- ベストアンサー
複数のシートの合計
3つシートがあります。 各シート、A列にA01,A02・・・B05・・・などの番号が入力されています。平均300行くらいです。 ただし、各シートの番号は全く同じではなく、例えばsheet1と3にはF45があってもsheet2にはない、といった感じです。 そして、このA列に対してB、C、D列にはカテゴリわけされて数字が入っています。 たとえばりんご、みかん、バナナとあり、A01のりんごは5、みかんは0、バナナは5個といった感じです。 このシートを1つに重複せずにまとめたいのです。 例えばsheet1-3のA02のりんごの合計は5、E06のバナナの合計は1といった感じです。 一度A列を別シートに全て貼り付け、フィルタオプションで重複を除き、その後、VLOOKUPで各シート抽出し、その合計を出す、とやっていたのですが、#N/Aが出てしまい、値に直そうにもフィルタがかかっていてさらに別シートに貼り付けなおして・・・とやっているのですが、あまりにも時間がかかり(同じようなファイルが50個近くある)、もっと効率のいい方法があったら教えてほしいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
表の形が一緒なら(というか一緒にして) 「データ」の中の「統合」でしょうかねぇ? 多分。
その他の回答 (2)
- mt2008
- ベストアンサー率52% (885/1701)
各シートの1行目に項目名(番号、りんご、みかん、バナナ)が入っているのでしたら、ピポットテーブルでいけると思います。 空シートの適当なセルを選択した状態で次の操作をやってみてください。 1.ピポットテーブル/ピボットグラフウィザード1/3で「複数のワークシート範囲」にチェック。 2.ウィザード2a/3はとりあえず「自動」をチェック 3.ウィザード2b/3で各シートの範囲を指定して(1行目も含める)<追加>、3シートとも指定し終えたら<完了> お望みの結果でしょうか?
お礼
ありがとうございました。 複数シートの選択という項目があったのですね。 が、残念ながら上手くいきませんでした。 しかしながら、今後の作業の参考にさせていただきます。
- nakai_dayo
- ベストアンサー率28% (6/21)
sumif とか dsum とかはつかえませんか?
お礼
ありがとうございます。 sumifなどだと、条件があまりにも多すぎるのとランダムすぎるので 一つ一つ入力すると、時間がかかってしまうのです。 また入力しないようにするための下ごしらえにも時間がかかってしまうので残念ながら断念しました。 しかしながら今後の参考にさせていただきます。
お礼
ありがとうございました。おかげさまで出来ました。 もともとデータはどのシートも行列そろえて作成していたので、 特にいじることなくそのまま使えました。