• ベストアンサー

古いワイン

2000年の製造表示のある赤ワインを押入れに保管していました。 銘柄は ヴェルティーゴ (delle Venezie) と表記されています。 今日飲んでみたところ、渋く、すっぱく とても飲めないような味がしました。 長期間保管する、とこんなことになるのでしょうか? それとも、元々そういう味のワインでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

No.1さんの資料通りなのですが、大体ワインは高くても15℃ 低くて10℃位が良いのです・・・確か。 ヨーロッパの石造りの家の中なら、そのままでも良いでしょうが 日本のように夏に高温多湿となるのであれば、ワインは一気に 劣化してしまいます。(よく酒屋さんの店先で箱で売っていたりしますが、 あれも外気温・日光で、劣化の一途です。お買いにならないように・・) なので、冷蔵庫もいけませんが冷暗所・石室とか土の中とかなら 保存も出来るでしょう。が、ワインも生きていますので なるべくなら早いうちがベストです。 で、イタリアワインは普段あまり飲まないのでちょっと探しましたら 2001年ですが、たぶんこれ?というのがありました。 Vertigo  delle Venezie(ベネツィア=ベネット州産) http://www.tanakaya3.com/Italy/i2270.htm この組み合わせで、しかも樽の熟成だとすると やはり今では香りも味も全て変化してしまったようです。 1999年あたりから、数年ヨーロッパ産のワインが美味しかったのを 覚えてますので、余計に残念です。。 お料理にもたぶん無理だと思いますね。。 どうしても、というのであれば一度フランベさせて下さい。 (ワインを入れた鍋に火を入れて、ボッと燃え上がらせる) そして味見をして、すっぱさが消えたらなんとか・・・ 使えるかも?です。でもやはり気持ち悪かったら、思い切って 捨てたほうが、料理の材料を無駄にしなくて済むかと思いますね。。 我が家なら一時間でなくなってしまうような、美味しそうなワインに ため息をつきながら・・・書かせていただきました。。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イタリア ベネット州産でですか、残念なことをしまいた。 我が家でも1時間で飲むべきでした。 

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんが仰っている通り、保存方法の問題と、元々感じられた味に近いワイン、その両方が考えられますね。 2000年のワインでも、銘柄によってはまだ若い(飲み頃ではない)ものもあれば、すぐに飲んでも美味しいもの等、いろいろあるので判断は難しいところです。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 味が変わったといっても多少は本来の味の片鱗はあるのでしょうね。 でも返す返すも残念です。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1
goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存方法に気を配るべきでした。

関連するQ&A

  • 2000年のワインについて

    2003年に貰った2000年のワインがあります。 ワインに関する知識はなにもありません。 食器棚のなかで、今まで保管されれていました。 っていうか、存在を忘れられていました。 夏を3度も越えたこのワイン、飲んでも大丈夫でしょうか? 飲んでみればいいのかもしれないけど、ワインの味って恥ずかしながらわからないので・・・ これじゃ、寝かせたことにはなりませんよね(^^ゞ ちなみに、FAIVELEYっていう、フランスの赤ワインです。

  • 古いワインをいただきましたが 飲めるのかな?

    1955年の国産ワインを頂きました。 シャトー勝沼のワインです。保管方法は不明です。製造元に問い合わせたところ確かに55年ほど前に4000本ほど製造したワインらしいです。当時は5000~8000円で販売したとのことです。ちなみに3000番台のシリアルが入っています。 コルクの状態は良好 カビは入っていません。しかしワイン自体の色が茶色になっており赤が退色したような感じです。 ボトルの中におりはたまってません。私自身は安いワインしか飲まないのでワインの価値は全く分かりません。 果たして飲めるのか 飾りにしておくべきか もし売れるのなら売りますが・・ラベル等はいい感じで古くなっていて歴史を感じます。 製造元が言うには保管方法がしっかりしていれば国産ワインでも熟成を続け美味しく飲めるというのですが 頂いた時点で常温だったので期待は出来ません。 さてどうしたものかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皆様オススメの料理用ワインを教えて下さい。

     料理にしかワインを使いません。あまり呑めないのです。  料理用に使うワイン次第で味がだいぶ変わることはわかっていますが、贅沢なワインを湯水のように使える身ではありませんので、普段使いは400円~600円の安いワインになります。白なら辛口、赤ならミディアム~ライトボディまでを使い分けています。  が、だいたいいつも自分が使う銘柄のワインの味は覚えてしまいました。そうなるとつまりません。わがままですが、あまり高くないので料理用に使っても惜しくなく、実際に料理用に使ってよかったと思った銘柄がありましたら教えていただけないでしょうか。  赤、白、どちらかだけでも「これ!」というイチオシワインをぜひ。できれば、よく出回っている柄がよいです。実際に、参考にさせて頂きたいと思います。

  • デザート ワインについて質問です。

    白ワインや赤ワインと違い、 デザート ワインはボトルを開けた後も1ヶ月くらいは冷蔵庫で保管しても味に大して衰えはないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイン試飲会について。

    私はワインが大好きな人間です。 でも全然詳しくありません。(でも味はちゃんと分かるんですよ。ちなみに赤のフルボディー こくと深みの有るどっしりした味が好みです。) ワインの銘柄やタイプにそんなに詳しくないと言う意味です。 そこで前々からずっと、ワインの試飲会に出席してみたいと思ってましたが、いつどこで開催されるのか全然情報が有りません。(私は都内に住んでるので 東京近郊で。) そこでご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 探しているワインの名前がわかりません。

     約一年前の今ごろ、池袋西武の地下で試飲したワインがとても美味しかったのを思い出して探しているのですが、産地銘柄などがさっぱり分りません(汗) その時は買わずじまいで、銘柄が分れば近くでも探してみようかと思っているのですが。  赤ワインで、大から小の3種類ぐらいの大きさがあったと思います。容器はわりと細身だったような。。。濃厚な色でした。味も濃かったような気がしました。少しずつ飲む物らしいです。なんだか作り方(行程?)に特徴があったようで、説明が書いてあるパンフレットのようなチラシを配ってました。なにやら珍しいらしく、その当時TVでそのワインが取り上げられるようなことを店員さんが言ってました。  アバウトすぎる説明かもしれませんが、何か心当たりのある方がいらしたら、教えて下さい。お願い致します。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 酸化した赤ワインの利用法何かないですか?

    今日、もらい物の1990年産そこそこ有名な赤ワインを開けました。 開封時、コルク自体が劣化しボロボロの状態で瓶の中にコルク破片が沢山入ってしまいました。 コルクは別に気にしないとしても保管状態が悪かったのか明らかに酸化していて香りも色も味も不味いのです。とても飲めません。 結局3分の2程以上残したのですが、この赤ワインの使い道何かありますか? 飲んで美味しくない物は料理に使ってもどうかなと思うのですが、火を通すと風味は変わりますか? アドバイスお願いします。

  • このワインはいくらくらいのものですか?

    知り合いから赤ワインをいただきました。 いいワインらいしよ~と言われたのですが、普段1000円以下のワインしか飲まないので、どれくらいの価値のものかがわかりません。 同じ銘柄の違う年のものは見つかったのですが、同じ年のはネットでは見つかりませんでした… いくらくらいのものか知っている方、教えてください。 ヴァイン・クリフ カベルネ・ソーヴィニヨン ナパヴァレーという赤ワインで、ラベルには1999年と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

専門家に質問してみよう