• ベストアンサー

再セットアップができません

パソコンはNECのVersaProで 型番 PC-VJ12MEFUMです。 ハードディスクが壊れたので、ハードディスクを交換し 再セットアップをしようとしましたが、再セットアップ用の CDを読んでくれません。BIOSでCDを優先にしている のですが、CDをしばらく読んで、「Operating not found」 になります。 そのパソコンで作成した再セットアップ用CDと、 もうひとつ全く同じ機種のパソコンがもう一台あるので、 それで作成しましたがそれもだめでした。 ちなみにその再セットアップ用CDを正常に稼働している 同機種のパソコンにやってみてもだめでした。 これは再セットアップ用CDがおかしいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14073/27472)
回答No.5

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200405/html/vj12mefm_wph.html マニュアル「活用ガイド 再セットアップ編」は参照されましたでしょうか? ご自身で作成または購入された再セットアップCD-ROMだけでは再セットアップが出来ません。PC購入時に添付されていたアプリケーションCD-ROMが必要になります。アプリケーションCD-ROMからCDブートさせた後、再セットアップCD-ROMを使うという手順になっていますので。 もしアプリケーションCD-ROMを紛失等されている場合は下記のサービスを受けてアプリケーションCD-ROMを有償で購入することになります。 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです! アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 初歩的なミスでした・・・ 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>これは再セットアップ用CDがおかしいのでしょうか? 可能性は高いです。 ただ、ノート機はセットアップ方法が特殊なので、もう一度マニュアルをよく読んで手順に誤りがないか確認下さい。 それでも駄目なら再セットアップ用メディアの入手を相談するか http://nx-media.ssnet.co.jp/ 修理になりますね。

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです! アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 マニュアルをちゃんと読んでませんでした・・・ 再セットアップCDも購入してしまったんですが・・・^^; 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.6

多分、やられていることは正しいと思います。 ただ、 > ハードディスクが壊れたので、ハードディスクを交換し > 再セットアップをしようとしましたが、 この、交換されたハードディスクが問題ではないかと思います。 たとえば、LINUx用に使っていた、 windowsの別なOSを入れていた、 このような場合補足願います。 理由は、MBRの問題が絡みますので、できるだけ詳しく お知らせください。 なお、KNOPPIXをお持ちかどうか、その辺の知識の有無もついでに。

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初歩的なミスでちゃんとマニュアルを読まずに、 アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

#3です。 ついうっかりしてXPのカテゴリーを忘れて、”OSのバージョンが不明ですが・・・”なんて書いてしまい失礼しました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>Boot from CD Drive..Press Any Key すら出てきません。 と云うことは手順通りにしていないのではないですか? 再セットアップ用CDをセットしてパソコンの電源を入れます。 しばらくすると”Boot from CD Drive..Press Any Key” と出るはずです。 それが出たら、すかさずどのキーでもよいからキーを押します。 この表示は数秒しかありませんのでその間に押すようにして試してください。 ただしこの再セットアップディスクと云われているものがリカバリーディスクのことならば、これとは別のメッセージが出たのではなかったかな? OSのバージョンが不明ですがリカバリーならひょっとして起動ディスクが必要なバージョンと違いますか?

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです! アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 マニュアルをちゃんと読んでませんでした・・・ 再セットアップCDも購入してしまったんですが・・・^^; 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

noname#140925
noname#140925
回答No.2

PC-VJ12MEFUMならメディアオーダーセンターで再セットアップ用メディアが\3,000で販売されてますから買ったほうが早いのでは? [参考]PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初歩的なミスでマニュアルをちゃんと読まずに アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 再セットアップCDも購入してしまったんですが・・・^^; 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

BIOSでFirst起動ドライブをCDドライブに設定した後再起動時にBIOSのPOST画面でBoot from CD Drive..Press Any Key のところで何かkeyを押してあげてますか?ただ単にBIOSで起動順位を変更しただけではだめです。 もし押してあげていてBoot不能ならリカバリーディスク作成失敗の可能性も高いですが。

reef29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Boot from CD Drive..Press Any Key すら出てきません。 再セットアップ用CDは3回作ったのですがどれもだめでした。

関連するQ&A

  • 再セットアップ用CDとは・・・?

    最近、パソコンの調子が悪く、遂にOperating system not foundと画面に表示され動かなくなりました。 パソコンの中にCDやFDは入っておらず、接続してるものは全てはずしているので、ハードディスクの故障と思われます。 使ってるパソコンはlavieのLでwindows xpでした。再セットアップ用のCDを作っていませんでした。 もう一台、最近家族のものが買ったlavieのLで再セットアップ用CDを作ってみました。このパソコンもwindows xpです そこで、新しいハードディスクを買い、OSを入れようと思うんですが、このOSは再セットアップ用CDに含まれているのでしょうか? 使えない場合は、ハードディスクとOSも買わないといけないのでしょうか? 再セットアップ用CDにはいったいどういうものが含まれているのでしょうか? ご指導いただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • NECの再セットアップについて

    現在家のPCが起動時に停電になり使用できなくなりました。 再セットアップしてくださいと表示されます。しかし再セットアップCDを作成していませんでした。 再セットアップ領域をしようして再セットアップをするというのも試みてみましたがエラーがでてできません。 そこで質問なんですがたまたま友達の家のPCがNECでリカバリディスクを作成できる環境なのですが、型番が違っていても、同じ会社のPCであれば再セットアップできたりするものなのでしょうか? 一応は調べてみたのですが、どうも業者に依頼して再セットアップCDを作るなど、自力での回復が望め無そうなことが書いてありました これはそれなりにお金がかかってしまうので避けたいです。 自分のPCはVersaPro VJ16MFD3HFB4です 友達のはNEC VALUESTAR VN570/Rです 足りないことは補足しますのでどうか皆様のお力添えをお願いします。

  • 再セットアップメディアについて

    教えてください MobilePC VersaPro J PC-VJ24MMZGT Windows10Pro.を購入しました 再セットアップメディアをUSBで作成しました 再セットアップメディアは1個までしか作れないことを知らずに友人のUSBを借りてとりあえず作成したつもりでした このUSBを他のUSBにエクスプローラーでファイルをコピーしただけでは再セットアップメディアとして有効にはならないのでしょうか? 複製は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップができない

    ここで質問するのは不適切かもしれないのですが どこに書けばいいのかわからないので教えてください NEC LaVie LL730/5をトンと叩いたらヴィーと奇妙な音(今まで聞いたことのない音) が聞こえておかしいなぁとおもったら突然消えました そして起動してみると「Operating System not found」と出てきて これはさすがにやばいとおもって再セットアップを試みたのですが F11を押してもピーという音が聞こえるだけで再セットアップができません これってやっぱりハードディスクが壊れちゃったんでしょうか。

  • 再セットアップができない。

    モデル:NEC VY20A/ED-4 OS:Windows Vista Buslness 購入したHDD:リフレッシュハードディスク(品番:MAL2500SA-T72) パソコンに付属していたアプリケーションCDと再セットアップCDを使用して再セットアップしようとしていますが出来ません。 アドバイスをお願いします。 購入したハードディスク(320GB)に交換して再セットアップを行うと、途中で「本機では再セットアップすることはできません。この画面をおわらせるには、電源を切ってください。」と表示されてしまい、再セットアップが出来ない状態です。 下記の事は確認しました。 ・BIOSでは、ハードディスク(320GB)を正常に認識してあります。 ・BIOSは最新の物に更新してあります。 ・試しに、Windows XP Professional(通常版)をインストールを行った所、正常に行えました。 ・NECのサポートに連絡した所、容量の違うハードディスクはサポート対象外と言う事でしたが、容量の違うハードディスクに交換しても問題はないはず!? BIOSを最新の物に更新してダメなら、サポート対象外なのでこれ以上のアドバイスが出来ないと言う事でした。

  • CDからの再セットアップについて

    NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYです。 回復でブルースクリーンが出るので再セットアップをしようとしてます。 CDの再セットアップディスクがあるのですが、これで再セットアップをしようとしてもうまくいきません。BIOSは初期化してあります。BIOSでCD/DVDから起動しようとしてもうまくいきません。EXITタブのUEFIが見つかりません。BIOSのVERSIONは713A0300です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • セットアップ

    セットアップしようとすると「path or file not found」と出て何にもセットアップできません。 ソフトから直接インストールした物はできるのですが、HPからダウンロードしたのがだめみたいです。 どうしてでしょうか? どなたか教えてくださーい。

  • PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています.

    長い間ノートパソコンを起動せずにいたところ、起動時に“Operating sistem not found"と表示され、画面が切り替わりません。リカバリーCDを入れても“ハードディスクが見つかりません。正しく接続されているか確かめてください。”と出てきます。このような場合どう対処するべきなんでしょうか?増設のハードディスクなんかで対処できるんでしょうか??

  • Windows7の再セットアップディスク

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== VersaPro VJ17M/FD-3 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 長年使ったWindows7のVersaPro VJ17M/FD-3を買い換えようと思い、データを消去する為に再セットアップディスクを作成しようと思ったのですが、ツールメニューが見当たらず、メンテナンスフォルダに「システム修復ディスクの作成」というのが有るだけです。このディスクを作成して試してみましたが、データの消去は出来ない様です。このPCで「再セットアップディスク」を作るにはどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンの再セットアップができない

    機種:NEC LaVie L LL500/1 内蔵ハードディスク(30G)が壊れそうだったため、CとDのバックアップを全てとりました。その後Cは壊れてしまいました。 新規に80GのHDを購入し、CとDにパーティションを分け、Dのみデータをコピーしました。(Dドライブから再セットアップするタイプですので) しかし、電源ONでF11を押しても Operating System not found と表示されるだけで再セットアップの画面が表示されません。 どうすれば再セットアップできるでしょうか。