• 締切済み

linksysのネットワークについて

現在カナダでルームシェアしてます。 5人、それぞれ個人のパソコンを使ってインターネットに 接続しています。 Vistaが3人、XPが2人です。 私のパソコンは無線LAN内臓ではないため、 ケーブルを使ってネットに接続しています。 なぜかAirStation Wireless A/G というUSBが インストールできないということでワイヤレスでの 接続ができません。 その点についてもお伺いしたかったのですが、 今回、アクセスポイントを近所の人たちなどに 無断で使用されないよう、制限したいという話になりました。 方法もわからず、XP Vistaで何か違うことがあるのか、 とにかく素人が集まっているので、制限したくても何もできません。 間違って設定して誰も接続できなくなったりするのではと 試したりもできません。 まずは回答いただくために必要なこちらの情報が 何かもわからないので、そこから教えていただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

この製品と同じものでしょうか? http://www.linksys.co.jp/product/WRT54G/wrt54g.html ここの説明書にある「セキュリティを設定する」を見ながら、必要な項目を設定してみましょう。暗号化はWEPよりもWPAを利用した方が、より安全です。 ftp://ftp.linksys.com/japan/pdf/wireless/WRT54G-JPv2-QIG.pdf USB子機も下記の製品であれば、メーカーサイトにQ&Aやマニュアルがあります。このメーカー製品には設定ツールが付属していますが、linksysなど別メーカーの製品に対しては使えなかったと思いますので、全部自分で設定する必要があると思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

g-5656
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなりましてすみません。 URLを添付していただいた製品の 英語バージョンだと思われます。外見や 構造も同じでした。 頑張って設定してみます。 ありがとうございました!

• celtis
回答No.1

使っている無線LANルータ(linksys?)の製品名や型番を書き込んでもらえれば、より適切な情報が集まると思います。

g-5656
質問者

補足

ありがとうございます! Linksys Wireless-G 2.4 GHz Broadband Router Model No. WRT54G V8 です。よろしくお願いします。