日本の小規模企業のネットワーク構築の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 日本の小規模企業の現在のネットワーク構築について悩んでいます。
  • VPNの信頼性の低さやインターネット回線の遅さが生産効率に悪影響を与えています。
  • ADSLを使用し、サーバーを廃止してDrop Boxを使ったファイルのシェアを考えていますが、他の企業はどのようにネットワークを構築しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の小規模企業の現在のネットワーク構築に関して

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は海外のとある日系企業(3拠点で各拠点に4人ずつの社員) に勤めているのですが、現在のそのネットワーク構築で悩んでおります。 私はITの専門家ではなく、別に日本人のITの方がいらっしゃるのですが、 その最終判断には至っておらず決めかねている状況です。 こちらでは日本より格段に技術的に遅れており、 光ファイバーが最近、登場したところでそのコストも半端なく高額です。 状況としては私が勤める会社では3拠点に支店を持っており、 現在までVPNにてその3拠点を結んでおりました。 が、そのVPNに信頼性がなく、インターネットが使用不可になったり、 極度にネットワークが遅かったりして生産効率に悪影響を与えています。 そこでADSLを使用したネットワーク構築を現在、 提案していただいております。 現在、サーバーが1拠点にあり、後の2拠点はこのサーバーにアクセスしてやり取りを行っております。ところがこのサーバーも6年前に購入したもので老朽化が進み、パーツの交換等が必要な時期にさしかかっております。さらにインターネット回線も遅いためにその2拠点の社員がファイルのやり取りなどをする際には処理がタイムアウトになるなどのトラブルも絶えません。 会社ではサーバーを使用する用途として一番の目的がファイルのシェアなのですが、最近ではDrop Boxなどと呼ばれる50GBまで同期化した状態でファイルの保存・シェアが出来るストレージも登場しています。 アイデアとしてはADSLを使用し、サーバーを廃止する方向で考えております。そしてDrop Boxにてファイルのシェアを行おうと考えているのですが、ビジネスとしてDrop Boxを使用する事に関して皆さんはどのようにお考えでしょうか? そして日本のこのような小規模な会社の場合、どのようにされているのでしょうか? 皆さん、サーバーを持たれているのでしょうか? それともレンタルサーバーを使用されているのでしょうか? ご協力、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

日本で社員数名の企業や個人商店のシステムを見たことがありますが、 基本的にサーバーは置かない場合が多いですね。データは個人が握って 必要な場合にメディア(昔はFD、最近はさすがにUSBメモリ)経由で交換 しているようです。 元々日本企業では、業務が個人に依存する傾向があり、「この件なら ○○さんに聞けばいい」という形で仕事が回ることが多いので、これで 済んでいるんだと思います。インターネット接続を機にNASを導入しても ファイル共用よりバックアップに使われる始末ですから・・・。 とりあえず、今なら拠点単位でこういったNASを導入するのが良さげ ですが、全員が顔なじみなら無理にサーバーを置かなくても大丈夫の ような気もします。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html#deaildisplay まあ、海外拠点ですから、仕事の仕方も違うのでなんともいえませんが。

kiaora2008
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.2

光回線が他の回線に比べて高価なのは理由があります。 大切な業務回線をADSLなんかに頼るのは危険と思います。速度は不満ですがISDNを2B利用のほうがはるかに安定しています。 要はその業務にどのくらい重要性を感じており、どのくらいコストをかけられるかという、経営の問題です。 あなた方がその方面の専門でないのなら、素直に業者に任せましょう。