• ベストアンサー

追加の注文の薦めをスマートに断るには

食事に行って食後のコーヒーなどはいかがでしょうか? と聞かれた場合や バーなどでナッツなどおつまみはいかがですか? と聞かれた場合 どのように断ればよいのでしょうか。 正直に言ってしまうと、食後のエスプレッソやお酒を飲みながらのナッツなど 食べたいのですが学生でお金がないんです。 それともお酒だけ飲みに来るお客というのは お店からしたらあまり歓迎できないのでしょうか? マナーというものがまだあまりわからなく、質問させていただきました。 アドバイスや経験談なんでも結構です。ご返信お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

学生さんですか。 「本当は追加したいけどお金がない。でもマナーは守りたい」ということですよね。 「お金はあるがマナーはない」大人が多い中、とても好感の持てるご質問だと感じました。 さて、回答ですが私も「結構です」で十分だと思います。 お店側も「商売+α」でお薦めしているだけですので、特に理由 (満腹であるとか持ち合わせがないとか)を説明する必要もありません。 今のご時勢「酒だけでは歓迎できない」というお店は少ないと思いますし そもそもそんな姿勢のお店なら2度と行く必要もないでしょう。 気持ちよく飲めない店で飲むくらいなら、自宅で飲んでた方が断然マシですよ。 また、マナーという観点で言えば、他の方の回答にもある通り「結構です。ありがとう」がベターだと思います。 私自身も「ありがとう」や「お願いします」は必ず添えるようにしています。 (「結構です。有難う」「ビールを1つお願いします」など) マナーの基本は、関係する人が如何に気持ち良くなれるか?だと思いますので 一言のお礼(例えそれが儀礼的なものであっても)があるのとないのとでは違ってくると思います。 蛇足ですが、前述の「商売+α」のαについて。 これは例えば店員さんと顔見知りになってくると「美味しいから是非食べてみて」という 本当の意味でのお薦めがあったりもします。 これから、行きつけのお店ができてくれば、そういうこともあるかも知れませんね。

toppopp
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません。 ずいぶんの間チェックしておりませんでした。 やはり結構ですで十分なのですね。 そして結構です。ありがとう。というのが一番良いようですね。 近々またそのような機会がありますので早速使って行きたいと思います。 顔馴染みのお店が出来れば そういう気を遣ったりせず、さらに楽しむ事ができるのですね。 早くそういうお店ができたら良いです。 たいへんさんこうになりました。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

こんにちは。 わたしも「けっこうです」で、いいと思いますよ。 夫は、首を横に振りながら(いや、いらないよという意思表示の意味で)、にこっとして「ありがとう」と言います。 言われた店員さんもにこっとします。

toppopp
質問者

お礼

おー。 ありがとう と素敵に言えたらすばらしいですね。 店員さんも一緒に笑顔になれたら一番ですもんね。 貴重なご意見ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

>どのように断ればよいのでしょうか。 やさしくにっこりして「けっこうです」の一言で相手も後に引きますよ~ 飲食業は売上を少しでものばしたいのでマニュアル的に言っているんですよ。 マクドナルドでさえ必ず買ってないものを勧めてきますし。 あと注文するときに先手を打って、「食事だけでいいです。飲み物はお水でいいです。」 「すみません今日はお酒だけいいんですが」 なんて言ってオーダーします。 ご参考まで。

toppopp
質問者

お礼

けっこうです。ですね! やはりこの一言が一番良いのかもしれませんね。 先手をうつパターンも参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

コーヒーの場合は、その状況によります。 バーの場合、「サービスですか?」って返事しますね。 店員は「サービスです」と言うことが多いです。 (ボッタクリの場合、つまみの量がおおいと言う意味で言う) で、「無料のサービスですよね?」って、釘を刺します。 店員の口は固まりますので、「この意味のサービスじゃないの?」って さらに釘を刺します。「店長呼んで」確認します。 でもまー、店からしたら歓迎できない客と思いますね。 常連になったの店は、「サービスだから、いいから、食ってみろ!」 これは、無料です。 店も客も支払いできれば、お互いに気持ちいいので 確認はしましょう。 ・・・こんな対応は、学生には出来ないかもしれないね。 何かを勧めて来る店は、あまりいい店ではないよ。

toppopp
質問者

お礼

あ、ナッツはサービスだったのかな…? サービスですか? と聞くのも手なのですね。 お酒を飲む機会もあまりないので 今のところ常連の店ができそうにないです…。 そういうところがあればわかりやすいですしいいですね。 参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エスプレッソの運び方

    エスプレッソカップの運び方を教えてください。 現在、婚礼のスタッフのアルバイトをしています。その仕事の中でエスプレッソカップにコーヒーを注いでお客様のテーブルの上に置く作業があるのですが、まだ始めたばかりというのもあり緊張してしまってテーブルに置くのに手が震えてしまいます。まだ始めたばかりということもあり慣れてないこともあるかもしれません。しかし、立ちながら目下のテーブルに置くのが難しいのです。 エスプレッソカップを上手く置く方法などありましたら教えてください。 また、体験談なども教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    お願いします。 私はBARで働いているのですが、クリスマスイヴに来店したお客さんにちょっとしたプレゼントを渡そうと思っているのですが… なかなかいい物が思いつきません。 安くて、食べれる物(形に残らない物の方がいいかな、と思いまして…)がいいのですが… お酒のつまみになるような物でラッピングもしやすい物って何がありますか? 私はお酒を飲まないのでつまみ系がいまいちわかりません(x_x;) あと、クリスマスプレゼントって迷惑じゃないでしょうか? 食べ物だと好き嫌いがあるので少し不安です(/_;) 他にプレゼントで良いものがあれば教えてください。

  • くたくたのときに食べたくなる、元気の源は?

    前の日にちょっと無理をして、もうくたくた。”もう若くないんだから、無理はきかないわね~。”といったときに、欲しくなるもの、つい食べてしまうもの、そして、食べると実際に元気の出る食べ物はなんでしょうか。若い方の回答も大歓迎です。 私の場合は、ミックスナッツとチョコレート、それからコーヒーで少し元気が出るように思います。 実際、今日は少し参っているのです。 よろしくお願いします。

  • 一人でバーにいってみたいんですが。

    私は、もうすぐ21になるんですが、バーっていう場所にあこがれてて、今度ひとりで行ってみたいと思います。 でも、お酒の種類とか良くわからないし、どうやって注文するのかとかもわかりません。そんなお客にも、バーテンダーさんは呆れたりしないでしょうか。それと、バーに関するマナーとかもあれば、教えてほしいです。 また、すごく大人の人がいく場所っていうイメージがあるので、私なんかが行ってもいいものか不安です。良い時間帯とかもあれば、教えてほしいです。

  • 洋酒を楽しむための知識が得られる本を教えてください。

    学生なので味わう程度にお酒を楽しんでいます。 日本酒や焼酎もいいのですが、自分はどうもワインやブランデーそしてウイスキーを好むようです。ワインは良心的なお店でアドバイスをもらいながら美味しいワインを飲めていたのですが、そのお店はつぶれてしまいました。洋酒を楽しむために知識を得たいと思って本屋で洋酒の本をながめてみるのですが、バーでの豆知識的な本が多く適当なのがみつかりませんでした。 そこで、洋酒をより楽しむために、基本的な入門書とそこからもう少し深い内容が書かれてある本を買いたいと思っているので、おすすめの本がありましたら教えてください。趣味の範囲になりますが、将来的にワインエキスパートなど資格をとってみたいとも思います。 また、家庭で紅茶やエスプレッソを美味しく楽しむための知識を得たいと思っていて、そういった本も探しているのでコーヒー・紅茶で質問します。こちらも良い本がありましたらよろしくおねがいします。

  • イタリア料理での注文の仕方

    こんにちは。食に疎い男子の質問です。よろしくお願いします。 今度、大切な人の記念日の為にイタリア料理屋さんに行こうと思っています。 以前から行きたいと思っていた所なのですがそこにはコースメニューがありません。 イタリア料理のコースは一般的に以下のような順番になっているようです。 ・アペリティーヴォ (aperitivo) :食前酒、カンパリ、スプマンテ(発泡ワイン)など。 ・アンティパスト (antipasto) :前菜。 ・プリモ・ピアット (primo piatto):主菜。パスタやリゾット、スープなど。 ・セコンド・ピアット (secondo piatto):第二主菜。魚料理、肉料理。 ・コントルノ (contorno) :副菜。サラダや野菜。 ・ドルチェ (dolce) :デザート。 菓子、チーズ。 ・カッフェ (caffè) :コーヒー。エスプレッソ・コーヒー。 ・ディジェスティーヴォ (digestivo):食後酒。グラッパやリモンチェッロなど。 ここで質問なのですが、イタリア料理の場合のオーダーってひとコースづつこまめにしていったほうがいいのでしょうか。 それとも居酒屋とか中華料理の時のように始めに複数注文してもいいのですかね? どんな感じでオーダーすればスマートに食事を進められるかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ショットバーに行ってみたいです。

    バーでお酒を飲んでみたいと思っているのですが、 如何せん居酒屋はよく行ってもバーには行った事がないのでよくわかりません。 一人で行ってみたいと思っているのですが。 友人等と行きたいとも思っていますが、まわりに知っている人がいないので・・・。 行ってみたい理由はお酒が好きというのと、 何度も足を運びたいと思うようなお店を知りたいからです。 細々といえばもっと出てきそうですが・・・。 「誰かのご紹介ですか?」と聞かれているのをチラッと立ち読みした漫画か何かで見たことあるような(疎覚えですみません)。 学生の身分で浮いたりしないかとか、服装やマナーとか気になります。 あと、愛知・岐阜辺りでオススメのバーってありますか? 初心者でも入りやすいような親切なお店とか、 バーという空間に慣れたら行ってみると良いお店とか。 出来れば、駅の近くで。 よろしくお願いします。

  • 日本酒を溢れさせる理由と飲み方

    バーなどで日本酒を頼むと受け皿や枡をひいてお酒を溢れさせますが、なぜなんでしょうか? また飲み方としてはどうするのが正しいのでしょうか? 私はグラスを空けた後、枡の場合はもったいないのでグラスにまた注いで飲んでしまいますけどマナー違反ですかねぇ^^;

  • BARについて、最後に質問させて頂きます。

    ここのところ、BARデビューで様々なこと(泥酔しフラフラになり、警察に保護されそうになる等)が有りましたが、最後に質問させて頂きます。 以下のような場合、どうなるのでしょうか?BARの質問は最後にさせて頂きます。 ある日、自分は彼女に振られ、嫌なことを忘れる為に、先日友達と行ったBARに一人で行きました。人生2度目のBARでした。 バ「いらっしゃいませー。」 バーテンダーさんは、やたら癒し系でした。笑顔が素敵でした。先日のバーテンさんとは違う人でした。 「今日は、嫌なことを忘れる為に、がっつり飲もう!!バーテンさんも良い人そうだし!」財布の中には、4万円が入っていました。 客「バーテンさん、一杯おごります。俺と同じ酒作ってください!!」 バ「ありがとうございます」 数杯ごちそう後 客「バーテンさん、酔ってないんですねー。さすが、お酒強いですね~!!!」 バ「私のお酒は薄めてありますから。トホホ」 客「え、ちょっと待ってください。今までの酒、全部薄めてたのですか?俺と同じ酒ってことは、俺と同じ度数の酒ってことですよ?」 バ「いえいえ、私一人体制で、酔ってはいけないので・・・当然のことです」 客「薄めたなら、代金安くしてください。」 バ『それはダメです。たとえ薄めたとしても、お客様は「○○(酒の名前)をごちそうする」といったのです。薄めるか薄めないかは、議論になっておりませんし、個人の自由です。例えばお客様がテキーラを薄めても、値段は薄めないテキーラと同じ金額ですし』 この場合、どうなるのでしょうか? ※ちなみに、上記の会話は、全くのフィクションです。実際の私は、『薄めても薄めなくても、金額は杯数に比例する』という考えですので、上記のような一見理屈の通らないような会話は行っておりません。ただ、上記のような会話で代金が安くなるような例外もあるのではないか?と思ったので、質問させて頂きました。

このQ&Aのポイント
  • Type-C変換アダプター HDMI 2ポートのAD-CHDMI2BKは、hp elitebook 830 g5に対応していますか?
  • Type-C変換アダプター HDMI 2ポートのAD-CHDMI2BKは、hp elitebook 830 g5で使用できるかどうか知りたいです。
  • エレコム株式会社のType-C変換アダプター HDMI 2ポートの対応機種は、hp elitebook 830 g5ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう