- ベストアンサー
朝ご飯はしっかり?
ダイエットのためには 朝はしっかり、昼普通、夜控えめ 朝普通、昼しっかり、夜控えめ などと食事の配分を聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? 私は朝軽め、昼軽め、夜普通? とあまり良くないかなという配分になってしまっています; みなさんは食事の配分とか気をつけていますか? それともその時の食欲で食べたり食べなかったり でしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ダイエットに一番大切なのは「継続」です。 精神的に追い詰めすぎると、最も大切な継続を妨げます。 私は5ヶ月間、1日に1500kcalで生活して25kg落としましたが、朝食は250kcal、昼食は500kcal、残りを夕食に充てていました。 ch70さんの配分と同じですね。 カロリー計算しながら食事をとっていると、夕食時にあと何kcal食べられるかが毎日の楽しみになってきました。 カロリーのやりくりが上手になると、夕食後にデザートを食べる余裕すら出てきました。 この「余裕」によって私は継続できたんだと思っています。 理屈はよく判りませんが、ダイエットに楽しみを見い出して、なるべく苦しまないで継続することをお勧めします。
その他の回答 (6)
- hisajp
- ベストアンサー率60% (347/574)
ch70 さん、こんにちわ。運動指導や痩身指導をしています。 私は #1さん、#2さんのような考え方です。 多くの運動をするような1日 5000Kcal とか摂るような日には、朝に 2000Kcal なんて摂れないですし、だいいち3食に限定するという考えも無いです。 絶対量が多いときは大抵昼食や夕食が一番多いです。 絶対量が少ないときは、#4 さんの言われるような方法も有るでしょう。 もし肥満防止が目的だとしたら、面白い例としてはこのような物を感じます。 ・ロシアや中国やアジア各国に行くと朝は本当に軽く夜がどっしりですが、だからといって肥満率が高いかというとそうでもないです。 ・米国は朝が重いですが、私の知る限りではそっちのほうが肥満率が高い様に感じます。 (欧州は行った事が無いので分かりません) これから分かる様にも、増量なり減量するなりでは、結局のところ摂取カロリーが第一で、食事回数や朝昼晩の割合はその上でどうするかの話しです。 #3 さんの言われる様に目的に達していればどうでも良いのです。 朝食が多ければ良いと言う理由は何ひとつ無いです。 夕食を食べ過ぎたら翌朝減らせば良いだけですし、毎日そうなら朝昼で全体量を減らして、私なら大切な家族や友人との夕食を大事にします。 私は2食や夕食が多い日が多くそれで満足していますし身体の問題も無いですが、だからといって私の方法を人に勧める事は無いです。 中には自分の方法を人に勧める方もおられます。 何事も本人が好きなのと人に勧めるのでは別な話しなので、勧めるにはそれなりの根拠が必要でしょう。 しかし人勧める人の方が「しっかり」とか「普通」の様な概念の中での話しが多い様で、それで学術的な根拠が無いままだから余計分からなくなる様に感じます。 著述の中でどれが最も理由なのか分からない場合も有ります。多分ご本人も分からないのでしょうね。そういうのでは ch70 さんも困ってしまいますよね。 また、お医者さまの食事療法にしても、「増量の為の食事療法」と「減量の為の食事療法」はそれぞれ違います。 ダイエットというのは食事療法という意味で、「肥る為の食事療法(ダイエット)」や「痩せる為の食事療法(ダイエット)」という風に使う言葉です。 このためご質問の「本当」と意味が不明確なのですが、増量や減量をなんでも同じで考えるのはあまり正確でないでしょう。 もし「ダイエット」を痩せるという意味で使われているとしたらそれは残念ながら誤ってますし、根拠の無い回答が集まるかもしれません。
- isoworld
- ベストアンサー率32% (1384/4204)
1日全体として、摂取カロリーが管理されていればOKです。朝・昼が軽い食事で、夜たっぷり食べるのがいけないわけではありません。夜に多く食べると寝ている間は脂肪になるだけ、というのは間違った理解です。 しかし、朝:4、昼:3、夕:3の割合で食べることをお勧めします。 理由は、朝と昼の食事で摂取したエネルギーがその日の活動源になるということもありますが、もっとも大きな理由は、1日の団欒のために、あるいはよく働いたご褒美に、もしくはその日のストレス発散のために夕食を楽しみにすると、どうしても食べ過ぎやすいからです。また、寝ている間は胃も休めなければなりません。そうでないと、朝食が進みません。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
こんにちは 姉は体を動かす仕事をしていまして バレエも習っています(ほぼ毎日) そういう人なら一日食べたい回数で一日の総カロリーを分割して チョコチョコたべてもOKだそうです バレエダンサーがそういう食生活だそうです ただ普通の生活していて思ったよりも体を動かさないのであれば 普通は運動量の多い朝を多くしたほうが無難です ご参考までに
- dai-ym
- ベストアンサー率22% (848/3824)
夜というか寝る前にたくさん食べるのは辞めた方が良いと言うのは間違いないです。 ただ、夜に食べた後運動をするなどしていれば気にする必要は無いです。 理想は朝と昼をしっかり夜はあっさりですが、すべての人間が理想どおりに動けるわけじゃないし、長く続けた習慣をいきなり変える方が体へ与えるストレスは大きくなります。 理想と現実は違って当たり前。 こういう理想の多くは机上の空論です。 実践できるものでは無いですよ。 自分も朝果物だけとかおにぎり一個、昼は300kcal~600kcal、夜しっかり(ただし炭水化物は少なく)。と食べて三ヶ月で10kg落としています。 夜は食べた後にジムに行って運動をしていますが・・・。 それでも飲み会などある日は(月の1/3位が飲みのある日ですね。)は一駅から3駅手前の駅で降りて歩くくらいの運動しかしてないです。 それでも十分痩せていっています。 実践で来て効果があるのならしたほうが良いが、実践できないならまったく気にする必要のない事柄ですよ。
ANo.1 new_hope様の仰る通りなので、余談を。 あるTV番組でピンクレディーのミーの食生活を複数の医師がチェックしていました。ミーの食生活は、朝にサプリメントを種類たくさん(プロテインやカロリー系はありません)、昼は食べず、夜は食べたいように食べるというものでした。ご存知とは思いますが、ミーはあの年になってもプロポーション抜群です。トレーニングは欠かさないし、夕食前にハードな公演もこなします。医師たちの判定は「非常に良い」でした。 ここのカテで、「朝食は摂ったほうが良いか?」という質問がありました。その質問者様は、朝食を摂ると非常にだるく、仕事に差しさわりがあると仰るのです。複数の回答者は朝食を薦めていて、中には「朝食を摂らないなんて信じられない」というのがありました。質問者様はそれらを真に受け、非常に苦しんでおられましたので、「体調に合わせて食べればいいですよ。無理して朝食べる必要はありません」とアドバイスしておきました。 ま、自分に合った食生活は自分で見つけて、マイペースでやっていけばいいんですね。体重なんて1日の摂取カロリーと消費カロリーの問題なんですし、朝から満腹では動けないかもしれませんしね。
- new_hope
- ベストアンサー率49% (513/1032)
その時の食欲になるべく忠実に、しかし量をきっちり管理して満腹にさせない。 朝しっかり食べろ食べろと昔から言われますけど、夜軽く食べて朝しっかり食事をとるなんて文化は歴史を見ても世界を見ても、あまり聞いたことがないでしょう。そして朝食べないから太った、食べすぎではないのに夜控えないから太ったなんて例も聞いたことがないです。朝食べろと言われるのはおそらく、2食の中でバランス良く栄養管理することや、1日に必要なカロリーを摂取するのが難しいからでしょう。 栄養学に詳しい方のお話でも朝いっぱい食べて夜軽くなんて眉ツバだということですが、そのお話を出すまでもなく、人類が、というか哺乳類がどんな生活をしてきたか考えたら、人間の体にふさわしい食習慣のありかたはわかると思います。 もちろん人は変な知恵をつけるので、長く続けてるってだけじゃそれがいいかどうかは判断できませんが、減量に関する情報はどれもこれもほぼ9割がただのデタラメだったり、取り上げるほどの効果がなかったり、あるいは1つの面からしか効果を考えず別な面でもっと大きなマイナス要因をはらんでいるものばかりです。何十年も定着している常識さえそうです。 ダイエットは長期的に、かつ減量後も維持するためにはある程度習慣化しなければならないものです。ストレスなく社会生活して行く上で、朝食をいっぱい食べてディナーを控えるなんていう生活習慣は続くでしょうかね?なにも犠牲にせずに。 家族、人間関係、朝の体調、いろいろと広い視野を持ってシミュレーションしてみてください。体型や健康を左右する要因はストレスの面も含めてた~~くさんありますよ^^
お礼
詳しい回答ありがとうございました! もう少し臨機応変に考えてみたいと思います!
お礼
回答ありがとうございます! 食欲に忠実にというのが1番 ダイエットにも自然なんですね。 少し考え方が変わりました!