• ベストアンサー

GOM Playerで動画再生

無料のGOM Playerで運動会の動画を再生すると、エラーが発生して止まり困っています。 条件 1.sony DCR-DVD810で録画 2.PC 富士通 FMV C620に動画をダビング。 (ファイルの種類はGOMメディアファイルmpeg形式になっています。) (PCのデスクトップ上にフォルダ作成して保存しています。) 3.GOM Playerで再生するとポップアップ画面が出て止まります。 4.同じ動画をDVDにダビングし再生しても同じ状態になります。 何か設定があるのでしょうか。素人ですいません

  • mykd
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは >エラーが発生して止まり どこでとまってしまうのでしょう?再生自体が始まらないのか、途中まで再生されて止まってしまうのか? >ポップアップ画面が出て止まります ポップアップの内容が解決のためには重要です。内容を記載しましょう。 >DVDにダビングし再生しても同じ 何で再生したのでしょう?PC以外のDVDプレイヤー、GOMPlayer、PCにはじめからバンドルされていたDVD再生ソフト、などなど・・・ とりあえず、元から入っているはずのDVD再生ソフトで再生してみてください。それでも再生できないのでしょうか? 「ファイルの種類はGOMメディアファイルmpeg形式」となっているのは、ご自身がMPEG2ファイルをGOMPlayerに関連付けたからで、WMPなどからでも再生できるはずです。 もし、はじめからバンドルされているようなDVD再生ソフトを削除しているようなら、必ずインストールしなおしてください。GOMPlayerはMPEG2の再生は自力ではではできませんので。

mykd
質問者

補足

状況はファイルが20本ほどありGOMplayerで1本ずつまたは連続再生(フォルダからドロップ)すると再生するファイルもありますが再生自体始まらず、ポップアップが出て止まります。 メッセージは次の通りです。 問題が発生したため、GOM.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 この問題を Microsoft に報告してください。 などなど表示がでます。 送信しないをクリックするとGOMplyerが終了します。 windows media plyerでも同様の症状です。 また、GOMPlayerでDVD再生すると同上の症状ですが、Ulead DVD PlayerとPS3では再生出来ました。 なおメディアはDVD-RWです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

#2です。 再生できるファイルとできないファイルがある、というのは、よくはわかりませんが、VBRの際の細かいビットレートなどのプロパティによる再生不具合などが考えれれますが、もしそうならプレイヤーのバグっぽいです。 以前は、GOM Playerのサポートにファイルを送って調べてもらうようなサービスもあったのですが、今はないようですので・・・ DVD再生ができないということなので、以下の設定をして再生してみてください。 http://www.gomplayer.jp/faq/faq_001.html うまくいかないようなら、以下からサポートに連絡 http://www.gomplayer.jp/faq/faq_091.html また、無料会員登録すれば、いろいろ質問とかできるようです。 http://www.gomplayer.jp/ もし上記の設定で改善されるようなら・・・ WMPのほうは、動画再生にためにコーデックパックなどをインストールしているようなら、MPEG2のフィルタを無効にするとか、設定できるはずですので、やってみてください。 ツール > オプション > (タブ)DVD の下のほうの「詳細」から確認できる場合もあります。ただ、導入しているパックによると思いますが・・・ また、WMPのMPEG2再生を支援するDVD再生ソフトを複数導入されているようなら、どれかひとつに絞って、コーデックが競合しないようにしてください。GOM Playerは入れておいても大丈夫です。 あとは、GOM Playerの最新版であるか確認するとか・・・ また、FMV C620は、販売当時OSがWin2000のものもあったようですが、GOM Playerを使用するにはWMP9以上が好ましいということですので、それ以前のものをお使いなら、WMP9にアップしたほうがよいかもしれません。DirectXのほうも確認してください。XPなら関係ありませんが・・・

mykd
質問者

お礼

完璧です。(喜!) 設定をマニュアル通りにすると完璧に動作しました。 有難うございました。 また、何かありましたらアドバイスお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ダビングの失敗だと思います。ダビングに使うソフトを変えてみて下さい。

関連するQ&A

  • パソコンで録画した動画をDVDプレイヤーで再生したいのですが。

     FMVのDVD-Rで録画した動画をPioneerのDVDプレイヤーで再生したいです。  DVDプレイヤーの取扱説明書には、「DVDビデオフォーマットしたDVD-R」であれば再生可能という表示がありました。  「DVDフォーマット」とはなんなのでしょうか?自分で行わなければならない作業なのでしょうか?それとも、DVD-Rメディアの購入時にすでに決まっているのものなのでしょうか?  また、FMVの録画時には、「mpeg」「mpeg2」「avi」等の規格の選択ができるのですが、どちらでもDVDプレイヤーで再生できるものなのでしょうか?  併せて教えてください。お願いします。

  • GOMで再生できる動画(flv,mpeg等)がMPCで音声のみしか再生

    GOMで再生できる動画(flv,mpeg等)がMPCで音声のみしか再生されなくなりました。 Media Player Classicを使って全ての動画を再生しているのですが以前見ることができたファイルが音声のみしか出なくなりました。 ちなみにファイルの拡張子はflvの一部とmpegです。 同じファイルが GOM PLAYERでは問題なく再生されるので おそらくコーデック関連だと思うのですが以前と同じように戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • GOMでもDVDプレーヤーでも見れません

    友人に録画をしてもらったTV番組なのですが、 DVDプレーヤーで再生できません。PCのGOMプレーヤーでも再生できません。 DVDソフトはDVD-RW録画用で日立製です。 DVDプレーヤーは再生専用でSAMSUNG製です。 DVDソフトをPCに入れると、DVD_RTAVというファイルがあって、 その中にVR_MANGR(ifoファイル)、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VRO という3つのファイルがあります。 どうすれば、DVDプレーヤーで見ることができますか? まったくの初心者なので、似たような質問をみたのですが、 専門用語?だらけで全く理解できません。

  • GOM Playerでの再生時エラー

    私は動画の再生にGOM Playerを使用しています。 そこで分からない事がひとつでてきたのですが、ある動画ファイルを再生し、動画が終わってもう一度同じファイル(または遅くなってしまうファイル)を再生すると、再生速度が極端に遅くなってしまいます。遅くなってしまうファイルは、パソコンを再起動しないかぎり、元の速度には戻りません。ただ全てのファイルが遅くなる訳ではないので、ファイルに問題があるのではないかな?とは思うのですが・・・今まで問題なかったので心配です。 ファイルの種類は 「mpeg、avi」などで遅れる現象が起こっています。(現時点ではこの2つのファイルで確認済みですが、mpeg、aviといっても全てのmpeg、aviで現象が起こっているわけではないです。) 他に「wmv、mp4」のファイルを持っていますが、今のところ問題はありません。 GOM Playerは最新版を使用しています。 問題が起こったためアップデートしたのですが、解決できませんでした。パソコンはWinXP HE SP2を使っています。 どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • GOM Player というメディアプレーヤーでDVDを再生するには?

    GOM Player というメディアプレーヤーでファイル一つ一つではなくDVDを再生するにはどうすればよいでしょうか。ファイルを開く、もしくは再生を押すとファイルの一つ一つを開くことになってしまいます。DVDを単純に再生したいのですが、、。

  • GOM Playerで再生できない

    mpegとwmv3がWindows Media Playerでは再生できますが、GOM Player では再生できません。Codecが必要なのでしょうか。もしそうならどこからダウンロードできるか教えてください。

  • GOM playerでの再生エラー

    動画を再生するのに「GOM player」を使用しているのですが、 rmやrmvbの拡張子のファイルが再生できません。 以前は何の問題もなく再生できていたのですが、空き領域を増やすために不要なファイル(録画した番組など)を削除した後に再生してみると、 ・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください。 というエラーが出るようになってしまいました。 GOM playerで必要なファイルも間違って削除してしまったのかと思い、アンインストールして、もう一度インストールしてみたのですが、直りません。 どうすれば解決できるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • GOMプレイヤーでも見れないって???

    いつもGOMプレイヤーで動画を見ています。 今回、その動画をDVD-Rに焼いたのですが、確認の為、焼いた方を見てみると、GOMプレイヤーのエラーメッセージが出て「メディアファイルに必要なCodecが設置されたかご確認下さい。メディアファイルが壊れているか、もしくは、再生出来ない形式であるかご確認下さい。ファイルの位置経路をご確認下さい」と出てしまいました。 つい一週間前までは、普通に焼けて、焼いたDVD-Rでも確認出来ておりました。 そして、PC内にある元の動画は普通に見れるのです。 今では、以前成功した(見れていた)DVD-Rさえも見れなくなってしまいました。 PC内側は見れるのだから、と、DVD-Rのメーカー元へも尋ねましたが、解決出来ず、PCのメーカー(DELL)へ尋ねても、GOM自体、フリーウェアだからと、分かりませんでした。 その動画は、AVI形式です。 PCは、Dell Dimension 9100 OSは、XP MediaCenterEdition SP2 ドライブは、NECの3530Aです。 Dellのサポートのページで、NEC3530Aのファームウェーアーのバージョンアップを知り、それも完了しましたし、念の為、DivX、ffdshow、Xvid-MPEG4 Video Codecなどもインストールしましたが、どうしても原因が分かりません。 GOMのまとめサイトを見て、いろいろ検索をしてみましたが、未だに原因が不明です。 もし同じような現象になった、とか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • GOM Playerで動画を再生すると横向きになります

    GOM Playerで携帯で撮ったasfファイルの動画を再生すると横向きに画像が出てきます。 正しい方向で再生するにはどうしたら良いでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 OSはWin98です。

  • GOM PLAYER

    動画を再生したりする「GOM PLAYER」というのを使っています。 動画ファイルのアイコンは、拡張子によってカラフルに色の違う正方形なものなのですが(mpegが青とか、asfが赤とか)、mpg、mp3、wma、3g2、といった拡張子のファイルのアイコンは、長方形の白地の真ん中に「(オレンジ色の)GOM PLAYERマーク」となっています。 これはこれで正しいアイコンなのでしょうか。 mpg、mp3なんかも本当は色のついた正方形のアイコンで、もしかして自分のPCがおかしいのでは…などと思ったりして。 なんだかつまらない質問なのですが(質問分かりにくかったらすみません)、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。