• ベストアンサー

鹿児島の観光について質問です。

11月に、鹿児島に旅行へ行くことになりました。 1泊2日で霧島に宿泊予定なのですが、2日目の予定がまったく決まっていません。 2日目は霧島を10時にチェックアウトして、18時に鹿児島空港を発つ予定です。 レンタカーで移動予定なのですが、90歳のおばあちゃんと1歳の子供が同乗しております。 90歳のおばあちゃんに温泉を楽しんでもらいたく企画したのですが、せっかくなので観光も楽しんでもらいたいと思っています。 そこで質問なのですが、おばあちゃんは足が悪く、長時間歩くことができません。 以前行ってきれいだった磯庭園は連れて行きたいのですがあの歩く距離は厳しそうです。磯庭園は車椅子のレンタルがあるのでしょうか? 磯庭園以外にもそのような徒歩にちょっと支障のある人でも楽しめる観光地をご存知の方がおられましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

鹿児島県在住者(5ヶ月新人)です。 18時の便ということは、17時に鹿児島空港に到着しレンタカー返却、搭乗手続きをし、お土産屋を覗く感じですね。 そうなると空港から行かれる距離としては下道で鹿児島市内くらいまでですね。 田舎道は主要道路が少ないので高速道路で移動すれば指宿の砂むし風呂も可能です。少しハイペースですが・・・ 大隅半島の方に来てみてはいかがですか? 桜島の近くに「たるみず」という道の駅があります。 ここは無料の足湯があって、桜島を眺めることが出来ます。 販売所には地元のお菓子や特産品がたくさんありますので見るだけでも楽しいです。入浴施設もあります。(先々月何かが故障して入れない時期がありました) 時間があれば桜島を一周ドライブしても良いです。 道の駅までは空港から1時間と少しで到着する距離です。 道の駅から桜島までは10分かかりません。 磯庭園の情報がなくてすみません。

dorachika
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 おばあちゃんと子供の他に母も同行するのですが、「足湯」に目の色変えてました(^^) とてもよいところを教えていただき、ありがとうございます!「たるみず」、行ってみようと思います!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

車椅子がありますが台数に制限があります。 http://www.senganen.jp/goriyou/

dorachika
質問者

お礼

さっそくのご返答、ありがとうございます。 台数制限があっても車椅子があるのですね。検討できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島観光について

    鹿児島観光を予定しています。 13時頃鹿児島空港着でその後昼食を取り知覧・指宿方面に行きたいと考えています。 (特攻平和会館・武家屋敷・砂蒸し風呂は行きたいです) 宿泊は霧島市国分なのでまた戻ってくることになりますが・・・ 翌朝8時頃国分市内のホテルをチェックアウトし、1日かけて鹿児島市内と霧島神宮を 観光予定でいます。 終了は18時頃鹿児島空港着です。 効率的な廻り方を教えていただけませんか? 1日目のホテルは変更ができません。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島観光 次はどこへ?

    関西在住の者です。 少し先になりますが、今年のお盆休みに娘(小学生)を連れて鹿児島へ行きます。 宿泊は祖母の所(霧島市)になります。 移動は車です。 昨年、初めて娘を連れて行き観光したのですが、今年はどこへ行こうかと今から検討しており、詳しい方にオススメをご教示頂ければと思います。 ちなみに昨年行った所は 1)えびの高原→高千穂河原(旧神宮跡)→霧島神宮→神話の里公園→丸尾滝。 2)天文館(黒豚料理)→仙巌園(磯庭園)→鹿児島空港(飛行機見に)→丸岡公園(祖母宅から近いので)。 なお、桜島を見せてあげようと仙巌園(磯庭園)へ行ったのですが、空気が霞んでいてほとんど見えませんでしたので、今年はリベンジしたいです。 (桜島が綺麗に見える所なら場所はこだわりません) あと、知覧の特攻平和会館は妻も一緒の時に行きたいので今回はパスです。 ちなみにまだ温泉には入っていません。 娘と二人なので別々だとちょっと心配ということもあり。 (家族風呂みたいなものがあればいいですが…) 今年も良い観光が出来るようにしたいので、ご教示よろしくお願いします。

  • 指宿発、観光しながら鹿児島空港

    11月の平日に屋久島&指宿に行きます。先に屋久島に行き、数日過ごしてからトッピーにて夕方指宿入りし、白水館に宿泊。翌日10時頃にチェックアウトし、16時台に鹿児島空港を出発します。本当は定期観光バスを利用したかったのですが、時間が合うのが見つかりませんでした。そこで、レンタカーを使って観光をしながら空港に行くルートを教えていただけますか?磯庭園だけはぜひ行ってみたいのですが、その他はこだわりはありません。空港には15:30には到着したいと思っています。おすすめのスポット、食事場所などの情報も合わせてお願いいたします。

  • 鹿児島(霧島)旅行について

    9月末に一泊二日で鹿児島へ行きます。 13時過ぎに鹿児島空港へ到着してレンタカーを借ります。 一日目の宿泊は霧島温泉です。 宿へ向かうまでと翌日チェックアウト後に寄り道できる オススメスポットがあれば是非教えて下さい!! 霧島神宮へは行こうと思っています。 気軽にできるトレッキングとかがあれば教えていただきたいです。 ちなみに翌日の16時には鹿児島空港に着いていたいです。

  • 冬の鹿児島旅行

    2月初旬に2泊3日で鹿児島へ行きます。 次の条件を満たすプランについてアドバイスお願いします。 【1日目】鹿児島空港:11時着→霧島丸尾温泉泊 【2日目】霧島→指宿泊 【3日目】鹿児島空港:16時30分発 (1)旅の目的は温泉宿でゆっくりすることなので、15時チェックイン・10時チェックアウト (2)どうしても行きたい場所は霧島神宮・知覧 (3)空港よりレンタカー利用 特に知りたいのは、初日の昼食場所と冬の霧島で観光できる所はあるのか?ということです。 あまり行動派ではないので、ゆったりペースで旅程を組みたいと思います。霧島では雪道運転が心配なため、積もりそうな所は避けたいと思っています。

  • 鹿児島県・桜島 / 霧島観光

    今月6月下旬、鹿児島に一泊二日で観光に行きます。 一日目、13:50鹿児島空港着 / 二日目、12:20鹿児島空港発 なのですが、時間が限られているので今回は指宿は諦め霧島観光にしようと考えているのですが、効率良く周るためにはどうすれば良いでしょうか? 空港近くでレンタカーを借りるつもりでいます。 桜島、嘉例川駅、丸尾の滝、霧島温泉、霧島神宮…と、なんとなく考えてはいたのですが、他にもたくさんの観光スポットがあり、土地勘が無い為どこにどう行けば無理なく観光する事が出来るか教えて頂きたいです。 貸切風呂のある宿も探し中で、さほど高級な旅館ではなく素敵な温泉宿があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 鹿児島へ旅行

    今月、鹿児島へ旅行を考えてます。 霧島アートの森を観光後、霧島温泉郷に泊まり、翌日は霧島を観光予定です。どうにかして「はやとの風」に乗りたいのですが、周辺は交通が不便だとききました。レンタカー使用がいいのか,はやとの風に乗り、タクシーとバス利用し回った方が良いのか、どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 鹿児島~2泊3日旅行

    なかなかうまくスケジュールが決まらなくて困っています。いいアイデアをください。 一日目 鹿児島中央~レンタカーにて知覧観光~開聞岳~指宿にてレンタカー乗り捨て~指宿白水館泊 二日目 指宿(電車)~鹿児島市内観光(電車→タクシーまたはバス)~霧島ホテル泊 三日目 霧島(電車→フェリー)~桜島~鹿児島中央15:30着予定 桜島観光はよりみちクルーズ+徒歩圏内観光程度です。 二日目の霧島泊は時間のロスでしょうか? そのほかアドバイスください。 また、市内をレンタカーでまわることは考えていません。極力、公共の交通機関を利用したいと思っています。

  • 鹿児島一人旅

    9月に鹿児島一人旅を予定しています!はじめての鹿児島です。 他の用事で宮崎に滞在したあと、鹿児島へ移動する予定です。 (1)宮崎→鹿児島(市内)への移動はJRを予定していますが、他の 交通機関で便利なものはありますか?(やっぱりJRが一番?) 鉄道を利用することがあまりないので、教えてください! 移動中の楽しみ方も教えてください! (2)宮崎から鹿児島市内に到着するのは大体午後4~5時くらい だと思いますが、夕方でも観光できるスポットありますか? また、この日は市内に一泊しようと思っています。 (3)夜、鹿児島名物を食べたいのですが、オススメはありますか? 残念ながら、今は焼酎は飲めません・・。が、もしかしたら、 ここで目覚めるかも??初心者でも飲みやすい焼酎あったら 教えてください。また、女一人なので、一人でも行き安い居酒屋 などあったら教えてください。 (4)翌日は、朝から観光の予定です。桜島観光などに行きたいと思っています。 一人旅なので、レンタカーは借りる予定はないのですが、 市内の交通機関は充実していますか?車なしでも十分観光できるの でしょうか?それ次第ではレンタカーをかりようと思っています。 また、オススメの観光スポットあればアドバイスください。 (5)その日の夕方には帰る予定です。市内観光後、一つでもいいので 温泉に入りたいと思っています。市内観光後、霧島温泉などに 行くのはやっぱりハードスケジュールでしょうか? もし大丈夫であれば、霧島温泉のオススメを、ハードであれば 市内にある温泉を教えてください!

  • 宮崎と鹿児島観光のルート、アドバイスお願いします

    来年5月ごろ、夫婦2人で2泊3日の宮崎と鹿児島観光を予定しています。 (名古屋から飛行機利用で、空港からレンタカーです) 鹿児島では・・・ ●指宿で砂蒸し風呂に入ってみたい ●桜島観光 ●温泉に1泊はしたい(霧島温泉がいいのかな・・・と何となく考えています) 宮崎では・・・ ●地鶏を絶対に食べたい と、まだこんな感じのアバウトな考えですが、ルートを考えてみました。 (知覧は二人ともそれぞれ行ったことがありますので、今回は予定に入れていません) 1日目 鹿児島空港に午前中に到着 指宿まで直行して、砂蒸し風呂 鹿児島市街まで戻って宿泊 夜ご飯は鹿児島名物を外食 2日目 桜島までフェリーで渡り、観光 霧島温泉まで行って、温泉宿で宿泊 3日目 霧島神宮など観光し、宮崎へ 遅い昼食で、宮崎地鶏 宮崎空港から最終便で名古屋へ 上記のスケジュールで、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ■このルートは無理とかもったいない、というご意見も助かります。 ■鹿児島の夜ご飯でお勧めの地元料理のお店教えてください。 ■宮崎地鶏は主人が絶対に食べたいそうなので、お昼時も   営業されているお勧めのお店がありましたら是非お願いします。 どうぞよろしくお願いします。