婦人科手術前のパートナーへの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 婦人科手術について不安を抱えるパートナーへのサポート方法について考えます。手術前後のメンタル面でのサポートや術後のケアについてアドバイスします。
  • 手術による不妊のリスクや精神的なストレスについても触れながら、パートナーの不安や喪失感への理解と共感が重要であることをお伝えします。
  • また、男性の視点から見た婦人科治療の情報については限られていますが、役立つサイトを探す方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科手術前のパートナーとしての対応

現在お付合いをしている女性がいるのですが 先日、卵巣腫瘍から重度の茎捻転を起こし卵巣摘出手術をすることになりました。 勿論、まだ妊娠できるということは承知しているのですが、初めての手術ということもあり また、我々男性からしてみると本人の不安度や喪失感等、本で得られる知識以上のものがないというのが正直なところです。 元々、不妊の家系ということも聞いており、彼女の両親からもそれは報告されています。彼女もそれをずっと気にしているようでした。 今回、形となってそれが現れてしまい、元々精神的にネガティブな部分が大きい(躁鬱の傾向がある)ので、非常に心配です。 恋人として、夫として、パートナーとしてなんでも構いません メンタル面でのサポートを踏まえ、術前術後どう接していけばいいのかアドバイスをお願い致します。 また、私も散々探したのですが、男性の視点から見た婦人科治療のサイトは中々見当たらなかったもので、そういったサイトがあればご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

帝王切開手術経験者です。 婦人科の疾患というのは、予後、精神的に後を引きます。傷口の痛みやそういうものの他に、手術の影響というのは、私の場合、十年以上ありました。 あなたはとても理解のあるご主人で、きっと奥様が退院されて家に帰られても、いろいろねぎらってあげたり、気晴らしに外食やご旅行に連れて行ったりしてあげると思います。 私の主人は、何もしてくれなかったけれど、育児の方は、できるだけ手伝ってくれましたね。 看護師さんや先生たちの、対応の良い、婦人科を選んであげてください、としか、助言できないですね。 手術前後に、いろいろ不愉快なことがあると、本当に精神的に応えます。私自身、肉体的にも配慮のない産婦人科で、早く手をかけないで退院させることばかり、考えるスケジュールと看護師のストレス解消とも思える侮辱があり、十年以上、一日に何度見反芻して、怒りを覚えるという日々を過ごしていました。最近、パート労働に出るようになって、労働によって忘れられるようになったばかりです。 もし、私立の婦人科なら、御付の看護師さんに、心づけを少し渡しておいた方が良いと思います。本人がわがまま申すかもしれませんが、といい置いて、小額渡したらどうかと思います。 先生には、報酬だけでいいでしょうが・・。 それぐらいでしょうか。後は、退院したら、温泉旅行やら、外食やら連れて行ってあげて、ご機嫌を取って、夫婦二人でも仲良くやろうよ、と睦まじくやれば良いとおもいます。 子供は、夫婦仲良くの後のことですから、子供、子供とあせらないで、楽しく生活することのほうを先に考えられては。 とにかく、ご主人の愛情の深さに掛かっています。大丈夫ですよ。元気になって帰ってこれると思います。

LuneFroide
質問者

お礼

ご回答頂いていたのに お礼が遅れてしまい大変失礼致しました。 あれから無事手術は終了し、このあいだ快気祝いで旅行に行きました。 やはりこちらに気を遣っているような 影のようなものを時折感じますが 普段と変わらず接しています。 ありがとうございました。勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍の手術・・・

    5年前、第1子妊娠時に6cmほどの卵巣腫瘍がみつかりましたがそのまま出産、MRI検査の結果は良性ということで様子を見ながら手術をしようと思っていたところ、そのまま第2子を妊娠し出産、現在に至っています。その間腫瘍の大きさは変わってないようです。  茎捻転を起こしやすい大きさということで手術を勧められていますが、一度も痛みやだるさどころか鈍痛すら感じたこともなく元気なのですがわざわざ手術することによって皆さんがおっしゃっている術後の癒着、ホルモンバランスの崩れによる心身不安定などを引き起こすのではと思うと小さい子供達を抱え思いとどまってしまいます。 緊急手術をするよりいいとは思うのですが、この5年間水泳も思い切りやっていましたが茎捻転を起こさなかったのはラッキーだったということなのでしょうか・・ 卵巣腫瘍の手術自体、自覚症状がないまま手術するのがあたりまえなのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 手術直後のレントゲン

    どんな手術でも、ドコカを摘出するような手術の場合、 術前と術後にレントゲンを撮る、ということは、法律で決められてないにしても、当然のことではないのでしょうか? よく聞く話では、術前と術後のレントゲンを見比べて、「ここを摘出しましたよ」といった説明を医師から受けますよね。 手術後にレントゲンを撮らず、1~2ヶ月で同じ症状が出た場合、術後のレントゲンと見比べることができないため、それが本当に再発なのか、わからないと思うのですが、 その場合、やはり、術後にレントゲンを撮らなくてはいけない、という法律でも無い限り、 患者は、だまって、ただ「再発」という医師の言葉を信じなければいけないのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍の手術

    10日後に卵巣腫瘍の手術(卵巣ごと摘出することになり開腹手術です)をすることになったのですが、初めての手術・入院の為、何が必要なのかわかりません。もちろん病院の方から、これを持ってきてください という指示は受けたのですが、細かいところまでは聞いていないので、たとえば術後の服装は前あきのネグリジェが良いのか、それとも普通のパジャマ(ズボン)が良いのかとか、パンツは普通ので良いのかなど、あとこれは必要という物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫手術後の生理周期について

    今年の6月に卵巣嚢腫の摘出手術をしました。 33歳です。 左右の卵巣に、7cmと3cmあり どちらも摘出し、卵巣も残しております。 手術前の生理周期は「30日周期」くらいでしたが 術後の生理は少し遅れました。 しかし、その後2回目は 「20日後」にきて さらに、その後3回目は「10日後」に来てしまいました。 -------------------------------- 術前生理は 5/25~ 手術は 6/11 術後生理1回目は 7/6~ 術後生理2回目は 7/26~ 術後生理3回目は 8/6~ -------------------------------- 最初は不正出血かと思ったのですが、 本格的な生理と変わらず今現在きております。 このように、どんどん周期が短くなった経験のある方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスを整えるために、ピルの服用など必要になってくるのでしょうか? どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫について

    母が急激に腹痛に襲われ病院に運ばれました。原因は卵巣に10センチの腫瘍が出来て茎捻転を起こしてるとのこと。悪性の可能性もあるというのですぐに入院して手術と思ったのですが、2週間後にMRIをやり、7/25に病院に運ばれたのに、手術は9月とのこと。(予約がいっぱいらしいです)痛み止めを貰って自宅療養なのですが、たまに激痛がはしり薬を飲むと痛みが和らぐ状況です。こんな状態で9月まで手術しなくて良いのでしょうか?とても心配なのでご意見お願い致します。また、恐らく卵巣摘出になると思いますが、入院期間と手術後完治するまでどのくらいかかるか教えて下さい。実は11月に私の結婚式があるのです・・・

  • 卵巣のう腫と妊娠

    16歳の時に、直径13cmの卵巣のう腫が見つかり 開腹手術にて、癒着していた腫瘍だけを摘出しました。(皮様のう腫でした) 当時は男性経験もなく、手術にはだいぶ迷いましたが、 かなり大きい腫瘍であり腹腔鏡手術は難しく、私の母も腫瘍があり捻転して破裂した事があるという事で、開腹手術となりました。 現在は22歳になります。 術後6年以上経ちますが再発等の問題もありませんでした。 ところが、先日別の症状で手術をした病院とは別の婦人科を訪ねた際に「手術をした方の卵巣が小さい」と言われました。 妊娠に問題がある、とは特に言われなかったのですが、 結婚・出産を真剣に考える年になり、色々と心配になってしまいました。 (20歳の時に転居した為、当時手術をした病院には現在はかかっていません。) (1)開腹手術をした場合、出産時に普通分娩で産む事は難しいのでしょうか。(縦に15cm程切りました。) (2)卵巣腫瘍摘出をした場合、やはり妊娠率は多少下がるものなのでしょうか。 一度、以前手術をした病院に問い合わせてみようと思ってはおりますが 心配で眠れない状態です。 お答え頂けると、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 卵巣腫瘍の手術でお勧めの病院(関東)

    先日、地元の病院で検査したところ、片側の卵巣に10cm大の卵巣腫瘍がみつかりました。 茎捻転や破裂を起こす前に、手術をした方が良いといわれ、病院を探しています。 腫瘍のせいか、腰痛のほかに時々腹痛、胃痛、足にも筋肉痛のような痛みもあるため、 ・総合的な設備、知識、技術があり ・アフターフォローもしっかりしている、 ・卵巣腫瘍の手術(開腹でも構いません)でお勧めの病院、先生(東京、埼玉周辺)がありましたら、教えていただけませんでしょうか? また、書籍では慶応義塾大学病院、順天堂大学付属順天堂医院が手術件数が多いとみました。 こちらで手術した方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍の手術

    現在、40代半ばです。貧血が少し進んでいるため、子宮の超音波を実施し、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣の腫瘍(両側約4.2cm 4.3cm)があるといわれています。月経も量が多く、頻回にナプキンを交換しないと危ない感じで、生理痛もひどいです。婦人科の先生は、もう少し様子をみてもいいのではないか?といわれています。しかしもうすぐ5cmに近いです。5cmになると卵巣腫瘍の茎捻転になるおそれがあるので、手術が是非となります。卵巣を全部取ってしまえば、生理もなくなり楽だなと思う反面、 ホルモン療法もしなければなりません。閉経がもうすぐくるかもしれないので、このまま様子をみたほうがいいのか、手術をしたほうがいいのか、迷います。転職がきまっているため、その前に手術を終わらせたほうが、安心かなとも思いますが。もしかしたら、卵巣の腫瘍は、時にしぼんでしまうこともあるので、急いですることもないけど、一応手術する適応の大きさの腫瘍ともいわれました。 開腹手術をしたことがないのですが、姉は、卵巣、子宮を全部摘出する手術を行い、2週間の入院で、かなり体力が衰え、その後家事をするのもやっとできつかったと言っています。 なので、転職前にこのような手術をしても、働けるのか? と思うので、入社時期になって、まさか延期様なことも避けたいです。。 転職したあとは、半年は有給休暇がなく、その後に長期に休むのも迷惑がかかると思い、 悩んでおります。同じような病気の方、いらしたら、何かわかることをおしえてください。 普通に立ち仕事で働けるには、開腹手術後手術後どれくらいからでしたか? 入院までは結構、待たされますか?

  • 手術前には必ず筋肉注射をするのでしょうか?

    タイトルのままです。 巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 全身麻酔で 硬膜外麻酔や腰椎麻酔は使用しません。 (看護士に聞きました) 手術前に筋肉注射をすると云った記述を多く見掛けるのですが 絶対にするものなのでしょうか? 他の方法は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。