• ベストアンサー

運動会の80M走ピントがあっていない・・・

運動会の子供の80M走を撮ったのにピントがあっていないのです。 Cannon EOS40Dを使っているのですが望遠で連写で写してみると、途中からピントが全くです。どういう撮り方をすればよりよくピントがあってくるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

ANo.3です 基本的に大きな間違いは無いようですが、私なりにいくつか気づいた ことをかかせて貰います >ピントがあったりしてうまく撮影されていませんでした 前回の回答の最後にある中抜けだと思われます。これはカメラ側の 問題だと思われます。実際、今年の運動会で、コーナー中央から選手が 抜けてくるところをTv(1/1000)モード、AF中央1点、AIサーボで撮影し ピントはしっかりと顔に行っていて、1、2枚目はピントが合っている のに、3枚目は背景にピントが行ってしまい、大ボケになってしまって いる画像があります。途中でピントがずれているのが気づけば、 シャッターを一度、離して、再び半押しすることですが、練習しないと 難しいと思います 80m走での撮影とのことですが、これは80mの直線をゴール方面から 撮影されたのでしょうか?もし、そうだとしたら、このような 被写体は苦手な部類に入りますから、斜めからの撮影をお勧め します 最後に、一番問題なのは「エクステンダー×2」かも知れません メーカーの説明でもAFのスピードが1/4(焦点が合うのに4倍時間が 掛かる)になって、しまうので、特に条件の悪かった今年は 歩留まりが悪かったのかもしれませんし、お子さんの走る速さも 年々早くなるので、今後は歩留まりがもっと悪くなる可能性も あります。スポーツを撮影される方は×1.4までしか使わない人が 多いようです。ちなみに×1.4だとAFは1/2程度の落ち込みです とてもいいレンズをお持ちなのですから、普段からもっと撮影される ことですよ。野球という被写体があるのでしたら、尚更です 来年に向けて、頑張って下さい

tosusan
質問者

お礼

本当に丁寧なご返答ありがとうございました。色々納得することが沢山ありました。おっしゃるように年々走る速さも早くなるので、来年のためにもっと撮影しなくてはいけないなと実感しております。来年こそは納得できる写真が撮影できればと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

ピントが合っていない原因を探る上で、情報量が足りませんね 1)先ずどのようなモードで撮っているのでしょうか スポーツモード、P、Av、Tvなど、あると思いますが? 2)P、Av、Tvなどのゾーンで撮影なされて場合、AFは ONE SHOTO 、AI FORCUS、 AI SERVO のどれでしょうか? 3)P、Av、Tvなどのゾーンで撮影なされて場合 AF フレームは、自動選択(全体)、それとも中央1点、他ですか? それから、運動会でピントが合いにくい被写体として 白いシャツがありますが、ピントはどこに行っていますか? ご存じなければ、付属のEX ZoomBrowserで「画像表示」→「表示」→ 「AF フレーム枠の表示」で確認できます その際、「撮影情報の表示」も出来ますが、シャッタースピードは どのくらいですか? それと、ご使用のレンズも参考までに教えて下さい ただ私の経験や他のサイトの情報からも、AFは被写体に行っている のに、抜けてしまっていることも、40Dは希にあります

tosusan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 情報としましては、スポーツモードでAI SERVOでの撮影です。 キャノン純正70~200のF2.8  エクステンダー×2を装着 撮影の仕方としては、カメラ固定で(自分が構えての固定) 100から140の範囲で望遠操作のみで撮影しています。 確かに今までは50M走での撮影だったもので、昨年は快晴でピンボケは少なかったように思います。体操服も白ですし・・・今回は曇りで条件的にはよくなく去年より30M伸び80M走でした。スタート地点でピントをあわしながらズームで操作しながらゴールを撮影しました。結局、連写をしながら撮影になりましたが、スタートとゴールの間はピントが違うところにあっていたり、またピントがあったりしてうまく撮影されていませんでした。中にはきれいに撮れているのも勿論あったのですが、数を撮ったわりにはいい写真が少なかったのは事実です。確かに40Dを使うのは1年を通して数は少ないです。普段どのような練習をすれば良いでしょうか?子供の野球の撮影を時々することはありますが・・このような状況ですが、またアドバイスがいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

恐らく原因は、、、 モード選択ミスならば、ピンボケ。(下記3) 手ブレ補正レンズのまま、カメラを振ったら、手ブレ補正エラー。(下記4) マズ、カメラの設定から。 1・右肩のモードダイヤルは「スポーツ」を選択します。(取扱説明書P50) 2・ISO感度を「Auto」を設定します。(取扱説明書P57) 次に、撮影時の注意点。 3・オートフォーカスは中央の「AFフレーム」だけでピントを合わせます。 4・手ブレ補正レンズを使用しいる場合は、子供が全速力で目の前を疾走して来たときにカメラを「パーン」(横に振ること)してはいけません。 撮影者がカメラと一緒に体を振り回したら、手ブレ補正は無理ってもんです。 ・ゴール地点など、出来るだけカメラを動かさない場所を撮影場所を選んだ場合のみ、手ブレ補正は使用できます。 ・撮影者がカメラと一緒に体を振り回す場所を陣取った場合は、手ブレ補正スイッチをオフにします。(一部の超高級レンズは除きます。) 以上で、お試しください。

tosusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

しっかり構えて撮るか、スタートかゴールの時しか撮らないようにする、です。 もしかしてカメラのファインダーを覗きながらお子さんを追いかけて撮っていませんか? 腕立て伏せ連続50回できますか?(^_^; カメラで追いかけながら撮ると(連写もそう)シャッターをきった瞬間、カメラが横に動いています、惰性がついているので撮る瞬間止まらないからブレたりボケたり また、白い?体操服とか着てるとコントラストが無いのでピントが合わせずらくなって、カメラがピントを合わせなおそうとしてるのにシャッター押しちゃってとかあります。 カメラでお子さん程度の動きを追随するには腕立て伏せ50回程度できるぐらいの体力が必要です、それぐらい無いとダメ また、やたらと望遠で撮るとそれだけでもブレぼけやすくなりますから スタート、ゴールの時に待ち構えて撮るようにして、その途中は運次第と思ってください、今から3ヶ月腕立て伏せしても間に合わないだろーから(^_^;

関連するQ&A

  • 運動会で最適な望遠レンズ

    CANON EOS30Dを使っています。 現在は18-50mm、F2.8のシグマのレンズを使っていますが、 どうしても子どもの運動会などでは遠い所を写せないので、 望遠レンズを買おうと思います。 どの何mmがいいか、短焦点かズームレンズどちらがいいか、 おすすめのメーカー、型などあれば教えてください。

  • 望遠レンズで、ピントがあいません

    はじめまして。 先日の運動会で子供の写真を撮影しましたが、望遠側のピントがずれイマイチです。そこで、カメラとレンズのどちらを買い換えたら、ピントあいやすくなるでしょうか? ・カメラ:EOS Kiss DNと10D ・レンズ100-300mm 非USM 初代EOS650が発売された時のレンズ。 予算は、重くて使わないEF24-70mm F2.8L USM を下取りに出す予定です。

  • 運動会撮影のモード設定

    カメラはキャノン EOS Kiss Dでレンズはシグマ18-200 F3.5-6,3です。 子供を走らせて試し撮りをしたのですが(曇りISO 1600)スポーツモード、P両方で試したのですがピントがうまく合う時と会わない時があるのですがピントをうまく合わせて撮るコツなどはありますでしょうか? 試し撮りはすべて連写で撮影しています。 当日は一脚を使用予定です。 良いアドバイスをお願い致します。

  • キャノンEOS40Dピントあわせ

    EOS40D ピントあわせがうまくいきません。走っている姿を撮影するんですが、望遠で十分とらえているにもかかわらずどうもピントが甘いんです。何が原因でしょうか?教えてください

  • 運動会の時のレンズ選択

    子供の運動会用に 一眼レフ(Canon EOS Kiss Digtal)の 望遠ズームレンズを買おうと思っています. 自分に最適なレンズを探しています. 一般的に ~200mmまでのレンズ充分なのか ~300mm程度まで必要となるのか よく分かりません. そりゃ,写真の写すスタイルで違うだろうと言われれば それまでですが, 常識的なところで,アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいします.

  • 運動会 撮影にお勧めの交換レンズ

    キャノン EOS 40Dを使っております。 購入時から使用している、EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM が不調となってしまいました。 望遠にした時に、AFが定まらなくなってしまいました。 子供の運動会撮影にお勧めのレンズを教えて頂けないでしょうか? EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM よりもう少し遠くが撮れる(ズームできる)レンズを探しています。 今のところ、メーカーは純正かタムロンを考えています。

  • 運動会の撮影

    いつもお世話になっております。 友人から運動会の子供の写真を撮って欲しいと頼まれました。 EOS KISS DIGITALとレンズは2台所有してます。 ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (ModelA061) ・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di (Model A16) 家族のスナップなんかは上記の2本で十分間に合うかと思ってますが、 望遠で撮影する場合に、少々ぶれが発生してしまうのではないかと心配しており、レンズのレンタルも検討してます。 【レンタル候補】  Canon EF70-200 F2.8L IS USM  Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM 運動会にはどちらのレンズが向いていますでしょうか? ご相談させてください。

  • 暗いところでのピントあわせ

    先日、キヤノンのEOS-1D MarkIVを購入しました。 それまで使っていたEOS 7Dと比べて、高感度画質のノイズがすくなく、満足していたのですが、一つ上手くいかないことがあります。 それは、高感度が必要な暗い場面で、EOS 7Dと比べて、ピントがあわないのです。 例えば、水族館で、水槽の中の魚にピントが合いません。 夜の空港で、滑走する飛行機にピントが合いません。 街灯の下の野良猫に、ピントが合いません。 どの場面でもEOS 7Dを使っていたときには、ピントがあわないというストレスは感じていませんでした。 AFモードは、どの場面でも、AIサーボを使用し、レンズは、タムロンA09、EF600mmF4、EF70-200mmF2.8などを使用しています。 EOS-1D MarkIVは、上級者向けの機種ということで、使いこなしが難しいのかな?と思うのですが、そのような暗い場面で、ピント合わせをうまく行う方法があれば教えてください。

  • オーロラ撮影時のピント合わせについて

    一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、 オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。 MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。 カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。 持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 7Dと5D Mark II画質とAF

    現在、CANON EOS 50D レンズEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM・ EF-S55-250mm F4-5.6 ISを所有しています。全て手放しフルサイズ(EOS 5D Mark IIとEF24-105mm F4L IS USM)に以降するかボディ(EOS 7D)のみ変更とか考えているのですが、フルサイズは画質がAPS-Cと比較すると違いが分かりますか?Lレンズは高価ですので望遠域は当分諦めて 24-105域で我慢して5D Mark IIを購入するか、現在のレンズ環境で7D(APS-C)での運用に変更するか迷っています。 使用するレンズによっても違いはあるのでしょうが、連写(8コマ/秒)を諦めるなら5D Mark IIと7Dとでは連写以外AF性能(ピントの合う時間)は同じなのでしょうか?(連写は子供の運動会以外はあまり使用しません) フルサイズへの憧れから7Dを購入して5D Mark IIに未練を残しても悔いが残ってしまう気がしますし、画質にしてあまり差がないのであれば7Dに決めたいと思います。その他に、この2台を比較してメリット・デメリットの意見がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう