• ベストアンサー

20代のC型肝炎患者です。未来が暗い気がしてなりません。

20代のC型肝炎患者です。未来が暗い気がしてなりません。 産まれてすぐ心臓に疾患があり手術しました。 そのときの輸血でC型肝炎に感染したらしい事が今年判明し、7月から週1回のインターフェロンとレベトール(リバビリン)で治療をしています。 ウィルスの型タイプは、多分一番治りにくい型(「ハンテイフノウ」と出ていましたが、肝臓専門医曰くその型だろうとの事でした) で、ウィルス量も結構多いです。 治療を始めて2ヶ月くらいで、やっとウィルスケンシュツセズになりました。 1年間治療していくつもりですが、たまに治らないのではないか?とか私の寿命は短いんだろうな。とか考えてしまいます。 現在28歳なので治ったとしても30歳近く。 その年齢で再就職できるのか?とも考えるし・・・(今まで事務で派遣だったので立派な職歴というわけではありません) 独身だし、彼氏もいないし・・・。 とにかくこの先の事を考えると憂鬱になります。 現在は、平日の病院通い+副作用にそなえて自宅近くのスーパーでパートをしています。 そのため収入も8~10万程度だし、昔のように貯金もほとんどできません・・・。 (幸い保険には入れ、仕事先の人間関係は良好です) ただ今後を考えると、なんだか未来が暗い気がしてなりません・・・。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 誰かに慰めてほしいのかもしれません・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228969
noname#228969
回答No.3

小さい頃手術し、輸血で感染しました。 もう40年になります。 私の場合難治性という事もあり定期健診だけで肝炎の治療は今のところしていません。 治療技術が上がり完治していく人が増えているのでそうしたかったのですが、主治医の先生のお考えで肝機能検査のみとなっているのです。 将来を考えると憂鬱になりました。 C型肝炎に関しての本を読みあさり、ニュースがあれば聞き、PCで検索したりと納得のいくまで調べました。 しかしやっているうちに疲れてきました。 この病気は悩むだけ損な病気ではないでしょうか。 むしろ共存するつもりでいたほうが精神的に良いような気がします。 そう思えたのは主治医の先生のおかげかもしれません。 現在は更年期障害でフルの仕事は止めていますが、好きな仕事に就き、結婚・出産しました。 アルコールを控える、血液の処理等、色々制約はあると思いますが与えられた中で精一杯生きてほしいです。 せっかくの人生です。 何かしらの希望をみつけて一日を大切にして下さる事を心から願っています。 まだお若いですしどんな出会いがあるかわかりません。 不慮の事故や事件に巻き込まれる方もいます。 寿命は誰にもわからないのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

最悪の事を考えたらきりがありません。人生考え方次第である程度明るく送れます。 彼氏とは言わないまでも好きな人を見つけましょう。その人に会った事を感謝し、もし付き合える事になって結婚できたらあなたにも家族が出来ます。守るべき子どもも産まれます。母乳で育てる事は不可能ですが、今は母乳よりもミルクの方が優れています。何も問題ありません。 もしかしたら100歳まで生きることは不可能かもしれません。でも子どもが産まれて、孫が生まれるまではキャリアの方でも普通に経験しています。不安はたくさんありますが、希望の方が多いと思いますよ。 何の不安もなく生きている人間の方が少ないし、そんな人がいるとも思いません。 ネガティブに考えていくと治る病気も治りません。確実に治癒効果の期待できる病気です。信頼できる主治医と出会い、信頼できる伴侶と出会えることをお祈りしています。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

同じく二十数年のキャリアです。 自分の場合は治りやすいタイプのものなのですが、 数年前に一回目の治療ではウイルスを排除できませんでした。 現在2回目の6ヶ月の治療中で1ヶ月で検出不能の診断をいただきました。 幸い理解のある嫁と義両親に恵まれましたので、 二人ほどかわいい子供にも恵まれました。 未来は暗い。。と感じるのは当たり前で、 自分もけっこう自暴自棄な考え方になった時もありました。 明るく考えろというほうが無理な話です。 しかし、それでも与えられた環境の中で 最善の幸せを求めて頑張るしかありません。 経済的には苦しいでしょうが、 まずは理解のある伴侶を求めるのが一番です。 人間弱いもので一人なら死んでしまおうと思う時でも、 支えてくれる人がいる、自分が支えないといけないと思う人がいると 頑張らないとと思ってしまうものです。 今は、職場の人間関係が良好で、とりあえずは 働きに行けているというだけが救いです。 そういうのもいい巡り合わせと感謝して生きましょう。 今の薬はよくなっていますから、例え治らなくても 病気の進行を遅らせることはできているわけですし、 病気の進行を遅らせれば、また医学の進歩も期待できます。 未来を明るくするのも暗くするのも自分の意志と力しかありませんから、 お互い病気に負けず頑張りましょう。

関連するQ&A

  • C型肝炎の治療は何歳までできるのか。

     私は昭和36年出産の折、大出血して1800CC輸血しました。当時は労働条件が悪く、働いていた同室の多くが輸血し、その後、肝炎にかかっりました。あの輸血が私のC型肝炎の始まりだったのでしょう? 血清肝炎の多さを憂いた医師や製薬会社が作った薬剤が多くの肝炎患者を生み出したのです。 C型肝炎の私は大病院の肝臓外来にかかっています。今年、九月ウイルス数が急増し肝臓の数値が50を超え、インターフェロン治療を申し出ましたが、この薬は65歳までしか使用しないということでした。  今日、ベグインターフェロン+リバビリン併用治療と体験談のなどを知りましたが、使用出来る年齢は書いてなく、50歳代以下の方々の体験談ばかりでした。私は75歳。なす術はないのでしょうか。 薬害肝炎の方だけでなく、輸血による肝炎患者も国の救済をして欲しい。命の重みも肝炎の苦しみも同じです。baba

  • C型肝炎の治験について

    現在私の母がC型肝炎で治験を受けることになりました。 母は1型bのタイプのウイルスです。 薬の名前がABT-450/r/ABT-267の三種類の薬が含まれているものです。このrはリトナビルというHIVに用いられる薬です。 現在インターフェロンを用いた治療が主流になっているC型肝炎治療ですが、この薬はインターフェロンを用いない治療法だそうです。 そこで、わからないことがあります。 私の調べた限りでは海外でこの新薬はリバビリンを含めた4つの薬による治験が行われていたようだったのですが、母の治験薬の中にはリバビリンが含まれていません。そこで、リバビリンを含まなかった場合の治癒率などが全く分かりません。 私の母は以前インターフェロン治療を行っていたのですが、効果はありませんでした。このインターフェロンの効果がみられなかった人に対するこの薬の治癒率など詳しい情報も知りたいのですが、なかなか分かりませんでした。 すみませんが、この辺の細かい情報を教えていただけないでしょうか。

  • C型肝炎の伯母のことで・・・

    先日、C型肝炎と診断をされた伯母なのですが、大の病院嫌いで困っています。 私は、C型肝炎の知識に乏しく、伯母が診断をされてから色々、調べました。 病院からは、インターフェロンとリバビリンの治療を勧められたそうです。その治療を受けるにあたって、副作用の度合いを見るのに1週間から10日位の入院が必要だそうです。 今まで、大きな病気にかかったこともなく初めての経験で不安なのはわかりますが、入院したくない・・・病院に行きたくない・・・と、治療を拒否します。 私としては、インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる可能性があるのなら治療をしてほしいのです。 近くに住んでいるなら無理やりでも病院に連れて行きたいくらいですが遠くに住んでいるため電話での説得くらいしかできません。 そこで、お尋ねしたいのが、伯母は今年66歳です。 これから先、治療を受けなくても今の状態から悪化したりはしないのでしょうか? また、ご自身で・・・周りの方でインターフェロンとリバビリンの治療を受けた方、いらっしゃいましたら何でも結構です。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • C型肝炎

    母からC型肝炎にかかっていたことが分かり、近くインターフェロンの治療を受けると連絡がありました。 現在、自覚症状はまったくないそうです。 質問は、C型肝炎は母子感染するかということです。 母は子供の頃の輸血で感染したようです。 念のため、私も検査を受けたほうがいいですか? 受けるとしたら、どの科で受けたらいいですか?

  • C型肝炎の新しい治療

    彼がC型肝炎です。 輸血で感染したと聞きました。 何年か前にインターフェロン? (←違っていたらごめんなさい;) の治療をしましたが型に合わず 効かなかったそうです。 今は進行を抑える注射を週に 1~2回しています。 早くて今年中に又新しい 治療が出ると聞いたのですが どんな治療なのでしょうか? また、もう行っている病院が あるのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • C型肝炎のインターフェロン治療について。(特に医師の方お願いします!)

    宜しくお願いします。 知人がC型肝炎を10年程前から患っております。 5~6年ほど前にインターフェロン(単独で)の治療をしたそうですが、ウイルスは消滅しなかったそうです。 そこで、最近インターフェロンとリバビリンを併用するといった治療が効果を上げているという事で、その治療を受けているそうです。 インターフェロンの注射は週1回打っており、薬は朝・昼・晩の1日3回を毎日飲んでいるそうです。 しかし、飲んでいる薬を見せてもらうと、「リバビリン」ではなく、「シンメトレル50mg」という名前の薬でした。 「リバビリンン」と「シンメトレル」は同じ作用ですか?それとも「シンメトレル」を使用する意味が他にあると思われますか?インターネットを使って、C型肝炎の治療をした方の色んな情報を見ていますが、「シンメトレル」を使用している人がいらっしゃらなかったので、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • C型肝炎です。

    今月からインターフェロンとレベトールの治療をしていますが、クォーレというダイエットサプリを飲むのはダメなのでしょうか? 興味本意で購入したのですが…飲むことによって肝臓に悪影響はでますか(>_<)飲んでみたくてウズウズしています。。 回答お願いします!

  • C型肝炎について

    C型肝炎でペグインターフェロンとリバビリンで治療終了して3ヶ月経過しました。 検査の結果ウイルスが消えているとの事ですが、最終結果まで後3ヶ月必要とのことでした。 この3ヶ月でウイルスが再燃する可能性は何%ですか。

  • C型肝炎について教えてください。

    私は13年前にC型肝炎を発症し現在肝硬変と闘病している者です。 主治医からC肝だとは聞き、その対処療法も聞きました。まずインターフェロンが使えない。強ミオもリバビリンも効果はかなり薄くて完治または助かる道は肝臓移植しかないところまで来ちゃいました。 今更ながら基本的なことを聞くのは恥ずかしいことかもしれませんが、 知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 1.ウィルスはある程度まで増えたらそれ以上増殖しないのか、または ガン細胞のように無限増殖をくりかえすのでしょうか? 2.ウィルス量が1000個/mlというのは、多いのか、普通なのか、少ない方なのでしょうか? 3.肝硬変になったらC肝の治癒はむずかしいのでしょうか? 4.臓器移植にはドナー登録が必要です。ドナー登録後、移植の順序に 優先度はあるのでしょうか? 以上4点ですが、よろしくお願いいたします。

  • C型肝炎既往歴があっても入れる保険は?

    初めまして。30代女性です。 産まれてすぐに心臓に疾患があり、手術した際に輸血でC型肝炎に感染しました。 20代後半で、インターフェロン治療を行いウィルスは消失しました。 今は、フォローの為1年に一回病院へ通い、エコーと血液検査をしています。 結果も良好、ウィルスも検出されておりません。 インターフェロン治療を終えてから6年経ちました。 今まで保険に加入していなかったので、保険に加入したいのですが、C型肝炎既往歴があっても入れる保険はあるのでしょうか? せめて基本的な保険にだけでも入りたいと思っております・・・。

専門家に質問してみよう