• ベストアンサー

相棒「5」の最終回の警察庁長官の言葉

ドラマ相棒5最終回の最後、警察庁長官が杉下、亀山に言った 四字熟語が聞き取れませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相棒5の最終回2時間スペシャル「サザンカの咲く頃」でしょうか? そのラストシーンですが、四字熟語のセリフは出てこなかったように思います。 流れとしては、 小野田官房長が「一度顔を見たいとおっしゃっていたので…」と杉下・亀山を岩佐警察庁長官に顔合わせさせます。 その時警察庁長官は2人に「そうか、君らか・・・」と言った後、小野田官房長に「君らしい餞別だ」と言って立ち去りました。 録画で確認しました。

関連するQ&A

  • 3/14放送の「相棒5」最終回のBGMについて

    3/14に最終回が放送された「相棒5」のことでお伺いいたします。 警察庁長官が退官する最後のシーンで流れていたクラシック音楽があると 思うのですが、調べても分かりません。 問い合わせたところ、「BGM扱いの曲に関しては答えられない」 ということでした。 よく他のドラマでも耳にする音楽なのですが、何方かご存知の方 いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 また「マタイ受難曲」のようにいくつもの部分に分かれている曲 でしたら「大体この部分」と分かる範囲で教えていただけると 助かります。 宜しくお願い致します。

  • 相棒

    ドラマ相棒の亀山さんてどうなったんですか??なんで、ミッチーに変わったんですか? 最終回や初回を見てないため分かりません。気になるので教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 相棒13の最終回について。

    テレビドラマ「相棒」が好きで、ほとんど全話見ています。 さて、先日の最終回ですが、全くもって納得のいかない終わり方でした。 ドラマは、ドラマとはいえ、辻褄のあわないものは受けいれられません。相棒は、そのブレが無く、カイトくんになってからも、相棒というより師弟関係だなとは思いながらも楽しんで見ていました。 ところが最後にきてカイトくんは、右京さんの相棒として数々の事件に向き合う反面、暴力で解決することを考える、思慮のない若者であったことが暴露されました。 いくら最後の右京さんの回想で、カイトくんがけんかっばやい直情型であったことを描いても、それが、警官であるのにダークナイトだった理由であるとは、到底納得ができません。 友人の妹さんのために、初めに行った事件は納得がいきます。でも、その後は、おかしい。ダークナイトが友人で、カイトくんがかばっていたのなら納得ができますが…。 とにかく、辻褄のあわないことだらけでした。皆さんはどうしたら納得のいく展開になったと思いますか?

  • 相棒の新相棒。

    昨日、ドラマの相棒を見ていましたら、神戸さんの最終回でした。亀山さん、神戸さんときた訳ですが、個人的には、せっかく右京さんがあのキャラですので、似たような神戸タイプでなく、少々無茶な亀山タイプが良いかと思うのですが、どうなるんでしょうか?

  • 相棒5最終回 朝食のロケ地

    すみませんが教えていただければ… 先日の相棒最終回で、小野田官房長と杉下右京が 公園内カフェのようなところで朝食をとっていましたが、 どこの公園でしょうか? 見たことのある景色なのですがわからなくて。 最後のクレジットを目を凝らして見ましたが 我が家のテレビでは画像が粗くて見えません;; どうぞよろしくお願いします。

  • 相棒、亀山薫復活!

    相棒シリーズの新相棒に初代相棒の亀山薫(寺脇康文)が復活するというニュースを、今朝知りました。 私は、ずっと相棒を見ている相棒のファンで相棒が交代する度に次の相棒は誰かと気になってました。 私の予想では、初代の相棒の亀山薫が復活し、相棒というドラマが最終回を迎える気がしています。 皆さんは今回の亀山薫復活というニュースと相棒がどういう最終回を迎えた方がいいかという見通しを持っているか聞かせて下さい。

  • ドラマ「相棒」亀山さんの後任の相棒役には誰が適役?

    ドラマ「相棒」ですが、亀山薫こと寺脇康文さんは今回のシーズン7で卒業されましたが、杉下右京(水谷さん)にとっての後任の相棒役にはどの俳優さんが適役だと思われますか? 男性でも女性の俳優でもかまいません。なお、タレントや歌手等、ドラマに出うる有名人であれば「俳優」に限定しません。ただしドラマの登場人物の特性を考えて、杉下右京さんの性格は慎重・理論派なのに対し、相方は亀山さんのように感情的・行動派なタイプの人でお願いします。また、年齢も水谷さんに近いか上ではなく、若い年齢の有名人でお願いします。また選んだ理由も教えてください。 ☆できるだけたくさんの意見が聞きたいです。

  • ドラマ「相棒」で、一番好きな脇役は?

    いつも、お世話になっております。 ドラマ「相棒」、シリーズ12作中、 杉下右京と相棒(亀山 薫、神戸 尊、甲斐 享)以外で、 皆さんが一番好きな登場人物(レギュラー、準レギュラー)は誰でしょうか? よろしく、お願いいたします。

  • 相棒の人物設定について

    今日からテレ朝系で「相棒」のパート4が始まりますが、パート1からご覧になっている方にお尋ねします。 わたしはこのドラマが好きで、ほとんど全部観ているつもりなのですが、解らない点が2つあります。 ひとつは、小野田官房長(岸辺一徳さん)と杉下右京(水谷豊さん)の関係です。 閣下邸の人質事件の時に、特命係の責任者だった杉下に命令できる立場だった小野田が、その時に犠牲者が出たことの責任を全て杉下に押し付けて、自分だけ生き延びられた経緯がよく解りません。 確か杉下もキャリアだったはずですから、全責任を負わされて未だに警部でいることは理解できます。が、その上司(?)だった小野田がその後出世して官房長になれるとは思えないのですが、その辺のところに何か見落としがあるような気がしています。 小野田がことさら杉下に目をかける(というか友達のように付き合う)のには、前記の件で後ろめたさがあるのかな?という気はしますが・・・。 またもう一つは、小野田の警察庁長官官房長という肩書きは実際にも存在するものなのでしょうか? 官房長官と言えば、内閣官房長官ですよね。そこに官房付きという一時的に属する大部屋みたいなところがあるのを鈴木宗男氏のトラブルの時に知りましたが、警察庁にも同じような官房というのがあるのでしょうか? 警察庁長官の下には、事務次官とかがいるのではないかな?と思うのですが、官房長というのがあるとすれば、どの辺のポジションになるのでしょうか? ちょっと解りにくい質問かも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 『相棒』っぽい二次熟語を教えてください。

    テレビ朝日の刑事ドラマ『相棒』のタイトルっぽい二字熟語を教えてください。 できれば意味・読み方が簡単な熟語、刑事ドラマに合いそうな熟語をお願いします。