• ベストアンサー

再セットアップができません

パソコンはNECのVersaProで 型番 PC-VJ12MEFUMです。 ハードディスクが壊れたので、ハードディスクを交換し 再セットアップをしようとしましたが、再セットアップ用の CDを読んでくれません。BIOSでCDを優先にしている のですが、CDをしばらく読んで、「Operating not found」 になります。 そのパソコンで作成した再セットアップ用CDと、 もうひとつ全く同じ機種のパソコンがもう一台あるので、 それで作成しましたがそれもだめでした。 ちなみにその再セットアップ用CDを正常に稼働している 同機種のパソコンにやってみてもだめでした。 これは再セットアップ用CDがおかしいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200405/html/vj12mefm_wph.html マニュアル「活用ガイド 再セットアップ編」は参照されましたでしょうか? ご自身で作成または購入された再セットアップCD-ROMだけでは再セットアップが出来ません。PC購入時に添付されていたアプリケーションCD-ROMが必要になります。アプリケーションCD-ROMからCDブートさせた後、再セットアップCD-ROMを使うという手順になっていますので。 もしアプリケーションCD-ROMを紛失等されている場合は下記のサービスを受けてアプリケーションCD-ROMを有償で購入することになります。 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです! アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 初歩的なミスでした・・・ 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>これは再セットアップ用CDがおかしいのでしょうか? 可能性は高いです。 ただ、ノート機はセットアップ方法が特殊なので、もう一度マニュアルをよく読んで手順に誤りがないか確認下さい。 それでも駄目なら再セットアップ用メディアの入手を相談するか http://nx-media.ssnet.co.jp/ 修理になりますね。

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです! アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 マニュアルをちゃんと読んでませんでした・・・ 再セットアップCDも購入してしまったんですが・・・^^; 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

• yakan9
回答No.6

多分、やられていることは正しいと思います。 ただ、 > ハードディスクが壊れたので、ハードディスクを交換し > 再セットアップをしようとしましたが、 この、交換されたハードディスクが問題ではないかと思います。 たとえば、LINUx用に使っていた、 windowsの別なOSを入れていた、 このような場合補足願います。 理由は、MBRの問題が絡みますので、できるだけ詳しく お知らせください。 なお、KNOPPIXをお持ちかどうか、その辺の知識の有無もついでに。

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初歩的なミスでちゃんとマニュアルを読まずに、 アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

• oldpapa70
回答No.4

#3です。 ついうっかりしてXPのカテゴリーを忘れて、”OSのバージョンが不明ですが・・・”なんて書いてしまい失礼しました。

• oldpapa70
回答No.3

>Boot from CD Drive..Press Any Key すら出てきません。 と云うことは手順通りにしていないのではないですか? 再セットアップ用CDをセットしてパソコンの電源を入れます。 しばらくすると”Boot from CD Drive..Press Any Key” と出るはずです。 それが出たら、すかさずどのキーでもよいからキーを押します。 この表示は数秒しかありませんのでその間に押すようにして試してください。 ただしこの再セットアップディスクと云われているものがリカバリーディスクのことならば、これとは別のメッセージが出たのではなかったかな? OSのバージョンが不明ですがリカバリーならひょっとして起動ディスクが必要なバージョンと違いますか?

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです! アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 マニュアルをちゃんと読んでませんでした・・・ 再セットアップCDも購入してしまったんですが・・・^^; 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

noname#140925
noname#140925
回答No.2

PC-VJ12MEFUMならメディアオーダーセンターで再セットアップ用メディアが\3,000で販売されてますから買ったほうが早いのでは? [参考]PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初歩的なミスでマニュアルをちゃんと読まずに アプリケーションCD-ROMからのBOOTを行っていませんでした。 再セットアップCDから始めていたので読まないはずです。 再セットアップCDも購入してしまったんですが・・・^^; 大変おさがわせしました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

• wax7
回答No.1

BIOSでFirst起動ドライブをCDドライブに設定した後再起動時にBIOSのPOST画面でBoot from CD Drive..Press Any Key のところで何かkeyを押してあげてますか?ただ単にBIOSで起動順位を変更しただけではだめです。 もし押してあげていてBoot不能ならリカバリーディスク作成失敗の可能性も高いですが。

reef29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Boot from CD Drive..Press Any Key すら出てきません。 再セットアップ用CDは3回作ったのですがどれもだめでした。