• ベストアンサー

切ないシーンなどで使われるピアノ曲

TV番組の、回想シーンのバックなどでよく流れてるピアノ曲なんですが、タイトルがわかりません。口ずさんでみると、大体の人は「ああ、聞いたことある」って言うんですけど。テレビ朝日の、「Matthew's BestHit TV」の特番の予告のバックに使われてました。テレビ朝日に問い合わせたら、ものすごく冷たくあしらわれてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 「Matthew's BestHit TV」の特番の予告で 使われていたというので、 ちょっと思い当たるふしがあります。 以前そのような質問の時に回答したのですが、 もしかして同じ曲の事かも知れませんね。 その曲というのは、 ジョージ・ウィンストンという方の 「Longing/Love」(日本題「あこがれ・愛」)と いう曲で、 アルバムでは「AUTUMN piano solos」 「All The Seasons Of George Winston」に 収録されているらしいです。 ↓のリンクの"Tracks"の12曲目をクリックすると 試聴できますので、確認してみてください。 もし違っていたらゴメンナサイ(^_^;)

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801733746
matthew929
質問者

お礼

HITです!!試聴した瞬間に『これだー!!』と確信しました。諦めていたので感激です!!しかもテレ朝の冷たい対応にへこんでいたし。ほんとに嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• espar
回答No.3

メロディーはドレミで書けませんでしょうか? もし、クラシックであれば↓のサイトで 鍵盤で弾けば検索出来ます。 切ない曲といえば映画「ニューシネマパラダイス」 の曲なんかもよく使われてますね。

参考URL:
http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html
matthew929
質問者

お礼

そういう探し方があるんですね。教えて下さって本当にありがとうございます。『ニューシネマパラダイス』見てみます。

回答No.2

はじめまして。 「Matthew's BestHit TV」の特番予告は見たことがありませんが、 切ないシーンなどで、あまり聞き覚えのない(いわゆる有名なクラシックなどではない)場合、 久石譲の場合も少なくありません。 昔のテレビ番組「バラ色の珍生」などではご対面のシーンで使われていたりしました。

matthew929
質問者

お礼

ご回答を戴き、ありがとうございます。久石譲さんも好きなんです。

• qwer021
回答No.1

すみません「Matthew's BestHit TV」は見た事無いです。 切ないシーンなどで使われるピアノ曲は ショパン作曲「別れの曲」では 無いでしょうか? さわりだけでも聞けるサイトが あれば良いのですが? 回答でなくて すみません。

matthew929
質問者

お礼

早々にご回答戴き、ありがとうございました。あまりの早さに感動しちゃいました。