• 締切済み

野球のルール

Dowの回答

• Dow
回答No.4

(1)(2)どちらともあなたの見解で間違いありません。 二塁走者の得点は認められます。 (1)の場合は「アピールアウト」と「二塁走者の生還」はまったく関係ないプレイであるため得点が認められます。 同様に、打者が本塁打を打ったものの一塁を踏み損ねてアピールアウトになる事により本塁打が取り消されたとしても、本塁打となる打球を打った事による「走者が本塁へ進塁する権利」までは消滅しません。 (2)に関してですが、得点に関する基本的なルールとしては、第3アウトが (1)打者走者が一塁に達するより前のアウトの形であるとき →例:フライアウト、一塁を踏み忘れることによるアピールアウト (2)フォースアウトであるとき には一切の得点が記録されず、 (3)前を走る走者が塁を踏み損ねる事によりアウトになったとき にはその走者よりも後ろの走者の得点が認められません。 質問のケースの場合は塁を踏み損ねた走者は打者走者であるので(3)のケースには該当しませんし、打者走者のアウトは二塁を踏み損ねる事による「アピールアウト」であるため、(1)および(2)にも該当しません。よって、「第3アウトの成立よりも前に走者が正規に本塁に達するごとに1点を記録する」という原則どおり、二塁走者の得点は認められるのです。 この事は野球規則4・09(a)【付記】に定められています。 ちなみに「2死、走者一・二塁」の場面で質問と同様のケースが発生し、一塁走者が二塁を踏み忘れたことを理由にアピールアウトになった場合は二塁走者が先に生還したとしても一切の得点が認められません。 一塁走者は打者が走者になることによりフォースプレイの対象となりますから、守備側プレイヤーにアピールされない限りは二塁を踏んだものと見做しますが、アピールを受けたときは「進塁すべき塁に達していない」事を理由にフォースアウトとなるからです。

8q8q8q8q
質問者

お礼

ありがとうございます。 見解に自信はあったのですが、明確な根拠をいただく事ができ、 確信が持てました。 補足もとても参考になりました。