• ベストアンサー

高校受験と中学の出席日数について

noname#70384の回答

noname#70384
noname#70384
回答No.6

中3保護者です。 中学の先生から説明がありましたが、私の住む県の公立高校では、 「何らかの理由で不登校や教室での授業を受けられなかった生徒は、自己申告書を提出し、調査書によらない判定を受けることができる」 そうです。(後期のみ) お住まいの県にも、そういった枠があるかも知れませんから、中学の先生に問い合わせてみては? 私立高校ですが、私が説明会に行った学校は出席日数を重要視していました。欠席が多いと推薦が取れません。公立以上に気にしてる印象でした。 しかし、私立高校は単願の優秀な生徒は大歓迎だそうです。それだけ学力があるなら、事情を話せば何とかなるかも知れません。