった(過去10年近くやっています)のですが、リア右だけ、僅かですが、上下に「ガタ」がありました。(「ガタッ」とするわけではなく、5mmほど振れる感じです) 他3輪は微動もしませんでした。 ジャッキを下ろした後、4輪とも増し締めしています。 ホイールは内側も全てきれいに洗ってあります。(ダストのこびりつきも落としてあります) この「ガタ」がある場合 何かのトラブルと聞いた覚えがあるのですが、思い出せません。また、「ガタ」はこのぐらいを言うのかもわかりません。(もっと本格的に「ガタッ」とする?) ご存知の方 お願いします。(それとも その程度は問題はない?) 走行に支障はありません(異音、ハンドル操作、走行 いずれも) 車は9万km走行の10年目のBMWです。アーム・ショック類は未交換です。

  • タイヤが片減りしてしまったのですが

    70スープラの後輪ノーマルは205の15インチを245の17インチにしてはいているのでしょうがないのかとは思うのですが。 ローテーション方向のあるタイヤなので、左右を組替えて使用してみようと思うのですが、減っているほうの(内側)溝は2~3山、減っていないほうは4~5山あると思うのですが、問題ないでしょうか? 車がもう寿命なので乱暴な運転はしていませんし高速も120キロ以上は出さないと思うので大丈夫だと思っているのですが、詳しい方の意見をぜひお願いします。 予定では車検のくる1年半後まで持たせるつもりです。(年間5000キロ走行)