• ベストアンサー

ファンデーションって、どれくらい使ったら捨てますか?

みなさん、ファンデーションって、どれくらい使ったら捨てますか。 たいていの方は、真ん中からなくなっていくと思うのですが、 私はファンデーションがスポンジでとれなくなっても 端に残っているファンデーションをつまようじで崩して 使い切ります。 でも普通は、真ん中の部分がなくなったら、もう捨てるものなのでしょうか。

noname#145744
noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

最後まできっちり使い切りたいと思うのは良いことだと思います! 私も以前パウダーファンデを使っていたのですが、同様に途中から使いにくくなるのが嫌でいまはチューブタイプのジェルファンデーションを使っています。 その前はスティックタイプを使っていましたが、最後は爪楊枝やスパテュラですくい出して、携帯用の容器に詰め替えたりして使っていました。 パクトケースのファンデって、折角ケースを買っても次のシーズンにはリニューアルされたりして結局使えなかったりすることも多いですよね。 そんなケースすらなかなか捨てられず、用途もないのに取って置いたり・・・。 残り少ないパウダーファンデを掻き出した後、まとめてプレスしなおしたりして使ってましたが、外出先ですぐ割れちゃったりしてなかなか難しかったです。 あと試した方法としては、一度掻き出したファンデは逆に細かく砕いておいて、使うときに少量の乳液で伸ばして使っていました。もちろん携帯不可ですが・・・。

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末、留守にしていたため、お礼が遅くなってすみません。 わたしだけじゃないんだ~。結構皆さん、ファンデーションで 苦労されているんですね! shioz さんのご回答を読んでいて、「うん、うん」と共感する部分、 すごくありました。 特に、ケースのお話! 分かります!分かります!! 私は●ィオー●(←戦時中の検閲みたい・・・)のファンデを 長年愛用しているのですが、しょっちゅう型が変わるから、 その度ごとに、ケースも買い換えなければいけないんですよね。 私、●ィオー●の思う壺・・・って思うんですが、 ¥1,500くらいの物だし、むき出しのまま携帯できないし、って ついついケースも買ってしまって、本当に私、いいカモです(笑) そしてケース、どんどんたまっていきますよね~。 でも他に使い道もないから、ある程度時間が経つと、 結局はまとめて、捨てちゃいます。(「あ~、もったいないなあ。」 と思いながら。) それと、爪楊枝で砕いてしまった隅のファンデ、携帯できなくて家用に 使うのは私も同じです! リキッドファンデーション、私も一度パウダーをやめて、使って みたことがあるんですが、私が使うと”いかにも塗りました!” って感じになるから、やめてしまいました・・・(ToT) 私の他にもファンデーションで苦労している方々がいると知って 心強いで~す \(*^▽^*)/

その他の回答 (2)

noname#80067
noname#80067
回答No.2

こんにちは。 私の場合、秋冬ファンデと春夏ファンデの交換時期には いつも余っているのでその時に破棄しています。 でも、本当はhitomi-hitomiさんの様に最後まで使いきりたい派です。 真ん中が減った時点で捨てる事はしません。 いつも使いながらどうにか均等に減らないかと思うのですが、 やっぱり真ん中が減りますよね。 なんとか均等に減るファンデを作ってほしいです。

noname#145744
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やはり最後まで使い切りたいですよね!良かった。 私は最近、つまようじで角のファンデーションを つついていると、ちょっとむなしさを感じたりするように なって・・・。 こんなめめっちいことをしているのは私だけかしらと 思ったり。 こんな使い方をしていると、肌にも悪いかしらと 思ったり。 でも、なかなか周りの人たちにこんな事、聞けず、 他の人たちはどうしているかしら?といつも謎(?)だったのですが、 pinky-rody さんはじめ、みなさんの本音が聞けて、うれしいです。 均等に減るファンデ、絶対開発して欲しいです。 できたら売れると思うけどなあ。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

真ん中がなくなってきたらそろそろ替え時かなぁとは思いますが、私も完全になくなるまでか、割れるまでちゃんと使います。 ファンデーションも安くはないので… でも自分の色に合わないと思ったら使うの止めますね。

noname#145744
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やっぱり、使える部分は使いますよね! 良かった。 最近、こんな使い方をするのは私だけかな?と 少し悩み(?)はじめて・・・。 でもこんな質問、身近な人になかなかできなくて、 こちらで質問しちゃいました。 私だけじゃないんだと、ちょっとすっきり(?)しました。

関連するQ&A

  • 残り僅かのパウダリーファンデーション

    こんにちは。 ちょっと前まではジェル(リキッド)ファンデーションばかり使っていましたが、最近、パウダリーの方が肌にあうことに気づいて、パウダリーに切り替えました。 そして、順調に使いつづけ、容器の底が見えてきて、現在、容器の縁に5ミリほどくっついている状態になりました。 ここまでくると、ファンデーションをスポンジに取るのが難しくなってしまいました。スポンジの端を使って一生懸命とっているのですが、朝はかなり時間がかかるので困ってしまいます。 普通はこの辺で捨てて、新しいものに買い替えるのでしょうか?でもちょっともったいないような気が・・^^; 皆さんは、残り少なくなったパウダリーファンデーションをどのようにされていますか?

  • ファンデーションについて

    リキッドファンデーションは、手で伸ばすのはよくないですか? スポンジでのばした方が綺麗につくでしょうか? スポンジだと、みんなスポンジが吸い込んでしまいそうな気がします。 みなさん、どのようにしていますか?

  • リキッドファンデーションのスポンジ

    リキッドファンデーションを買ったんですが、 「専用のスポンジを使ってください」と書いてありました。 専用のスポンジとは普通のパウダーファンデーションと同じようなスポンジで いいんですか? それともリキッド用のスポンジがあるんですか? 教えてください。

  • ファンデーションを最後まで使い切るコツ

    くだらなくてすみません。 ファンデーション(パウダー)なんですけど、普通に使っていると真ん中だけ減って最後に端っこだけが残りますよね。 貧乏OLの私はパフで端っこをえぐるようにして1週間くらい使ってから未練たらたら次のに替えるのですが、パフはぼろぼろになるし、えぐって取ったやつって肌の上で伸びが悪い。 そこで、こんなもったいない最後にならないコツを教えて下さい。(最悪なときは4分の1くらい残ってしまいます。)

  • ファンデーション

    ファンデーションのケースには、スポンジも入れられるケースと入れられないケースの両方がありますが、今は入れられないのを使っていて不便なので入れられるケースのファンデーションにしようと思うのですが、スポンジを入れる所はなぜ底に穴がいっぱいあいているんでしょうか?スポンジに付いたファンデーションの粉が穴から落ちて、化粧ポーチが汚れないか心配なんですが、どうなんでしょうか?

  • ひさしぶりに開けたファンデーションが臭く

    秋冬用のパウダーファンデーションがだいぶ残っていたのですが、 春夏用のものを使いたかったのでそのまま引き出しにしまっていました。 スポンジも使ったままの状態でしまっていたので 菌が発生してしまったのかもしれません。 今日慌ててスポンジを洗ったのですが、 ファンデーション自体も匂うので これは使わないほうが良いですよね? だいぶ残っていたのと もう一個フェイスパウダーも同じ状態になっていて もったなくて仕方が無いです。 それとスポンジってどれくらいの頻度で洗うのですかね? 私は土日も化粧をするので洗って乾かせる日が無いです。

  • ファンデーションについて

    カネボウレヴューのファンデーションでケースもレヴューでスポンジだけ資生堂のdプログラムにしようと考えてるんですがレヴューケースにスポンジは入りますかね? また違うメーカー同士のファンデーションとスポンジの相性ってどうなんでしょうか。

  • 高いファンデーションは割れない?

    安めなので、ずっとケイトのファンデーションを使っていますが、落としたりしてないのに端の方からすぐ割れてしまいます。しかもまだ少ししか使っていないのに… やっぱ安いやつだからかなぁ 4000くらいの高いファンデーションは割れたりしないですか?

  • ファンデーションなど化粧品を使いきりたい!!

    使い始めて後半になると、真ん中がぽっかりあいていきて端の四隅に固まっているいじましいファンデーション…。もう少しうまく最後まで使いきりたいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか? あと、ポンプ式の乳液(ブランシールのパワコンDC)を使用しているのですが、これもうまく使いきりたいです!!教えてください!!!!

  • ファンデーションみんなどこまで使うの(画像あり)

    ファンデーションはみなさんどれぐらいまで使いますか? この画像ぐらいまで使いますか、もうこれって捨て時なのか程度がぜんぜんわかりません。 それともみなさんもうスポンジに取れなくなるぐらいまで使うんですか? これが初ファンデなのでどこまで使ってから取り替えてるのか知りたいです。 今こんな状態ですが普通に余裕に使えてます。 こんななってるファンで使ってる人見てみっともなくないですか? みんなどんな感じですか?