• ベストアンサー

初心者向けの英字ニュースサイト

こんにちは。 英語は中高、大学受験や一般教養でしか学んでいませんが、英字のニュースを読むのを習慣にしたいなと思っています。 文章がわりあい平明な、初心者向きの英字ニュースサイトがもしありましたらご紹介頂ければ幸いです。 内容は国内のニュース、海外のニュース、どちらでも良いのですが、やはり国内ニュースの方が親しみがある分、用語などもとっつきやすいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

大丈夫です、私なんか大学受験も大学生活もやっていません。 といっても、全部理解できるわけではなく、楽にスラスラも読めないのですが。 国内の話題でも海外の話題でもどちらでも良いのですが、 「自分が日本語で見聞していて既に知っているニュース」のほうが理解しやすいです。 知らない内容を読むほうが難しいです。 用語もそうなんですが、まず、話の筋が解らないでしょう。 知っているニュースの筋を追って英語を読むほうが最初は読みやすいです。 用語に関しては、たとえば日本語で「自爆テロ」と知っていれば、英語でsuicide bombingと見たときに理解しやすいとかいうのはあります。 (suicide attack=自爆攻撃のほうが適切なのでしょうか・・・) 大量破壊兵器とかも(^^; 英辞郎が便利です。 http://eow.alc.co.jp/weapons+mass/UTF-8/ 私は読んでいませんが、週間STというのがあります。 日本語訳つき。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ (なぜ読んでいないかというと、自分の場合、日本語があると日本語に逃げてしまうからです。英語で読むのが面倒になっちゃうんです) 初心者向けというわけではありませんが、 日本の新聞社の英語サイトもあります。 ジャパンタイムズ、デイリーヨミウリ、アサヒ・コムなど。 http://www.japantimes.co.jp/ http://www.yomiuri.co.jp/dy/ http://www.asahi.com/english/ CNNより読みやすい気がする、と思ったのはBBCのニュース。 http://www.bbc.co.uk/

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり国内ニュースの方が推測できる分読みよいかもしれないですね。 週刊ST、単語の意味も書かれていて学習向けの入門には良さそうですね。 NO3の方もBBCを挙げられてますが、BBCは読みやすいのですね。 英辞郎で検索しながら読んでみます。 URLを調べて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

BBCのニュースサイトは世界中の人が見ることを想定しているからか 分かりやすい英語で書かれていると思います。 中学レベルの文法があれば読める記事もあります。 記事のジャンルにもよりますが3面記事とかスポーツの記事は分かりやすいと思います。

参考URL:
http://news.bbc.co.uk/
summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 BBCというのは英国の公共放送ですよね? スポーツの記事とか読んでみます。

  • n-n-i
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

n-n-iと申します。よろしくお願いします! 私が中学か高校時代に、英語に親しみたくて、アメリカのTIMEの子供向け雑誌TIME for Kidsのサイトをよく見ていました! おそらく難易度が学年ごとに分かれていて、子供向けですが、ニュースもあります(今話題になっている、メラミンの問題とか、金融危機の問題とかです)。 子供向けなので、一般向けと比べて平易ではないかと思います。

参考URL:
http://www.timeforkids.com/TFK/
summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネイティブの子供さん向けの記事になっているのでしょうか。 一番上の記事を読んでみましたが、確かにとても読みやすいですね。ご紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ◆【英語】で国内のニュースを見ることができるサイトは?◆

    こんにちは。英語の勉強をしているんですが、 英字新聞を買わずに、インターネットニュースで 英語の勉強をしようと思います。 海外のYahooの中のニュースを見ればいいですが、 できれば国内のニュースを見たいので… 日本のニュースの英語版を見れるサイトをご存知ないですか? 以前、どこかの検索サイトのニュースを見ていたら したの方に【英語で見る】ってクリックするところがあって、 日本語で読んだ後、英語でニュースを読めたので、 すごく便利だなって思ったんですが、 どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。 お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 初心者向けの英文サイト

    教えてください。 英語の勉強のために、子供向けの洋書や英字新聞などを読んだりしています。 そこで、初心者でも結構わかりやすい(?)英語のサイトなどご存知でしたら教えてください。たとえば、子供向けの読み物が掲載されているサイトとか、簡単な言葉でニュースを紹介してくれるサイトとか。 どうやって探したら良いでしょう。アドバイスいただければ幸いです。

  • 国内のニュース記事を【英語】で読めるサイトを教えてください。

    こんにちは。 すいません、さっきちょっと質問を間違えたので、 もう一度質問します。 英語の勉強をしているんですが、 英字新聞を買わずに、インターネットニュースで 英語の勉強をしようと思います。 海外のYahooの中のニュース記事を読めばいいのですが、 できれば国内のニュース記事を読みたいので… 日本のニュース記事の英語版を読めるサイトをご存知ないですか? 以前、どこかの検索サイトのニュース記事を見ていたら したの方に【英語で読む】ってクリックするところがあって、 日本語で読んだ後、英語でニュース記事を読めたので、 すごく便利だなって思ったんですが、 どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。 お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 日本のニュースを英語で読みたい

    英字新聞などは海外の情報を伝えるためのものですが、そうではなく 日本国内のニュースに上るような話題を英語で書かれた本かホームページなどはないでしょうか。 教育制度の違いなどを外国の方に説明する時の材料にしたいのです。。

  • 週刊こどもニュースのような読みやすい英語サイト

    英語学科志望の受験生です。 現在受験対策のため、毎週「週刊こどもニュース」をチェックしていますが、実際の面接や英作文では、英語で時事問題が問われます。 こどもニュースのような、時事問題を分かりやすく噛み砕いて説明しているサイトがあれば、教えてください。 国内・国外のニュース、外国・日本のサイト、どちらでも構いません。 URLを載せていただければ幸いです。

  • 英字新聞を読んでみたいです!

    私は 英語 初心者ですが、英字新聞を読んでみたいとおもいます。 サイトでも 定期購読でもどちらでもかまいませんが、日本のニュースを英語でかかれているものを教えてください。 自分の訳があっているか確かめたいので、日本語対比のものがいいです。 読売や朝日などの英字新聞は日本語のものとまったく一緒ですか? 普通に日本語の新聞はとっているので、同じ会社の英字新聞を買えば 訳がそのままのっているということなのでしょうか? 初歩すぎる質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 週刊の英字新聞を読んだことある方!

    この春に大学2年になる者です。教養として英語を身につけたいと思い、その勉強の一つに英字新聞を読んでみたいと思いました。 日刊だと読みきれず結局ためてしまうと思うので、週刊の英字新聞で丁寧に読みたいと思います。 そこで質問なのですが、週刊の英字新聞のおすすめ、というか特徴を教えてください。皆似たり寄ったりに見えます… 自分の英語の程度は、英検2級を持ってます。でも最後に英語の勉強したのは大学受験のときで、ここ1年半全く勉強していません。日本語の新聞はほぼ毎日読んでいます。 よろしくお願いします!

  • 受験にも適した英字新聞を探しています。

    残念ながら浪人が決まってしまった、無教養な18歳です。 ただ浪人するのも空しいので、人並みの教養を付けたいと思ってます。 そこで英字新聞を読もうと思っているのですが、なかなかピンとくるものがみつかりません。 受験勉強の合間に一息入れる感じで読みたいので、読みやすいのを探しております。 あるのかわかりませんが、和訳が付いてるものであれば非常に助かります。WeeklyでもDailyでも構いません。 ちなみに私の英語力はメジャーな模試の偏差値で言えば73前後で、センター試験は1問ミスでした。 問題慣れしてるだけで英文がスラスラ読めるわけじゃないんですけどね…。 でわでわ宜しくお願いします!

  • 日本国内で英字新聞購読出来ますか?

     アメリカに1年ほど住んでいた事があるのですが、帰国後英語を使う機会がほとんどなく、英語力低下をヒシヒシと感じております。  一つ、TOEIC受験頑張って実際仕事に生かせるようになれればと思っているのですが、その勉強の一環として英字新聞の購読を考えています。  確か『JAPAN TIMES』という英字新聞があったように思うのですが、国内で他にも英字新聞というのはあるのでしょうか?もし『JAPAN TIMES』よりも簡単な英字新聞があればそれからスタートしてみたいと思うのですが。  また、英字新聞というものは、国内の普通の新聞のように自宅まで届けてくれるシステムがあるものなんでしょうか?  すぐにでも取り掛かりたいと思っています。 恐れ入りますが、ご存知の方、教えて頂ければ大変助かります。

  • 『英語』で書かれた短めのニュースのサイト ご存知ですか?

    英語の勉強をしています。 できれば、タイムリーな一般のニュースも英語で読みたいのですが、私が探した「Asahi~」や「CNN」、「BBC」などは、比較的長い文章で書かれているニュースが多く、一日にたくさんは読めません。 もし、短め(イメージとしては10行くらい)の、英語で書かれたニュースをたくさん見れるサイトがあったら教えてください。