• ベストアンサー

80年代洋楽について 質問2

 こんばんは、宜しくお願いします。  80年代洋楽好きなあなた、また教えて下さい。 この年代の素晴らしい曲はそれこそ無数にありますが、その中でも イントロ部分が最も美しいというか感動的だという曲を教えて 下さい。  私が最も感動するイントロを持った曲は「ブルース・ホーンズビ ー」の「ザ・ウェイ・イット・イズ」で、ピアノの独奏からはじま るこの曲は何度聴いても惚れ惚れしちゃいますね。  次がポリスの「Every Breath You Take 」と「wrapped around your finger」 です。「Every Breath You Take」は定番中の定番だけあって、 イントロ部分も素晴らしいの一言。「wrapped around your finger」 も個人的には当時から大好きで、自分としてはこの曲のほうが 気に入っています。 ちなみにこの3曲ミュージックビデオの出来も最高。  あなたはどの曲をお勧めしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボクだったら、 1)「Running Up That Hill」Kate Bush 2)「Waiting For A Star to Fall」Boy Meets Girl 3)「These Dreams」Heart ですね^^ 惜しいとこだとForeignerの「Waitinig For A Girl Like You」ですね。 ボクはシンセサイザー系のメロディアスなイントロが好きです。 上位3曲はミュージックビデオの出来も最高です。 (「Waitinig For A Girl Like You」のミュージック(プロモ)ビデオはありません。)

3691819
質問者

お礼

 こんにちは。 回答有難う御座いました。 人によって好みが違うのが面白いですが、どれもいい曲ですね。 ビデオも良かったと思います。この時代のビデオにさえ今の日本 のミュージックビデオは、足元にも及ばない気がします。

その他の回答 (5)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

アルバム“セイクレッド・ソングス”(ダリル・ホール)から・・たぶん“バブス&バブス”・・・。マニアックな答えでスンマセン。でもコレたぶんあってれば(他の曲だったかも)。ジャズピアノの軽快な感じで始まるんだけど、その音階に惚れる~。(あっという間なんですけどNE)

3691819
質問者

お礼

 こんばんわ、回答有難う御座いました。 いや~聴きたかったんですけど見つけられませんでした。今度 ちゃんとしたお店で見つけてみたいと思います。  なんと言っても彼らは今でも世界のトップクラスに君臨して いますよね。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.5

イントロがかっこいい曲ならたくさんありますが、まず思いつくのが、 Money For Nothing -Dire Straits 低音声からいきなりAメロに入っちゃう COCOMO - Beach Boys 同様にユニゾンで始まる Heaven Is A Place On Earth - Belinda Carlisle 上記とは対照的だが、ラテンリズムで始まり美しく始まりそのまま自然な進行の La Isla Bonita - Madonna あたりでしょうか。 すべてMTV世代でMTVもあり印象的です。

3691819
質問者

お礼

 こんばんわ、回答有難うございます。 ダイアーストレイツとは渋いですね。私の兄がヨーロッパで何故か 彼らのコンサートを見に行ったらしく、そのお土産で公認Tシャツ を貰った事があります。80年代数ある歌手のなかで唯一持ってい た名入りTシャツがダイアーストレイツのでした。昔昔の記憶が よみがえってきました。この曲のイントロが大好きで格好いいな~ と思っていたのと、ビデオが特徴的でこれも大好きでしたね。  マドンナのこの曲はらしくなかった気がするけど、いい曲だと 思います。なんだかんだ言ってもこの人は息の長い人気を誇ってい る、物凄い歌手の一人ではないでしょうか。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.4

Joe Jacksonの「Steppin' Out」 Donald Fagenの「I.G.Y.」 Gazeboの「I Like Chopin」 かなぁ。

3691819
質問者

お礼

 こんにちは。 回答有難うございました。 きましたね~、ジョージャクソン。久しぶりに聞いて思い出しまし た。この曲と Breaking Us In Two は昔大好きでよく聴いたもの です。彼の歌声は他の誰にも無い暖かみのある情緒的なものなの で、聴いていると心が落ち着いてくるんです。この曲を思い出させ てくれて感謝です。さっそくCD買いに行ってきます。  ガゼボも大ヒットしましたね。そういえば小林麻美は今何をして いるのでしょうか?気になりますね・・・  やっぱり80年代は凄い時代だったんだな~って改めて思いまし た。

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.3

Richard Marx - "Right Here Waiting" George Michael - "Careless Whisper" Boz Scaggs - "Heart Of Mine" "You Can Have Me Anytime" Michael Bolton - "How Am I Supposed to Live Without You" "Stand Up For Love" "Soul Provider" とりあえずすぐ思いつくのはこのあたり。

3691819
質問者

お礼

 こんにちは、回答有難う御座いました。 ジョージマイケルのこの曲はある意味定番ですね。何故か夜景を 見たくなってしまう曲、ナンバー1でもあります。  リチャードマークス?恥ずかしながらこの曲初めて聴きました。 ピアノでの前奏はよくありますが、この曲は素晴らしいですね。 歌詞が理解出来ないのが残念な曲でもあります。  ボブスキャッグスもあまり聴かなかったグループですが、 まじまじ聴くととても感動的な曲が多いのですね。

noname#68346
noname#68346
回答No.2

イントロ部分が感動的な曲。 いろいろ考えましたが、 Invisible Touch(Genesis) Livin' On A Prayer(Bon Jovi) 特に印象的なのは、この2曲ですね。

3691819
質問者

お礼

 こんにちは。 回答有難うございました。 ジェネシスは独特の雰囲気を持ったグループでしたね。この曲 はなんだか元気が出てくる曲で、車の中で聴くと気持ちいいかも しれませんね。  ボンジョビのこの曲のイントロ部分がこんなに神秘的だとは 知りませんでした。こういうの好きです・・・

関連するQ&A

  • 洋楽のオススメを教えて下さい。

    私は渋くてカッコ良くて切ない曲が好きです。 かなり古いですがpoliceのEvery Breath You Takeのような雰囲気の曲が大好きです。 イントロは静かでサビで力強い感じが好きです。 歌い方も抑揚をかなりつけてる歌手が良いですね。 こんな僕にオススメの名曲を宜しくお願いします。

  • スティングの曲とスタンドバイミーの曲が一緒になった曲を探しています。

    スティング(Sting)の「Every Breath You Take」と言う曲がベースで、スタンド・バイ・ミー(Stand by Me)の曲が入り混じって居る曲を探してます。 とあるサイトで見かけて、いいなぁと思ったのですが、ブックマークするのを忘れてしまってどこに載っているのか分からずじまいになってしまい、ここに質問させて頂きました。 Every Breath You Takeの曲がベースと言っていましたが、最初はこの曲がベースで流れてて、いつのまにか、Stand by Meが流れる曲です。 そして、Stand by Meが流れていると思ったら、徐々にEvery Breath You Takeの曲が流れると言った、変わったジャンルの音楽の曲です。 簡単に言えば、ミックスされた音楽です。 ご存知の方が居ましたら、よろしくお願い致します。

  • every breath you takeと同じコード進行のジャパニーズレゲエ曲

    THE POLICEの「EVERY BREATH YOU TAKE」と同じコード進行のジャパニーズレゲエ曲を探しています。先日有線で流れていたのを聴いたとき、歌詞とメロディは違うのですが、ベースの音とコード進行が「EVERY BREATH YOU TAKE」と同じでした。ボーカルは女性でした。よろしくお願いします!

  • 弦楽器を取り入れたロック(洋楽)について

    最近洋楽に目覚めたばかりなので、教えてください。 Coldplay「Viva la vita」、Oasisの「Whatever」、Policeの「Every breath you take」など、弦楽器が美しく響く洋楽を教えてください。できればロックが良いのですが、すごいおすすめの曲がありましたらポップでも構いません(セリーヌの「To love you more」なんかは好きです)。

  • スタンド・バイ・ミーのカバー曲

    スタンドバイミーのカバー?で歌詞はstand by me、曲はpoliceのevery breath you takeっていうのを最近有線で聴いたのですが曲名と歌っている人(グループ?)が分かりません。知ってる方教えてください。

  • ポリスの曲をカバーした・・・

    ポリスの「Every Breath You Take」をヘビメタ調でカバーしたFAN MAILというグループについて知りたいです。 どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽の歌詞が訳せない

    Your Call - Secondhand Serenade の曲を訳しています。 Stripped and pollished, I am new, I am fresh I am feeling so ambitious, you and me, flesh to flesh Cause every breath that you will take When you are sitting next to me Will bring life into my deepest hopes, What's your fantasy? の部分がよくわかりません;; なので、教えてください。すみません。

  • 楽譜

    洋楽のピアノの楽譜を探しています。 いろんな本屋さんや、楽譜屋さん、ネットでも(これは少しだけですが、、)探しています。 今、探しているのはPOLICEの「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」です。 かなり有名な曲なんでありそうなんですが。。 みなさんは自分の弾きたい曲を探すときってどうされてますか? また、ピアノ曲でお勧めの曲があったら教えてください。 #ちなみにピアノは、小学校から中学くらいまで8年ほどやってて、最近10年ぶりくらいに音楽教室に通いはじめました。。 よろしくお願いします(__)

  • 70~90年代の超有名洋楽POPS CMソングなどを教えて

    定番の洋楽(POPS)を集めています。ギターをやっていたりする影響からか どうもバンドやロックなどギターよりのものを中心に聞いてしまっており いわゆるPOPSはほんとに疎いのです^^; POPSをいっぱい聞きたいのでまずは誰もが知っている超有名曲から色々聞きたいのですが おそらく曲を聴けば「あ~、この曲か!」となるのでしょうが それがなんという曲で誰が歌っているのか分からないので探せません・・・。 持っている中で誰が聞いても分かるはずの定番のものは ・Bay Ctiy Rollers・Beatles・Carpenters・Jhon denver・Bon Jovi ・Aero Smith・Doobie Brithers・Eagles・Queen・Eric Clapton 等々です。中にはPOPSとは言い難いものもありますが・・・。 希望としてはもっとしっかりポップミュージック然とした、というか マドンナの「Like A Virgin」、ワムの「last christmas」のような 洋楽を全く聴かない人でも耳にしたことのある超!有名曲や 「Little Green Bag」、「Have you ever seen the rain」みたいな CMで使われていて皆がよく耳にしたであろう曲を探しています。 CDショップにある「洋楽ヒットベスト」みたいなやつも聞いたのですが あまり聞いたことのナイ曲も結構多かったですし 5枚組みとかのやつは高くて買うのは躊躇してます^^; 色々聞いて「聞いたことある!この曲か!」と感動したいので 色々情報教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の定番の洋楽…タイトルを知りたいです!

    昨日、同僚の結婚式、披露宴に出席してきました。素晴らしい内容で感動しました。 披露宴の感動に一役買うのが、要所要所でかかる音楽だと思います。 例えば、『BEAT BOXの CAN,T TAKE MY EYES OFF YOU(君の瞳に恋してる)』や『The CarpentersのYesterday Once More』など、披露宴の定番洋楽ソングがあると思うんですが、すごくいい曲なのにタイトルが分からない曲があるんです。タイトル名を知って、是非その曲を家でも聴きたいんです。 その曲の特徴は… (1) 女性が歌う洋楽だと思われます。 (2) スローバラード。 (3) 最後に少し間を空けて『SO SWEET ME…』みたいな歌詞を口ずさんで曲は終わります。 頼りない特徴ですが、分かる方は教えていただきたいです。今まで何回か出席した結婚式で何回も聞きましたから、かなり有名な披露宴定番ソングであることは間違いないと思います。お願いします。