• ベストアンサー

事故

●平日18:00頃の帰宅ラッシュ時の事故 ●主要道路にて自車直進(信号が赤に変わり徐行していた) ●左側後方に物音  原因は自転車を運転していた少女がお店の物陰から飛び出してきた様子。自車運転手および同乗者も走行中前を向いていたが自転車確認できず。 合わせて、自転車は数百メートル先の信号ではなく、横断歩道もないところから片側3車線の主要道路をボーッとしながら横断しようとしていた。明らかに自転車が自車に衝突してきたものだった。 ●自車助手席のものが車の左後方部辺りにいた少女に気付いたが、少女は逃げ去ろうとしていた。 ●自車運転手が自転車に乗っていた少女を確保 ●少女にケガはなく、自転車のカゴが曲がっていた ●自車左後方タイヤの後ろの車体に自転車がぶつかった痕と凹み傷 ●少女は以下のことを口走る  『見逃してください』  『父親が心臓病なので親には連絡しないで欲しい』  『両親が離婚前提の別居中で、自分は母の元に居るが電話が止められている』  『父親の看病で母親が今日は帰ってこないから連絡がつかない』   ●少女の言うことを信用し同情した自車運転手は、親には連絡しなかったが警察と保険会社に連絡 ●数日後、自転車の少女の父親から自車運転手へ連絡がある  少女が怪我している。  少女の言うことが分からないので事実確認をしたい。  ・・・自車運転手が説明するも食い違いが生じていた 自転車少女『見逃してください』⇒自車運転手が示談を持ちかけたことになっていた 自転車少女『離婚前提の別居中』⇒同じ自宅電話番号から父親・母親より電話があった 自転車少女『電話が止められている』⇒自宅電話から自車運転手へご両親より電話があった その他諸々 少女は都合よくご両親へ説明しているようでご両親は少女を信じて疑わず全く話にならない。逆に自車運転手へ少女の怪我の責任を問うような話をしてきています。 このような場合は、どのように接すれば良いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185469
回答No.6

同じ様な事故を身近な者が経験しました 双方に過失が発生する場合、弱者保護という決まりがあるそうで 圧倒的に自転車有利になるらしい 自転車の人が自ら「見逃して下さい」と言う場合、事なきで納めるのが無難だそうです(車の損傷は我慢) 後日けがをしていた、本当に良くある話 警察に届け保険会社に連絡付いているなら保険適用が良いと思います 過失傷害で原点は免れないでしょうが、あとくされなく解決できると申していました 罰金も課せられたそうですが 当事者は自分に不利になる発言は「そんな事言ってません」水かけ論になり、怒りを感じるだけで解決に成らなかったそうです。

haratatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察へ通報し現場検証に来たので、相手少女とのやり取りは途中から警察も見ていました・・・証人になるかどうかは別として。 警察側がそのときに言っていたのは『運転手側が被害者だね。けど弱者保護からいうと自転車の子が怪我をしていた場合、悪くなっちゃうね。』とは言われていました。 でも、実際の話どうやってそういう無謀な子を避けろというのでしょうか?弱者とは名ばかりで弱者を盾にした新手の当たり屋としか言いようがありません。 それならば当たり屋で生計を立てられている人が居てもおかしくないですよね。 それで原点とか過失傷害とか言われても理不尽すぎて・・・ 現実が非現実な世の中ですよね。最悪。 お金を払いたくないとか保険を使いたくないとかではないのです。 全く反省もなく、謝罪もなく、親が擁護しているのが腹立たしいのです。 確かに自転車少女のご両親とは水掛け論で解決に至りそうにないようですので”一切無視”するか”裁判”のどちらかと考えております。 お忙しいところご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• masaaki509
回答No.12

やはり保険を使って、とっと済ますのが一番ですよ、 納得いくいかないではないです、質問者様にとって、毎日この事故についてイライラ・ムカムカしてる方がいいですか? せっかく毎年高い保険掛けてるのですから、使う時に使いましょうよ。 相手がこんなんですから、質問者様の車の修理代、請求して貰ったらいいじゃないですか。人身にしたら現場検証しますから、質問者様の言いたい事もいえますよ。質問者様が1の過失だけを認めたら保険屋があとはしてくれるのでしょう?(弁護士特約・車両保険つけてれば10:0でも保険屋が対応してくれます) 過失1でしたら、行政処分こないと思いますが、来ても軽いかと思います。 車の乗ってると、納得行かない事おおいですよ。皆わかってることですから。

haratatsu
質問者

お礼

本日、相手のお母様より謝罪の電話がありました。 昨夜、自転車の少女がご両親に本当のことを話されたようで私共への疑いが晴れたようです。 自転車少女の嘘によって振り回されたのは、私共だけではなくご両親も同じですよね。 なので、これまでの態度も謝ってこられておりますし、少女自身も反省しているとの事ですので、少女本人は話し合いに立ち会えなさそうなものの、本日、自車運転手へ直接謝罪し、その上で話し合ってくれるとの事でしたので和解できそうです。 自車運転手は謝罪があれば、相手は子供だし車両保険で修理するつもりでいたので、後日揉めることはなさそうです。 ご両親が軽い打撲を主張していたのは、私共が自転車少女を置き去りにして立ち去ったと勘違いしていたので、怒っての態度だったそうです。 ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。 お陰様で無事に和解することができそうです。 共感してくださったお言葉やアドバイスに、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.11

#8さんと同じく、警察への届出をしたため最悪の事態が回避できたと思うべきでしょう。 未成年は判断能力がないため、親権者の同意なしで事故の示談を行うことはできません。本来であれば事故のときに警察とあわせて親に連絡するべきでした。この時点で1つミスを犯していることになりますのでそれを怠ったという点で相手の両親が立腹していることも考えられます。(相手に同情したい気持ちもわかるのですが・・・) 私が質問者さんの立場でもおそらく相手の両親には腹立たしく思いますが、自転車の相手が怪我をしている事実はありますし(相手が原因ですが・・・)裁判するより保険会社を通じて解決してもらうのが得策のように思えます。

haratatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご両親のお気持ちを察するに現場へ無理矢理にでも親と連絡を取り、来てもらうべきだったと今から思えば反省しております。 本日、お母様より連絡があり、そのことは相手方へ伝えました。 ただ、自転車少女の嘘が原因で連絡しなかったのも事実です。 私共の対応に落ち度はあったものの、相手の言うことを信用して同情したのが悪かったとは思っていないこと。 ですが、同情はしても連絡はすべきだったと思うと伝えました。 自転車少女のお母様からは、昨夜に自転車少女より正直に事故当日の話をされたようで、私共の話と一致したため、私共への疑念が晴れたようでした。 その上で、謝罪の言葉もあり、今までのご両親の態度のことも謝っておられました。 ご両親としてみれば私共が自転車少女を置き去りにして立ち去ったと誤解されていたようでしたので、逆上する気持ちも分からなくありません。 それもこれも自転車少女が正直に話をしなかったからです・・・。 自転車少女は、とても反省しているようですし、本日、自車運転手へ直接謝罪をされるとのことでしたので、車両保険で車は修理しようと考えております。 ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。 お陰様で和解することができそうです。 心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.10

よほど納得できないようで…心中お察しします。 私も突然当たられてそのような展開になったら、あなたのように思うと思います。 そんな奴の為に貴重な点数と貴重な保険等級を失いたくはありませんもんねぇ… では、現場に看板を立てて、目撃者を募りますか? ラッシュ時の事故でしたら、一人ぐらい見ている人がいるでしょう。 (名乗り出てくれるのかは別として) その方に証言してもらえば、多少は有利になるんじゃないですか? 避けようのない事故(しかも、あなたには一切非のない)で、しかも相手が当たり屋まがいの悪質家族… 事故してすぐって普通は気が動転してるはずなのに、 それだけの事をスラスラと口走れるってスゴイですね…16にしてプロでしょうか?(^^;) どうか気を落とさずに頑張って下さい。

haratatsu
質問者

お礼

私共の気持ちをお察し下さり、本当に心が救われる思いで有り難く感じました。 本日、相手のお母様より連絡があり、昨夜、自転車少女がご両親に本当の話を正直に話されたそうです。 私共の誤解も解け、謝罪の言葉もありました。 自転車少女は本当に反省しているようだとお母様よりご報告がありました。 これまでのご両親の態度のことも謝ってきておりました。 ただ、ご両親が私共に怒っていたのは、自転車少女を現場に置き去りにしてサッサと帰ったと勘違いしていたからだそうです。 本日夜に相手のご両親と会って話す予定となっております。 自車運転者へ直接の謝罪があれば車両保険で修理しようと考えていたので和解できると思います。 ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。 気持ちを察していただいたこと本当に感謝いたします。 相手側に私共の気持ちが届いたのは、皆様にご相談に乗っていただいたことだと思っております。 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.9

>同じ様な事故を身近な者が経験しました の6です このケース、質問者さんの主張される通りだとおもいます お気持ちは御察しいたします が少女後日人身事故届を提出した場合、無視することは出来なく成ります 腹立たしいのは御察しいたしますが 他の方と同様、過失ゼロは取り下げられた方がよろしいかと思います その上で自車の損害を主張されてみては?

haratatsu
質問者

お礼

本日、相手のお母様より連絡がありました。 明らかに態度が変わっていたので変だなと思ったら、昨夜、自転車の少女が正直にご両親にお話をされたようで、こちら側に対しての疑念が晴れたようです。 自車運転者への謝罪の言葉があり、自転車少女の反省やご両親の これまでの態度の謝罪もありました。 本日、会う予定となっておりましたが、少女は話し合いの場に恐怖心を抱いているようで来れないとのことでしたが、自車運転者への直接の謝罪があれば車両保険で直そうと考えておりましたので、和解することができそうです。 ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。 それもこれも親切なご意見や共感いただいたことで、少し気持ちが落ち着いたり出来たことが冷静さに繋がり、相手のご両親へ こちらの気持ちや事故のことを話せたからだと思います。 心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.8

#1です。 >警察へ連絡していたことで最悪の事態です。  質問者さんがそう思われるのであればそうなんでしょう。ただ今回のケースで警察への届出がなかったと仮定すると、間違いなくひき逃げ扱いですし、最悪は「逮捕」という事です。 >本当は裁判まで持ち込みたい気分です。  ではそうしましょう。それを邪魔する事は誰にもできません。 >相手は軽い打撲程度の怪我だそうです。  お気持ちはわからないでも無いですが、診断書が出ているのであればどうすることもできません。先ほども書きましたが診断書を出せないようであれば人身部分は無視です。考えて見ましょう。質問者さんが事故によって軽症を負いました。医者にて診断書を取り付けたが相手にそれを嘘呼ばわりされた…そんな風になったらいい気はしませんよね。  熱くなるのも結構ですが、今回の事故・トラブルをどう解決していくのかという観点も大切です。わけのわからない人間を相手におこっていても何も進まないですよ。  他の方への補足もみましたが、今回は過失ゼロの主張をするのではなく、うまく保険会社を使いこなすのが得策ですよ。

haratatsu
質問者

お礼

>警察へ連絡していたことで最悪の事態です。 という発言は警察に対しての皮肉的な発言でした。 実際には規則通りに警察への連絡をしていたし義務を果たせているので間違いだったとは思っておりません。 それに連絡しなかったことで今より最悪な事態にならなくて済んだと思っております。 先ほど相手の母親から連絡がありました。 自転車の少女が昨夜正直にご両親に話をされたようで誤解が解けたようです。 現場から主人が自転車の少女を置き去りにして帰ったと勘違いして憤慨していたようです。 お母様からの謝罪の言葉もあり、自転車の少女本人も反省しているようです。 本日、話し合いのために少女を連れてくるよう伝えてあったのですが話し合いの場を恐怖に感じているようで連れて来れないとのことでした。 謝罪の言葉が自車運転手に対してあれば、自車の車両保険で修理しようと考えておりましたので今夜和解できることになりそうです。 ご相談に乗っていただき本当に心より感謝申し上げます。

回答No.7

6です、保険会社が関与できないとは 不自然ですが・・

haratatsu
質問者

お礼

保険会社によると少しでも自車側が過失を認めれば相手との間に立つことができるそうです。 自車側が過失を完全否定する”0主張”をした場合には、自車側と相手との間に保険会社が関与することはできないとのことでした。

• rgm79quel
回答No.5

結果としては 自動車(あなた側)が人(相手少女)を怪我させた事になります。 日本の法律ではそうなっていますので 保険会社に任せて 先方への保証を行うのが 大人の対応でしょう。 納得いかない場合は 弁護士を立てるなどして徹底抗戦という事になるでしょう。

haratatsu
質問者

お礼

自転車と自動車の事故の判例で自転車が自動車の進路妨害をしたとして賠償命令が出た事例があると免許の更改講習で見たような気がします。 本当に法律では決まっていることなのでしょうか? 納得はしていません。 大人の対応を求めたいのは相手のご両親の方へですね。 子供が大事なのは分かります。 しかし、少女が危険な運転をして少女自身にも他の人にも心身ともに損害を与え、それをこちらが何もせずに見逃したり少女の親が庇うことによって正当化してしまったら、またその子は同じことを繰り返すでしょう。 そういうことが、まかり通る世の中だと思わせたくもないです。 確かに納得はしていないし嘘偽りも こちら側としては全くないことを話しているので裁判に持ち込もうかとも考えてしまう反面、気持ちや生活を乱してしまうのは本意ではないと考え、今度の対話後 一切連絡をとらないようにしようかと考え中です。 まだ、悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

総て 保険会社に任せる事です 相手にも その旨言っておく その為の保険(任意)です 相手と示談「約束」をすると保険会社が困ります

haratatsu
質問者

お礼

保険会社からは自車側が0主張をするならば関与できないとの回答が返ってきました。 当事者同士で話し合うように言われたので今度会う予定になりました。 それでも相手の親に話が分かってもらえないようなら今後一切連絡はとらずに保険で車を修理しようと考える反面、解せないので裁判・・・とも考えてしまいます。 お忙しいところご回答ありがとうございました。

• boro-pc
回答No.3

質問者さんの言ってることが全て事実なら 【質問者さんvsウソつき少女+バカ親】という構図? で、今後どのようにする?という話にしたんですか? 相手の親に連絡もしてないということであれば、お互い怪我もしてないし物損に関してはお互いが自分で修理する。ということにしたのでしょうか? 警察呼んで、保険屋にも連絡しているのですよね だったら >どのように接すれば良いのでしょうか? もう接しない! 事実確認は警察と保険屋に回せば良いだけなのでは? こんな人たちを相手にしてるとすっごく疲れますよ

haratatsu
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・相手に理解を求めるのが無理な話ですよね。 悔しいですが保険を使って直すより方法はないですよね・・・。 原因が少女の無謀な運転とご両親の誠意のない態度。 それで保険料が上がるのは少々解せませんが仕方ないですよね。 今度 会う約束をしているので それっきりで もう係わらないようにしようと思います。

回答No.2

警察や保険会社に事情説明してもらえるか が重要だと思います。 後方タイヤの後ろの車体に自転車がぶつかった痕と凹み傷は 明らかに自転車からぶつかった証拠。 自転車と車の進行方向が同じで、車が左折して 巻き込んだならそういう傷になると思う。

haratatsu
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 自転車は主要道路を横断しようとしており、自車は直進していましたが信号が赤に変わるところで前車や他の車も徐行しており、帰宅ラッシュ時ということもあり速度は殆どない状態だったようです。 なので損傷箇所や相手の自転車の少女が軽い打撲だけで済んだところを見る限り、素人でも自転車側の不注意と無謀な運転としか思えないかと・・・。 しかし、ご両親の話を聞くところによると警察に『免許を持っている方が悪くなる』と言われたらしく自車運転手へ怪我の補償を申し入れてきているのです。 それに謝罪の言葉は一切ありません。 つい先ほどの情報では、自転車の少女は自分の非を認めていたようなのですが親がそのような態度では全く話になりません。 ・・・それで、今後 会う予定になっているのですが、車は自車運転手の保険で修理し今後一切連絡も会うのも止めようと思います。 ご回答ありがとうございました。