• 締切済み

野球のルール

Dowの回答

  • Dow
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.4

(1)(2)どちらともあなたの見解で間違いありません。 二塁走者の得点は認められます。 (1)の場合は「アピールアウト」と「二塁走者の生還」はまったく関係ないプレイであるため得点が認められます。 同様に、打者が本塁打を打ったものの一塁を踏み損ねてアピールアウトになる事により本塁打が取り消されたとしても、本塁打となる打球を打った事による「走者が本塁へ進塁する権利」までは消滅しません。 (2)に関してですが、得点に関する基本的なルールとしては、第3アウトが (1)打者走者が一塁に達するより前のアウトの形であるとき →例:フライアウト、一塁を踏み忘れることによるアピールアウト (2)フォースアウトであるとき には一切の得点が記録されず、 (3)前を走る走者が塁を踏み損ねる事によりアウトになったとき にはその走者よりも後ろの走者の得点が認められません。 質問のケースの場合は塁を踏み損ねた走者は打者走者であるので(3)のケースには該当しませんし、打者走者のアウトは二塁を踏み損ねる事による「アピールアウト」であるため、(1)および(2)にも該当しません。よって、「第3アウトの成立よりも前に走者が正規に本塁に達するごとに1点を記録する」という原則どおり、二塁走者の得点は認められるのです。 この事は野球規則4・09(a)【付記】に定められています。 ちなみに「2死、走者一・二塁」の場面で質問と同様のケースが発生し、一塁走者が二塁を踏み忘れたことを理由にアピールアウトになった場合は二塁走者が先に生還したとしても一切の得点が認められません。 一塁走者は打者が走者になることによりフォースプレイの対象となりますから、守備側プレイヤーにアピールされない限りは二塁を踏んだものと見做しますが、アピールを受けたときは「進塁すべき塁に達していない」事を理由にフォースアウトとなるからです。

8q8q8q8q
質問者

お礼

ありがとうございます。 見解に自信はあったのですが、明確な根拠をいただく事ができ、 確信が持てました。 補足もとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 野球 第3アウトの置き換え

    ワンアウト二三塁 バッターがフライを打つ→捕られる前に三塁ランナーがスタート→センターがフライを捕る→二塁ランナーがタッチアップ→三塁ランナーがホームイン→二塁ランナーがホームでタッチアウト→守備側が三塁でアピールプレイ。得点は認められますか。

  • ルール

    以前、野球中継を見ていたときに、ワンアウト一塁三塁の場面で、バッターがセンターに大きな外野フライを打ち、当然のことながら、三塁ランナーはタッチアップで本塁に向かいました。その時ほぼ同時に一塁ランナーも二塁に向かってタッチアップしました。それを見たセンターは本塁には送球ぜず、二塁に送球し、一塁ランナーがアウトになりました。そのとき、三塁ランナーが本塁に到達する前に一塁ランナーが二塁でアウトになったということで、三塁ランナーのホームインが認められなかったケースがありました。もしそれが正解なら、逆説として、同じ場面で、内野ゴロを打ち、一塁ランナーを二塁でフォースアウトにし、その後一塁に送球しダブルプレーを狙う場合、打者走者が一塁でアウトになる前に、三塁ランナーが本塁に到達していれば、たとえダブルプレーが成立したとしても三塁ランナーはホームインが認められなければならないと思うのですが。野球全体に流れを見ていると、ダブルプレーは 副産物であるような感じで、ゴロでダブルプレーを狙いたとえば二塁手が一塁に悪送球をして、バッターランナーを一塁でアウトにでず、その後ピッチャーが失点した場合でもピッチャーの自責点になっているようです。ご存知の方、教えていただけますか。

  • 野球のルールで教えてください。

    すごく初歩な質問ですが、教えてください。 (1) 2アウトでランナーが牽制球でアウトになった時のバッターは、打席にカウントされずに、次の回の第一バッターになるのですか? (2) 2アウト ランナー2塁、フルカウントで、ヒットの場合、2塁ランナーがホームインした後に、バッターが1塁と2塁の間で挟まれてアウトなら、得点はなしですか? (3) ライナーのボールを、明らかにフェアゾーンで捕ろうとして落球し、ファウルゾーンに落ちた場合、ファウルですか? 教えてください。

  • 野球のルールについて、

    先日、野球の試合をしていて思ったのですが、以下の状況化での規定はどうなっているのでしょうか? 知っている人が居れば教えて下さい。 実例)1アウト、ランナー満塁。 バッターがショートゴロを打ち、一塁ランナーは二塁でアウト。二塁ランナーは三塁セーフ。三塁ランナーはホームイン。バッターは一生懸命走って一塁セーフ(ゲッツー崩れ)。 このバッターには打点が付くのでしょうか??

  • 野球のルールについて教えてください。

    初歩的なルールについて質問です。 ランナー1塁の場面でバッターが右中間にフライを打ち上げました。 センターとライトがお見合いし、どちらのグラブにも触れずにボールは地面に落ちます。 しかし1塁ランナーはフライだと思い走ってませんのでセンターからボールが2塁に送球されフォースアウトとなります。 上記のケースでバッターの記録はどうなるのでしょう?

  • 野球のルール、サヨナラ勝ちの時について。

    9回裏、同点で、ランナー3塁、バッターが外野にヒットを打ったとします。 ランナーがホームインして、サヨナラになりますが、打ったランナーは、一塁を回り、2塁まで走ったとします。 ①この場合、記録としては2塁打になるのでしょうか? ②もし2塁でアウトになったら3塁からホームインしたランナーは無効になり、サヨナラじゃなくなりますよね? (もし①が2塁打にならないのであれば)1塁までで止めとけば良かったって後悔しますよね?普通は無理に走らないものなんでしょうか? ③もし、ランナーが2塁3塁いて、2塁ランナーもホームインしたときは、2点(2点差)でのサヨナラ勝ちになるんでしょうか??それとも2塁ランナーはホームベース踏む必要はなくて、1点差のままで終了ですか? ④そもそもなぜこんな疑問が浮かんだかというと、サヨナラの時って、ヒット打たれて、外野手は投げかえしてアウトにしようとせず諦めてる時も有るし、打ったランナーもランナーでヒット打って、2塁まで回ろうとせず、1塁までで止めて、(サヨナラ勝ちだから)そのままホームベース辺りに集まってみんなで抱き合ったりしてるシーンもみるし。 よくサヨナラで終わるタイミングがわからないのですが、①~③も含めて詳しく教えて頂けたらうれしいです。

  • 野球のルール(アピールプレイ)の疑問について

    アピールプレイについて疑問に思っていることがあるので質問します。  無死一塁三塁で打者がライトフライを打ち上げ、ライトが捕球し一死。捕球後ライトが一塁に送球し飛び出した一塁ランナーをアウトにし二死。この間にタッチアップでホームインした三塁ランナーのリタッチに対し三塁でのアピールプレイを行うことはできるのでしょうか?  ルールでは、アピールとは関係ないプレイがあるとアピール権が消滅するとなっており、この場合ライトから一塁への送球は消滅の対象となるプレイになるのでしょうか?  ネットで調べると”複数の塁でアピールすべきプレイがあったときに、他の塁でのアピールプレイは、他のアピールプレイの権利の消滅にはならない”という記述があり、この場合ライトから一塁への送球は一塁ランナーがリタッチを行っていないことに対するアピールプレイではないかと思うのですが、そうだとすると、上記の”他の塁でのアピールプレイは他のアピールプレイの消滅にならない”に合致するような気がして、三塁ランナーに対するアピールは出来るような気がしています。  正しい解釈をご教示いただければ喜びます。

  • 野球のルールについて

    少年野球(下級生)での出来事です。 場面はノーアウト2塁・3塁です。 バッターがレフトフライを打ちました。 特に浅い打球ではないので、普通はタッチアップと行きたいところでしたが、ルールがまだ完全ではない3塁ランナーは、タッチアップをせず走り出しました。 (つまり捕球前にスタート) レフトが捕球後、そのままバックホームへ送球。ところが周りの声に気がついた3塁ランナーは途中で引き返します。 バックホームされたボールをキャッチした捕手はそのままサードへ送球。 ところがそれが大暴投。 暴投を見た3塁ランナーは3塁に帰塁する前に、またまたホームに向かって走り出してしまい、ホームを踏んでしまいました。 なお、2塁ランナーは当初からスタートはしていませんでしたが、捕手が暴投をしたのをみて、3塁→ホームへと走り、ホームを踏みました。 (説明が長くて申し訳ございません) そこで質問です。 その後、守備側はアピールプレーをしたのですが、 3塁ランナーはアピールプレーによりアウトになると思いますが、2塁ランナーの扱いはどのようになるのでしょうか? もしくは何か根本的におかしなことがあれば教えてください。

  • 少年野球のルールの事で質問なんですが。

    少年野球のルールの事で質問なんですが。 無死ランナー1塁、バッターが、センターに抜けるヒット、センターが2塁に送球 1塁ランナーが、2塁でアウト、この場合打ったバッターの記録は、どんな記録が付くんですか? ヒットの記録は付くんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 野球ルール、スクイズについて

    2アウト1,3塁の場面でバントして3塁走者がホームイン そのあとバッターが1塁でアウトになったら得点にはなりませんよね、 でもバッターが1塁セーフになって1塁走者が2塁に到達できずアウトになった場合 または1塁走者が2塁到達後とびだして3塁に向かう途中タッチアウトになった場合得点は入るのでしょうか。