• 締切済み

2Sとは何ですか?

工場で精密部品の洗浄装置の能力をUPさせるために洗浄装置の2Sを実施したという文章をみました。この2Sとは何のことでしょうか?

みんなの回答

• marsah
回答No.1

工場で5Sなら、 “ 整理、整頓、清掃、清潔、しつけ ” (だったか!?(笑)) となりますが、 その内の整理・整頓が2Sという事ではないでしょうか!? つまり、 “不要な物を処分(=整理)して、機能的に配置(=整頓)した。” という事では!? もしかしたら恥ずかしい勘違いかもしれません。 何方か補足を!