• 締切済み

圧縮(ZIP)に失敗。一時ファイルはどこにありますか?

はじめて投稿します。 どうぞよろしくお願い致します。 以下の通りの手順を行いました。 途中まで作成(?)されたファイルはどこに保存されている のでしょうか。 TEMPフォルダにありますか? 1.WinXP,+Lhacaを使用し、Dドライブの2GB以上あるフォルダを   ドラッグ&ドロップで圧縮した。   ZIPファイルの作成場所はフォルダと同じフォルダに作成   するように設定。   この時のCドライブの空き容量は1GB程。 2.ステータスバーが表示されたので、別の作業を行った。   (EXCELファイルの更新処理を始めた。) 3.気づいたらステータスバーが消えていたので、圧縮処理が   完了したと思い、Dドライブのフォルダを見たら、ZIPファイルは   作成されていなかった。   そしてCドライブの容量が100MBを切っていた。 4.いろいろ調べたら、Cドライブの容量が減っているのは圧縮   ファイル作成時にCドライブのTEMPフォルダ(環境変数に設定   してあるもの)に一時ファイルを作成しており、Cドライブの   容量不足のために圧縮ファイル作成が失敗し、その一時ファイル   がTEMPフォルダに残っているためだと記載があった。    5.TEMPフォルダを検索したら確かに圧縮ファイルを作成していた   時間帯のファイルがいくつかあり、1GB以上のアーカイブ   ファイル(拡張子なし)が1つあった。 圧縮ファイル作成に失敗したファイルはこのアーカイブファイルに なりますか。 TEMPフォルダ以外のフォルダに、保存されている可能性はあります でしょうか? ネットのフォルダも開いて作業を行っていたので、万が一このネット のフォルダに圧縮ファイルが保存されている可能性はありますでしょうか。 ローカルPC以外のフォルダに保存されていないか心配しております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Darkfox
回答No.2

どんなファイルを圧縮されたのか分かりませんが、2Gもの巨大ファイルをZIPで圧縮と言う時点で無理がある気がします。(ZIPは大きいと失敗します) 失敗したZIPファイルは圧縮ソフトにリジューム(続きから出きる)機能が無い限りゴミです。(+Lhacaにリジュームは無さそうです) EasyCleanerやCCleanerで掃除してしまいましょう。 2GもあるならDGCAというソフトで圧縮する事をおすすめします。 (WinRARをと言う声もありますが、一応シェアウェアですから) バックグラウンドで動作もしますし、RARより高圧縮、自己解凍や修復情報の添付により、壊れた場合でも修復出来ます。(壊れた事が無いのでどうなのか知りませんが) これなら失敗しないと思いますよ。 動画・mp3はほとんど圧縮出来ないので無駄になる場合があります。

参考URL:
http://www.emit.jp/dgca/dgca.html
hirorin5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗したZIPファイルはゴミですか。。。 安心しました。 圧縮ファイルの中に友達の住所録が入っていたので、万が一ネットフォルダに保存されていたりとか、IE等も開いていたのでどこかにいってしまったのかと心配していました。 ありがとうございました。 今度からは教えて頂いたDGCAを使って圧縮します。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

Dには圧縮前のファイルは残ってませんか? そして疑問点。 メモリは充分に足りてますか? 2GBもの大きさを書庫化出来る程のメモリなのでしょうか? 足りてるのなら再度書庫化してもDにはファイルが作成されませんか?

hirorin5
質問者

補足

aidesさんありがとうございます。 Dに圧縮前のファイルは残ってました。 メモリは1GBです。 再実行はしておりません。 元ファイルがあるので再実行は可能と思っておりますが、 書庫化に失敗したファイル(一時ファイル)はどうなって しまっているのかご教授頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。