• ベストアンサー

これがまあついのすみかか…。

「これがまあついのすみかか…。」 この後が思い出せません。 ついでに作者も。 覚えている方がいましたらヨロシク。

• yumia
  • お礼率65% (19/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikax
回答No.1

小林一茶の句 「これがまあ ついのすみかか 雪五尺」 でしょうか?

yumia
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうそうそれでした。 わからなくって胸がつっかえたようになっていたのですが、 やっとすっきり。 THANK YOU

その他の回答 (1)

• nuts
回答No.2

ちなみに、晩年になって故郷の新潟に帰り定住を始めた一茶が、五尺(約1.5m)にも降り積もった雪に驚きながら、自分の晩年を慨嘆した俳句ですね。 ところで、疑問は解決したのにマスターに推薦はなさらないんでしょうか? わたしのは回答じゃありませんから関係ないですが、rikaxさんの名回答は、そのうちにでもぜひ推薦してあげてください。