PS3でドルビー5.1chの使い分け

このQ&Aのポイント
  • PS3の映像出力設定をHDmiに、音声出力設定を光ケーブルにすると、ドルビー5.1chで視聴可能。
  • 映像と音声をHDmiに設定すると、音声はステレオで再生される。
  • 他の機器では問題なくドルビー5.1chで再生できるが、PS3では不明な要因により再生できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3でドルビー5.1chの使い分け

全ての機器のソフトは最新のバージョンにしてあります。PS3からHDmiケーブルでソニーKDL-32F1へ繋いでいます。PS3から光ケーブルでデノンDHT-M380にも繋いでいます。映画DVDドルビー5.1chソフトを再生するとき、PS3の出力設定を映像はHDmiに音声は光ケーブルに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はDHT-M380でドルビー5.1chで良好な状態で視聴できました。一方、PS3の出力設定を映像と音声ともにHDmiに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はKDL-32F1でステレオ音声で良好でしたが、音声をKDL-32F1をスルーしてDHT-M380でドルビー5.1ch再生できず、pcmのステレオでの再生となりました。自分の使い勝手で、音声をKDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chも視聴したいと思います。まったく同じ状態で東芝RD-X7を使用したところ、両方の出力設定でDHT-M380でドルビー5.1ch再生ができました。KDL-32F1の公式サポートに問い合わせると、最新のソフトのバージュンであれば、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chは再生可能なであり、現にRD-X7では出来ている、との回答であとはPS3の方で聞いてくれとのことでした。そこで、PS3の公式サポートに問い合わせると、映像はHDmiで音声は光ケーブルでの出力が推奨であるとのことでした。RD-X7で出来てPS3で出来ないのかと聞くと、全てのマッチングを検証できていりわけでないとのこと。また、この状態の検証を実施するかは、確約はできないとのことでした。おおもとは同じソニーなのになにか納得できません。これらの機器は購入したばかりで、なにか不具合があるか不安です。音がでているので不具合はないと思うのですが。是非、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1ch再生が出来るようにしたいのですが。どなたかご意見を頂戴できればありがたのですが。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ki5655
回答No.1

僕も同じ症状です。 SONYに問い合わせた所、ドルビーは光のみで出力し、HDMIではPCMでダウンコンバートされて出力される様です。つまり使用なんだそう。 という事は、ドルビーの場合は、映像のみHDMIで接続し、音声は光で出接続するしか今のところ方法はないんだそうです。 今後、ソフトアップで対応するかもしれません(機器自体はHDMI1.3なので)。

q-gennaiba
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もソニーから、HDMIでは、音声はドルビーの対応は していない、と言う回答があれば納得したのですが。 私のときはその辺は、あいまいでした。 大変参考になりました。これからのソフトのバージョンアップに 期待します。ありがとうございました。