PS3でドルビー5.1chの使い分け

このQ&Aのポイント
  • PS3の映像出力設定をHDmiに、音声出力設定を光ケーブルにすると、ドルビー5.1chで視聴可能。
  • 映像と音声をHDmiに設定すると、音声はステレオで再生される。
  • 他の機器では問題なくドルビー5.1chで再生できるが、PS3では不明な要因により再生できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3でドルビー5.1chの使い分け

全ての機器のソフトは最新のバージョンにしてあります。PS3からHDmiケーブルでソニーKDL-32F1へ繋いでいます。PS3から光ケーブルでデノンDHT-M380にも繋いでいます。映画DVDドルビー5.1chソフトを再生するとき、PS3の出力設定を映像はHDmiに音声は光ケーブルに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はDHT-M380でドルビー5.1chで良好な状態で視聴できました。一方、PS3の出力設定を映像と音声ともにHDmiに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はKDL-32F1でステレオ音声で良好でしたが、音声をKDL-32F1をスルーしてDHT-M380でドルビー5.1ch再生できず、pcmのステレオでの再生となりました。自分の使い勝手で、音声をKDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chも視聴したいと思います。まったく同じ状態で東芝RD-X7を使用したところ、両方の出力設定でDHT-M380でドルビー5.1ch再生ができました。KDL-32F1の公式サポートに問い合わせると、最新のソフトのバージュンであれば、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chは再生可能なであり、現にRD-X7では出来ている、との回答であとはPS3の方で聞いてくれとのことでした。そこで、PS3の公式サポートに問い合わせると、映像はHDmiで音声は光ケーブルでの出力が推奨であるとのことでした。RD-X7で出来てPS3で出来ないのかと聞くと、全てのマッチングを検証できていりわけでないとのこと。また、この状態の検証を実施するかは、確約はできないとのことでした。おおもとは同じソニーなのになにか納得できません。これらの機器は購入したばかりで、なにか不具合があるか不安です。音がでているので不具合はないと思うのですが。是非、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1ch再生が出来るようにしたいのですが。どなたかご意見を頂戴できればありがたのですが。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki5655
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

僕も同じ症状です。 SONYに問い合わせた所、ドルビーは光のみで出力し、HDMIではPCMでダウンコンバートされて出力される様です。つまり使用なんだそう。 という事は、ドルビーの場合は、映像のみHDMIで接続し、音声は光で出接続するしか今のところ方法はないんだそうです。 今後、ソフトアップで対応するかもしれません(機器自体はHDMI1.3なので)。

q-gennaiba
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もソニーから、HDMIでは、音声はドルビーの対応は していない、と言う回答があれば納得したのですが。 私のときはその辺は、あいまいでした。 大変参考になりました。これからのソフトのバージョンアップに 期待します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3での音声の設定方法について教えて下さい

    PS3での音声の設定方法について教えて下さい 初心者なので、お手柔らかにお願いいたします。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(BD版)の最適な音声設定を探しています。 PS3で再生し、光ケーブルでデノンのDHT-M380につないでいます。(モードはオートデコード) PS3で音声出力フォーマットをリニアPCMにし、ブルーレイ側で音声をドルビーTrueHD6.1ch or DTS-HD6.1ch にすると2.5Mbpsのレートで再生しているようですが、ステレオで再生されてしまいます。 (6.1chなのに、5.1chのホームシアターが原因?) 音声出力フォーマットをビットストリームにし、音声をドルビーTrueHD、DTS-HDで再生すると サラウンドで再生されますが、640kbps,768kbpsで再生されてしまいます 2.5Mbpsでサラウンドで再生させる方法はありますか?また、ビットストリームにすると レートが小さくなりますが、どうしてでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • PS3で5.1ch(パソコンのモニターでプレイ)

    パソコンに5.1chのアンプ&スピーカーを繋げて映画を楽しもうとしています。 パソコンでのDVD再生だけなら問題ないのですが、PS3でのBD鑑賞、ゲームプレイ時も5.1chで楽しみたいと考えています。 普通のテレビではなくパソコンのモニターでのプレイを考えているのですが、(PS3とモニターはHDMI→DVIでつなげます)この場合も5.1ch化は可能でしょうか? HDMIについて疎いので、(映像と音声を同時に出力できるもの?)モニターのスピーカーからしか声が出ないんじゃないかと心配しています。 PS3本体からの音声出力があれば、HDMIでパソコンのモニターに映像を出力、音声出力をアンプに繋いだらいけそうですが… 仕様機種は下記です。。 GT5650j(パソコン) http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5650j RDT202WM-S(モニター) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt202wms/index.htm DHT-M380(アンプ&スピーカー) http://denon.jp/products2/dhtm380.html PS3 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/cechl00.html

  • PS2とドルビー

    PS2にはドルビーデジタルとDTSのマークが付いていますよね。 そのマークの意味って何なんですか?デコーダーが搭載されているわけでは無いのに・・・ それと、PS2用ソフトの中にはたまに「DOLBY PRO LOGIC II」のマークがありますが、それってPS2をAVアンプなどに繋げば5.1Chサラウンドで再生されるって事なのでしょうか?

  • PS3に7.1chアナログを接続する

    PS3に7.1chアナログのヘッドフォンを接続する方法は皆さんに回答して頂き、光デジタル音声ケーブルをPCと繋ぐ事で可能になることが分かりました。 PS3からの映像出力はHDMIで良いのでしょうか、教えて下さい(>_<) ディスプレイにヘッドフォンを挿す場所はありません。

  • PS3とTV(5.1ch放送)両方の音声をコンポから5.1ch出力する

    PS3とTV(5.1ch放送)両方の音声をコンポから5.1ch出力する接続方法 接続や、PS3のサウンド設定等、色々組み合わせを試行錯誤しましたが、 上手くいきませんので質問させてください。 【機器構成】-------------------------------------- TV  :Panasonic TH-42PX750SK コンポ:ONKYO FR-9GXDV 5.1ch対応(光端子入力:1 出力:1) PS3 HDD  :DMR-E220H -------------------------------------------------- 現在、下記接続でPS3のみ5.1ch出力しています。 映像:PS3⇔TV HDMI 音声:PS3⇔コンポ 光ケーブル PS3と併せて、5.1ch対応の地デジ放送もコンポから出力させたいのですが、 可能な接続はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • PS3 音声設定

    現在、 PS3━HDMI━テレビ(BRAVIA KDL-20J3000)━ヘッドホン端子━2.1chスピーカー という感じで接続しています。 こういう場合はPS3の設定をどれにすれば一番高音質でしょうか? 5.1chでもないし、ヘッドホン端子接続なので最高音質で楽しむことは100%無理だとは思いますが、現状で可能な限りマシな設定にしたいのですが。 現在は、初期設定そのままなのですが。 また、この接続の場合だとDVDでDTSで音声が入っているものを見ても 通常のドルビーサラウンドと変わりはないのでしょうか?

  • PS3で6.1chを再生する場合 お願いします><

    こんにちは、自分の部屋をHDMI未対応のアンプと6.1chで組んでいるのですが、PS3に光ケーブル接続して映画を見る場合は音声は何チャンネルになるのでしょうか??というのもPS3の取説にはPS3本体は5.1chまでと書いてあるんですが、アンプは7.1chまで対応しています。PS3で6.1chのDVDを再生した場合スピーカーには5.1chの音声しか出ないのでしょうか?そしてこの先完璧を求めるならHDMIのVer1.3対応のアンプが出たらそれをHDMI接続すればいいんですよね??PS2で6.1chを見ているときは、ちゃんとアンプにもDTS-ESって表示があったので6.1chだと思っていたのですが。。わかりにくくて申し訳ないです。くわしいかたアドバイスお願いします。

  • PS3とAQUOSレコーダーとアンプの接続について。(5.1ch)

    DVDの再生はDENONのアンプ(DHT-M380)を使って 5.1chで見るころができるのですが 新しくPS3を購入し、AQUOSのレコーダーの入力のところに プラグを刺してみたものの、5.1chでの再生がうまくできません。 PS3から直接、DENONのアンプにアナログ端子、デジタル端子での接続を してもまったく5.1chとして機能しません; ちなみにD端子つきのケーブルを使っているのですが、そちらはテレビにつないで端からでている音声端子をアンプにつなぐ、かなり無理やりな方法をとっています。 どうしたらPS3を高画質、5.1chで再生することができるのでしょうか ちなみにうちのAQUOSレコーダには D端子での入力はなく、HDML?端子も一つをテレビに使うことで使用しています。 できるなら、AQOUSレコーダを買い替えたくはないのですが、 配線だけで解決できそうだったら教えてください。

  • PS2でデジタルドルビーにならない

    現在DVDをPS2(SCPH-10000 DVD ver.2.01)で見ております。 先日デジタルドルビー5.1chにてDVDが見たかったので、YAMAHA アンプVS-10とウーハ-NX-SW10を購入いたしました。 接続方法は、光ファイバーケーブルをアンプに繋ぎ、映像はコンポーネントケーブルをTVに接続して見ております。 デジタルドルビー信号を受信すると、アンプ表示画面に『DIGITAL』と表示されるはずなのですが、それ対応のDVDを入れても表示されません。 PS2のDVDバージョンが古いのでしょうか? PS2では再生する事が出来ないのでしょうか? それとも他に何か考えられる事はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PS3での音声出力設定について

    PS3での音声出力設定について http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html から参照して •HDMIケーブルを使っているときは、PlayStation®2 / PlayStation®規格ソフトウェアからは[Linear PCM 2ch]の音声だけしか出力できません。Dolby DigitalやDTSの音声を出力するには、PS3TMとオーディオ機器を光デジタルケーブルで接続して、[音声出力設定]を[光デジタル]に切りかえてください。 •HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)規格に対応していない機器をHDMIケーブルで接続すると、PS3TMからの映像および音声を出力できません。 とあるのですが、HDMIで接続すると5CH対応AVアンプでも2Chの出力になるって事でしょうか? 光ケーブルでの音声出力の方がいいのですか?

専門家に質問してみよう