• ベストアンサー

江戸時代の銀80貫目は何両?

江戸時代の初期、ポルトガルが払う長崎出島の賃料が80貫目だったそうです。 これは金でいうと何両になりますか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-jiro
回答No.1

銀1貫目=銀1000匁 なので 銀80貫目=銀80000匁。 江戸初期には 金1両=銀50匁(江戸末期は60匁)ですから 銀80000匁=金1600両となります。 ただし、これは公定のレートです。実際の取引では金1両は60匁前後だったと思われます。