• ベストアンサー
  • 困ってます

Operaのスクロールが使えない

Operaのスクロールがある条件で使えません.通常は使えるのですが, pdfファイルを開いた場合にpdfを開いていないタブで使えないようになります(PDFファイルではスクロールできます). 原因と解決策についてご存知の方がいらっしゃいましたら,回答よろしくお願いします. こちらの動作環境 Opera バージョン 9.52 OS Vista pdfリーダ Adobe acrobat reader 8.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>どのpdfページでも,この現象が起こります. だとすると ・Operaのバージョンが悪い ・Adobe Readerのバージョンが悪い ・それ以外の不具合 となります。 Operaをクリーンインストールしてみるか 私と同じ9.27へ戻してみるか ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/ Adbe Readerを旧バージョンにしてみるか http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます.やってみます. いろいろ試してみてわかったのですが,pdf以外のタブでマウススクロールしたとき,pdfのページがスクロールしています.どうしてでしょう...

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#87714

Adobe Acrobat (PDF作成用のシェアウェア)とAdobe Reader (PDF表示用のフリーウェア) は別の製品です。 確認しますが、Adobe Reader のほうでよろしかったですね? Opera 9.6 と別の Adobe Reader は別の問題も報告されているみたいですので、相性が悪いようです。こちらも報告しておきますが、直るのはいつになるか断言できません。あちらで再現しなければ直せないわけですからね。 当面の解決策としては、PDF を Opera のタブ内で開かない、または PDF を見るのに別の製品を使うとかですね。 余談ですが、Foxit Reader は Adobe Reader よりもサクサク動きますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/foxitreader.html

• 回答No.3

Operaのバグかもしれませんが、Adobe Readerが最新のものでないと報告しても取り合ってくれないと思います。 Adobe Readerのバージョン9で試してもらえませんか。

質問者からのお礼

adobe acrobat reader バージョン9で試したのですが,無理でした. Vistaと相性が悪いのでしょうか.それとも設定の問題でしょうか.

• 回答No.1

Opera9.27、Acrobat5.0の環境では問題なしです。 データに起因するのかもしれないです。 よろしければ再現するサイトを教えてもらえますか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. どのpdfページでも,この現象が起こります. マウスのドライバは,「HID準拠マウス」で, PCはDELLのデスクトップです. マウスの常駐ソフトは起動しないようにしてあります. よろしくお願いします.