-PR-
締切済み

大量のバイナリーデータ(約50GB)をRDB:OracleまたはDB2で扱うには?

• 困ってます
  • 質問No.43857
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

スキャナーで取込んだ大量のバイナリーデータ(約50GB)をRDB:Oracleまたは、DB2で1個のテーブルとして扱いたいのですが、普通のテキスト文字、数字とは異なり、LOB(Large Object)と呼ばれるデータ構造ですので、列を分けて専用のtable spaceに置く?予定ですが、過去にこういった膨大なバイナリデータを扱った事例は、存在するのでしょうか?
その際の容量制限や、パフォーマンスは? どうなんでしょうか?
今後、ますます増える傾向にあると思いますが、いかがでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

Oracleを用いたシステムを開発しており、大量のバイナリデータもありますが、実際上は画像が保存されているパス名(ディレクトリ名とファイル名9をOracle上に置いているだけで、データとしては取り込んでいません。

最終的にバイナリデータを画像として利用する場合は、HTMLファイルを作成し、ブラウザ上で確認しています。
このようなデータをデータベースに直接扱わせると、メリットよりデメリットの方が多いため、こんな方法を用いていますが、目的にあっていますでしょうか?

以上。
お礼コメント
iwasa

お礼率 68% (20/29)

ご回答、ありがとうございました。
大いに参考となりました。
50GBの画像データは、全国各地、多数のユーザーからアクセスされて、毎日、頻繁に更新されますので、
HTML上やブラウザ上でなく、できれば、RDB上で更新可能にしたいのです。(ほとんどは、"insert"処理 )

どうもありがとう、ございました。
投稿日時 - 2001-02-23 17:39:27

このQ&Aのテーマ