• 締切済み

高齢出産

 38歳になる友人が、出産します。初産です。出産時は、39歳になります。高齢でしかも初産とあって、かなりブルーになっています。友人は、無痛分娩か帝王切開で産みたいらしいのですが、お医者さんからは、あまりいい顔はされていません。健康で、どこといって問題がなく、ただ高齢というだけで、帝王切開や無痛分娩はしてもらえないのでしょうか。また、高齢の初産はやはりたいへんなのでしょうか。何と言ってあげたらいいのか、わかりません。アドバイスお願いします。

  • ekubo
  • お礼率35% (111/315)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.3

初めてのお産って、年齢に関わらず不安ですよね。 健康な妊婦であっても、心のケアが必要な場合もあります ただ痛いのが嫌だからと言っても、医師は快く思わないでしょう ですから、自分がどれほど痛みに対して、そしてお産に対して不安に思って いるかを医師や助産婦さんなどに訴えてみたらいががでしょうか? 妊娠中は、ホルモンバランスが変わったりして心が不安定になることも多いです。 私も妊娠中はひどいものでした。先生や看護婦さんなどをむりやりつかまえて 相談にのってもらっていました 実際の所痛みの伴わないお産はないと思います でも、痛みの感じ方は人それぞれだから本人が【痛い】と思えば痛いのですよね 無痛分娩も麻酔の注射は痛いそうです。 それと、陣痛が始まる前から処置をして産むというのは正常に妊娠を継続 している妊婦さんには行わないでしょう。 若くても、中毒症で産前産後に大変な思いをする方もいます。 高齢といっても、順調ならば心配すること無いですよ! 早く心が元気になって、出産できると良いですね。

noname#7821
noname#7821
回答No.2

私の知り合いの話ですが、38歳で初めて出産をしましたが、元気で丈夫な赤ちゃんを産みました。(切らずに) しかも、もう一人欲しいって頑張ってますよー。 無痛分娩や、帝王切開は、痛みから逃げるだけなら賛成できません。 ほとんどの人はいつのまにか、もう一人子供が欲しくなっちゃうものですから、絶対に乗り越えられる道だと思います。 それに、無痛分娩は子供に麻酔がかかってしまうこともあると聞いたことがあります。 帝王切開については、高齢だとそうなる可能性は大きいみたいですが、どうするかはお医者さんに判断を任せた方がいいと思います。(帝王切開で出産をした人を見ていて、かわいそうでした〔術後の時〕。) わたしも、無痛分娩なんていいなあ、と思ったことがありましたが、実際に産んでみて「普通分娩で良かった!」って思いました。 ブルーになるのは妊婦の得意技ですよね。すべてのことに不安になっちゃうし。 でも、あなたのような友達がついていらなら大丈夫ですよ!!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

帝王切開はともかく 無痛分娩はその設備のある病院でしたら希望すればやってくれるはずですよ。 ただ、痛いのが怖いのは判りますが 帝王切開だから痛くないだろうというのは間違いです(^^)b 確かに産む時は部分麻酔(病院によっては全身麻酔)ですから 痛くないですけど おなかを切って産むわけですから当然暫くは術跡が痛いです。 私が帝王切開をした病院は「早く身体を十分動かして回復力を高める」方針なので 切った翌日にはもう歩かされて 一人でトイレに行けるようにさせられましたしねぇ。 子宮収縮剤の点滴も痛かったなぁ。 子供に会えたのは歩いた翌日くらいでしたが 早い人はそれまでにおっぱいが張っちゃって痛いのなんの。 というわけで、可能であれば切らない方が勿論いいと思いますよ。 普通分娩か無痛分娩か、という問題ですが 陣痛は夜間にやってくるものも多いですから 常駐の選任の麻酔医がいる病院でないと無痛分娩はやってくれない可能性がありますね。 必要なら2、3件病院を変えて今のうちに希望できる分娩を引き受けてくれる産院を探すべきです。 私の出産した病院は 大きな大学病院でしたが 去年になって産科新生児科のための設備を一新した折に 初めて産科専属の麻酔医師ができたとか。 それで無痛分娩ができるようになったということでした。

関連するQ&A

  • 高齢出産

    四十歳くらいで初産だった方に質問です。自然分娩と帝王切開どちらでしたか?やはり帝王切開になるのが自然の流れですか?

  • 高齢出産の分娩、自然か帝切かで迷ってます

    予定日まであと一ヶ月ほどになりました者ですが、40才、初産の高齢出産になります。 タイトル通りなのですが、予定帝王切開にするか、自然分娩を選ぶか迷っております。 現在に至るまで妊娠の経過には問題がなく、胎盤や羊水、胎児の状態も順調で 特に何か異常を指摘された事はありません。 普通に経膣で産むもの、と思っておりましたところ、先々週の検診で 「普通に産みたいの? それとも帝王切開にする?」と医師に尋ねられ、 とまどってしまいました。 この年齢で初産と言う事で貴重児になるので、念には念を入れて…という 考え方のようです。 ただ、かかっている病院は複数の医師がおり、曜日によって担当が違うのですが 今日の検診でかかった別の医師に改めてどちらが良いのか聞いてみると、 「どちらとも言えない、先日42才の初産で下から産んだ人もいたし…」との事。 私の場合、問題は年齢のみなので、個人の判断にまかせられるようです。 もし帝王切開にするなら、スケジュールを組むのであと一週間で決めて欲しいと言われたのですが どうすればいいか困ってます… 産後里帰りをしないので、少しでも体力を温存する事を考えれば自然分娩の方が いいのかもしれませんが、もともと体力がないのは自覚しているので、 お産の最中もし赤ちゃんに何かあったら…と思うと 最初から帝切にしておいた方がいいのかも、とも思います。 またこの病院では無痛分娩も行っておりますので、体力温存という面から考えると それも選択肢に入れる事が出来るのですが、どうなのでしょうか。 実母は、何も問題ないなら自然分娩でいいのではないかと言っていますが 決めかねています。 アドバイスまたは経験談をお聞かせ頂ければ…と思い質問いたしました。 よろしければお願いいたします。 (お返事、御礼が少々遅れるかもしれません、ご了承下さいませ)

  • 東京神奈川で高齢出産するなら、どこの病院が安心でしょうか。

    不妊治療(体外受精)の末、41歳で高齢初産の予定です。東京神奈川で安心して出産できる病院はどこでしょうか。無痛分娩にも少し興味があるので、出来れば無痛分娩に対応しているかどうかも教えていただけますと有難いです。

  • 高齢出産

    友達が40歳を過ぎているので「帝王切開」と病院で言われたそうで、それで出産しました。高齢だと帝王切開なのでしょうか。彼女は特に病気があったりしたわけではないのですが。

  • 三人目の出産

    私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 出産、2回目も帝王切開をするのか?

    2人目の妊娠をしました。が、今、産院選びにあたりいろいろ迷っています。 迷う理由は2つ ・1回目帝王切開で出産したのですが、2回目はお腹を切らずに産めるのかどうか。 ・もしお腹を切らなくていいなら産後回復の早い無痛分娩を希望したいところなのだけど、帝王切開手術で麻酔をした時、術後、吐き気やかゆみなどの副作用があり無痛分娩は難しいかどうかということです。 早く産院に行かなくては・・と思いつつ上記のことが気にかかり産院を選べきれずにいます。どうか知識のある方お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 水中出産か無痛分娩か

    ドイツで11月に出産予定です。ちなみに初産で30代後半の高齢出産です。先日大学病院で水中出産用の浴槽やその分娩室の雰囲気を見て気に入りました。なので、最初は無痛分娩にしようと思っていたのですが、リラックス出来そうで水中出産も良いかもと思い始めました。聞いた話、無痛分娩の際の麻酔のタイミングは難しく、出産する間際はもう効き目はないみたいですし、水中出産もいざ生む時はリラックスも何もないと聞きます。ただ水中出産の場合は会陰切開は殆どないという利点も魅力的です。(ちょっと不安なのです。)ドイツ、日本に限らず経験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 出産方法についての相談

    長女を出産した時、自然分娩によるリスクがあまりに大きかったので、 二人目妊娠する前に是非婦人科に行き出産の相談をしたいと 考えています。 陣痛に耐える自然分娩はもうありえません・・・。 妊娠もしていないのですが、相談だけ、と言うのは可能でしょうか? 妊娠してから帝王切開や無痛分娩は出来ない、等と言われたら 胎児を下ろす事も検討しなければならないので・・・。 授かった命、そうすることだけは絶対に避けたいから・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 帝王切開での出産後のお見舞い

    こんにちは。 2/22に友人が帝王切開で出産しました。(初産です) そこで、お見舞いに行きたいのですが帝王切開で出産した後は、術後いろいろ大変だと聞いたことがあるので、直ぐに直ぐお見舞いに行ってもいいものかと、考えています。 出産後、どの位でお見舞いに行くのが彼女に負担をあまりかけずに会いに行けるか、教えてください。 帝王切開での出産した友人や知り合いが身近にいないので、困っています。 よろしくお願いします。