• 締切済み

高速道路での事故(保険)

こんばんは。知り合いの事故です。 高速道路の道端にトラックの板バネが落ちていて、燃料タンクに穴が開き、燃料が道路に漏れてしまいました。 NEXCOの方が中和剤をまき、大きな事故にはなりませんでした。 事故は夜の明け方で明るくなかったそうです。 自分の車は燃料タンク破損。 NEXCOから中和剤や処理代の請求がくるみたいです。 この事故は前方不注意の事故でしょうか? それともNEXCOの管理の不足(100%でなくても)もあるのでしょうか? 過失割合はどのようなものでしょうか? 経験者のかたもしくは保険に詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します

みんなの回答

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

他人が口をだすべきではない。 余計もめるだけ。 保険会社にまかせなさい。

milomilo
質問者

お礼

ナンセンスな回答ありがとうございます。 誰も口を出すとは言っておりません。

関連するQ&A

  • どうして高速道路で事故が起こるのですか?

    年末年始のニュースで高速道路の事故が報道されていました。 でも、よく考えると、高速道路で事故が起こるなんて、本当はあり得ないのではないでしょうか? 交差点も無いし、信号も無い、対向車も無いし、違法駐車も無い、飛び出してくる歩行者もいない ・・・ 要は前を走っている車について走っているだけで安全がキープされるはずです。 道路のカーブも、多少、制限スピードを超えても安全に走れるように設計されていると聞きます。 従って、「急カーブでのハンドル操作を誤って ・・・」 とかの事故も無いはず。 「前方不注意のトラックが渋滞の列の最後尾の車に追突」 という事故がたまにあると思いますが、その他に 「高速道路特有の大きな理由」 ってあるのでしょうか?

  • 高速道路での路上障害物に乗り上げ事故。費用負担。

    高速道路上で、路上障害物に乗り上げ、燃料タンクが破損し、道路上及び道路外に軽油が流失しました。警察により路上障害物衝突事故扱い(落とし主は捜査中、落とし主からの申告がない限り不明、)となり、道路管理会社が道路上及び道路外の軽油処理を行いました。費用の負担はどうなりますか?道路管理会社?路上障害物の落とし主?事故当事者?事故当事者の加入の保険会社?また道路外民有地(田畑・ため池・用水路)への損壊賠償責任はどうなりますか?よろしくお願いします。

  • 高速道路上の落下物により車両破損 NEXCOの責任は?

    本日、NEXCO東日本管轄の高速道路上で落下物に接触し、車両が破損しました。 すぐに110番し、事故処理していただきました。 私の車は、フロントバンパーが破損しざっとの見積もりでは20万円近いの修理費用が発生するようです。 警察の方によると、落とし主は追求できない可能性が大とのこと。 私が接触した時にはすでに落下してからしばらく経過していたようで、落下させたらしき車両は前方には見えませんでした。 なお落下物は車線の真ん中にあり、事前の電光掲示板でも予告は何一つありませんでした(証明しろと言われれば難しいのですが)。 この場合、道路を維持管理するNEXCO東日本に責任を追及できますでしょうか? それとも、このまま泣き寝入りになるんでしょうか?

  • 高速道路上で追突事故、過失割合は?

    先日、高速道路上で追突事故を起こしてしまいました。 相手方の車は、自分が追突する直前に単独事故を起こしており走行車線に停車していたのを、自分が気づかずに追突。 深夜の高速道路上で、ハザードも付けず真っ直ぐ停車していたので近くに来るまで気づかなかったのですが、自分の前方不注意だと反省しています。 ですが、警察の話に納得がいかないのです。 警察が言うには、相手方には一切過失は無く自分に過失傷害として罰金・免停等の処罰がされる…と。 幸い、相手方のケガは通院ですむ程度の軽傷で良かったのですが、先に単独事故を起こし(自走可能でドライバーも無傷)ハザードや三角表示も出さずに止まっていた車に過失はないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恐れ入ります。交通事故の保険の対応について教えてください。

    高速道路、片側2車線左車線を走行。午前5時、大雨が降っていて明け方でも暗い状況。(7月18日で大雨)。 前方に4トントラック(車間距離はちゃんとあり、法廷速度。)トラックのしぶきで前方の視界が悪い。 トラックが路肩にウィンカーを出したのでトラックを追い越そうと右後方確認をし、 右へ出たところ横転していた事故車に接触(出会い頭の様に)運転していた車は左車線にはじき飛ばされました。 相手事故車は片側2線の右車線に横にして停車。(若干後部部分が左車線にはみ出していました。) ライト等は見えず、二次事故防止措置をとっていませんでした。 (そもそもこの事故車がスピンを起こし、後続のトラックと事故を起こして停車していた。) こちらは20年近くタクシーの運転をしており、プロです。 搭乗者2名負傷。車は廃車。年式が古いため評価額がつかない模様。レッカー代も自腹になるかもとの事。 こちらの過失割合やできるだけの対策をお教えください。(車や仕事を休む間の保障、代車代)

  • 高速道路による死亡事故(自殺による)

    よろしくお願いいたします。 先日知人の旦那さんが、高速道路でトラック走行中 (走行車線)左前方よりトラックに向かって人が走り寄って来た為、急ブレーキ、ハンドルを右に切るなどしたのですが間に合わず、ぶつかりました。。 走ってきたひとは、その場で即死。自殺行為だった可能性が高いそうです。。 ただ、まだ詳しいことは本人分からず、警察には タコメーターをわたして、帰っていいと言われてから、1週間経ちますが、なんの音沙汰も無く、 この後どうなるのか、死亡事故の場合、現行犯逮捕と 聞いたことがあるのですが、、、 自殺の場合の死亡事故では、どうゆうふうになるのか 教えてください、また今何をすべきか教えてください 相手の方は独身で身内の方は親御さんがご健在だそうです。

  • 先日高速道路で追突事故を起こしました。

    先日高速道路で追突事故を起こしました。 簡単に言えば、前方に停止している自動車に後ろから追突しました。まだ過失割合は決まっていませんが、保険会社からは「前方の車が高速道路上で停止しており、その危険性も考えれば、10:0とはならない可能性がある」と言われています。 私の車は修理に150万円くらいかかると修理工場から言われました。私の任意保険の車両保険は最大120万円です。 以上のような状況ですが、保険会社の説明によると、「車両保険は最大120万円出る。仮に過失割合が9:1となった場合、私のの修理代の1割の15万円が相手の保険から出されるが、その15万円は、私の保険会社に入り、私自身には車両保険のMaxの120万円しか支払われない。」と言われました。 この説明であれば、例えば仮に過失割合が0:10(私が0)となった場合でも、修理に150万円かかるのに、車両保険の120万円しか支払われないことになります。 ちょっと納得いかないのですが、このような運用は正しいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 高速道路上での交通事故

    本日、高速道路上にて当て逃げされました。 (1)突然、車線変更してきたトラックにあてられ、後ろからクラクションなどをならしたが、出口などを通りすぎても降りる気配がないので、そのまま追いかけるのをやめた (2)トラックは割り込み後にハザードランプを点灯させたことにより、こちらの存在には気づいている (3)事故をおこした場所と車のナンバーが違う県である (4)事故現場と警察に連絡した場所が違うため(高速を逆走できないため)高速をおり、再びのり返して高速警察隊に自ら出向くことになった といった状況でしょうか お聞きしたいのは (1)自分の車の修理に関して過失割合などで、こちらが払わなければならないことが生じるのか? (2)あいての車が修理が必要になったといわれたら(今の時点で連絡もとれていないのですが)、こちらからも損害を払わなければならないのか? (3)あいて側に車の減点などは生じるのか? (4)またむこうが、こちらの車があたってきたと言われた場合、こちらの免許も減点対象となるのか? (5)警察に連絡するために高速を降りたり、再び乗ったり(事故が起きなければ乗る必要がなかった)したが、これら諸経費(高速代やガソリン代)などは請求できるのか? です よろしくお願いします。

  • 高速道路での事故について

    先日、高速道路の追い越し車線でこけたバイクにぶつかりました。 バイクは自分で運転を誤ってこけてしまい、機体が追い越し車線上に転がった状態になったようです。 私は火花しか見えませんでしたので、事故の瞬間は見ていません。 私の前の車が転倒した機体を避けきれずに接触し、さらに私も回避行動を取りましたが左には バスがいたこともあって完全には避けきれず、右前部のタイヤがパンクしました(ホイールも駄目)。 車間距離は前の車と80メートルくらいは取っていたかと思いますが、後続車両もあったので急激な 減速もできませんでした。 車の下部も接触した衝撃で一部破損しました。ちなみにスペアタイヤに取り替えれば走行可能な程度の 破損でした。 バイクの運転者は転倒の際に放り出されて、中央分離帯のあたりで倒れていました。投げ出された場所が 良かったためか、私も含めた後続の車両に引かれることはなく、また警察の話だと骨折無しですんだそうです。 質問したいのは二点です。 ・この場合、私はバイクを壊したということで、過失があるのでしょうか。  (転倒時・あるいは一台目の車との接触で既にバイクは使い物にならなくなっていたとは思いますが) ・あるいは、相手方に諸々の費用が請求できるのでしょうか。 保険会社に問い合わせてもあやふやで、まずは自分で相手方と話し合ってくださいと言われたのですが、 どの辺が落としどころなのか判らず迷っています。

  • 高速道路での玉突き事故について

    始めに書いておきますが、この質問は事故になりそうだったお話です。 そして運転に関して若葉マークではないですが初心者です。 先日運転をしていて、高速道路の入り口に入り合流しました。 後ろから車は来ていなかったのですぐ右車線に入り前方の方に遅い車がいるなと思ったらその車は止まっていました。後から通り過ぎるときに縦に2台止まっていたので軽くぶつかったか何かだと思います。 自分は脇見こそしてなかったですが、前の車はハザードも点灯していなくまさか止まっているとは思わずギリギリのところで急ブレーキを踏み何とかセーフでした。もし後ろに車が来ていたら追突され前の車も巻き込み、最悪は玉突き事故になっていた可能性もあります。 質問はもし急ブレーキを踏み玉突き事故になった場合やはり自分の前方不注意という事で処理されていくのでしょうか? 前の車が縦に2台あり何やらもめていたのはその車を通り過ぎるとき知ったので後ろから近づいて行くときは止まっているとは思いませんでした。(自分が運転に集中してなかったからかもわかりませんが) どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう