• ベストアンサー
  • 困ってます

転職を考えていて自分の判断が正しいのか迷っています。

貿易事務を正社員で勤めたく転職しました。 というよりそろそろ正社員で働かないとまずいのかなと思い転職しました。 一度退職して出直そうと思うのですが自分の判断が正しいのか迷っています。 そして色々アドバイス頂きたいです。 <参考> 以前は派遣社員で貿易事務(輸出)をしてました。 船社と商社です。 転職先:アパレル業界 職種:海外相手の生産管理(輸入) 生産管理も貿易の一部ではありますが、いわゆる貿易事務をやりたく再転職を考えてます。 人間関係にも困惑してますがそれよりもやりがいがありません。 転職を焦った自分も悪いです。 なぜ再転職かというと 1)取得した通関士資格と貿易実務検定、今までの経験がほとんど生かせません。 2)ここにいたらあと3年はアシスタント(雑務)です。 3)生産管理も良い経験になるかもしれませんが、他で貿易事務のキャリアを積んだ方がプロフェッショナルになれるのではないかと思いました。 ビジョンだけ大きいですが・・ (1)将来は貿易関係のアドバイザーやコンサルタントすることに興味があります。 大卒の学歴がないのでどこまでできるかわかりませんがプロフェッショナルになりたいです。 今回転職活動をして、学歴が大事な事もわかりました。 (2)事業拡大するほどまではいきませんが収入を確保できる位の規模でもいいので自分で貿易ビジネスをやりたいです。 今は正社員で働いてるので全くいけませんが、正社員になる前はよく一人でも海外各地へ旅行に行ってました。 そこで買い付けたものをネットで売って収入を得て、これはおもしろいと感じました。 旅行といっても一回で一ヶ月程行ったり、現地の文化を勉強したり、自分なりに海外の見聞を広めてきたつもりです。 自由がなくなるというイメージが強くそれがどうも苦手で正社員を避けてました。 将来はフリーでやりたいと強く思います。 毎日忙しくて転職活動を平行して進める時間もありません。 なので入社7ヶ月目にして退社を考えてます。 一度退職して、派遣社員をやりながら勉強しながら出直そうと思うのですが、自分の判断が正しいのか不安があります。 まだまだ経験が浅く、どう進んだらいいのか迷います。 ただ時間は限られているので、できるだけ遠回りはしたくないです。 甘いと思われるかもしれませんが、相談できる人がいないので人の意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。 25歳 女性

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

夢が有っていいでね やりたいことは、前向きに進まなければ 何も達成する事はできません  良く考え  何を 何からどうゆう風に始めたら 目的に近づけるか 思ったことが実現できるか  それが最初の一歩でしょうか >一度退職して、派遣社員をやりながら勉強しながら それにかかわる事がすべてが将来の糧に 苦情処理、色々な交渉術、 仕入れ物の見極め 販売術 流行の先読み等・・・・ 何れも経験の多さに優るものなし無し・・・・・ 夢希望に 応援

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前向きな回答、ありがとうございます。あれから色々調べて行動してみた結果、先に進めそうな気配がしてきました。

関連するQ&A

  • 転職活動の相談

    アパレルメーカーの海外との生産管理部門で正社員で働いています。 今の仕事もやりがいはあるのだろうと思いますが、 私のやりたいことと違いました。 やりがいも求めて働きたいです。 保有している通関士の資格を生かすか、又はいわゆる貿易事務をやりたいので転職しようと計画を立てています。 現在の会社は人間関係や給料の面、休日日数の面がきびしいのも転職の一理です。 前職は派遣社員で商社の輸出と、NVOCCの輸出を経験したことがあります。 貿易事務歴は計2年ほどです。 まだまだ経験不足なのですが・・。 次は、できれば外資系企業に入って、英語も使いながら海外と繋がりたいです。 できれば海外出張して交渉もできるような人間に成長できる環境がいいです。 将来的には自分で貿易をやりたいと考えているので、一生雇われる予定では転職しません。 それまでの勉強と収入のためです。 でも物流の業界に進んだ方がいいのか、商社に勤めた方がいいのかで迷っています。 アドバイスおねがいします。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 男で貿易事務

    貿易事務に大変興味があり、貿易事務に転職したいと真剣に考えています。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集が多いです。そのため、今の海外営業の仕事を辞めて、派遣会社の貿易事務講座を受けて、派遣社員で貿易事務の経験を積みながら、正社員の求人に応募しようと思います。今後貿易事務のスペシャリストとして、頑張っていきたいです。 この計画をどう思いますか?私は32歳の男性で、貿易事務経験なし。貿易実務検定C級あり。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

長文で書いておられるので真剣だとは思いますが今ひとつ方向に?がつきますね。 通関士や貿易実務検定の資格を活かしたいなら乙仲が一番です。 将来は貿易ビジネスをしたいのならバイヤーや輸出営業で商品知識と販売力を磨くことです。もちろん語学力も必要です。貿易実務は常識的なところがわかっていれば十分、面倒なことは乙仲がしてくれます。 「貿易事務をやりたく再転職を考えてます」、ということですがあなたがしたいのは書類の作成ですか? 今の時代貿易実務はそれほど高く売れるビジネススキルではありません。派遣社員や乙仲にまかせる会社が多い、ということは「仕事の質はどこも大差ないので値段は安ければ安いほうがいい」ということでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>真剣だとは思いますが今ひとつ方向に?がつきますね。 そうなんです。ただやりたいことは明確なのに、どう進めば良いのかわからなくなっていたのでご意見を伺いたく質問させていただいたのですが、人の意見をきくとわかりやすいですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

文章みていると、やりたいことが明確なので独立への道に負担の少ない方を選択されるのが良いと思います。 負担の少ない方と考えると派遣かなぁ~と思ってしまいますが、派遣期間中も煩わしい人間関係がつきものだと思いますので、修行と思って割り切る必要もあると思います。 正社員だと副業を禁止している企業も多数ありますが、その点、派遣社員だったらその辺りの融通は利くはずなので、帰宅後はご自分のビジネスを形にすることに集中されたら良いでしょう。 でも副業されるなら税務署への申告も忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やりたいことが明確なのでその目標に負担のない道を選びたいと思います。冷静なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職回数について

    転職回数について、人事の方、採用に関して詳しい方に伺いたいのですが。 貿易事務派遣で仕事をしてきたのですが、転職回数が多く、 正社員のを希望する場合、人事の方は、 派遣で仕事をしてきて転職回数が多いというのは、関連 業界に5年以上従事していたとしても、評価しないものでしょうか。 転職回数がネックとなるとすると、派遣社員から正社員はとても不利になります。 その場合、何をポイントに転職を有利にするめることができるでしょうか。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 男32歳で貿易事務に転職したい

    私は貿易事務に興味があり、貿易事務職に転職したいと思っています。貿易実務検定C級も取得しました。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集・契約社員または派遣社員募集がメイン・女性の求人が多い、です。 私は32歳の男性で、現在海外営業職です。英語はTOEIC790点あり、貿易書類などの実務経験はありません。このような私が貿易事務の正社員に採用されるにはどうしたらよろしいでしょうか?今の会社を辞めて貿易事務職に転職する前に、貿易事務の書類の書き方講習などを受けようと思っています。 本当に真剣に考えています。私のような未経験者が正社員として貿易事務職に就ける方法などご存知の方、教えていただけますか?本当によろしくお願いします。

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 転職するかどうか

    こんにちは。 私は小さな貿易会社で働き始めて1年です。 私は、事務員としてこの会社に入ったのですが、最近社長に呼ばれて、「もう1年、他の人の仕事も見ながら勉強してね。来年からは生産管理や営業も頑張ってもらおうと思っているから」と言われました。 ・・・でも、私はかなり内気で引っ込み思案、お客さんや工場との交渉がある生産管理や営業が向いているとはとても思えません。 社長の期待は嬉しいですが、少し重荷にも感じます。 でも、その一方で、「これは私が成長出来るチャンスなのでは?」という気持ちもあります。 「私には無理・・・」「頑張ってやってみようかな・・・」という両方の気持ちがあって、このまま今の会社で頑張るほうがいいのか、他の会社に事務として転職するのがいいのか、迷っています。 客観的な意見を聞かせてください。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 現在転職で生産管理事務.工程管理事務を受けておりま

    現在転職で生産管理事務.工程管理事務を受けております。恥ずかしいのですが、生産管理事務と工程管理事務の仕事の内容をそれぞれ詳しく教えて下さい。

  • 貿易事務の仕事は、正社員の募集は少ないのでしょうか?

    求人誌を読んでいると貿易事務は、正社員よりも派遣社員としての募集が多いと言うイメージがあるのですが、実際の求人では、派遣社員と正社員のどちらの方が募集は多いのでしょうか?また、未経験者が貿易事務の正社員になるには、どうすれば良いのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 私のスペックで転職できるでしょうか?

    都内在住の30才の独身女性です。 結婚の予定は有りません。 現在派遣社員の事務ですが 一生独身を考慮して転職しようと思っていますが 私のスペックで転職できるでしょうか? ・高卒 ・簿記3級 ・エクセル・ワードが使える ・PCで文字入力できる ・派遣社員で事務経験10年 (正社員経験なし) 現在のお給料が手取りで16.5万です。 年収は250万行きません。 希望条件は ・正社員 ・年収300万 ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい ですが 私のスペックでこの条件は無いでしょうか? ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい は今派遣社員で十分満たしています。

  • 貿易事務 派遣からの転職

    派遣社員から正社員への転職を考えている27歳の女です。 経歴は、大卒後、SEを2年(正社員)、海上フォワーダーを1年と半年(派遣社員)(会社都合で契約終了)、 現在、航空フォワーダー(派遣社員)で働いております。こちらは働き出して半年が経過しました。 貿易関係の正社員になりたいと考えているのですが、 海上と航空で経歴がばらけているのと、合計してもまだ2年しかありません。 中途の募集でだいたい経験3年以上と書いてあるのが気になります。 ですが、年齢のこともあり、30前に正社員になりたいので、 転職活動を始める時期を考え始めています。 伺いたいことは、 1.派遣としていくつかの会社にいった後、正社員になられた方はいらっしゃいますか? 2.派遣2年で正社員に転職できた方、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 2.資格の取得も検討していますが、通関士の資格は経験値を埋めるためにプラスになるでしょうか? どれか一つでも答えて頂ければ嬉しいです。 お願い致します。