• ベストアンサー

CPUの温度表示とCPUfan回転数が狂っている

PCを立ち上げた直後のCPUの温度が60度を指します。その時室温は25度でしたから35度温度が狂っていることになります。どこに原因があるのでしょうか? AwardBIOS の PC Health Status で確認するとCPUfan回転数は2700で、以前は4600位いった時があります。その時はCPUの温度は低いままでした。CPUfan回転数が適正でない気がします。 おかげでPCを立ち上げて数分で100度を超えシャットダウンしてしまいます。100-35で本当は65度かなと思いますが、CPUfan回転数が上がれば温度は下がると思うのですが、困っています。 CPUはPentium D で、マザーボードは945P Platinum MS-7176 です。 AwardBIOSでCPUfanコントロールを無効にできたら回転数も上がると思うのですができない仕様のようです。回転数を上げる方法はありませんか? BIOSのバージョンをダウンさせたのですが、今が1.3で前が1.5ですが1.3にしてから回転数は3000がいいとこです。前は4600行った時もあります。 なにかが狂っています。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souhaku_h
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.4

No2です 自作機じゃなくて、マウスコンピューターのPCでしたか。 正直、マウスコンピューターのPCも、その型番のマザーも触った ことが無いので的確なアドバイスが出来ないのですが、そのマザー にはBIOSが二重化されているみたいなのですが、SafeBIOSの機能は 試されました?。 まだ試していないのでしたら、SafeBIOSの機能を使ってBIOSをリカバリ してみてはどうでしょう。 あと、単純にCPUファンの回転数だけに異常が出ているだけならば、 CPUファンもしくはCPUクーラー丸ごと交換するって手も有りますね。 安く済ませるなら、CPUファンに供給する電源をマザーボードからでは なく、電源ケーブル(HDD用のコネクタ)から直接引っ張るのも手です。 その場合、こういう変換コネクタを使います。 http://www.ainex.jp/products/wa-864a.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の環境CPUはPentium D 935でチップセット945Gです。MBメーカーはちがいます。 PCを立ち上げた直後のCPUの温度が60度を指します。その時室温は25度でしたから35度温度が狂っていることになります。どこに原因があるのでしょうか?→空冷なら室温と同じ温度はないです。経験からアイドリング時夏なら摂氏60度前後高負荷時70度以上はあたりまえです。PENDは(経験です。他の事例は知りません)(でも問題なく稼動してます。一年以上自作PCです)計測ソフトはhttp://cowscorpion.com/CPU/SpeedFan.htmlです。ほかにもたくさんありますが おかげでPCを立ち上げて数分で100度を超えシャットダウンしてしまいます。100-35で本当は65度かなと思いますが、CPUfan回転数が上がれば温度は下がると思うのですが、困っています。→現象からすると熱暴走してるとおもいますが945P Platinum MS-7176 ユーザーではないので AwardBIOSでCPUfanコントロールよくわかりませんが BIOSのバージョンで極端にCPUfanコントロール変わるかな?自分の意見ですがあまりないとおもいますが?推測です。 CPUクーラー純正か市販品か不明ですが能力差もあるしCPUクーラー交換時グリスの不具合・装着時の不具合まで考えると質問文章だけではわからないところもあるのでMBメーカーのQAが参考になるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まずは、起動直後のCPU温度イコール室温にはなり得ません。 BIOS更新直後に、再度BIOS Setupに入って デフォルト値をロードセーブしましたか? もっとも、素直にブートしているようなので間違いないと思いますが。 しかしながら、BIOS更新で熱暴走することは考えにくいのですが 本当にそのマザー用のBIOSに間違いないですか? 何やらクロックアップしているような気もします。 同型番でも、PCB Rev違いで大きな違いがあることがあります。 通常は更新時に跳ねられるとは思いますが。 #1さんの仰るように、まずCMOSクリアしてどうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

詳しいスペックが不明です。 「PCを立ち上げた直後のCPUの温度が60度を指します。その時室温は25度でしたから35度温度が狂っていることになります。どこに原因があるのでしょうか?」 CPUは起動直後とはいえ、温度が上がりますよ、確かに起動する前は室温でしょうが、電流が流れるとすぐに温度は上がります。 白熱電球を5秒後に触れますか? 熱暴走しておられるようです。 まずCPUとCPUクーラーを一度外し、グリスを拭き取り、塗り直し、再度付け直してみましょう。外したついでに、CPUクーラーのホコリ取りをしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souhaku_h
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.2

かなり限定された質問のようなので、同じ環境の方以外は答えるのが 難しいでしょうね。 No1さんの方法で解決しなければ MSI Japan のサポートに問い合わせを して相談された方が早いと思います。 http://www.msi-computer.co.jp/company/contact/ ちなみに、何のためにBIOSをバージョンダウンさせたのでしょうか。 Ver1.5が最新のようですが、何か不具合でも?。

maximilian001
質問者

補足

PCは2005年10月にマウスコンピューター社のExpress-AD8300GT-PL2-Nを買ったので、入っていたBIOSはバージョン1.2か1.3のはずなのですが、1カ月半前によくわからずにBIOSの更新をしてしまいバージョン1.5になったとたん、PC Alert4というソフトが立ち上がり、CPUが100度を超えるとの警告が頻繁に出てはシャットダウンするようになったので、八方手を尽くした結果BIOSのバージョンダウンをしたわけです。 BIOSの更新の前はこんなことはなかったのでそうしたのですが、他にも原因があるのではないかと言われれば、そうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82436
noname#82436
回答No.1

まずCMOSクリアで様子を見て、駄目ならBIOSのバージョンを変えてCMOSクリアで様子見位しか思いつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUFANの温度と回転数

    はじめまして、この度自作PCを組みました。 そこでCPUクーラーを変えてみたら 回転数350~450 温度30前後です。 なぜこんな風になったのかわかりません。 確認ソフトは、EASY TUNE5です。 構成 CPU:E6600 CPUクーラー:Arctic Square マザー:GA-P35-DQ6

  • CPU温度について。

    大雑把に当方のPCは、 CPU Athlon64x2 6000+ M/B GA-M59SLI-S5 CPUFAN 鎌クロスCPUクーラーです。 室温はわかりませんが、CPU温度は15~22度です。 測定ソフトは、EVEREST Home Editionです。 この温度は低いほうですか? また、Athlon64x2 6000+をつけている方で、M/B,CPUFANは何を付けていて温度はどれくらいなのでしょうか? 教えてください。

  • CPUの温度がみるみるうちに上がってしまいます

    BIOSのPC Health StatusでCPUの温度を見てみると最初30度以下だったものがどんどん上昇していきました。60度から70度になるのに1分で、70度から80度になるのに1分20秒かかり、90度から100度になるのに3分半でした。その後3分半後 107度になると同時にPCはシャットダウンしました。普通の利用しかしていません。凝ったことはしていません。なぜこんなことになるのでしょう? 思い当たることと言えば、BIOSのバージョンアップをしたことくらいです。 1カ月前にBIOSのバージョンアップをした後、PCが急にシャットダウンするようになりました。それでいろいろ調べているうちにCPUの温度を見てみることができるようになったのですが、今のところできることはこれで精一杯です。 すごく気持ちが悪いです。ふつうのことしかしてない僕になぜこんな異常なことがおきるんだー。 誰か助けてください。お願いします。 CPU fanは2500rpmで回っていました。側板を外してみたらちゃんと回っていました。 この質問に補足する

  • CPUの回転数と温度管理

    いつもお世話になります。現在、私の家にはSOTECのPC STASIONのデスクトップと、自作PCのデスクトップの2台があるのですが、この2台がものすごくうるさい為、今日近所のパソコンショップより、(株)タイムリー社のFAN回転数アダプターなるものを購入しました。これはCPUファンからマザーボードに接続してあるコードの間に接続して、CPUファンの回転数を落として、ファンノイズを少しでも落とすという代物です。結果SOTECは、ファン回転数が4500RPMから3200RPMになりCPU温度が40℃から46℃に上昇しました。また自作パソコンは3600RPMから2200RPMになりCPU温度が38度から41度に上昇しました。そこで質問なのですがCPUの温度は、何度位までが限界なのでしょうか?又、この環境で長時間の使用は可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • CPU温度が高い

    助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

  • パソコンを立ち上げるとものの数分でシャットダウンするようになりました

    パソコンを立ち上げるとものの数分でシャットダウンするようになりました。お手上げです。どうしたらいいでしょうか。 マザーボードは945Platinum MS-7176 で、PCはマウスコンピューター社製のExpress-AD8300GT-PL2-Nです。 以前CPUの温度を表示するソフトを入れていたときがあって、その頃の記憶では、もともとCPUの温度は90度位よくあったような気がします。 その後よくわからずにBIOSの更新をしてしまいました。バージョン1.3から1.5にしました。MSIのサイトからでした。その際ユーティリティーもいっしょにインストールしました。これが1カ月前のことです。その後パソコンを使ってるとPC Alert4というソフトが立ち上がり、CPUの温度が100度を超えたのでPCをシャットダウンするようにとの警告を頻繁に出すようになり、じゃまなのでPC Alert4はアンインストールしました。すると前触れなくシャットダウンするようになりました。 AwardBIOSのPC Health StatusでCPUの温度を見ると最初70度から始まり10分経たない間に107度に上昇しシャットダウンしました。 そこでヒートシンクをはずしグリスを塗り替えましたが効果なし。 ジャンパーピンをクリアしましたが効果なし。 BIOSのLoad Fail-Safe Defaultsをセーブするとファンの回転数が前2600位だったのが4600になり効果もあったのですが、 翌日xpのSP3の更新というのをなにげなくやった時からどんどん悪化し始めどんな手を使ってもどうにもならなくなりました。 BIOSで温度を見てるくらいなら4000回転86度なのですがブラウザでも見始めると10分もたずにシャットダウンします。 どうしたらいいでしょうか。困り果ててます。

  • CPUの温度について

    現在Athlon64 3200+ 939pinをCool'nQuietで使用しています。 SPEEDFANを使ってCPU温度を監視しているのですが、起動直後にも関わらず36度に達する時があります。調子の良い(?)時は28度位なのですが・・・。 もちろん部屋の温度等に変わりはありません。 調子の良いときはファン回転数を上げればすぐに30度を下回るのですが、悪いときはフル回転でも36度から下がりません。 これは温度の認識がおかしいのでしょうか? もし対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。 環境は M/B:MSI K8N Neo2Platinum OS:windows2000SP4 です。

  • CPU温度表示がBIOSとEVERESTで異なる

    CPU: Pentium-D 920(2.8GHz) マザーボード: P4M900 Micro 775 のPCです。 CPU温度表示が、 BIOS:62℃ (BIOSのPC-Health Statusでの表示) EVEREST:35℃ (EVEREST ver.2.20) と異なります。 どちらが正しいのでしょうか?

  • CPUの温度とファンの回転数を表示する方法

    CPUの温度とCPUファンの回転数を知る方法はありませんか? BIOSで知ることはできますが、起動中は見れないのでタスクトレイに常駐させて、 アイコンをクリックすると温度と回転数が表示されるものがよいです。 タスクマネージャーの感じです。 フリーソフトでお願いします。 WIN XP わがままを言えば、ノースブリッジや」サウスブリッジも温度表示が可能でしたらベストです。

  • CPU温度を下げたいのですが

    初の自作パソコンに挑戦し組立て後は、特に大きな問題もなく安定動作しています。 パーツ構成については、こちらに質問を載せたところ、とても親切に教えていただき、大変助かりました。ありがとうございました。 今は安定動作をしていますが、CPU温度が少し気になります。パーツ購入店に聞いてみたところ、逆に低いくらいだと言われました。 そうなのかなと思いつつもっと温度を下げる方法はないかと模索中です。よろしければ、今よりも温度を下げることができるCPUクーラーを教えてください。 BIOSより確認 CPU→37~38℃ system→22~23℃ VGA→34~35℃(MBのユーティリティーソフトより) CPU→Q9650 MB→P45Platinum(MSI) VGA→NGTX260T2D89(MSI) CPUFAN→Silent Squa(ASUS) Case→NineHundred TWO(Antec)

このQ&Aのポイント
  • パソコンと無線LANで接続していたブラザー製品DCP-J928Nが突然オフラインになり、印刷ができなくなりました。どのように解決すればよいでしょうか?
  • Windows10を使用している環境で、ブラザー製品DCP-J928Nが突然オフラインになりました。印刷が必要なのですが、どうすれば再び印刷できるようになるでしょうか?
  • 不具合なく使えていたブラザー製品DCP-J928Nが突然オフラインになり、印刷ができなくなってしまいました。解決方法を教えてください。
回答を見る