• ベストアンサー

photoshopとillustratorの解説本

photoshop csとillustrator10.03が使いこなせず、解説本を買おうと書店に行ったのですが、あまりの種類の多さに中をぱらぱらと見たもののどれを買ったらいいのか検討がつかなくて困ってます。 いちからのスタートで、おすすめの解説本がありましたら教えていただけませんか? ちなみにmacです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.3

こういう質問って雲をつかむような話。 Photoshop、Illustratorともに機能は非常に多彩です。プロが業務に使うソフトですから、とても奥が深い。したがって全ての機能に精通しその全てを使いこなせる人って、それこそ何年もかけてテクニックを修得した達人だけでしょう。一般の人が入門するなら、まず自分のやりたいことに的を絞って、そこに必要な機能からマスターしていく。 例えて言うなら、日曜大工に必要な道具そろえとプロの大工さんの道具箱の中身の違い。日曜大工を始めようという人が、プロの大工さんなみに道具をそろえても使いこなせずに宝の持ち腐れになってしまう。棚を吊りたいならのこぎりとハンマーが一丁ずつあれば片が付く。 まず基本の用語を覚える。これからスタート。これを知らないと、板で質問することもできないし、ヘルプを使うこともできない。 1つ自分でやりたいことをやってみて(これに数カ月かかる)、おぼろげながらアウトライン(これはIllustratorの用語ではなく一般用語)が分かってきて分からないところもおのずから見えてくる。その時点で#2さんの言われるように、はじめて書店へでかけて知りたいことが乗っている本を探すと、自分に必要な本を探すのにも的を絞りやすい。 それにPhotoshopとIllustratorは連携プレイをするソフトなので、PhotoshopやIllustratorの単本だけでなく、合わせ技の解説本も必要になる。 現在の解説本はMacとWin両方について解説されています。

karinto223
質問者

お礼

確かにそうです。ろくろく調べないで板を利用したことが間違ってました。 ありがとうございmした。

その他の回答 (3)

回答No.4

一からということでしたら、この本がとても丁寧に解説していてわかりやすかったです。 フォトショップ トレーニングブック http://www.sotechsha.co.jp/pc/html/512.htm イラストレータ トレーニングブック http://www.sotechsha.co.jp/pc/html/479.htm

karinto223
質問者

お礼

参考になりました。書店で探してみます。ありがとうございました。

回答No.2

PhotoshopとIllustratorの「何が」わからないのか、わかりません。 たとえばラスター画像とベクター画像の違いと形式がわからない、印刷用のデータを作るにはどんなデータにすればいいのかわからない、など前提的なことがわからないと、Photoshopの操作方法は覚えたとしても結局使いこなせません。参考書一つ取っても人それぞれに向き不向きがあるんです。 欲しい参考書を探すにはもう一度書店に行って、参考書を片っ端から斜め読みして「あ、これが知りたかったんだ」「これならわかる」という本を探した方がいいですよ。たいてい、一冊じゃ知りたい範囲をカバーできないので「画像形式全般について載ってる本」「オフセット印刷の仕組みが載ってる本」「アニメ絵を描く方法が詳しい本」「全ての機能の辞書的な本」と言う具合に何冊かの参考書を買った方が結局近道です。

karinto223
質問者

お礼

なるほど参考になりました。研究してみます。ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

毎日コミュニケーションズ(マイコム)系のモノがオススメです。  最近のモノだと、逆引きシリーズなんてどうでしょうか。

karinto223
質問者

お礼

逆引きでいいのみつかりました。アドバイスありがとうございました。