• 締切済み

教えて!goo 1日にかける時間

私は最近、パソコンなる怪しい(?)物体に触れたばかりの超初心者なのですが…。やり始めると以外に面白く「教えて!goo」もひまさえあれば見るようになってしまいまいた。 大変くだらない質問で恐縮なのですが、皆さんはこの「教えて!goo」にいったいどのくらいの時間を費やしているのでしょうか? ランキングとか見るとすごいじゃないですか…。いったい、いつ、どこで、こんなに…ってくらい回答されている方、沢山いらっしゃいますよね? あと、質問された方の過去の経歴も見れますが、まったく返事をされない方やポイントをあげない人っていますよね? 私はそういう人を見ると「皆その人のために時間をさいて答えて下さってるのに、返事がないとは非常識だ!」と思ってしまい、絶対その人の質問にはわかっていても答えたくない…と思ってしまうのですが、これをお読みの方はどうお考えでしょうか? お暇な時でけっこうですので、回答下さい。よろしくお願いします。

noname#4821
noname#4821

みんなの回答

• MagnumDry
回答No.21

自分は、まだここを見て2ヶ月ほどです。 これは最高に面白い質問ですね。 私の場合、このサイトは、自分の仕事と結構直結している内容があるので興味を持って見始めました。  月~金は仕事のため、残業を終え、帰ってから見ることが多いですね。今のところ仕事中に見ることはまずありません。  なので、大体が23時から24時以降と結構夜遅いです。仕事も忙しいのであんまり回答している暇はありません。どっちかっていうと閲覧している時間のほうが多く、答えられれば答えています。  見ていると、結構親切な人多いですね。詳しい人も多いので、とても勉強になります。私が見るページはいつも同じような方が回答されているようです。  土日は、私自身特にパソコンが趣味というわけではないので、趣味のスポーツサークルで1日中汗を流しています。 夜は仲間と深夜まで汗(麦芽飲料)を補給します。なので今もこんな時間なんですよ。  お礼・ポイントに関しては、私の場合、全然気にしていません。何かくれるのなら別ですが、あんまりポイントを期待すると、私の場合、答えがねじ曲がっちゃいそうで…。  なんせこっちもお節介で答えているし、プロでもないし(仮にプロであったりしても「一般人」で答えているけど)。質問者のために何かをしらべて答えているわけでもなく、また自分の知っている以上のことは答えようとしないし。回答のジャンルも興味持ったものだけに偏っているし。  ただ、何か質問者より反応があるとうれしいですね。お礼でも回答要求でも。  合ったこともない人に一所懸命回答する人、それに対するお礼。いつも見ていて気持ちいいです。

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 私も深夜が多いですね。誰にも邪魔されないから、ゆっくり見れるし。 今、My Q&A を見ていて、「あー、お返事きてるー!」と気づき、これを書いています。(今、3:23) MagnumDryさんは、仕事も趣味も充実していそうな方みたいですね。 >合ったこともない人に一所懸命回答する人、それに対するお礼。いつも見ていて気持ちいいです。 はい、本当にそう思います。だから、自分も頑張って回答していきたいなあ…、と思っています。

noname#4821
質問者

補足

これは、今回、回答をよせて下さった皆様へです。 この、質問に沢山のご意見を頂き、本当にありがとうございました。 今回のコトで私もいろいろと、勉強させていただきました。 パソコンに触れて、まだ日も浅いですが、このような場所をしれて、うれしく思っています。 しかし、「マナー」「ルール」については、本当に難しいものだと、痛感しました。 私は先日ココで回答して下さった方に、別の質問にも答えていただきました。 その時、軽い気持ちでココのことを書いたら、「ここはチャットするところではない」と、お叱りをうけました。 たしかに、その通りです。 せっかく皆さんからの貴重な意見を頂いていたはずなのに、自分が「ルール」を無視するようなコトをしてしまったと、心から反省しました。 これからは、本当に皆様と仲良く楽しく、ココを利用していきたいので、「マナー」「ルール」をしっかり守って、参加させていただきたいと思っております。 これからも、よろしくお願いいたします。

• tom21
回答No.20

私も最近「教えて!goo」にはまっています。 パソコンは一日中電源はいってるし、CATVインターネットなので、つなぎっぱなしです。家事の合間、子供が寝たあと、早起きした朝なんかしょっちゅう見てますね、そういえば。最初は一晩徹夜しちゃったかな?過去の質問チェックしてたら。 私もランキングを見てびっくり。あと「これ答えられそう」と思って回答を用意していると、あっという間に他の方が回答してるんですよね。 昨日、この質問を見たあとから、パソコンの調子が悪くてずっと使えなかったので、今ようやくこの回答を書いています。やっと答えられる!!って感じ。 偶然「教えて!goo」にアクセスしたのがきっかけでした。 「こんなのあったんだ。そういえば、さっきのあれ、質問してみよう」と軽い気持ちで質問したら、あっという間に回答が・・・!なんだかすごくうれしくてなっちゃいました。 それからは「私も誰かのために答えてあげられたら」という気持ちと「どんなこと質問するんだろう?」という好奇心(いけないのかもしれないけど)ではまったんです。 実際、答えられることは少ないけど「誰かの役に立った」と思うと自分もうれしいんです。で、「答えられる質問ないかしら?」とずっと眺めることになるんです。 他の方のQ&A見てると勉強になることもあるしね。私はパソコンのことやインターネットのこと「これ私も知りたかったんだぁ!」ってのがあったりして結構参考になってます。 お礼は「教えて!goo」の中だけではないこと。お世話になったら「ありがとう」は あたりまえですよね、やっぱ。yayupuu3さんの「・・・にはわかっていても答えたくない」って気持ちわかる!でも、人は人、自分は自分と思わなきゃやってられません。 「いけない、いけない。子供をお風呂に入れなくちゃ」と思いつつ、まだやってます。あまりはまらないように、時間を決めて参加しようかな?

noname#4821
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 我が家も一緒でCATVです。それまでは、電話代がかかってたので、本当に調べたいコトにしか使ってなかったんですよね。でも、いくら使っても料金が一緒…となると、やたらとやってしまいますね…。 私も最近はまりすぎだと反省してます。でも、子供がいるとどこにも行けないし、やっと楽しい遊び(?)が見つかった、という感じなので、やっぱりココにきてしまいます。(今も子供をだっこしながら書いています) >人は人、自分は自分と思わなきゃやってられません。 はい、今回のことで、つくづくそう思いました。 いろいろな方からの「回答」を参考に私なりの結論も、そんな感じになってきています。 でも、もう少し、他の方からの意見も聞きたいな…、なんて思っているので、まだココの回答は締め切らないのでした…。

• puni2
回答No.19

私も同じような疑問をもっていました。 全く,ランキングの上位の方など,1日に10問とか20問とかの数をこなして,それも毎日…一体どういう生活?と思ってしまいますよね。 私の場合,平均3時間ぐらいかなあ。深夜の0時ごろから始めて,(あ,今日も3時すぎてる)場合によっては朝5時ぐらいまでかかることもあります。 その分,電車の中で眠っていたりしますが…。 それが3~4日続くと,さすがに無理が来て,今度は夜10時ぐらいからたっぷり眠ってしまうのですが。 あまり健康的ではないですね。4月からは少し仕事が忙しくなりそうなので,ちょっと自粛したほうがいいかなと思っています。 とはいえ,答えるからには,いい加減な答え方はしたくないので,たとえ時間がかかっても,調べられるものはしっかり調べてから送るようにしています。 マナーについては,別のところでも話題になっていました(例えば下記URL)ので,そちらをご覧いただきたいのですが,なかなか難しいですよね。 特に,Gooの検索画面からだと,いとも簡単に入れてしまって,登録時にマナーの説明も何もないというのはちょっと問題だと感じています。 あと,benjaminさんのご回答にもありましたが,質問者が締め切ってしまうと追加も訂正もできないので,時々歯がゆいというかくやしい思いをします。 例えば質問者が締め切りの操作をしてから,実際に締め切られるまでに1日なり2日なりの猶予があれば,図書館なり勤務先なりにいって情報の確認ができるのにと思ったりします。 もしそういうシステムになると,猶予期間内に投稿された回答は質問者が必ずしも見ないので,ポイントの対象にならない,などの問題があるのでしょうが,私としては,いい加減な答えをしてしまうよりは,たとえポイントがつかなくてもきちんと答えたいのです。 その点で,ここのシステムは巧遅より拙速を重んじやすいのかなという気もします。 なんというか,全体のシステムが「オークション」的なんですね。最高額で落札した人に20ポイント,次点の人に10ポイント。落札してしまった後では入札はできない。 もう少し改善されないかなあ。とかあれこれ言いつつ,結構楽しんでいるのでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478
noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって有難うございます。 やっぱり「気が付くと…」すごい時間がたっていますね。 私、今日は記録を更新です。パソコンを立ち上げたのが17:00ごろ、今5:13…。 家事、育児、だんなの看病しながらだったんですけど…、お礼を書いてるだけで、えらい時間がかかっております…。 参考URL見てみました。 大変興味ぶかかったです。やはり、同じことを感じていた人達は山のようにいたのですね。 自分は調べてから書いていたつもりだったのですが…、過去に同じような質問をされていた方がいらしたとは…。ちょっとはずかしいな…。 でも、ちょっといいわけ。私、パソコンのことわからないから、そっちのカテゴリー見ないの…、…というコトにしておいてください…。 システムについてはpuni2さんに同じようなコトを感じますが、現状じゃ無理なんでしょうね。質問者も回答者も沢山おられますから…。 私もあれこれ考えますが、自分なりにはかなり楽しめております。

• arai163
回答No.18

わざわざのお礼ありがとうございます。 お褒め頂き、恐縮しています。 まー適当にかみさんの手伝いなどもしているのと、近眼のためかそれほど目は疲れません。 お互い、精進致しましょう。 これからもよろしくお願い申し上げます。  追って、この回答にたいするお礼は不要です。

• erimeg
回答No.17

私もOKwebから入っています。 パソコンを触る時間は、私が起きてから家族を起こす間の朝の2時間と、夜、食事の後かたづけを終えて、子供達が入浴している1時間半くらいです。 OKに費やす分は、その範囲内ですので、残業をしたり、朝ネットが使えなかったりしたら、1日ここに来ないこともあります。 お礼を入れない方についてですが、もしかして、回答が気に入らないのではないかと思うんです。 お礼欄に何か入れたら、喧嘩腰になってしまうため、自戒されてるのかも。 私などとんちんかんな回答をよくするので、きっと質問者の中には「なんじゃ、こいつは」とか、思う人もいるに違いありません。 個人的には、ポイントをいただいても嬉しいですが、心を込めたお礼をくださるともっと嬉しいです。 ですから、私も質問サイドで回答をいただいたときは、必ず何かしらお礼を入れます。 ちなみに、私に回答くださった方々は皆さん親切で、気に入らない回答などありませんでした。

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 erimegさんは家事も仕事も育児もこなす、素敵な方のようですね。 私なんか家事と育児だけで、ピーピーいってます。 お礼文を書かれない方の中にはたしかに、気に入らない回答には書かない…、という人もいると思います。それなら別にかまわないんです、私も。 でも、何人もの(へたをすると10人以上)方々から、回答をもらっておいて、1人もお礼文を書いていない…、しかも、そうとう日数がたっているにもかかわらず、その質問に対して締め切りもせず、新たな質問ばかりしている…、という人がいるんです、実際。 そういうのを見ると、この人、嫌だなー…って思っちゃうんですよね。 あ、でも、ほとんどの方達は、もちろん、そんなコトしてないですよ。(私が見たかぎり) ちなみに、私に回答を寄せて下さった方々も、皆さんとても親切でした。 erimegさんもです。本当に私の為になんかに時間を割いてくれて、嬉しいです。 私も気に入らない回答は1つもありませんでしたよ。

noname#250565
noname#250565
回答No.16

昨年の秋ぐらいからこのサイトにハマってしまい、OKWeb病と呼ばれている病になっております。 (私はOKWebから参加しております。) しかし「教えてgoo!」と提携するようになってから1日辺りの質問メール数があまりにも多くなりチェックするだけで疲れるようになったため、つい先日【1日分の質問をまとめて受け取る】に変更しました。 それ以降は朝、そのメールをチェックして気になるものを見に行くだけになり、徐々にOKWeb病から抜け出しつつあります。 現在では1日に30分くらいでしょうか… 1日分をまとめて受け取るとすでに締められている質問も多いため以前よりも回答することも少なくなりました。 #元々知識もありませんし、ほとんど見てるだけですが…  また質問者の履歴はあまり気にしてはいないのですが、なんとなく質問文の書き方で「ん?」と感じたりするとチェックはしています。 お礼&締め切りのない人で質問数のやたらと多い人、自分自身が何度か回答した覚えがあるけれどお礼をもらったことのない人などは履歴をチェックしていなくても自然に会員名を覚えてしまっています。 たまたま答えられそうな質問であっても、その人の質問には答えに行かないこともあります。 またarai163さんのおっしゃるように お礼していない質問者に「お礼くらいしなさい」とお説教したくなる気持ちは非常に理解できますし、そのように書いた経験もありますが… 先日このサイトのお知らせで ************************** 「回答以外は投稿しないで欲しい」 「ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 **************************という文章を見てから極力お説教は控えるようにしております。 参考URLをご覧下さい。 「この方は初心者でまだどのように参加すればいいのかわかってないのかなぁ?」と思う時には純粋に親切心からアドバイスをするようにはしています。 でも自分自身はアドバイスのつもりであっても「お説教」と受け取られる危険性が強いため表現方法にはかなり気をつけるようにしています。 もともとすぐ感情的になってしまう性格のため、自分の気持ちをセーブするのが難しく、相手に不快感を与える回答をしてしまうことも多々あり反省の毎日です。  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5
noname#4821
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 OKWeb病…そんなのがあったんですね。なにごとも、夢中になってしまうと、そんなふうに言っちゃうようになるのですね。 (私はビリヤードが好きなんですが、ビリヤードもはまってる人のコトを「ビリキチ」(=ビリヤードきちがい)といいます) 参考URL行ってみました。 けっこう同じコトを思っている方々も多く、問題になっていたんですね。知りませんでした。 「アドバイス」と「お説教」…難しいですね。 結局は受け取った側の判断になってしまいますものね。 でも、せっかくの好意を悪意にとってしまう…なんて人として悲しいですね。 でも、私はそういう人に腹を立てる自分もなんか嫌だから、やっぱり、そういう自己中心的な人は無視するべきなんでしょうね。

• asuca
回答No.15

先日オークションで型落ちのマックをモニター付き20000円で落札しそれにG3ボードをさして今はgooからのメール及び解答専用になっていたりします。

noname#4821
質問者

お礼

そこまでして…、専用というのが、すごいですね。 あ、でも、私もこのパソコンそんな感じになってます。 主人には「ノート、yayupuu3に取られた!」と言われてしまいました。 (ちなみに我が家はデスクトップとノートパソコンがあります)

• arai163
回答No.14

私は、昨年12月上旬にこのサイトを知りました。 現在無職なもので質問や回答を読んでいるうちにのめり込んでしまいました。 1日平均5時間は越えています。多い時には、夜10時頃から始めて質問を読んだり、回答したりで気が付いたら朝8時などという時もあります。 皆さんの質問のレベルが高くて回答するどころか、回答を読んで勉強させて頂いています。 私の回答なんか非常に幼稚なのですが、お礼とポイントを頂き感謝感謝です。 つい最近恋愛の質問があったのですが、質問された方が、以前の回答に対して全然お礼を書いていなかったので、「以前の質問が解決されました? 解決したら今回の質問にアドバイスします。」と回答した所、質問された方がかなり怒っていましたが、逆に他の回答者の方々より、「お礼するのはマナーですよ」という戒めの回答が質問者に対してありました。 ポイントは人数も決められているし、良い回答が沢山でポイントを付けられないあるいはポイントを付けるほどの回答ではない。というのもあるでしょう。 しかし、一言「ありがとうございました。」のお礼くらい欲しいですね。 マナーの以前に回答される方が、真剣に調査して親身になって悩みや疑問点を解決してあげよう、手助けしようとしている努力を考えて欲しいものです。 それと、ポイントを付けた回答にだけお礼を書いている方も見受けられますが、これも止めて欲しい。回答全てにお礼を書いてとは言わないが、代表のお礼の所で「回答くださった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます」くらいは欲しいものです。(当然このようなお礼をされている方もいます) 昨日当りから、質問者のお礼状況を見るようにしています。 お礼していない質問にたいしては、「お礼くらいしなさい」とお説教しています。(中にはお説教するな。という人もいるようですが) よく見ると、お礼をしない方は、質問ばかりで、回答が少ないようです。 まー、所謂自己チューですか。

noname#4821
質問者

お礼

回答して頂いて、有難うございます。 いやいや、すごいですね。そんなにやってて目がつかれないんですか? あー、でも、arai163さんに回答もらえて嬉しいな。 私が行くところ、必ずarai163さん在り、…という感じだったんで、どんな人なのかなー?って思っていたんです。 恋愛の相談のところ、私も見ました。 それで「arai163さんの言うコトはもっともだ。」と思ったんです。 それまでは、質問者の過去の経歴ってあまり見てなかったんですよね。 でも、自分もそういえば、回答したのにお礼文がないのってけっこうあるなー…と思って、いろいろな方の過去の経歴を見るようになりました。 そしたら、いるいる…、全然お礼しない人。もう、びっくりしました。 丁寧なお礼文を書かれている方のほうが、もちろん多いんですけど。 なんか、「自分のコトなんかどうせわかんないんだから、いーやー。」とか、思っちゃったりしている人がけっこういるのかなー?と思うと寂しい世の中ですね。

• kuma-o
回答No.13

昨年の7月末にこのサイトに登録しました。私は現在無職で「毎日が休日」状態ですので、思いっきりこのサイトにハマっております。1日にだいたい4-5時間くらいこのサイトで過ごしています。と言っても自分が知りたかったことや、興味がわいた質問、回答を見ていることの方が多いです。その合間に自分が回答できそうな質問を見つけては、コツコツと回答しています。文章力がないので、一つの回答を書くのに時間がかかることが多いのですが、勉強だと思って頑張って回答するようにしています。 自分が回答する時には、やはり質問者の履歴をチェックしますね。質問しっぱなし、の人に対しては私もあまりいい気持ちはしません(システムが分かっていない人もいるのかもしれませんが)。そういう人の質問に対して自分が回答できそうな時でも、最初は「回答するのはやめようかな~」と思うのですが、わき上がってくる「回答したい」というムズムズする気持ちを抑えられず回答してしまいます。「自信:あり」で回答したのに、なんの「お礼」もないとやはり「ムッ」という気持ちにはなるのですが(笑)。 まぁ、そういうこともある中で、質問者から感謝のお言葉を頂いた時の喜びは何ものにもかえられないですね。だから、何があってもめげずに回答してしまいます。

noname#4821
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われるとぜがひでもお礼をしないといけませんね(笑) あ、でも本当に感謝しているんですよ。私の為に貴重な時間を割いて下さって嬉しいかぎりです。 たしかに「自信:あり」の回答のときは、ちょっと(いや、かなり…かな?)返事ほしいなあ…。 でも、「自信:なし」のときは、「あれ?間違ってたのかしら???」と不安になってる時のほうが多いですね。 私もkuma-oさんを見習って、めげずに回答していきたいです。

noname#5336
noname#5336
回答No.12

私は大学と自動車教習所のパソコンから送信しています。日曜日は使いません。 時間は多いときで4~5時間、少なければ10分です。なるべく毎日見るようにしています(というのはうそで、見たくて見たくてしょうがない)。 最近は答えられる質問も少なくなってきたので、「今日の質問」を見て、答えられるものがあれば答え、あとは「MY Q&A」で回答者のお礼を見る程度です。物知りではないので、大体1時間あれば力尽きます。 返事やポイントについてですが、yayupuu3さんのお考えを持つ人が圧倒的多数だと感じております。私はお節介なので、結構答えることも多いのですが、やはり質問ばかりしている人がいれば、無意識のうちにマークに入ってしまいます。 大体こんなところでしょうか。

noname#4821
質問者

お礼

見たくてしょうがないんですか?!(笑) 実は今、私がその状態です。沢山の方々からご回答を頂いてとても、嬉しいのですが、なにぶん入力が遅いもので(風邪で寝ている夫と3ヶ月の我が子の面倒をみながらなんで、パソコンを立ち上げてからすでに4時間が経過しています…)、でも、皆さんにお礼を書きたくて、今、必死に書きこんでいます。(本当に本当に嬉しいのですよ) やはり、そういう人を覚えてしまうのでしょうか? 質問ばかりしている人達の意見も聞いてみたいですね。(でも、それはやっぱり無理なコトかな?コノ質問を見ている可能性のほうが少なそうですから…) ご回答有難うございます。