• ベストアンサー

携帯電話3社の評価について

最近(2008年)の、docomo、au、Softbank3社の良いところ・悪いところを教えてください。 ちなみに、私は昨年秋からSoftbankを2台契約し彼と家族契約にしていますが(それ以前はウィルコムのPHS)、ここ最近送受信に時間がかかったり 送受信をした際に既に受信しているメールが再度届いたりという事がたまに起きています。彼の方もそういうことが起きたり、電話がぶつぶつ切れると言っています。神奈川と埼玉です。 他社でもそんなことがあるのでしょうか? 来年、契約が2年以上となるので他社への乗り換えも考え始めています。 いろいろなご意見、情報をよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.5

既にまとまった意見も回答されていますが、 電波を使う携帯電話やPHSは「このキャリアならどこでも絶対大丈夫」ということは言えません。 従って、主に使う場所できちんと使えることが重要ですので、できれば実機を借りるなどして(私はドコモを使っているのでドコモショップのことしか詳しく判りませんが、実機を貸し出しているショップはあります)、電波状態や通話状態を確認してみることをお勧めします。 ただ、ソフトバンクは基本的にインフラが、他2社に比べると弱いことは間違いのない事実です。もし、インフラに自信があるのであれば、ホワイトプランで時間制限なしで無料通話ができるはずなのですが、実際にそれをやると通話できない人がたくさん出るので、「できない」と考えるのが妥当と思います。 (通話ではないですが、各社ともパケット定額プランの注意書きに、定額でない場合と比べて速度が落ちたりすることがある、と書かれているのも同じ理由です。auは実際に制限をすると発表していますよね) なお、メールの複数回受信は私が使っている限りFOMAでは経験がありません。ただ、遅延は特に混雑した場所での使用できなくとも、稀に発生することがあります。 基本的に届くことを保証したシステムではないので、ある程度はどこのキャリアでも発生する可能性があることは、頭に入れておく必要があるでしょう。 No.3さんも書かれていますが、ドコモの料金は巷で思われているほど高くありません。 特にソフトバンクと比較する場合は、「ソフトバンクの料金+105円」でないとドコモと同じになりません。なぜなら、ソフトバンクは請求書を郵送扱いにすると、手数料として105円かかるからです。 ドコモは請求書を送付しない「eビリング」という方式(ただし口座振替かクレジットカード払い必須)にすれば、逆に105円割引されます。 auは12月からソフトバンク同様に有料化を予定していたらしいですが、当面有料化しないとのことです。

nonita
質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございました! もし他社へ変更する場足は実機を借りるなど、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#76584
noname#76584
回答No.6

私はソフトバンクショップスタッフですが、メインはau、サブでソフトバンク、3台目としてドコモを持っています。auは屋内でも移動中でも、とにかく電波状態が安定しています。ただし海外ではほとんど使えない。ソフトバンクは屋内でとにかく電波が弱く、アフターサービスが最悪。しかしホワイトコール24など、うまく利用すればかなりお得なサービスがある。ドコモはネットの通信速度が速く、ショップやコールセンターでのサポート体制は1番良い。だけど、値下げや新サービスに関しては後手後手。私にはauが1番合っています。他の2社はメインではとても利用出来ません。

nonita
質問者

お礼

ソフトバンクのショップスタッフさんながら、正直なご意見をありがとうございました!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

ワンセグについての回答内容についてですが、ワンセグ受信と携帯キャリアとの関係は一切ありません。 ワンセグの受信状況にドコモとかソフトバンクだとかは関係ないのです。 ワンセグは地上デジタル放送の13セグメントの1つ(1セグ)を利用したTV電波です。携帯の電波とは別物です。 ワンセグをきれいに受信できるかどうかは、端末の性能次第です。 ドコモがきれいに受信できて、ソフトバンクがきれいに受信できないのは、その端末を作っているメーカーや機種による違いです。 質問文やお礼文を拝見していると、どうも勘違いされているような気がして書かせて頂きました。

nonita
質問者

お礼

ご指摘をありがとうございました。 素人なもので、的外れな受け取り方をした部分もあったのかと思います(恥) ちなみに、質問文で勘違いをしているところもご指摘していただければ幸いです・・・

noname#140925
noname#140925
回答No.3

長文失礼します。 ・DoCoMo 日本全国平均して通話可能エリアが広い。 値段が高いイメージがあるが、実際には高くない。(特に家族ぐるみで使う場合は。) ショップでのサポート等も考慮すれば、Softbank等に比べても十分許容範囲内の値段差。 携帯の機能はDoCoMoが指針を決めるので、面白みのある端末は出ない。(次のモデルから90x、70xが廃止され、シリーズそのものが一新されるので、その辺りに期待したい所。) ・AU 利点については概ねDoCoMoと同じ。 ただAUだけ通信方式が違うので、携帯端末系は完全に一人負け状態。(海外製の携帯端末がローカライズ出来ない。) 携帯自体もいまいちパッとせず、現在本格的に一人負けとの説も。 昔は単身者向けに安いというメリットがありましたけど、今やそのメリットはSoftbankに持って行かれましたからね。 ・Softbank 安かろう悪かろう、に尽きる。 Softbankに変わる以前から元々電波の入りは良くないが、エリア内であっても中継局のキャパが狭いのか、誰かが通信していると、他の人は使えない、くらいの感覚になる地域が多い。 以下のような実話もあります。 大阪府大阪市のエリア内、大手鉄道の主要路線で車両事故が起こって30分近く閉じ込められた際、多くの人が携帯で外部と連絡を取ろうとしましたが、近くにいた高校生の一団の中から悲痛の声が。 どうも一団で其々3キャリアの所有者がいたようですが、DoCoMoもAUも何ら問題なく使えているのに、Softbankの子だけ、いくら試しても繋がらなかったようです。(DoCoMoやAuの子に「マジ?あり得へんわ(w」と馬鹿にされてました(^^; ) また、うちの近所(大阪府の政令指定都市の市街地、主要幹線道路沿い)の一般携帯ショップでは、Softbankを申し込む人に対して、使えない事を説明した上で、それでもと言う人には実機を貸し出した上で、エリア内で繋がらない状態であることを確認させた上で、繋がらない事を理由にした返品は一切行わないという誓約書を書かせた上で販売してました。 Softbankの場合、DoCoMoやAUに比べて、エリアだけは体裁整えているけれど、実際の基地局のキャパが低すぎて、エリア内でも繋がらなくて当たり前、という状態が全国各地で起きているようです。 もちろん、何ら問題なく繋がる地域もありますし、逆にDoCoMoやAUがぜんぜん駄目という地域もあります。 自身の住んでいる地域、生活圏内で一番安定したキャリアを見つけて契約する事が大事な気がします。 うちはDoCoMoが一番接続率が良い(次点でAU、Softbankは論外)のでDoCoMoを使用しています。 料金も別段高いとは思わないですし。 Softbankだとディズニー携帯が使えたり、色数やデザインが豊富なのだけは正直羨ましいですね。 携帯電話として、まともに使い物になるのなら、きっとSoftbankに乗り換えていると思いますよ(w

nonita
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました! 実話なども盛り込んでいただいて、とても参考になりました。 Softbankで実際に不具合も生じてますし、来年Softbank契約2年越えをしたら、変更するのがいいかなという気持ちが強くなってます。

回答No.2

私は残念ながら、ソフトバンクなのですが・・・ ワンセグがなかなか見れないです(>_<) auは使ったことないので分かりませんが・・・。 DoCoMoの機種はかなりワンセグが入るそうです。 また・・・冬モデルが各社様から出てくるので、もう少し様子を見てからが良いんじゃないかと思います。

nonita
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今使っている機種はワンセグ無しなのですが、ワンセグもなかなか見れないんですね・・・新情報でした!

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

私は旅行することが多いので「通話エリア」を重視して選びました。 市街地は各社とも大差がないですが、ちっと郊外に行った場合や 車で移動中に電話会社によって可なり差が出ます。 各地でテストしましたが「docomo」「au」「Softbank」の順でした。 「Softbank」だと、神奈川、埼玉という事なのでぶつぶつ切れる事は 考えられますね。

nonita
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 父もdocomoなので(もっぱら電話専用ですが・・・)、それと繋がりやすさを考えるとやはりdocomoが良いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 携帯の新規登録

    ドコモ、au、SoftBankと料金を踏み倒し。 ドコモ滞納で強制解約→5年位あけてSoftBank契約 SoftBank滞納で強制解約→5年位あけてau契約 au滞納で強制解約→5年位あけてWillcom契約 何故こんな事が出来るのか? TCAとCICの時効が5年で消滅為る為削除されるからだそうです。 但し強制解約のキャリアは、料金を支払う又は、時効の援用を行わないとリセットされても契約は不能だそうです。 5年の時効の度にキャリアで契約は出来るのか? 出来るとわかります。 では、SoftBank、イーモバイル、Willcomの様なグループ会社の場合は、契約出来るのでしょうか? SoftBank強制解約→Willcom契約または、Willcom強制解約→SoftBank契約の様に契約出来るのでしょうか?

  • 電話とメールしか使えない携帯電話(PHS) ってありますか?

    題名の通りです。 電話とメールしかできない携帯電話(PHS)ってないでしょうか? 若しくは、ウェブが使える機能は付随しているが、それ(ウェブ)を制限できる機能が付いている携帯電話(PHS)を探しています。 また、家族間割引ができることも条件です。 Docomo、au、Softbank、Willcom(、TU-KA)いずれでも可です。 よろしくお願いします。 尚、紹介URLも教えて頂けると助かります。  

  • iPhone5 携帯

    いまauのパカパカ携帯使っています。いますぐにでもSoftbankのiPhone5が欲しいんですが。 いまのパカパカ携帯はあと2ヶ月で2年契約が終わります。それも我慢できないのですが。 2ヶ月携帯代を払って2年契約を終わらしてから、Softbankに乗り換えするか。 いますぐSoftbankで新規でiPhoneを買うか。(2台もち期間2ヶ月) auの携帯を解約してiPhoneに他社乗り換えするか。 どれか一番安くて良い方法ですか?

  • 携帯電話、乗り換えについて教えてください。

    携帯電話に詳しい方よろしくお願いします。 私の妹ですが、今乗り換えでiPhone5が欲しいみたいでdocomoからSoftBankに乗り換えたいと言っています。 docomoはもう10年くらい使っています。 しかし、4年前にWILLCOMで契約し強制解約になりそのまま支払っていなかったらしく・・・ 原因というのが妹の元旦那が携帯強制解約があり契約できないことから、結婚もしていたので妹名義でWILLCOMを契約したようです。 しかし、働くような男ではなく・・・ 甘いと言われるかもしれませんが私は姉として妹が使っている携帯だけは払ってあげようと毎月携帯代だけは渡していたのでdocomoのその携帯は未払もなく払っていけていたようです。 今は離婚もし母子家庭になっていますが頑張って働いて、携帯も妹が払っています。 (未払もないようです) 今妹が欲しがっているiPhoneに乗り換えはできるのでしょうか? クレジット払いにするようなのですが、少しは契約に有利なのでしょうか? もし通らない場合・・・ 私名義で契約してあげれるのでしょうか? 私も子供がいるので今子供に2台私も1台契約しているので合計3台、私名義で所有しています。 WILLCOMを払わせて契約させるべきなのはわかっていますが・・・5万弱あるということ・・・ そして、まだまだ母子家庭もあり一括で払えるとはおもわないので不憫に思い払え!とは言えないのも本心です。 私も、家庭があり・・・5万をポンとあげれない・・・情けないですが・・・ 不快に思われたかたすいません。 わかる方教えて頂けたら幸いです。

  • 携帯電話シェアー

    いつの間にか、SoftBankとauが僅差だ! びっくりだ。 特に都市圏ではSoftBankが上回っている 所もあるのが、また びっくりさせられる。 もうボロだBankだって言えないな~ ここで質問 他社から乗り換えた方で、SoftBankの携帯を 使ってて不便を感じることは有りませんか? また、ドコモやauに対して優位点があれば 教えて下さい。 更に、このままSoftBankを使ってゆくおつもりは おありですか? 私はドコモとauを持っています。

  • 携帯 未払い放置

    携帯の未払いをしてしまっています。 docomoが強制解約になったのが2年前 SoftBankが1年前です。 docomoはここ1年ほど連絡がなく、 SoftBankのほうは、法律事務所に移動になり一括でしか受け付けてもらえない状況です。 いまはSoftBankの未払い1ヶ月後に契約したWILLCOMを使っています。 auは未払いないはずなのですが、docomoとSoftBankに未払いがあると契約は無理でしょうか。 また、未払いを払ったあとはどのくらいで契約できるようになるのでしょうか。

  • 携帯電話のシェア割合

    私はWILLCOMのPHSを契約しようかと思っているんですが、いまいち踏み込めない点があります。 やっぱり、シェア割合が気になるんですが、WILLCOMはどれくらいの割合なんでしょうか?。 一位はDOCOMOですよね。

  • どこの携帯電話を使ったときが一番満足しましたか?

    docomo au softbank willcom など どこの携帯電話を使ったときが一番満足しましたか? どこの携帯電話を使ったときが一番不満でしたか? もしよかったら理由も教えてください。

  • 別のキャリアの携帯を持つ事は可能ですか?

    例えば DoCoMoの携帯を所持していてauと新たに契約とか auとSoftBankと両方契約か みたいに可能ですか? 乗り換えは今のところ考えていません。

  • 携帯を持ってない私がモバイルSuicaだけを使うには?

    質問させて頂きます。 現在ウィルコムのPHSをメインに使っておりますが モバイルSuicaを使いたいと考えています。 (クレジットカードでポイント獲得→マイル交換のため) 他社携帯に疎い私に思いつくのは、 ・ドコモ/AU/SoftBankで安いプラン+安い機種を探す   →契約状態じゃないとチャージできないけど、月々安くできないかな?   →各社携帯って、今でも古い端末を1円とかで売ってるのかな? ・来年予定のウィルコムのモバイルSuica端末を待つ   →予定だし、半年後だし、新端末3万ぐらいするよね… ・Viewカード系   →上記が両方ダメなら、これかな? という考えです。 アドバイスや提案、ご意見などありましたらお願いします。