• ベストアンサー

公務執行妨害で主人が拘留されてしまいました

主人が12日前に公務執行妨害で留置所に入れられて12日です。 主人は警官を殴ったりしてはいないのですが、職務質問をされた Aさん(オーバーステイ)を、Bさんという人と一緒に、 かばおうとしてしまったようです。 それで10日拘留が決定し、今日で10日になり、昨日は 地検に行ってきたようです。 今日帰ってくるものだと思っていましたが、 昨日留置所の方からTELがあり、ご主人が弁護士をつけてくれと 言っていると連絡がありました。 これは20日拘留がついてしまったのだと思います。 今日面会に行ってきます。 弁護士はつけた方がいいのか? 20日(22日)で主人は帰ってこれるのか・・・ などなど、以上のような件をご経験されている方など 何か教えて下さい!!! 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin00077
回答No.2

>弁護士はつけた方がいいのか? 私選の場合、被疑者が呼べばいつでも来てくれます。 そして、被疑者にいろいろアドバイスもしてくれます。 容疑を全部あるいは一部認めることが出来ない場合、 つまり裁判で争う可能性がある場合は、私選のほうが 心強いという事があります。 国選の場合、公判前に一度来てくれるくらいです。 つまり3回公判があれば3度くらい来てくれます。 しかし被疑者が容疑をすべて認め、弁護に情状くらい しかない場合は私選も国選もかわりません。 >20日(22日)で主人は帰ってこれるのか・・・ この時、帰ってこられるケースは決められています。 不起訴、起訴猶予、無罪か略式命令で罰金になった場合です。 また起訴されれば保釈されない以上は、裁判の判決までは 少なくとも拘束されます。

rii78
質問者

お礼

ありがとう御座いました! お礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。 無事帰ってくることができました!

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

本人が希望しているということは、よほどキツイ状況だと思います。 弁護士ならあっさりと出してくれるかもしれません。 但し、起訴されないという意味ではありません。 恐らく公務執行妨害の他に、犯人隠匿の容疑になっているでしょう。

rii78
質問者

お礼

ありがとうございます!! 弁護士をアポを取りました!!