• ベストアンサー

姑から精神異常者だと思われています(長文です)

meronpan17の回答

回答No.13

結婚して思うことがあります 結婚したら100%自分の味方をしてくれるだんな様であれば 絶対にうまくいく。ということです そういう息子はもともとしっかり親離れ・子離れできてます うちは義父母は歩いて15分のところに住んでますけど、干渉せず とてもいい距離で接してくれます だんなの持論は「親とは縁は切れないけど、妻とは切れるから大事にしたい」だそうで、なにがあっても妻の味方でいたいそうです もちろんそこまでいわれれば、私も義父母を大事にしようと思います こんないい人に育ててくれてありがとう。と感謝すらしてしまいます そういう意味でも、婚約者さんの態度はどうかと思います 私なら、母親より婚約者に問題ありと三行半つけてしまいます 私もただいま30歳 27歳くらいに立て続けに友人が結婚したときなど、精神的にもつらかったです そのとき3年近く彼氏いなかったですし・・・ 現在の夫は5年間一緒に仕事していた人です そのころも知ってましたし、恋愛感情はまったくなかったです なのに二年前、突然ときめいて結婚にいたりました どこに縁が転がっているかなんてわかりません 慌てずに、大切に見つければいいんだと思います 一年付き合った年下の彼と結婚した友人は、27歳で結婚しました やはり周りが結婚ラッシュであせったそうです 結果、彼が子供過ぎて継続が無理と離婚してしまいました ↑6歳も年下でまだ遊び足りなかったようです 焦らなきゃ2-3年後に結婚するつもりだったし、離婚はなかったかも・・・と話していました 焦っていいことありません 無期延期、大賛成です

688eiga
質問者

お礼

>27歳くらいに立て続けに友人が結婚したときなど、精神的にもつらかったです >そのとき3年近く彼氏いなかったですし・・・ やっぱり今、友達から結婚報告はがきなんかが来ると、 辛いですよね(笑) 出来れば早めに結婚…と思ってしまいます。 >なにがあっても妻の味方でいたいそうです 羨ましいです…。 私の婚約者は「揉め事は起こしたくないんだよなあ」 なんて言います。 こりゃあもう、ダメですね…。 別れる踏ん切りか、 結婚する踏ん切りか、 どっちかの踏ん切りがつくまで、無期延期にします。 永遠に無期延期なら、それでもいいと思います。 貯めていた結婚資金も、仕事のスキルアップのほうに 使ってしまおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科 精神科に行くんじゃなかった。

    心療内科 精神科に行くんじゃなかった。 鬱病 と問診とチェックシートで簡単に判断されてしまいました。 鬱病 と診断されたら 自分は病気なんだ・・・と逆に意識してしまいました。 自分でレッテルを貼りに行くようなもんだったと思っています。 精神的にしんどくても夜眠れなくても 安易に心療内科 精神科に行くんじゃなかったと後悔しています。 そのときはすごく異常な精神状態をなんとかしたくて 最善の策だと考えて行動して 心療内科 精神科の門を叩いたのですが、 後悔が強いです・・・。 薬、診断書を簡単に出してしまうお医者さんも信じられないです。 精神的に参っています。 元気が出ません。 自分は無知でした。 過去に戻ってやり直したいです。

  • 心気神経症?の姉について(長文ですみません)

    36歳の姉(独身)がいます。 去年の春に会社都合で契約社員を辞めた後、共働きの親に代わって炊事をしています。 元々どちらかと言えば短気でストレスを溜めやすい方なのですが、同居の伯母が人並み外れて気難しく、加えて伯母は私には甘いのに相性の悪い姉にはきつくあたることからトラブルが絶えず、ストレスを溜め込んで精神的に不安定な状態が続いています。 更に最近は、「お腹が痛い、胃がんに違いない」「関節が痛い、通風だ」などと毎日身体のどこかに異常を感じて、その都度病院に行って検査してもらってます。 毎回異常なしと言われるのですが、毎晩母や私に「ここが痛い、こっちも痛い」と転げまわって訴えます。 見たところ顔色もいいし、実際病院でも問題ないと言われているし、精神的なものではないか…と思っています。 心気神経症という病気に似ているようなのですが、心療内科に行くように勧めても頑として聞き入れません。 その他の病院はよく行くのですが、心療内科で「あなたは○○神経症」などと病名をつけられるのが嫌だと言っています。 私自身うつ病で心療内科にかかっているので、「病院は怖くないよ」と言っていますが逆に怒り狂って拒否します。 また、人の身体の異常?にも敏感に反応して、例えば伯母が「シミが増えた」とぼやいただけで怒ったり、私が「胃がもたれた」と言っただけで顔色を変えて病院に行かせようとしたりします。 私の主治医の先生にも話したところ「お姉さんも診た方がよさそうだけど…」と言われますが、こればかりは首に縄をつけて引っ張って行くわけにもいかず、困っています。 このままでは、毎日ヒステリックになる姉を抑えようと必死になっている母までが身体を壊すのではないかと心配です(実際、最近母も精神的に参っているようです…) このような場合に何か良い対処法はないでしょうか。 難しいとは思いますがアドバイスをお願いします。

  • いろいろな不安がありすぎ精神的に参っています。

    いつも、ここではお世話になっています。 正直、友達にも話せません。 家族で自営業(父、母、姉、僕)をしています。この不景気で借金が2000万円ほどあり、もう倒産寸前のギリギリの状態です。あと母が重度のうつ病です。この会社の借金の問題や最近さらに目の病気になってしまいさらにうつ病がひどくなってしまいました。 それに最近父も体調を崩してしまい、いつもなら多少の風邪なら会社に出るのですが年のせいもあり風は治ってるはずなのですが会社を休んでいます。母がうつになって調子が悪いときは父は対応できないのでいつも僕が対応しています。 最近、僕も28歳でいろんなことを考えます。転職しないといけないという事や、結婚の事、もし僕が結婚したら父と母はうまく二人でやっていけるのかとか考えてしまいます。ほかにも、もし結婚できず、この状態がずっと続くと思うと不安で夜あまり寝る事が出来ずにいます。 毎日毎日、会社の事を考え仕事が終われば母のうつ病の相手をする。私もこのまま精神病になってしまうのではないかと思ってしまいます。 それで、もし私が心療内科などに行ったらいずれ親にばれてしまうと思うので行けません。私まで精神病になってしまったとなったら間違いなく家庭崩壊になります。 どうすれば、少しでもこの状況を打開できるでしょうか? 返答のほうご面倒ですがよろしくお願い致します。 正直、本当に本当にこれからの事を考えると参ってしまいます。

  • 精神科への通院、やめるべきですか?

    2年前、母と姉に無理矢理連れて行かれ、精神科を受診しました。 2年前に診断されたのは、ギャンブル依存、男性依存、共依存(母と私の)でした。 ギャンブル依存は随分改善されました。 共依存は、母と距離を置くという形で一応治まっています。 男性依存はまだまだです。 1ヶ月前、色々あって鬱病と診断され週1ペースで通院しています。 母・姉・私がとても素敵な人だと長年思っていた母の友達Aさんという女性がいます。 さっき、母と姉(皆別暮らし)から私に交互に連絡があり、そのAさんと母、Aさんと姉で、私の鬱病について電話で話したというのです。 Aさんの言うことには「今すぐ精神科をやめて、神経内科で入院させなさい。じゃないと本当の精神異常者になっちゃうわよ」との事らしいのです。 母・姉は、自分達が無理矢理連れて行ったにも関わらずAさんの言葉に飲み込まれています。 私は、今通院している精神科の先生を信頼していて、2年の間に沢山話してきた事を全て水に流しまた1から始めるのは面倒だし、何より今私が生きていられるのは精神科の先生のおかげだと思うほどです。 今日は珍しく気分が良かったのに、母・姉の言葉でギャーっとなってしまいました。 最初は無理矢理だったけど、今は自分でここが良いと決めて通院したいと思ってやっている事をやめろと言われ、また死にたくなりました。 疲れました。今日は精神科も休みだし相談できる人も居ないし、どうして今この時を支えていいのか分かりません。助けてください。

  • 夫の精神異常と両親の理解

    夫が浮気や暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 医師からは、夫は知的能力が低く、精神に問題があると言われ、夫も心理テストを受けることになりました。 それを夫の両親に相談しましたが、息子は気が弱いだけでおかしくないの一点ばり。 心療内科の医師の話もしましたが、信じてもらえず、それなら両親に心療内科に言って息子のことが異常でないのか、どうしたらいいのか聞いてみてくださいと言うと、私がおかしいから、私が心療内科に行ってこいと言われました。 こんな息子のことを聞いても、両親はおかしいと思わないのでしょうか? ただ認めたくないだけでしょうか? 両親に誰かに相談してもらっても、すぐに自分の息子がおかしいと分かると思うのですが。 なぜ両親は気がつかないのでしょうか? それともこんな息子が恥ずかしくていえないだけなのか? 今は、こんな異常なことを異常でないという両親は放置しています。

  • 精神病の世代連鎖が怖い

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時に摂食障害と鬱病になりました。現在、自分の間違った思考法を変えたりすることによって少しずつ精神が安定している状況です。 私の母は、私が小さい頃から奇声をあげたり暴れたり、毎日のように死にたい、と口にしている人でした。現在も続いていますが、昔を思い出すとあまりにも異常で、時々思い出して泣いてしまうほどです。精神科に行ったことはなさそうですが、明らかに精神患者という感じです。また、私の母親の母親も、詳しくは知りませんが心療内科に通っていたと母から聞かされました。 私は、自分が摂食障害と欝になってしまってから、本当に精神的に辛かったので、”私は絶対結婚も出産もしない”と誓いました。自分が子供を育てることなんて到底無理だと思ったし、私の子供に私のように辛い思いはさせたくないと思ったからです。それに、祖母から(もっと前からかもしれません)続いている精神病の負の連鎖を私が止めるには、子供を産んで辛い思いをさせないように育てるより子供を産まないほうが何千倍も確実です。 ですが、安定してきている今、私も愛する人と出会って子供を育てたいという思いが、隠そうとしても隠しきれないほどになってきてしまいました。自信は微塵もありません。怖い、絶対ダメだ、と言う思いと、幸せで安心できる家族を持ちたいという憧れが入り混じって、すごくストレスになってしまっています。 きついお言葉でも構いません。何かアドバイスや知恵をお貸しください。

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 京都にある、精神科を教えて下さい!!

    体調が悪いです。 心療内科・精神科の病院・医院を紹介して欲しいです。 病院の内科に行きましたが、異常はなくて、それでも胸の痛みは収まりません。 それで、近所の心療内科に行きましたが、簡単な問診と薬の処方で帰されました。 薬は飲んでいますが、全く痛みが引きません。 京都で、良い心療内科・精神化があれば教えてください。 できれば、大きな病院で、色々と調べてくれる所が良いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 精神異常の家族。助けてください。。

    こんばんわ。姉の事で悩んでいます。姉は40歳。 結婚はしておらず家族で暮らしています。父と母との関係等詳細を書くと、とても書ききれないのですが姉は人が嫌いです。人間に生まれたく無かったと良く言います。働いてもおらず、友達もいません。更年期も絡んでか、ちょっとした事ですぐイライラしてアルコールを飲む事で爆発させています。手が付けれず、何度も警察が来ています。これ以上警察のお世話になると困るので恐怖の中110番を何度もタメライいつ逃げ出さなくてはならないか分からないので服を着たまま化粧もしたまま寝れない夜を過ごします。何でそんな事で暴れるのか本人に後で聞いても良く分からないと言うだけです。。毎回警察が来るので恥ずかしいのもあり引っ越す事にしました。姉のせいで、もう何度も引越しています。何故毎回彼女を連れて行くかと言うと、普段はとても優しい人で母は親だし一人で生きていけない幼稚園児を捨てられなく今日まで過ごしてきました。でも、病気の母はもう受け止められないらしく、離れる覚悟を決めました。 姉を何とかして病院に連れていきたい。 でも、何を話しても説得出来ず余り無理に言うと又爆発します。 前に精神科に2回連れて行った時答えが出なくてその反動で暴れ方がすさまじかったので、本人が納得して連れて行きたいんです。引っ越す家には連れて行きたくありません。でも、もう2度としないと泣きつくか、それが駄目ならきっと酔って暴れに来ると思います。 精神科の入院は1ヶ月50万から掛かると言われました。 働き手はもう私しかおらず、とても払えません。私達は蒸発するしか道は無いのでしょうか?どうか、姉をどうやって病院に連れて行ったらいいか、又はどうやったら姉と縁を切り、逃げられるか、何か良いアドバイス頂けたらと思います。助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう