• 締切済み

linksysのネットワークについて

現在カナダでルームシェアしてます。 5人、それぞれ個人のパソコンを使ってインターネットに 接続しています。 Vistaが3人、XPが2人です。 私のパソコンは無線LAN内臓ではないため、 ケーブルを使ってネットに接続しています。 なぜかAirStation Wireless A/G というUSBが インストールできないということでワイヤレスでの 接続ができません。 その点についてもお伺いしたかったのですが、 今回、アクセスポイントを近所の人たちなどに 無断で使用されないよう、制限したいという話になりました。 方法もわからず、XP Vistaで何か違うことがあるのか、 とにかく素人が集まっているので、制限したくても何もできません。 間違って設定して誰も接続できなくなったりするのではと 試したりもできません。 まずは回答いただくために必要なこちらの情報が 何かもわからないので、そこから教えていただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.2

この製品と同じものでしょうか? http://www.linksys.co.jp/product/WRT54G/wrt54g.html ここの説明書にある「セキュリティを設定する」を見ながら、必要な項目を設定してみましょう。暗号化はWEPよりもWPAを利用した方が、より安全です。 ftp://ftp.linksys.com/japan/pdf/wireless/WRT54G-JPv2-QIG.pdf USB子機も下記の製品であれば、メーカーサイトにQ&Aやマニュアルがあります。このメーカー製品には設定ツールが付属していますが、linksysなど別メーカーの製品に対しては使えなかったと思いますので、全部自分で設定する必要があると思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

g-5656
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなりましてすみません。 URLを添付していただいた製品の 英語バージョンだと思われます。外見や 構造も同じでした。 頑張って設定してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.1

使っている無線LANルータ(linksys?)の製品名や型番を書き込んでもらえれば、より適切な情報が集まると思います。

g-5656
質問者

補足

ありがとうございます! Linksys Wireless-G 2.4 GHz Broadband Router Model No. WRT54G V8 です。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークにつながっているのにIEでページが見れません

    ネットワークに関しては初心者なので、いろいろと言葉足らずになるかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、NTTフレッツ光に加入し、2台のノートパソコン(vistaとXPです)をネットにつないでいます。 両方ともバッファーロー社のairstationを使って、無線LANを使っています。 本日、帰ってくると、ルームシェアしてる子のPC(vista)が、「ネットにつながらない!」というので、見てみました。 すると、無線LANのネットワークには接続できていて、PCの設定のネットワーク接続の状態を見るところも特に異常がなく、素人でもネットワークにつながっていることが確認できる状態でした。 ただ、IEを起動させると、どこのページも開けなくて、「このページは表示できません」というエラーメッセージが出て、再起動や、無線LANから一度切断して、再接続をしてみましたが、ぜんぜんwebが開けませんでした。 この質問を記入している、私のPCでは、何もしなくてもいつものようにwebが開けたし、特に何の問題もないので、ネットワークの問題よりは、PCの問題のような気がしていますが、 最初に書いたように、初心者なのでよくわからず、ここに質問させていただきました。 また、webが開けていた時と、今日とは特に設定をいじってもいないのですが、J-wordというのが更新してください、とでたので、更新したそうです。これについては、webが見られない原因か?と思ったので、案インストールしてみましたが、特に何も変わりませんでした。 以上、よろしくお願いします。 まとまりのない文章ですみません・・・

  • AirStationを介したワイヤレスネットワークの構築。

    昨日AirStationを購入しました。そして今日再びネットをしようとしたらワイヤレスネットワークに接続してくれません。どうすればよいでしょうか。 家の状況はまずCATVでネットをしており、そのモデムにAirStationを接続しています。有線でAirStationの親機で接続しているPCはネットが出来るのですが、PCカード(WBR-B11/GP)を使っているノートパソコンの方はできません。

  • 見たことない利用できるネットワーク接続

    無線ルータでワイヤレス環境のネットワークをしているのですが、接続先にみたことないグループ名があるのです。これって相手も私のパソコンの情報を表示または利用できるということではないのでしょうか? 一応MACアドレス制限と無線の暗号化はしてるのですが、他にもセキュリティー方法は必要ですか?どうか教えてください。 よろしくお願い致します。 ルータ メルコ製 AirStation WLAR-L11G-L 環境 Windows98を1台有線で、ノートバイオXP1台を無線でつなげています。

  • ネットワークドライブについて

    2台のパソコンがあるので、ネットワークドライブが作成可能だと聞いたのですが、設定ができません。 1台XPで、ADSLモデムを使って有線LANでインターネットできて、もう一台の方は、vistaで、最初のパソコンについているWLR-UC-Gというアダプタのアクセスポイント機能をつかって内臓の無線LANでインターネットへ接続できます。 あと、ネットワークドライブ作成には、2台ともインターネットへ接続できなければならないのでしょうか?いろいろ質問しましたが、わかる範囲でいいので教えていただければ光栄です。

  • ワイヤレスネットワーク接続」について

    よろしくお願いします(素人です) Windows xp(Service Pack2) のノートパソコンで、ソフトバンクのルーターを使ってインターネットに接続しようとしています。(McAfee が入っています) 「ワイヤレスネットワーク接続」にて接続し現状は「状態:接続 ~シグナルの強さ 非常に強い」となっており、接続できていると思われますが、インターネットには接続できません。(ルーターで接続してみたのは1台のみです) 色々調べて「ファイヤーウォール」を「無効」に、という文章がありましたので、パソコンに内臓されていたと思われる「ファイヤーウォール設定」を無効にして試したみたところ、一度は繋がったのですが、他の作業(windowsのアップデートなど)後、再度、接続してみたものの繋がらなくなってしまいました。 『接続の状態」は上記と変わらないままですし、ファイヤーウォールも無効のままです。どんなことが繋がらない原因となっていますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 突然ワイヤレスネットワーク接続が出来なくなりました。

    困っています。 突然ワイヤレスでのインターネット接続ができなくなりました。 無線LAN内臓のWindowsXPSP2で、BUFFALOのWLA2-G542の子機なしのものを繋いでいました。ネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続のところが接続できません、なっています。そしてワイヤレスネットワークをクリックすると、今まではワイヤレスネットワークのアイコンがあったのに、「範囲内にワイヤレスネットワークが見つかりません」とコメントが出ます。プロパティを見てみると、自動でネットワークは追加されているようです。 ある日突然、ノートパソコンの画面が真っ暗になり、すごく熱くなっていたので、強制終了しました。ワイヤレス接続以外は特に不具合はないみたいなのですが。購入時についていたCDでエアステーションの設定をしようとしたら、無線LANが設定されていないのでエアステーションを設定できません、とでます。ファイヤーウォールも無効にしてみたりと、いろいろとしているのですが、素人なので、本当に困っています。エアステーションが壊れているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • vistaからXPにしたらネット接続設定ができなくなりました。

    vistaからXPにしたらネット接続設定ができなくなりました。 東芝dynabook TX/65AEというノートパソコンを使用しています。 元々はvistaが入っていましたが、動作が重く不便なのでXP professionalを入れました。 無線LAN子機が内臓されているのと、うちのアクセスポイントはwepキーなどを設定していないので、 特にパソコン側で設定をしなくてもインターネットに繋げるはずなのですが・・・繋げません。 「ネットワーク接続」に我が家のアクセスポイントは表示されていませんし、有線を挿してもダメでした。(1394という接続先だけありますが当然機能してません) デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」内には、 ワイヤレスと有線のアダプタがなければならないようですが、やはり1394ネットアダプタがあるのみです。 似たような事例がないか検索しましたが、見つからず質問させていただきました。 あまり詳しくないもので、もし足りない情報やわかりにくい部分がありましたら追加させていただきます。 よろしくお願いします。

  • AirStationを認識しない・・・

    Dell Vostro1000 のユーザーです。Air Stationを交換したところ、”全ての”Airstation(近所から飛んで来ている電波も含めて)認識しなくなりました。 PCのワイヤレスLANが壊れたのと同じ状況に見えますが、コントロールパネルより”ワイヤレスアダプター構成ユーティリティ”という機能を使ってみると、新しいAirStationを含めて、ちゃんと電波を受信しています。(よって、内臓LANカードの不良ではない)。 もちろん、デバイスマネージャーでも、内臓LANカードは”正常に機能している”となっております。 ”修復”も機能しません。 ちなみに、他にもPCがありますが、Airstation交換後もちゃんと機能してます。(もちろん、新しいKeyを入れています) 最悪、OSを入れ替えることも考えていますが、Airstationを交換したらこの状況が発生したので、OSの問題ではないと思うのですが・・・・・ ちなみに、まだドライバーの再インストールもしていません(ちゃんと機能している、と表示されているので・・・・) ちなみに、OSはXP SP3です。

  • 無線LANのアクセスポイントを固定するには?

     家でメルコのAirStationを使って無線LANを構築し、インターネットを使っているのですが、近所に同じAirStationを使っている家庭があるらしく、利用できるアクセスポイントが自宅のものに加えそれが表示されてしまうのです。さらに表示されるだけならまたしも、一度接続が切れた時に(安全の為に一定時間ごとに接続が切れるようになっている)、自動的に繋ぎ直してくれず、「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」と表示され、自宅のアクセスポイントをわざわざ選択して接続しないと、そのまま接続不能になってしまうのです。以前はそんなことはなかったのですが・・・ そこで一度接続が切れても自動的に自宅のアクセスポイントを選択し、ちゃんと繋いでくれるように設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? ホトホト困っております。何卒よろしくお願いします。

  • ワイアレスネットワークが見つかりません、と表示されます

    XPのレッツノートをワイアレス接続でつないでいましたが、昨日から、「ワイアレスネットワークが見つかりません」と表示され、インターネットに繋がらない状態です。 隣の部屋のFRONTIERのVistaも同じように表示されていましたが、今日になりネットに繋がるようになりました。 レッツノートの方はどのようにすれば再び繋がるようになるでしょうか。解決策を教えてください。 無線LANはcoregaのCG-WLBARGNHです。 また、以下のことを試してみましたが効果はありませんでした。 ・パソコンを無線LANに近づける ・ワイアレス接続の「修復」ボタンを押す ・他の接続を「無効」にする ・レッツノートの無線LANの設定ボタンをオンにする ・コントロールパネルのサービスの「Wireless Zero Configration」を再起動する ・パソコンを再起動する ・無線LANをリセットする ・パソコンを有線に切り替える(接続できました) ・ウイルスセキュリティ(ゼロ)を切る よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 先日、駐車場で勢いよくドアを開け、隣の車にぶつけてしまいました。相手の車には線の付着と少しの凹みがありました。相手がいなかったため警察に連絡しましたが、保険会社を通して話し合うことになりました。明日見積もりをもらう予定ですが、結果が怖いです。
  • 駐車場でドアを開けた際に隣の車にぶつけ、相手の車には線の付着と凹みがありました。警察に連絡し、保険会社を通じて話し合っています。明日見積もりが出る予定ですが、結果が不安です。
  • 駐車場事故で隣の車にぶつけ、相手の車には線の付着と凹みがあります。警察に連絡した結果、保険会社を通じて話し合うことになりました。見積もりの結果が明日わかる予定ですが、結果が心配です。
回答を見る