• ベストアンサー

ガゾリンメーターのどこまでガソリンはもつ!?

こんにちは。 原付バイクでガソリンメーターの赤い部分(E)があるタイプのものは、どこを針が指すまでガソリンは持つのでしょうか?赤の部分に入ってすぐは大丈夫のようですが、赤い部分の一番端(下)に針がいくまではガソリンはもつのでしょうか?いつも赤の部分に入った時点でいつ止まるのかドキドキして・・。(笑 お願いいたします。

noname#146701
noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.7

私個人的には、車、バイクを問わずガソリンメーターは単なるガソリン残量の目安だと考えています。高級乗用車なら話は別かもしれませんが、あなたがお乗りの原付車に付いている残量計などあまり過信しない方がいいでしょう。 私の所有する数台のバイクの燃料計も誤差が大きく、同じレベルを指していても給油すると給油量が違うことがよくあります。 同じバイクでも走り方で燃費はびっくりするほど変動します。 特にアップダウンのきつい山越えの際は平常走行時の半分以下まで燃費が悪くなることもあるんです。 私も、何度か「ガス欠」を経験し無駄な汗をかいてからは、ガソリン計の残量が半分程度を指したら給油するようにしています。 若い人は、少量の給油でガソリンスタンドに入ることが気が引けるかもしれませんが、ガス欠は時と場所によっては命に関わる重大なトラブルであると認識して、早めの給油を心がけましょう。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

その他の回答 (6)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.6

タンクのカタチが車種ごとに違うので、どこまで針が落ちても大丈夫なのかはそれぞれの車種ごとに違うと思ってください。 針が落ちてもだいぶ走れる車種もあれば、すぐに止まってしまう車種もあります。勇気を持って止まるまで走ってみるとわかrますよ。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

回答No.5

メーターの性能にもよると思いますよ 過去に乗っていた車は(E)の一番下までいってから100キロは走ってくれました 一度、ガス欠直前まで走るとドキドキもなくなると思いますよ

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

ガソリンタンク容量と、給油量からタンク内残量が分かると思います。Emptyに入って直ぐに給油しても、残りが1Lくらいあれば、まだかなり走れますね。 残りが0.5L以下になると、バイクを大きく傾けた時に燃料が流れて行かなくなってエンストする事があるのでご注意を。 ちなみに、ウチのバイク(Mate)はメーターの針が全く振れなくなる所まで走っても、まだ若干燃料が残っています(コックはPriの位置)。この辺はバイクによって結構誤差があると思うので、試すならガス欠を覚悟してくださいね(^^;)。スクータはリザーブが無いからガス欠すると結構大変だと思います…。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

バイクと自動車は異なりますが、E(empty)の信号がでたあとにも、 数キロから、数10キロメートルは走行可能です。(乗用車は、 5リットル以下くらいになると表示されますね) 新車の場合は、比較的安定していますが、経年するごとにその距離 が変わることになります(燃費が悪くなります)。 従ってご自分のバイクは、どのくらいなのかを見極めて(満タンに したときの量まで、何リットル入るかを調べれば、Eが出たときの 残量が判ることになります)ください。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 メーカーや機種によって違うのではないでしょうか?  自分のカブはEで振り切れそうになっても、満タンで3.5L位しか給油できませんので、1L近く残っていると思います。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通常はいくらかの余裕があるよう設計されています。万が一に備えた召してみるのもひとつの方法です。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • なんで、ガソリンメーターってついていなの?

     以前に、原付に乗っていて  スクーターとコレダスポーツに乗りました。  スクーターの時はガソリンメーターがついていたので、給油のタイミングが便利でした。  しかし、コレダスポーツにはガソリンメーターがなかったので、給油タイミングがめんどくさかったです  てっきりコレダスポーツが古いバイクだから、ついていないんだと思っていたんですが、友達の乗っているCB400にもガソリンメーターは無いという話を聞きました。  どうやらスクータータイプにはついていて、その他のバイクにはついていないのが一般的らしいです  しかし、スクータータイプだけに限らず、すべてのバイクにガソリンメーターがついてれば便利なのに、なんでついていないんでしょうか?    

  • ガソリンが満タンなのにメータがあがりません

    原付のビーノにのっているのですが、ガソリンが、満タンなのにかかわらず メータがE付近のままです。 これってどんな原因が考えられるんでしょうか? ガソリンメーターの上昇ってなにでみてるんでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。おねがいします。

  • スカイウェーブのガソリン残量

    画像のタイプ(現販売分:250タイプS)のスカイウェーブのガソリン残量は、 どこまで下がってもまだ走れるかと言う質問です。 1) 赤のブロックを完全に通過してもまだ走れますか? 2) 針がEに触れても、まだ多少は走れますか?

  • 運転中ハラハラしたくないので教えてください。

    車のガソリンメーターの針が『E』を指した時点で、 ガソリンの残量は満タンの何パーセントくらいですか?

  • ガソリンメーターの謎

    最近私が体験したガソリンメーターの不思議なんですが…。 ガソリンを満タンに入れた直後はFよりも下に針があったのに しばらく走行すると針がFよりも上に上がって (目盛上ではガソリンが増えて)いるんです。 その車の計器がおかしいのかと思い、この話を周りにした所 意外にも複数からそういう事はあるよ、と言われました。 馬鹿みたいな質問ですが、どうしてこういう事が起こるのでしょうか?

  • CB400SFのガソリンメーター

    CB400SFの50周年限定車に乗っています。 最近、バイク屋さんでヘッドライトをHIDに換えてもらいました、その時にガソリンタンクを外したか浮かしたようなんですがガソリンのメーターの動きが悪くなってしまいました。 現象としては、ガソリンを満タンにして走行すると針が上下にかなり動きます。 満タン時は針は一番上にありますが、走行すると真ん中ぐらいまで下がってしまいます。 信号待ちでゲージを見ると、ゆっくりと針が上がってきて満タン位置に戻ります。 また、走り出すと同じような現象が繰り返されます。 これはどこが悪いのでしょうか?

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • ガソリンを入れるタイミングが・・・

    お恥ずかしいのですがそれを承知で質問させていただきます。 私はいつもE表示部にメーターが近づいてからガソリンを入れているのですが21、2Lしか入りません。そこでガス欠覚悟でE表示部に重なるまで粘ったのですが約23Lしか入りませんでした。タンクは約30L入るようなのですが・・・ もっとガソリンを多く入れたいのですが何が原因でしょうか? よろしくおねがいします。

  • バイクのガソリン抜かれない方法

    最近ガソリン高いのでバイクに乗る機会が多いのですが、ガソリンキャップにキーが付いていてロックしててもバイクのガソリンて簡単に抜かれてしまいます。 フルカバーのスクータータイプならまだいいのですが、キャブが外から見えるタイプのモノだとタンクからキャブへ通じるパイプ切ってコック開ければ簡単にガソリン抜けるし、もっと簡単だとドライバーでキャブ下のネジ緩めてコック開ければキャブ下のパイプからガソリン出てくるので下に空き缶やビンでも置いておけばすぐガソリン取られてしまいます。 安心して駐輪して置けません。 何かいい方法はありませんか。

  • ガソリンの給油量って水増し出来るの?

    質問タイトルを見ても意味不明かもしれませんね。 最近仕事上でレンタカーを利用する事が多くなりました。 いつも同じレンタカー会社で同じ車種(1300CCクラス)を借りているんですが メーターのガソリン残量を示す針が同じくらいの位置を指していても ガソリンスタンドによって給油量が全然違う時があります。 先日も、メーターの針で全体の3/4位が残っていても 一方は14リッターで、一方は22リッターでした。 レンタカーの場合、会員カードも無く、現金で満タンがほとんどなので 騙されているんじゃないかな?!と思っています。 同じレンタカー会社でも複数の営業所で借りていて、必然的に給油場所も変わり 変だな、と思い始めたわけです。 実際にはそれほど入ってないのに、伝票では水増しした数量で入力する なんて事は可能なのでしょうか? それとも考えすぎなのでしょうか? ガソリンスタンドの内情に詳しい方は分かりますでしょうか。