婦人科手術前のパートナーへの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 婦人科手術について不安を抱えるパートナーへのサポート方法について考えます。手術前後のメンタル面でのサポートや術後のケアについてアドバイスします。
  • 手術による不妊のリスクや精神的なストレスについても触れながら、パートナーの不安や喪失感への理解と共感が重要であることをお伝えします。
  • また、男性の視点から見た婦人科治療の情報については限られていますが、役立つサイトを探す方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科手術前のパートナーとしての対応

現在お付合いをしている女性がいるのですが 先日、卵巣腫瘍から重度の茎捻転を起こし卵巣摘出手術をすることになりました。 勿論、まだ妊娠できるということは承知しているのですが、初めての手術ということもあり また、我々男性からしてみると本人の不安度や喪失感等、本で得られる知識以上のものがないというのが正直なところです。 元々、不妊の家系ということも聞いており、彼女の両親からもそれは報告されています。彼女もそれをずっと気にしているようでした。 今回、形となってそれが現れてしまい、元々精神的にネガティブな部分が大きい(躁鬱の傾向がある)ので、非常に心配です。 恋人として、夫として、パートナーとしてなんでも構いません メンタル面でのサポートを踏まえ、術前術後どう接していけばいいのかアドバイスをお願い致します。 また、私も散々探したのですが、男性の視点から見た婦人科治療のサイトは中々見当たらなかったもので、そういったサイトがあればご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

帝王切開手術経験者です。 婦人科の疾患というのは、予後、精神的に後を引きます。傷口の痛みやそういうものの他に、手術の影響というのは、私の場合、十年以上ありました。 あなたはとても理解のあるご主人で、きっと奥様が退院されて家に帰られても、いろいろねぎらってあげたり、気晴らしに外食やご旅行に連れて行ったりしてあげると思います。 私の主人は、何もしてくれなかったけれど、育児の方は、できるだけ手伝ってくれましたね。 看護師さんや先生たちの、対応の良い、婦人科を選んであげてください、としか、助言できないですね。 手術前後に、いろいろ不愉快なことがあると、本当に精神的に応えます。私自身、肉体的にも配慮のない産婦人科で、早く手をかけないで退院させることばかり、考えるスケジュールと看護師のストレス解消とも思える侮辱があり、十年以上、一日に何度見反芻して、怒りを覚えるという日々を過ごしていました。最近、パート労働に出るようになって、労働によって忘れられるようになったばかりです。 もし、私立の婦人科なら、御付の看護師さんに、心づけを少し渡しておいた方が良いと思います。本人がわがまま申すかもしれませんが、といい置いて、小額渡したらどうかと思います。 先生には、報酬だけでいいでしょうが・・。 それぐらいでしょうか。後は、退院したら、温泉旅行やら、外食やら連れて行ってあげて、ご機嫌を取って、夫婦二人でも仲良くやろうよ、と睦まじくやれば良いとおもいます。 子供は、夫婦仲良くの後のことですから、子供、子供とあせらないで、楽しく生活することのほうを先に考えられては。 とにかく、ご主人の愛情の深さに掛かっています。大丈夫ですよ。元気になって帰ってこれると思います。

LuneFroide
質問者

お礼

ご回答頂いていたのに お礼が遅れてしまい大変失礼致しました。 あれから無事手術は終了し、このあいだ快気祝いで旅行に行きました。 やはりこちらに気を遣っているような 影のようなものを時折感じますが 普段と変わらず接しています。 ありがとうございました。勇気付けられました。