• ベストアンサー

裁判の謄写のミスは誰が責任を取りますか?(勝手に書類が増えている)

よろしくお願いします。 現在原告として交通事故の裁判に臨んでいます。 何度か謄写を取っているんですが 勝手に書類などが増えていることって あるんでしょうか? 私は"あれ?こんな書類今までなかったのにいつ提出したんだろう?" って思いましたので。 書記官に問い合わせると "前からありました。コピーを取った時に抜け落ちていた"と 言っていますが。 どうもうそ臭いです。 今までの謄写で一回も出てこなかったのに。 しかも裁判官に提出した覚えもない書類。 裏で誰かに勝手に裏操作されている気がします。 (まさか辞めていった弁護士が勝手に・・・) 邪推かもしれませんが。 こういうことの対処方法はないですか? 仮に、抜け落ちていたとしましょう。 では、謄写を取った時に、本来あるはずの書類等が 抜け落ちていたら誰の責任になりますか? 謄写の信頼性って別に法律で決められていないのでしょうか? 謄写を取る度に書類が増えたり減ったりっておかしいですよね。 ちょっと頭に来ていてわかりづらい文章かもしれませんので ポイントとしては、 まず、謄写の管理は誰がしているのか? もし、ミスがあったらどうなるのか? 誰が責任を取るのか? 勝手に書類を追加できるのか? 対処方法は? ということを知りたいんです。 宇都○地方裁なんですが、裁判官自信もおかしな記述をするところなので不信感があります。 嘘を記述されたので。(裁判所はミス認めました。) わかりづらい文章で申し訳ありません。 今、精神的に余裕がありませんのでこのような文章になりました。 どなたか、アドバイスお願いします。m(_ _)m PS:こちらの弁護士は自ら辞退していきました。(弁護士が嘘をついていたので)   まさか、裏で流出しているとか。だとしたら、ふんだりけったりです。 なんか、負けそ。何を信じていったら良いのやら。(T_T)

• rose11
  • お礼率83% (103/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.3

絶対質問者さんの意に添わない回答なので、気が短い人なら読まないで下さいね。 ちなみにお返事不要です。 謄写ミスの責任は、謄写屋さんにあります。 宇都宮地裁やったら、司法協会かな? 僕は関西在住やし、よく知りませんけど。 僕の見聞きする範囲やと、裁判官はもちろん、書記官も、謄写事務には一切手出ししていません。 質問でよく分からなかったのが、rose11さんがしきりに気にしている”増えた書類”が具体的になんなのかさっぱり分からないことです。 裁判の資料になるのは、最終的には弁論調書、準備書面、証拠だけですね。 準備書面と書証は副本が代理人か質問者に渡っているはずで、副本と記録の内容が違っているというなら、副本作成者である相手方当事者が悪い。 弁論調書は、期日ごとにどんどん増えていくけど、いつでも閲覧できるし、記載が間違っていれば調書訂正の申立という正式な手続が用意されている。 それ以外の書類は、裁判の結論には影響しないから、謄写屋さんも(謄写費用が増えると怒るお客さんが多いので)、サービスのつもりで謄写対象から外すことがあるみたいです。 裁判官とか、書記官とか言っても、しょせんは人間ですから、ミスはいつでも起こる可能性がある。 最終的には一番利害関係のある当事者が指摘するしかないです。 >まさか、裏で流出しているとか。 記録になっていない情報は、裁判の結論に使えないから、裏情報が結論を左右したと思えば、控訴するしかない。 高裁も最高裁も裏情報で動くものだと質問者さんが信じるなら、裁判を利用すること自体が間違いな訳です。 ANo.#1さんの >前回までの調書内容を全く覚えていなく は、僕もひどいんじゃないかと思いますけど、調停ってきちんとした記録を残せない(記録にしちゃうと他人に見られちゃう可能性が常にありますしね)し、いろんな話が出てくるから、裁判所が法律的に重要じゃないと考えた事実関係はあまり記憶していないことも多い(当事者の感情的には重要なことでも)。 ANo.#2さんの >警察を呼び刑事同席の場で思いっきり抗議(というよりはやはり恫喝?) ですけど、普通は無意味です。 金を払うのは執行官じゃなくて、債務者ですから。 でも、執行官にもひどいポカする人いますね~。

rose11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変事不要とありますが、 お礼だけはさせてくださいね。 とても参考になるお話ありがとうございました。 感謝感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 説明不足のようでしたので。 >裁判所執行官がチョロミス< は、身内の債権回収訴訟とは関係のない、まったくの別件事件でのことでして。 この時は、執行官のお仕事をさせにくくするのが目的でした。これも詳しくは言えないのです。ひょっとしてがありますので、スミマセン。結果は大成功でした。 警察を呼んだ方法ですが、誰でも知っている110番です。被害届けを出したところで受理されないのは分かりきっていますので。 警察・検察・裁判所はお友達ですのでよほどの事がない限り私たちの味方になってくれることはありません(言い過ぎ?)。が、基本は正義ですのでむげには扱えないものです。 私のやっている事は「馬鹿のから騒ぎ」ですのでrose11さんの参考にはならないですね。「こんな事をしても意味無い」の一言に尽きます(苦笑)。 「メチャクチャな裁判」にも勝!!己を信じ、気合一発、根性ガツンと入れて頑張って下さい。

rose11
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 はい、警察検察は当てにならないのは 今回の裁判でよーくわかりました。(^^; 司法、法曹も同じ穴のむじなですが。 ばか正直に戦っても返ってうまくいかない気がしますので うまくフェイントをかけてずる賢くやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 詳しくは言えませんが私の身内が債権回収のための裁判をしてます。月に一度のペースで現在も進行中です。 書類の増加に関してですが、被告が提出したものはどうかは解りませんが、原告として提出したものは増加も減少もありません。私たちの場合、準備書面の作成を私がしていますので身内が裁判所に出向く際には準備書面を3部持たせています。これなら裁判所、被告、原告全てに同じ書面がいきわたります。 担当の裁判官は原告が弁護士を立てずに頑張っている事に同情(?)してか公判終了後に何かとアドバイスをしてくれているようです(えこひいきにならない範囲でですが)。 裁判官が不実の記載をし、それを認めたのであれば高等裁判所に対して裁判官の変更を請求してみては如何でしょうか。別件ですが、裁判所執行官がチョロミスをした事があり、私が執行官に対して思いっきり抗議をしたことがあります(抗議というより恫喝かも)。その時同席した裁判所庶務課課長氏が「上級裁判所に申し立てをしてください」と言っていましたので。私は申し立てはしませんでしたが警察を呼び刑事同席の場で思いっきり抗議(というよりはやはり恫喝?)して済ませました(爆)。 裁判に勝つには気力・体力が必要ですね。己を信じ、気合一発、頑張って下さい。

rose11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 3部とも同じはずですよね。 もともと弁護士を立てていたんですが、 嘘がはっかっくしたのはその3部が違うのがきっかけでした。 いかにも、こちらの主張、証拠を出したかのように見せかけて 実は出していなかった。謄写でバレバレ。逃げちゃいました。 で、弁護士は当てにならないと判断して自分の力でやることに。 また、裁判官に関しては高等裁判所にすでに忌避申立をしました。 すると、宇都宮地方裁判所で申立してくれとのことで 申立しました。今その結果待ちです。 kanjukukakiさんは、警察を呼んで、同席してもらったようですが、 どういう訴えをして同席してもらったのでしょうか? 私は、検察に訴えたのですが、動いてくれませんでした。 もしよかったら、そのコツをご教授ください。m(_ _)m とにかく、メチャクチャな裁判です。 嘘ばっかり。(^^; 国民に嘘をつくと罰っせられる法律ってないんでしょうかね。 あるといいんだけどなぁ。 あるいは国民に対して誠実でなければいけない法律とか。

回答No.1

こんにちは。 私も、裁判官には、何度も煮え湯を飲まされた思いをさせられました。 家庭裁判所で調停だったのですが、それはひどいものでした。 熊谷裁判所のある裁判官です。 まず、本当にいい加減な態度で、「何様だ?貴様~?」と何度も心で叫んでいました。 -前回までの調書内容を全く覚えていなく、毎回おさらいをしてからその日の調停が始まります^^; -そして、議事内容は先入観から、ニュアンスが異なる内容が議事録に記載され、私のところに後日郵送されてきていました。 -事実無根の内容が付け足されていることが有った。 その後私のとった行動は、自分のノートPCを持ち込み、議事録を自分で入力し、その日の最後に出席者全員にPC画面を見てもらい、議事内容をしっかり確認してもらうことでした。 そして、後に私がその内容を改ざんすると言う疑いをされない為に、すぐさま、プリントアウトを書記官に頼み、書面で即保存する事をしました。 本来書記官がすべきことですが、信頼出来ない方が多かったので、ここまでしました。 ま、信頼できる弁護士を雇い(私は雇いませんでしたが)、裁判官とは、こんなにもいい加減で、信用出来ない方たちだ、と肝に銘じて、出来る部分は全てご自分でされたほうが後で、後悔が無いと思いますよ。 そんな方々に負けず、頑張ってください。

rose11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ひどい目に合わされたようですね。 お察しいたします。 私の場合は、相手が保険会社なので 組織力があります。 弁護士、裁判所、医者を抱きこむなんて 余裕でしょうね。 そんな中で、弁護士無しで戦わなければいけません。 こちらは被害者で過失無しなのに 何でこんな目に遭うのか。 まだ、口頭弁論の段階なんですが、 書記官が新しく変わってからは一度足りとも 新しい書記官は参加していないんですね。 書記官無しでもいいのでしょうかね。(^^; これじゃ後からなんとでも書けますね。 しかし、どこの裁判所も信用できないなんて。 宇都宮地方裁判所って去年不正で ニュースに出たのに、反省なし。 私もいろいろ考えてやってみようと思います。 ありがとうございました。