• 締切済み

「net use」での共有ディスクへのアクセスについて

共有ディスクにコマンドで接続しようとするとアクセス出来ません。 但し、「ファイル名を指定して実行」でサーバー名「\\192.168.1.1」を入力しID及びPSを入力すると接続出来ます。 毎回自動で共有ディスクに接続したいためスタートアップにバッチファイルをおき実行したいと思っています。 どうかよろしく御願いします。 「実行時のコマンド」 net use o: \\192.168.1.1\「共有フォルダ名」 「パスワード」 /user:「ユーザー名」 /persistent:no 「エラー内容」 システム エラー 1219 が発生しました。 同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続 は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、 再試行してください。 ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。

• list
  • お礼率50% (202/401)

みんなの回答

• celtis
回答No.4

コマンドに埋め込まれているIPアドレスを、FQDN(完全修飾ドメイン名)やNetBIOS名に置き換えて試してみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan021/baswinlan021_03.html

list
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の内容を試したところ無理でした。 また、再起動した時点で実行しようとすると「01326」も表示され、調べたところ、「ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」の様でした。 そこで、「ファイル名を指定して実行」で「\\サーバー名」を指定してバッチファイルからID及びPSをコピペしたところ問題なくサーバーへログオン出来ました。

• celtis
回答No.3

事前に「net use * /delete」で接続を初期化してみてください。

list
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが無理でした。

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ちょうど職場で似たようなことを、今日やっておりました。 >同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの >複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。 >サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、 >再試行してください。 このメッセージ、今日見ました。たぶん、使っているクライアントが起動時にネットワークドライブとして、バインドしているのではありませんか?しかも、「net use」のコマンドでバインドしようとしている、ユーザー名と異なるユーザーで。 ユーザー名をそろえてみてはどうでしょう?

• hutt
回答No.1

一度アクセスした共有フォルダには、マイネットワークに、アイコンが、出来ていないですかね?そこで、さらに、net use 使うので、そういうエラーになるんではないでしょうか。 ワザワザ net use コマンドを使う必要もないと思います。じゃなければ、エクスプローラのアドレス欄に、\\192.168.1.10 とか・・

list
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マイネットワークの共有フォルダを全て削除しても無理でした。 なお、net use を使用することによりコンピュータに不慣れな方がネットワークドライブを間違って削除しても再起動すれば復帰するためコマンドで実施したいと考えています。