• 締切済み

南部氏の受賞が遅かったのはなぜ?

35年前から素粒子の研究を始めていたらしいですが、なんで前回の受賞者の小柴氏より遅かったのでしょうか?

noname#81393

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

ノーベル物理学賞は,実証されていない理論研究に与えられる ことはまずありません。小柴さんはニュートリノ検出という 実験分野での功績が認められました。一方,南部さんは 素粒子論でかなりの先行する理論を手がけておられますが, その先行理論が実証されるまでに時間がかかったということ ではないでしょうか? しだいに明らかになってきた素粒子 の姿に対して実は彼が言っていたことが相当な重みを持って いることがわかってきたのでしょう。 ちなみにアインシュタインの最大の功績は相対性理論にある ことは今では誰もが認めるところですが,彼の受賞は相対論 によるものではないということも,同様の例といえるでしょう。

質問者

お礼

ありがとう