• ベストアンサー

東京都に環七一周地下鉄を作ってもらいたい。

東京都に環七一周地下鉄を作ってもらいたい。 渋滞も解消され、相当便利になると思っているのですが、 どのような働きかけをすれば東京都に動いてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京の東側環八地下鉄としてエイトライナー構想が、西側環七地下鉄としてメトロセブン構想があります。各区は乗り気ですので、20兆円ばかりぽんと出していただけたらすぐ着工できると思います。御寄附お待ちしています。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

現実的には、渋滞解消の可能性は高く無いと思います。 首都圏で電車を使い慣れている人は、電車を充分に活用できますが 実は、首都圏、特に都心の電車を使いこなせているのは一部の人で 乗用車を多用している人の多くが、地下鉄とか理解していないわけです。 私は、引越作業員として、あるいは派遣作業員として 首都圏の主要幹線道路とおおまかな電車路線はわかりますが 都心の地下鉄の乗り換え等は、路線図無しには乗り換えを考えることもできません。 はっきり言って、環七や環八の渋滞を回避するルートを探すほうが 地下鉄の乗り換えを考えるより楽です。 いわんや、環七の渋滞に並ぶような人 彼らが、地下鉄に移行するとは思いません。 そもそもが、彼らは理由があって乗用車移動を選ぶのですから。 といっても、ETCとカーナビの普及で 首都高の入り口封鎖も無くなりましたし 走行する車の総数も減り、渋滞は緩和してきたと感じます。 10年前有用だった抜け道が、いまは普通に幹線道路を通った方が 速いようなことも見られるようです。 だからって「面倒臭いから幹線道路でいいや」と思っている人が 結果的に渋滞を作っているのも確かなんですよね…