• ベストアンサー

80年代洋楽について 質問2

こんばんは、宜しくお願いします。  80年代洋楽好きなあなた、また教えて下さい。 この年代の素晴らしい曲はそれこそ無数にありますが、その中でも イントロ部分が最も美しいというか感動的だという曲を教えて 下さい。  私が最も感動するイントロを持った曲は「ブルース・ホーンズビ ー」の「ザ・ウェイ・イット・イズ」で、ピアノの独奏からはじま るこの曲は何度聴いても惚れ惚れしちゃいますね。  次がポリスの「Every Breath You Take 」と「wrapped around your finger」 です。「Every Breath You Take」は定番中の定番だけあって、 イントロ部分も素晴らしいの一言。「wrapped around your finger」 も個人的には当時から大好きで、自分としてはこの曲のほうが 気に入っています。 ちなみにこの3曲ミュージックビデオの出来も最高。  あなたはどの曲をお勧めしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボクだったら、 1)「Running Up That Hill」Kate Bush 2)「Waiting For A Star to Fall」Boy Meets Girl 3)「These Dreams」Heart ですね^^ 惜しいとこだとForeignerの「Waitinig For A Girl Like You」ですね。 ボクはシンセサイザー系のメロディアスなイントロが好きです。 上位3曲はミュージックビデオの出来も最高です。 (「Waitinig For A Girl Like You」のミュージック(プロモ)ビデオはありません。)

3691819
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座いました。 人によって好みが違うのが面白いですが、どれもいい曲ですね。 ビデオも良かったと思います。この時代のビデオにさえ今の日本 のミュージックビデオは、足元にも及ばない気がします。

その他の回答 (5)

• chirobu-
回答No.6

アルバム“セイクレッド・ソングス”(ダリル・ホール)から・・たぶん“バブス&バブス”・・・。マニアックな答えでスンマセン。でもコレたぶんあってれば(他の曲だったかも)。ジャズピアノの軽快な感じで始まるんだけど、その音階に惚れる~。(あっという間なんですけどNE)

3691819
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難う御座いました。 いや~聴きたかったんですけど見つけられませんでした。今度 ちゃんとしたお店で見つけてみたいと思います。  なんと言っても彼らは今でも世界のトップクラスに君臨して いますよね。

• okweb-goo
回答No.5

イントロがかっこいい曲ならたくさんありますが、まず思いつくのが、 Money For Nothing -Dire Straits 低音声からいきなりAメロに入っちゃう COCOMO - Beach Boys 同様にユニゾンで始まる Heaven Is A Place On Earth - Belinda Carlisle 上記とは対照的だが、ラテンリズムで始まり美しく始まりそのまま自然な進行の La Isla Bonita - Madonna あたりでしょうか。 すべてMTV世代でMTVもあり印象的です。

3691819
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます。 ダイアーストレイツとは渋いですね。私の兄がヨーロッパで何故か 彼らのコンサートを見に行ったらしく、そのお土産で公認Tシャツ を貰った事があります。80年代数ある歌手のなかで唯一持ってい た名入りTシャツがダイアーストレイツのでした。昔昔の記憶が よみがえってきました。この曲のイントロが大好きで格好いいな~ と思っていたのと、ビデオが特徴的でこれも大好きでしたね。  マドンナのこの曲はらしくなかった気がするけど、いい曲だと 思います。なんだかんだ言ってもこの人は息の長い人気を誇ってい る、物凄い歌手の一人ではないでしょうか。

• nori21st
回答No.4

Joe Jacksonの「Steppin' Out」 Donald Fagenの「I.G.Y.」 Gazeboの「I Like Chopin」 かなぁ。

3691819
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございました。 きましたね~、ジョージャクソン。久しぶりに聞いて思い出しまし た。この曲と Breaking Us In Two は昔大好きでよく聴いたもの です。彼の歌声は他の誰にも無い暖かみのある情緒的なものなの で、聴いていると心が落ち着いてくるんです。この曲を思い出させ てくれて感謝です。さっそくCD買いに行ってきます。  ガゼボも大ヒットしましたね。そういえば小林麻美は今何をして いるのでしょうか?気になりますね・・・  やっぱり80年代は凄い時代だったんだな~って改めて思いまし た。

• ruben425
回答No.3

Richard Marx - "Right Here Waiting" George Michael - "Careless Whisper" Boz Scaggs - "Heart Of Mine" "You Can Have Me Anytime" Michael Bolton - "How Am I Supposed to Live Without You" "Stand Up For Love" "Soul Provider" とりあえずすぐ思いつくのはこのあたり。

3691819
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座いました。 ジョージマイケルのこの曲はある意味定番ですね。何故か夜景を 見たくなってしまう曲、ナンバー1でもあります。  リチャードマークス?恥ずかしながらこの曲初めて聴きました。 ピアノでの前奏はよくありますが、この曲は素晴らしいですね。 歌詞が理解出来ないのが残念な曲でもあります。  ボブスキャッグスもあまり聴かなかったグループですが、 まじまじ聴くととても感動的な曲が多いのですね。

noname#68346
noname#68346
回答No.2

イントロ部分が感動的な曲。 いろいろ考えましたが、 Invisible Touch(Genesis) Livin' On A Prayer(Bon Jovi) 特に印象的なのは、この2曲ですね。

3691819
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございました。 ジェネシスは独特の雰囲気を持ったグループでしたね。この曲 はなんだか元気が出てくる曲で、車の中で聴くと気持ちいいかも しれませんね。  ボンジョビのこの曲のイントロ部分がこんなに神秘的だとは 知りませんでした。こういうの好きです・・・