• ベストアンサー

警備員からの転職

知り合いが警備員からこのままではいけないと思い、 異業種へ正社員で転職したいと考えているのですが、 前職が警備員の場合、普通よりも転職というのは難しいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.3

警備員だから難しいということはないでしょう。 私は30代前半に警備員を3年やってから、事務の正社員になりましたよ。 問題は警備員の期間を職歴としてどう前向きにアピールできるか、です。 > このままではいけないと思い、 この気持ちをこのまま警備業に対する愚痴やマイナスイメージとして 持ち続けていると、面接時にバレます。 「逃げ」による転職と思われてしまい、不利です。 私は、交通誘導(2号警備)だったので 体力・忍耐力・危険予知などの力が身に付いたことなどをアピールしました。 特に体力・忍耐力は、実はない人が多いので、実体験という根拠がある分、通り一遍の「御社に入社したらがんばります」という言葉よりもよほど説得力あるようです。 1号警備(施設警備)などで夜勤がある場合などは、 不規則な勤務でも大丈夫という経験があり、長時間勤務や残業もOK、とか ルーティンワークへの適応性があるとか うまくアピールポイントに変えていくのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• ssykpu
回答No.2

30才未満なら、沢山あるんじゃないですか?私もシステムエンジニアをやっていますが、前職はプー太郎でしたよ。

• kizuki135
回答No.1

とりあえず・・・警備員中に資格とるのがいいかと・・・。 私の場合 警備員→コンピュータエンジニア(現在)