• ベストアンサー

追加の注文の薦めをスマートに断るには

食事に行って食後のコーヒーなどはいかがでしょうか? と聞かれた場合や バーなどでナッツなどおつまみはいかがですか? と聞かれた場合 どのように断ればよいのでしょうか。 正直に言ってしまうと、食後のエスプレッソやお酒を飲みながらのナッツなど 食べたいのですが学生でお金がないんです。 それともお酒だけ飲みに来るお客というのは お店からしたらあまり歓迎できないのでしょうか? マナーというものがまだあまりわからなく、質問させていただきました。 アドバイスや経験談なんでも結構です。ご返信お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

学生さんですか。 「本当は追加したいけどお金がない。でもマナーは守りたい」ということですよね。 「お金はあるがマナーはない」大人が多い中、とても好感の持てるご質問だと感じました。 さて、回答ですが私も「結構です」で十分だと思います。 お店側も「商売+α」でお薦めしているだけですので、特に理由 (満腹であるとか持ち合わせがないとか)を説明する必要もありません。 今のご時勢「酒だけでは歓迎できない」というお店は少ないと思いますし そもそもそんな姿勢のお店なら2度と行く必要もないでしょう。 気持ちよく飲めない店で飲むくらいなら、自宅で飲んでた方が断然マシですよ。 また、マナーという観点で言えば、他の方の回答にもある通り「結構です。ありがとう」がベターだと思います。 私自身も「ありがとう」や「お願いします」は必ず添えるようにしています。 (「結構です。有難う」「ビールを1つお願いします」など) マナーの基本は、関係する人が如何に気持ち良くなれるか?だと思いますので 一言のお礼(例えそれが儀礼的なものであっても)があるのとないのとでは違ってくると思います。 蛇足ですが、前述の「商売+α」のαについて。 これは例えば店員さんと顔見知りになってくると「美味しいから是非食べてみて」という 本当の意味でのお薦めがあったりもします。 これから、行きつけのお店ができてくれば、そういうこともあるかも知れませんね。

toppopp
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません。 ずいぶんの間チェックしておりませんでした。 やはり結構ですで十分なのですね。 そして結構です。ありがとう。というのが一番良いようですね。 近々またそのような機会がありますので早速使って行きたいと思います。 顔馴染みのお店が出来れば そういう気を遣ったりせず、さらに楽しむ事ができるのですね。 早くそういうお店ができたら良いです。 たいへんさんこうになりました。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matfer-2
回答No.3

こんにちは。 わたしも「けっこうです」で、いいと思いますよ。 夫は、首を横に振りながら(いや、いらないよという意思表示の意味で)、にこっとして「ありがとう」と言います。 言われた店員さんもにこっとします。

toppopp
質問者

お礼

おー。 ありがとう と素敵に言えたらすばらしいですね。 店員さんも一緒に笑顔になれたら一番ですもんね。 貴重なご意見ありがとうございました^^

• miku8313
回答No.2

>どのように断ればよいのでしょうか。 やさしくにっこりして「けっこうです」の一言で相手も後に引きますよ~ 飲食業は売上を少しでものばしたいのでマニュアル的に言っているんですよ。 マクドナルドでさえ必ず買ってないものを勧めてきますし。 あと注文するときに先手を打って、「食事だけでいいです。飲み物はお水でいいです。」 「すみません今日はお酒だけいいんですが」 なんて言ってオーダーします。 ご参考まで。

toppopp
質問者

お礼

けっこうです。ですね! やはりこの一言が一番良いのかもしれませんね。 先手をうつパターンも参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• splwtr
回答No.1

コーヒーの場合は、その状況によります。 バーの場合、「サービスですか?」って返事しますね。 店員は「サービスです」と言うことが多いです。 (ボッタクリの場合、つまみの量がおおいと言う意味で言う) で、「無料のサービスですよね?」って、釘を刺します。 店員の口は固まりますので、「この意味のサービスじゃないの?」って さらに釘を刺します。「店長呼んで」確認します。 でもまー、店からしたら歓迎できない客と思いますね。 常連になったの店は、「サービスだから、いいから、食ってみろ!」 これは、無料です。 店も客も支払いできれば、お互いに気持ちいいので 確認はしましょう。 ・・・こんな対応は、学生には出来ないかもしれないね。 何かを勧めて来る店は、あまりいい店ではないよ。

toppopp
質問者

お礼

あ、ナッツはサービスだったのかな…? サービスですか? と聞くのも手なのですね。 お酒を飲む機会もあまりないので 今のところ常連の店ができそうにないです…。 そういうところがあればわかりやすいですしいいですね。 参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。