• ベストアンサー

半年で10kg...

16歳、女性、162cm、65kg 1年も経たない間に約20kgも太ってしまいました。体にもすごく悪いことは重々分かっています。はっきり言ったら以上じゃないですよね; 勿論思い当たる点は沢山あります。言い訳になってしまいますがストレスで太ってしまったんだと思います。大きなストレスは環境の変化だと思います。引っ越しをし中々慣れず大変ストレスが溜まり、元々大食いの私だったんですが、その当時は暇さえあれば何かしら食べてました。何か食べてなきゃ口がとても淋しくて、お腹が満腹になる事は中々なくて本当に暇さえあれば食べてた状態でした。※ちなみに今はそんなことはしてないです。体重を気にし始めてからそんな事は止めましたが、すごくそれに気付くのに遅過ぎたと思ってます...。 また今までは大食いだったんですが、部活(スポーツ)をしてたので太りませんでした。今思えば家族が「もうそれ以上食べるな!」って止めてた程食べてたのによく太らなかったなって逆に驚いちゃってますが^^; まとめますとこんなに太った原因としては大きなストレスと食べ過ぎ、また運動不足だと思います。 これから本格的にスポーツ(女子サッカー)をしようと思ってます。初心者の上に久々のスポーツになるので3ヶ月程前から軽く他のスポーツを始め筋肉痛などにならないようにしてますが...。努力次第だと思いますがサッカーは痩せますか?はっきり言って私は筋肉質です;そのためふくらはぎはものすごく太いです(泣)サッカーをやると逆効果では?と思ってますがどうしても痩せたくて...。筋肉質の人はウォーキングが一番なんですよね?ウォーキング等自分一人でやるのは自分に甘えちゃいそうで怖いです;だから何かスポーツクラブか部活に入ろうとしてるんですけど^^;サッカーとウォーキング2つやってもそこまで意味はありませんよね?ふくらはぎが細くなる等有り得ませんよね; 食事の面では間食をせずお菓子・ジュースとはなしにしようと思ってます。また低炭水化物ダイエット又は朝昼ガッツリ食べ夜は食べないようにする方法にしようと思ってます。(ちなみにカロリー計算等は苦手です。今までやってきましたがカロリー計算、レコーディングダイエットは続きませんでした^^;もし皆様のお勧めならばまたやろうかなっ考えてます。)あとは野菜を沢山食べようと思います。他に食事面で気をつける事はあるでしょうか? よく学生はダイエットはよくないって聞きますが、やはり肥満にあたってますし健康にも良くないし何よりこのまま醜い体ではいたくありません。少しでも早く綺麗になりたいです。少しでも醜い体とさよならしたいです。早く痩せすぎるのはリバウンドとか生理が止まったりとか体に良くないとは分かってます。元はと言えば私の体の管理の悪さでこの結果を招いたのであまり色々望みは言えませんが…半年で10kg~20kg痩せたいって思ってます。半年で20kgは以上じゃないかもしれませんが10kg痩せたらなって思ってます。(1ヶ月に1~2kg痩せるのがベストだってことも分かってますが私はそんな3kgや5kgなどの可愛いダイエットではないんです;;) 半年後に親友と会う約束をしています。この変わり果てた醜い姿であいたくはありません。自業自得だってこと重々分かっています。ここまで太らせた自分のせいであることも痛い程分かっています。皆様お願いします、助けて下さい...。長文・乱文失礼しました。アドバイス等お願いします。 (特に半年間で10kg以上痩せた方々アドバイスいただけると幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 1ヶ月で20kg増え、翌月に元に戻したことがあります。体重を落とすのに特別なことはしませんでした。ただ単に毎日のドカ食いをやめただけです。それはさておき。  まずは質問者様の現状ですが、BMI的に言えば標準の範囲、16歳という年齢を考慮するとローレル指数も使っておく必要を感じますので、それで調べると太り気味です。判断に迷うところです。ただ20kg増えたということは、元は45kg。1年前の身長が分かりませんので推定になりますが、BMIでもローレル指数でも痩せと判定されます。女性の体になろうという時期ですから、皮下脂肪も女性らしくついてくるわけで、元の体重までは望まないほうがいいです。  さて半年で10kgなら、1ヶ月平均2kg行かないですね。痩せでない場合、落としてよい体重は、1ヶ月あたりおおむね体重の5%です。すると現状では1ヶ月で3kg以上、10kg落とした段階でも3kg近くあります。1ヶ月2kgを目標とすることは無茶ではないといってよいでしょう。  筋肉質とのことですが、女性で筋肉質になるのは難しい場合が多いのですが、非常に食べていたが太らなかったということから、ハードな運動とそれを補う高カロリーだったということが推定されます。この条件下なら、筋肉質になることもあり得るでしょう(そしてそういう体質ということも)。運動をしても、それに見合う栄養が入ってこなければ、筋肉は発達しません。食事節制をするならば、今以上に筋肉質になることはないでしょう。ただ、筋肉が落ちるスピードは寝たきりでもない限り、あまり早くはありません。根気よく待つ必要があるでしょう。  次にスポーツですが、サッカーはふくらはぎが筋肉で太くなる可能性はあります。ただ、これは基礎トレーニングがどんな種目なのかによります。それでも細くはならないでしょうね。サッカーが好きならば、止めませんが、ただきれいにスリムになりたいというご希望なら、栄養管理&筋トレが有効です。レコーディングダイエットも有効です。最初はカロリー計算しなくてもかまいません。何を食べたか眺めているだけでも、かなりなことが分かります。  乱文で分かりにくいと思いますので、何かご質問があれば、補足でどうぞ。

Nako8577
質問者

補足

さっそくお答えして下さってありがとうございます。 1ヶ月で20kgはす、すごいですね(゜Д゜)!?びっくりしちゃいました!! 急に20kg増え、急に20kg減ったならcozycube1さん、体は大丈夫でしたか?汗 その話はさておき、約20kgって書きましたが本当は1年前48kgぐらいでした。身長は160cmです。ちなみにそこまでその当時は体重を気にしてなかったため当時の体脂肪率等詳しい事は覚えてません。皆さんは毎日又は1週間に1回体重計に乗ってるんじゃないかな?って思いますが、中学時代の時は家で体重を測るって事は私はあまりしませんでした。(理由としては良い体重計を買ったため身長などの入力が面倒臭かったからです^^;だから体重は学期ごとに行われる身体測定で知っていました。)そのため太り始めた時もそこまで体重計を乗ろうとはしませんでした;どんどんと体が大きくなっていったのでズボンがきついとか洋服がぴちぴちだとか感じて「た、体重は...?」測った時、びっくりしましたけど^^;詳しい事は覚えてませんが多分1ヶ月に2kg間隔で太ってた気がします。 出来るならば...半年で15kg落としたいなっていう願望はあります!でもそれは欲張りでしょうか^^;欲張りですよね...(^ω^;)ちなみに半年で10kg痩せられる可能性は何%くらいありますか?(まあ、これも努力次第だと分かってますが...。)また15kg、20kg痩せられる可能性は何%くらいでしょうか? 中学時代はそこまでハードな運動はしてなかった気がします...。小学校の時の習い事は大変きつかったです。その時は友達も筋肉割れてたって言う程でしたし自分は普通なんだと思ってました^^;ふくらはぎも中学時代まで普通でしたが、高校入って太り始めてから太くなり3ヶ月前からスポーツを少し始めてから尚更太くなりました;また母も筋肉質なので遺伝でしょう。でもハードな運動で太くなるのは分かりますが高カロリーでも太くなるなんて知りませんでした!勉強になります、なるべく低カロリーになるよう頑張ります。ただ筋肉が落ちるスピードが遅いのは残念です汗 サッカーは経験ないのでそこまで好きではありません;ただダイエット目的でやろうと思ってます。書いた通り自分一人でやるダイエットは今まで何度も甘えてしまったので、そう言うのに入れば嫌でもやらなきゃいけなくなるからいいのでは?って思ってるだけです。その甘えちゃうって所から痩せないんだと思いますが...汗 スリムになりたい気持ちが山々なんですが...、今までの自分を見てそういう決断をしたんです。 雑談、また長文ですいません。またお答えして下さったら嬉しいです。

その他の回答 (8)

noname#175206
noname#175206
回答No.9

 補足、承りました。 >1ヶ月に何kgぐらい痩せたら危険だと思いますか?  まずは1ヶ月あたり体重の5%までを目安とするとよいでしょう。個人差の大きい部分ですので、体調を見ながら、体調がよいようであればそのままでもよいし、場合によってはそれ以上に減量することも可能になってきます。逆に、体調が悪いとか気力が減退するようなら、緩めてやらなければいけません。また、がんばっても5%に到達しなくても、無理に5%を目指す必要はありません。 >坂道が多い所でもきついと思えばやはりランニングになってしまってるのでしょうか?  そういうことになります。きつくても続けばいいのですが、辛ければ歩いてもかまいません。私のジョギングコースに1箇所、急勾配の上り坂があるのですが、他のジョガーを見ていると、その坂では歩いている人が多数見受けられます。ジョギングは本当にゆっくりでいいのです。競技ではないのですからマイペースが第一です。

Nako8577
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 長い間アドバイス等たくさんして下さって本当にありがとうございました。cozycube1さんから頂いたアドバイスはとても助かりました。本当にありがとうございました。ダイエットは簡単のようでとても大変なものだと思います。太ったのは自分、人のせいには勿論出来ないし、ダイエットは人に頼って痩せるものでもありません。結局は痩せる気が本気であるかないかだけですよね?これからも自分との戦い一生懸命頑張り1日でも早く綺麗になれるよう頑張ります。本当にありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。

noname#175206
noname#175206
回答No.8

 補足承りました。 >どんなのはやった方がいいと思いますか? >今やってるのは筋トレ(腹筋、背筋、他の腹筋)、ジョギング30分間、ウォーキング1時間、8時以降の間食禁止、お菓子やジュース禁止、ストレッチ、腰回し、ひねり運動、腹6分目です。  充分ですが、筋トレを充実させるともっといいでしょうか。それには先にあげたスロトレの本を是非購入されて熟読し、実行なさってください。少し気になるのが「お菓子やジュース禁止」です。ストレスにならないよいにしてください。筋トレの後なら少しはかまわないし、太りもしませんよ。適当にガス抜きすることも精神衛生上からも必要です。 >何kgぐらい痩せたら危険だと思いますか?(女性として、16歳として、とお考えください。)  元の48kgに戻す18kg減は無理ではないといっておいてなんですが、まだまだ成長期ということもあり、50kgを下回らないほうがいいと思います。あくまでも個人的な意見ですのでご了承ください。 >何故かダイエットを始めるとやる気がすごいからか、食欲は急に無くなります。  便利ですね。問題はそれが持続するかどうかにあります。あまりに食を細くしないように気をつけてください。体に悪いし、反動も恐いですから。 >野菜は最近あまり食べてませんし、同じような食事を繰り返してる気がします^^;  あまりよくありませんね。野菜不足が体に悪いことは質問者様もご存知でしょう。それと同じものばかり食べるのは太る元だという説もあります。 >ジョギング30分間初めてやってみてとてもハードなんだと感じました。  ハードに感じないのがジョギングです。強度が高すぎるのでしょう。最初のうちはちょっと走っては歩き、を繰り返していき、だんだん走るのを長くしていきましょう。ハードに感じるランニングは続きません。続かないダイエットは避けましょう。 >筋トレは大好きです★笑 と言っても筋トレはどのようなものがあるのか詳しくは分からないのですが...。  筋トレが楽しく感じられるなら、大いに結構です。やり方は先に上げた本が参考になります。女性を意識した本なので、質問者様に向いているはずです。 >ウォーキングやジョギングは気ままにやってる感じです。  それでいいです。それが続くこつです。 >今の自分に大切な物、それはダイエットは苦労ではない、楽しむ物だと体で実感する事、続ける事の良さを知る事、そのためには気ままにやる事が一番だと思ってます  そうですね、それが一番です。質問者様のダイエットは継続され、成功するでしょう。ご自分の性分にあった方法を見つけることが大事なんですね。ダイエットは一生続けるものです。一生苦労するダイエットなんて出来ません。楽に続けられることが大事です。

Nako8577
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何kgぐらい痩せたら危険だと思いますか?(女性として、16歳として、とお考えください。)と言う質問のことなんですが...1ヶ月にと言う言葉が抜けていました^^;正しくは1ヶ月に何kgぐらい痩せたら危険だと思いますか?です。 食事に関しては気をつけたいと思います。またジョギングに関しては本当にゆっくり走ってるつもりです。早歩きぐらいのペースなので全然ランニングとは言えない程です。ただ強いて言えるのは私の近辺は坂道が多いためハードに感じるのでは?とは思います。坂道が多い所でもきついと思えばやはりランニングになってしまってるのでしょうか?

  • mgkenko
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

ダイエットの方々にご協力のつもりで書きますので、PRと思って消さないでください。 ガマンせずに長期的に減量できる方法がありますよ。私の体験談をご紹介します。 私は169cmですが74Kgあったとき、若いときからの運動不足、酒飲みなどがたたって医者から糖尿病一歩前と宣告されました。単身赴任も良くなかったですね。そこで、グラフ・ダイエットで65Kgに減らし、現在63kg台で、満足しています。 私と同じやり方でほぼ毎月1Kgずつ減らして17Kg減らした知人がいます。 ところが、このグラフ・ダイエットは簡単ですが、少しコツがあります。そのコツが分からないと「簡単に」減量できません。 何度か躓(つまづ)きましたが、結局、努力せず、ガマンせず、リバウンドなしのダイエットに成功しました。

Nako8577
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の質問者さんにも同じく回答してましたよね?興味を持たせて頂きました★補足と言うよりも質問になるのですが...長期的って言うのはだいたいどのくらいでその体重になられたのでしょうか?またグラフダイエットなんとなーく言葉から見てやり方は思いつくんですが、そのやり方を詳しく教えて下さる事はできませんか?それにしても1ヶ月で17kgはすごいですね★ もし良かったらお答えして下さると嬉しいです。では待ってます。

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 補足承りました。  ごめんなさい、私は「一般人」でしかないので、人様のダイエットプログラムを作る能力はないのです。しかも質問者様は16歳という難しい時期です。筋トレを薦めはしましたが、本当の効果の出る高加重・低回数は、ご自身で勉強して低加重から始めて手探りで進めて行くか、プロの(マッチョな)指導者に直接手ほどきしてもらうしかないのです。それでも安全で効果的な方法もあります。それはスロトレです。スロトレは高加重を扱わずスピードもゆっくりなので、関節等に負担が少なく、安全性は高いです。。以下の本は女性を意識して書かれたもので、このカテでも頻繁に薦められるものです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4471034065/ref=s9subs_c5_14_img1-rfc_p-frt_g1-3215_g1-3102_g2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1SBSYPC8J9050J39C65M&pf_rd_t=101&pf_rd_p=100534706&pf_rd_i=489986  筋トレは体重よりもサイズに顕著な効果が現れます。もちろん体重が減ったという人もいます。それでも体重よりはサイズや見た目を基準に自己管理していくとよいでしょう。また、ジョギングのような有酸素運動はスロトレのあとにやると有意に脂肪燃焼効果が高いことが分かっています。有酸素の後にスロトレだと効果半減だそうです。  1週間で挫折するのは、すぐに効果を求める気持ちが強いことと、その気持ちのためハードすぎるダイエットを行うことが原因の場合が多いようです。最初の1ヶ月は効果を求めず、ダイエット生活の定着させるくらいの気持ちで臨むとよいでしょう。ダイエットは一時的にやって体重が減れば元の生活に戻せる、といったものではありません。望ましい体重、体脂肪率、サイズを維持できるように一生続くライフスタイルを確立することです。これが出来るのが、ダイエットを始める人のうち1割だということです。  いろんなことに挑戦できるのは学生のうち、そうですね、それはその通りです。体や心を作っていく時期でもありますので、一生続く効果が出やすい非常に有効な時期でもあります。年をとってからだと苦労します。挑戦ということでサッカーをやってみるのもよいでしょう。合わないと思ったら、別のものに挑戦すればよいだけです。ほとんどのスポーツで基礎トレで走りこみはするでしょうから、それが充分と思えたら、無理にジョギングを追加する必要はないですよ。ただ運動経験に乏しく基礎体力がないと思ったら、ウォーキングから始めるのがよいでしょう。走りこみの経験がないと、いきなりジョギングから入ると膝などを痛めます。  体重、体脂肪率などの測定ですが、運動の後や風呂上りなどは好ましくありません。多分、取り扱い説明書にもそう書いてあるはずです。起きてすぐ、とか条件が一定になるようにしましょう。家庭用は誤差が大きいので、数値に一喜一憂せず、長期的な傾向を把握するつもりで管理していくとよいでしょう。

Nako8577
質問者

補足

cozycube1さんばかりに頼ってしまいすいません^^; 聞けば聞く程疑問が多くなっちゃうんですよね;少しの疑問でも納得しなきゃ嫌だ、と言うタイプのため、まだまだ沢山cozycube1さんに頼らせて頂くとなりますが、本当に迷惑でなければお答えして下さると嬉しいです★本当に忙しい中すいません...。 まずダイエットプログラムについては申し訳ありませんでした。やはり同じ人間でも人それぞれだし、同じダイエットしても効果がでるの人もいれば出ない人もいますもんね^^;自分でやるダイエットだからこそメニューは自分で決めた方が良いのにも関わらず甘えたような事を言ってしまい本当にすいませんでした...。色んな方にアドバイスを頂いたり、色々勉強しながら自分のあったダイエット法見つけ出し是非とも痩せたいと思います。 あくまでもcozycube1さんのお勧め又はアドバイスとして聞きたいんですが、どんなのはやった方がいいと思いますか?(謝った後にこんな事お聞きするのは大変非常識だと思いますが...)ちなみに今やってるのは筋トレ(腹筋、背筋、他の腹筋)、ジョギング30分間、ウォーキング1時間、8時以降の間食禁止、お菓子やジュース禁止、ストレッチ、腰回し、ひねり運動、腹6分目です。(ちなみに腹8分目とかの感覚はイマイチ分かりませんがまだまだ余裕で食べれそうだな、ぐらいを腹6分目だと思ってやっています。) また何kgぐらい痩せたら危険だと思いますか?(女性として、16歳として、とお考えください。) 話は変わりますが、実は昨日からダイエットを始めました。何故かダイエットを始めるとやる気がすごいからか、食欲は急に無くなります。今までは無理矢理でも満腹感が得られるまで食べてたから今ぐらいが一番良いのかな?って思ってます。(ちなみに例としてホットケーキを今まで1枚半食べてたのが今は3分の1である半分くらいしか食べてません。)食事面と言えばあとは最近両親が忙しく偏った食事ばかりしてると思います...。野菜は最近あまり食べてませんし、同じような食事を繰り返してる気がします^^; 他に運動面は昨日ジョギング30分間初めてやってみてとてもハードなんだと感じました。ウォーキングはだいぶ前からやってたし、昔から結構体力はある方だと思うので今度はジョギングを初めてみようかと頑張ったんですが23分くらいの所で歩いちゃいました。でもその後ちゃんと7分間走り無事30分間ジョギングする事はできました。またウォーキングも1時間程その後しています。少しでも早くそれに慣れ、ジョギングの楽しさを体で知ってくれればなって思ってます。 筋トレは大好きです★笑 と言っても筋トレはどのようなものがあるのか詳しくは分からないのですが...。でも腹筋、背筋は大好きなので結構続いてます!! 今は家で出来る物はちゃんとやっていますが、ウォーキングやジョギングは気ままにやってる感じです。時間がなかったり、やる気分じゃなかったらやっていません。例え今回効果がなかったとしても今の私には続けるって事を体で覚えて欲しいので。今の自分に大切な物、それはダイエットは苦労ではない、楽しむ物だと体で実感する事、続ける事の良さを知る事、そのためには気ままにやる事が一番だと思ってます★今はとりあえず自分に優しく(←優し過ぎかな?笑)頑張ってみます。

  • ARCIE
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

22歳♂です。 私も中学部活引退後から高校1年終わりくらいまでの間に15kgぐらい太りました。運動もしてないのに食べていたからです。 自分で確認した最高値は167cmの67kgでした。 それから ・毎日のランニング30分(めんどうな時はウォーキングを40分くらい) ・夕食のご飯の量を減らす(食べてた頃の半分くらい、ただ家族にダイエットしてるのを知られたくなかったのでおかずは普通に食べてました) ・ゆっくり食べる(噛む回数一口30回、なるべくちょっとずつ食べる等) ・間食をしない(友達と遊ぶ時などは食べてましたが家では一切食べませんでした) 以上3つをやっていたら3ヶ月で54kgまで落ちました。そしてそこでダイエットやめましたが今でもキープしています。 最初の一月は辛かったですが制限していくうちに胃も収縮していくので自然と食べる量も減り2ヶ月も経てば特にダイエットしてる感覚もなくなりましたよ。 男女の差があり筋肉のつき易さなどから女性の方が体重落とすのは大変だと思いますが、頑張って下さい。

Nako8577
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たった3ヶ月で13kgも痩せたなんてすごいですね。1ヶ月に約4~5kg痩せたなんてそうとう頑張ったんでしょうね。こんなことを言うのは大変失礼あたりますが、ここで質問するまでだいえっとはもっとハードで過酷な日々なのかと思いました。でも皆さんの意見を聞かせて頂くと結構シンプルでそれでしかもそんな期間でそんなに痩せたのは正直びっくりしました(本当にすいません)。でもシンプルでも続けるのが大変なんですよね。ここで学んだ事と言えばそこまで続ける大切さを学んだ気がします。そこまでハードにやらなくてただ基本な事(適度な運動、食事制限等)を続ければ痩せるんだということを学ばせて頂きました。 そこで質問なんですがARCIEさんはどんな気持ちでその3ヶ月間ダイエットに挑んだんですか?たった3ヶ月...でもいざダイエットを始めてみると3ヶ月がとてつもなく長く感じます^^;そう感じちゃうと気がつけばダイエットをやめてたりしてたことが多くて...。どんな思いでその3ヶ月間諦めず頑張れたのでしょうか?また続けるための秘訣などありますか?それからその他に運動(部活等)や気をつけた点などありますか? 同じような経験者だからこそその意見を聞かせて頂きたいです。もし良かったら聞かせて下さい。お願いします。

回答No.4

自己流バナナダイエットで半年で14キロやせました。 私の場合、王道の「バナナと常温の水」からは逸脱した、 邪道な超自己流の朝バナナダイエットですが、 4月上旬から始めて約半年、14キロやせて 13号だった洋服が9号でも入るようになりました。 (元々が太り過ぎだったので、これでやっと標準体系です) 以下、ダイエットメニューです 朝 バナナ1本と野菜ジュース、ヨーグルト 昼 好きなものおなか一杯 夜 豆腐海藻サラダやわかめスープ等 間食 一日1品くらい(たまにはケーキとかも・・・) 運動 30分サーキットトレーニングジムやウォーキング、ランニング 今までも、マイクロダイエット等でダイエットをしたことがあるのですが、 すぐに飽きてしまい長続きしなかった私が、 大好物のバナナのおかけで、毎日食べても全然飽きませんでした。 今では毎朝バナナを食べないと一日が始まらないようで、 売り切れ続出のブームの中、バナナ確保に躍起となっています。 一日の総摂取カロリーを控えれば必然的に痩せますよ。 ただ、16歳と若いのですからくれぐれも無理なさらないように・・・

Nako8577
質問者

お礼

お答えして下さってありがとうございます。 ダイエット成功したと言う事はすごい頑張ったんでしょうね★ やる気は充分にあるのですが他の方の補足として書いたように何度も何度も私は失敗しています。まあそれは本気で痩せたいと言う思いがそこまでないからだと言われても当然の事なのですが...汗。 バナナは大好きです!しかし親にはバナナダイエットは反対されてます;理由としては新聞やネット等でバナナダイエットはよくないと書いてあったそうで…^^;もしバイト等してるのならば親の反対押し切って自分で買ってやる事はできるかもしれませんが、忙しくてバイトする時間はありません...。でも出来るならぜひ試したいと思ってます。 でもこんな事言ったらとても失礼かと思いますが...これでそんなにも痩せれたのはびっくりでした(本当にすいません;)もっともっとダイエットと言うのは過酷なものかと思ってました^^;大切なのはやる気と続けるってことだと気付かさせて頂きました。本当にありがとございました。また何か追加アドバイスがあれば宜しくお願いします。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 補足承りました。 >急に20kg増え、急に20kg減ったならcozycube1さん、体は大丈夫でしたか?汗  何ともなかったですよ。体にはホメオスタシスというものがあり、体を一定に保とうとする働きがあります。私の場合、急激に太ったので、体が「これは異常事態だ」と認識していたため、楽に落とすことが出来たのです。質問者様の場合、1年で増えていっていますが、長年その体重を保っていた人に比べ、変化の途上ですから、比較的落としやすいはずです。 >本当は1年前48kgぐらいでした。身長は160cmです。  ならばBMIでもローレル指数でも正常範囲ですね。よかった。痩せの人が太ると、痩せにくいのです。  体重・体脂肪率は毎日計りましょう。できれば変化を記録しておくとよいです。別の質問で「5年で30kgも増えた」というものがありましたが、1ヶ月わずか0.5kgなんですね。これくらいだと気にもしないですが、5年放置すると30kgです。長いスパンで体重を気にすることも必要です。  20kgは無理がありますが、15kgなら射程範囲です。先にも述べたように1ヶ月3kgは無理ではありません。半年で18kgです。ただし可能性は10%です。ダイエットは90%の人が失敗します。単品とか激しすぎる運動とか、急激な結果を求めて無理をするからです。無理をしないことを心がければ、成功率はぐんとアップします。ダイエットは一生涯続けられる、適正な体重・体脂肪率を維持できるライフスタイルを作り上げることなんですね。だから無理があれば破綻します。  サッカーが好きでないならやめておくことです。あれこれ試して、楽しみを感じられる運動を見つけましょう。筋トレは使用重量が上がっていくことで、効果が実感でき、モチベーションがあがります。体重より、体のサイズに結果が出やすいです。きつかった服がするりと入ったら嬉しいですよね。こうしてはまる女性は結構いますよ。

Nako8577
質問者

補足

またまた補足ですいません^^; ダイエット&フィットネスの他の質問者さんの質問を拝見させて頂いた所cozycube1さん色んな所でお答えしてらっしゃるのでcozycube1さんはダイエットに関して詳しいだろうと思いました★そんなcozycube1さんに私にダイエットプログラムを作って頂きたいのですが駄目ですか?お願いしたい理由(?)に関しては下を見れば分かる通り何度も同じ事で失敗しています;相当の馬鹿ですよね汗。でも今度こそは成功させたいんです!!お願いしては駄目ですか?できる限り頑張るので。軽くプログラムを作るだけでも良いので...お願いします。 ダイエット最中、今まで体重計を毎日測ろうとしましたが中々毎日は測らず寝てました^^;時間の使い方がへたくそな印ですね汗。そのため2日に1回だけ測ってる感じでした。余談は置いといていつ頃が一番体重を測るのがベストですか?例えば夜の7時や8時になりますとスポーツ後で汗をかきまくってる状態なんですがそれでも測っても大丈夫なんでしょうか?具体的に測るとベストな時間帯を教えて下されば幸いです。 半年で18kg、それだけで本当に十分です。1年前の体重になれるんですから。でも成功する確率は10%なんですよね?分かる気がします、今までダイエット続いたのが1週間くらいだったんで^^; やる気はすごいあるんです、はっきり言えばやる気がすごすぎてメニューも結構(?)厳しいんです。その上時間の使い方がへたくそなのでメニュー終わらせる事でできるのは1~2日だけで...。それに例えば1日だけウォーキング等をサボってしまったりするだけで明日は昨日の分のウォーキングしなきゃ!!って思い...それの繰り返しでそのうち「もうや~めた!」ってなってしまうんです。自分の性格よく知ってるんですけど初日目のダイエットのやる気がすごくて性格に合わせて簡単なメニューに切り替えても「なんか物足りないな~」ってなっちゃうんですよね;やる気あるのはいいことなんですが、 気楽にダイエットすることが私には難しいみたいで...。もしかしたら気楽にダイエットするのが一番早く痩せる近道かもしれませんね★ サッカーは色んなスポーツをやってみたいと言う興味本位です。色んな事挑戦出来るのは学生のうちだよってよく言われるんで。ちなみにジョギングはcozycube1さん、どう思いますか?時間を作りやろうかと考えてるんですがウォーキングとどちらの方が効果的ですが?またそれぞれ何分くらいやるのがベストでしょうか? またまた質問多くなってしまいすいません。もしお時間があればお答えして下さると嬉しいです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

基本的には使うカロリーが入るカロリーより小さければよいのです。 そういう意味ではレコーディングダイエットは最適なんですよね。おおざっぱでもいいので目に見えて把握する ことが重要です。 まずは、大きくなった胃を小さくしましょう。比喩的な表現ですが、要するに、食べ過ぎてしまう習慣を なくさないといけません。 まずは、普段どれだけカロリーを摂っているかチェック。その中でカロリーだけが突出して高いもの、 たとえば甘いものとか、揚げ物のお菓子とかを削ります。 どうしてもと言うときには、カロリーの低い昆布やシュガーレスのガムでもかんでください。 あとは、お茶とか水、カロリーゼロのジュースでごまかすとか。(水分を摂りすぎるとおなかを壊すことがあるので注意) それ以外は普通に摂りましょう。ただ、適時見直すこと。いつの間にやら元の摂取量にということがよくあります。 後はひたすら動く、動きまくることです。負荷よりもいかに長い時間動くかが鍵です。 歩き回るのが一番かと。 摂取量を減らすことよりも、動いて消費することを増やす方がよいです。 注意点としては 1.夜食べないにしても、トータルの消費カロリーを超えては意味ないです。 2.カロリーと各栄養素を一緒くたにすると危険です、摂るものは摂り、摂りすぎるものを減らすべきです。 3.脂肪は大敵ではあるのですが、体の大切な材料の1つです。いくらやせてもお肌がガリガリとか嫌ですよね。適度に摂取すること。 普段の食事で十分補えると思います。 4.食事の回数を減らすのは逆効果、最低三食は摂ること。 これだけ書きましたが、10kgが最高目標、私としては5kg程度にとどめるのがよいと思っています。 リバウンドも怖いですし。

Nako8577
質問者

お礼

お答えして下さってありがとうございました。 確かに食べ過ぎることは多い気がします。例えばピザ等もう当分の間食べる事はないだろう…って言う食べ物が出てしまうと食べ過ぎてしまう事が多いです。まるで貧乏の人のように^^;苦笑 あと周りによく食べる人がいると自然的に負けずと食べてる気がします;(父とか兄とか含め) 男ならまだ分かるけど食盛りとはいえお父さん以上に今まで食べてました。あと考えられるのは好きなおかずが出た時だけ、ものすごくごはんをおかわりして最後まで食べてます...。あまり好きではないおかずだとごはんも少しです。毎日が嫌いなものが出れば痩せるんだと思いますが...^^;これらが太る原因だったんですよね; 以後気をつける点としては...Hiyukiさんがお答えして下さった事を参考にまずは食生活を見直します。少しお母さんとも相談してみてあんまり好きなおかずは出ないようにしてもらったり、当分の間だけでもよく食べる父等との食事は控え、貧乏の子のような考えを捨てるように頑張ります!笑 時間を割いてまでお答えして下さった皆様のためにもぜひぜひ痩せて綺麗になりたいと思います。本当にありがとうございました。また何か追加アドバイスがあれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 15kgくらい痩せたいのですが

    ダイエットをして15kgくらい痩せたいのですが、持病の喘息があり、走ることは出来ません。 今やっているのは 水をたくさん飲む(1リットル目標) たくさん歩く(一万歩以上) ストレッチと腹筋をやる ウォーキングを60分 お菓子を食べないようにする なんです。 過激な事は体を壊しそうなのでやりたくないんです。 漢方を違う病気で飲んでいるので、合わせてガジュツという漢方がダイエットに効くというので飲んでいます。 年末くらいまでには10kgくらい痩せたいのですが、こんなダイエットでも効果あるでしょうか? またどれくらいで痩せ始めるでしょうか? まだ始めたばかりで結果が出なく不安です。 今144cm61kgです。

  • きれいな足になりたいです!

    18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 5ヶ月で-10kg!!

    初めまして。 5ヶ月で10kg前後体重を落としたいと思っています。 顔、腕、お腹、背中、お尻、太もも、膝、ふくらはぎ・・・etc もう、すべての部分の脂肪を落として細い自分に生まれ変わりたいです!! 部活を引退してから、受験生なのであまり運動をする機会がありません。 そのせいか、前は間食を控えたり、勉強したり、1食抜いただけで1,2kg痩せたりしていたのに今は全く体重が変わりません。 前は、いつも51~53kgの辺りをうろうろしていたのに今では55kgで止まったままです。 筋トレをすると、今ある脂肪が筋肉に変わり体重が増えたり(筋肉は脂肪の3倍の重さがあると聞きました)、とても筋肉質の体になるのではないかと心配で今は腹筋しかやっていません。 どうすれば、体重も外見もうまく痩せられるのでしょうか?? 詳しい方、ダイエット経験者の方などいい方法を知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!! ☆今は158cm,55kg ★お金がないので、ジム通い、マイ○ロダイエット等は無理。 ☆受験生です。

  • 94kg 絶対に痩せたいです

    身長165cm 体重94kg 20代後半 女性 軽い鬱病と引きこもり生活から、気が付くと約30kgも太ってしまいました。 現在は鬱病も良くなり服薬もしておらず、4月から仕事に就きます。 今まで自暴自棄でしたが、とにかく痩せたいです。 一週間前からダイエットを決意して、食事記録をつける、1日2000カロリー以内の食事、朝起きたら白湯を飲むこと、ウォーキング30分などを心がけて2kg痩せました。 今まで高カロリーのハンバーガーやお肉、お菓子が好きで、家でゴロゴロしてばかりの生活でした。 仕事が始まったら少しは痩せるかもしれませんが、座り仕事なのであまり期待はできません。 ここまで太る前に、なぜ体重が増えないよう自己管理できなかったのか、本当に後悔しています。正直、自分がここまで太るとは思っていなくて、ちゃんと痩せられるか不安です。こんな私ですが、これからは前向きに努力したいと思っています。 ダイエットに詳しい方、大幅なダイエットに成功された方、アドバイスもらえたら嬉しいです。あと、私くらいの肥満でも無理なくできるスポーツや運動などありましたら教えてください。スポーツクラブへの入会を考えていますが、どうでしょうか。

  • 体重70~80Kgの成人男性の平均的な食事量は?

    自分は身長178cm、77kgの20歳男性です。 毎日のトレーニングとダイエットで今は体脂肪率を8%まで落としましたが、今やっている一日2000カロリー前後の食事制限は75kgまで減量したら辞めるつもりです。 私は普段はかなり大食いで、ダイエット中じゃなければ一日に最低5000カロリー(トレーニング量によっては8000カロリー以上)ぐらい食べます。 75kgの体重維持に必要なカロリーは一日に2500カロリーぐらいと言われていますが、周りの75キロの人達はどうみても一日最低4000カロリーは食べているように見えます。(目安としては、白米一合で大体550カロリー、一食で一合食べる人も少なくないとおもいます) 本当に75kg前後の人達は一日2500カロリーほどしか食べないのでしょうか?2500カロリーというと一日三食しか食べなくても相当小食だと感じます。あなたは一日にどれくらい食べますか?

  • あと10kg

    こんにちは。たびたびすみません。今年の8月はじめまでプレドニンという薬の副作用もあり97kg体重がありましたが、薬をやめたついでに、ダイエットをかねてウォーキングと、水泳を続けて、75kgまで体重を落としました。今年中にあと10kg落としたいと思うのですが、水泳(クロール)を1時間半、ウォーキングを2時間のほかに、何を取り入れたら良いか教えてください。食事は1日900カロリーを取っています。

  • 半年で10kg痩せたい!!

    半年で10kg痩せたい!!   中3女子です。 今は159cm/58kg/24%という体型です。 友達や母よりも10kgくらい重いんです。足も腹も、パンパンです。 可愛いと思う服があっても腕が太くて気持ち悪いから、足が余計太く見えるからなど、やむなく着れませんでした。履けないズボンなどがあると絶望感でいっぱいになります。 私に似合う服なんてないんだと。   高校ではミニ丈を履きたいし、一生このままなんて絶対嫌です。恋だってしたいし…何より自信を持ちたいです。   そこで自分なりにやろうと思っていることを考えたので、アドバイスお願いします。 ・風呂上がりにストレッチ&マッサージ ・縄跳び ・おやつは控えめ ・筋トレ ・水分をしっかりとる   縄跳びは朝起きてすぐのご飯前しか出来ないのですが、体には大丈夫ですか? あと、マッサージとストレッチの詳しいやり方もお願いします。 あと…ウォーキングやランニングは見られるのが恥ずかしくてできないです…。     長文なうえに我が侭ですいません。

  • 半年くらいで20kg減は可能ですか?

    私は155cm,66~67kgの女です。 この春高校に入学予定でこれを機会にダイエットをしようと思います。 私は一昨年に3ヶ月くらいで15kgくらいのダイエットをしたのですが、あっという間にリバウンドしてしまい代謝も体温も低い、痩せにくい体になっただけでした。最近は暖かくなってきたので体温も徐々に上がってきたのですが、まだまだ低く(今日は35.9でした)代謝も低いです。そんな私が半年で20kgのダイエットは可能ですか?一昨年のダイエットは食事をとにかく減らして落としました。 具体的なダイエット方法などを教えてくださると嬉しいです。 あと、下半身が太いのも悩みなので(太ももは60cmくらいあります。)効果的なストエッチや運動なども教えてください。 回答待ってます。よろしくお願いします。

  • ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくな

    ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくなってきました。 どうすれば落ちやすくなりますか?サプリにも頼ってみようか悩んでいます。オススメのサプリなどあれば教えてくださいm(__)m 落とした方法はジムに毎日2時間通い、食事は野菜中心にしました。今の体重は↓です。 22歳 156cm 58kg 体脂肪28%

  • 半年くらいで-10kgしたいです!!

    なんとしてでも半年で10kg痩せたいです!!! 無謀でしょうか?? 私は今お恥ずかしい話身長154cm 52kgあります。(見た目は普通と言われる)-10kgして42キロになりたいです。 これまでに夜は野菜だけの食事制限とちょっとした運動で-6kg落としました けれど正直最近リバウンドが怖くて一日1000kcalに抑えて運動をもっと取り入れるようにしようと思っています、前に食事制限をしていた分一日1000kcalに変えたらリバウンドはしますか? それと一日1000kcal半年で10kgは無謀でしょうか? 一応今のところウォーキング1時間にスローランニング20分くらいと半身浴と筋トレとダンスをしています。 それを朝と夜2回しようと思っています! 私がしようとしている事は 6時前起床7時までにはご飯を40分かけて食べて食べ終わって少々ゆっくりしたらウォーキング&スローランニングに出かけます。 帰ってきたらダンス&筋トレ&半身浴 10時から11時までにお昼ご飯を食べてそこからは用事ごとなどします。 16時から17時に夜ご飯を食べて17時30分くらいから上と同じ運動をする。お風呂に入って早い時間に寝る。朝起きたら烏龍茶をコップ一杯代謝を上げるために運動前にはブラックコーヒーを一杯のむ。 を繰り返そうと思っています! どうですか?健康に悪いですかね? 本当に痩せて綺麗な小柄な体型になりたいです 今回聞きたいこと!! ・前の痩せた分のリバウンドはするのか ・私の身長体重では一日1000kcal半年で10kg痩せれるのか? ・一日1000kcalで半年で10kg痩せたらリバウンドはしますか? です。 もっといい方法やアドバイスなどがありましたらアドバイスしてください! 一日1000kcalじゃ足りない!などのアドバイス等も♪ ご回答お待ちしております!!