• ベストアンサー

31歳男性の手取り

私の旦那(32歳、勤続9年)ですが、単刀直入に、給料が手取り16万程度です。財形を3万ほどしているはずですが、こんなものですか。企業は大きい電機メーカーですが、子会社でSEをしています。残業は申告制でほとんどつかなくなって給料が減ったといいますが・・。 給料明細は見たことがあります。しかし、毎月ではないので半信半疑・・になってきてしまいました。ボーナスは50万ほどつきます。 やはり皆さんはそんなものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchiyama
回答No.6

皆さんもおっしゃるとおり、源泉徴収票をもらえば確実ですが、 何かと角がたつ可能性もあるので、それ以外の方向から。  私は32才ですが、中学時代の友達など集まりますと、 本当にいろいろな所得の人がいます。 質問者様の場合ですと、手取り16万+3万で19万円。 本当だとしても、決して最底辺ではありません。  そして、大手とその子会社とでは、待遇は全然違う場合も 多々あります。大手の社員で、子会社に出向している場合は、 その限りではありませんが。 ボーナスが50万円程度が年2回出るのであれば、 そんなに悪い条件ではないのようにも、思います。 質問が全て手取りだと考えて、 額面25万円ぐらい×12で300万 ボーナス額面60万×2で120万 合計額面420万は、極端に安くは有りません。

manonhanaa
質問者

お礼

なるほど・・ やっと納得できた気がします。 なるほど・・ そんなものなんですね。 ボーナスでバランスを取ってるのかも しれませんね・・。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• kyoyakko
回答No.5

妻であれば 市役所に行けば 納税証明を取れるはずでは? そこに 年収が出ています。 またご主人には ボーーナスは 夏冬、基本給の何ヶ月分?と聞けば 大よその見当がつきますが 50万円というのは アバウトな感じですね。 夫婦なんだから 将来設計も含めて 今現在 幾ら貯金があるかご主人に聞いてください それに答えてくらないようなら 給料の金額より 夫婦としての向き合う姿勢に危険性があります。

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

給与明細を見たことがあるのであれば、その金額だと思うのですが。 ボーナスが一回に50万つくのであれば、通常は基本給の2か月分とか規定があるはずなので、手取りで20以上はあるはずですけどね・・ 役所で所得証明をもらっては?去年の所得は分かるはずですけど・・ 委任状が必要ですが、それは、ねえ、筆跡が少々違って印鑑が違えば、ねえ・・

manonhanaa
質問者

お礼

なかなか夫とは距離がありまして・・ ありがとうございます!

• simakawa
回答No.3

その年齢なら,年収460万円位が平均です.相当へそくりを作っていますね.家を買おうと頑張っているのではないでしょうか・・・.   http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm   http://1restart.blog92.fc2.com/blog-entry-20.html

manonhanaa
質問者

お礼

なるほど・・。 こんなサイトがあるのですね!

• nyon-tan
回答No.2

源泉徴収票もらってきてもらえばいいのでは? 理由は市役所で特別控除がどうとかいえば男はめんどくさがって 不都合なければ「はいはい」といってもらってきてくれるでしょう。 それを渋るようならあやしいですね。

manonhanaa
質問者

お礼

細かい人なのでなんで必要かを細かく聞かれてしまいそうです(汗) うーん…45才位のチームリーダーも似たような給料だと聞いていますが…。

• mat983
回答No.1

>やはり皆さんはそんなものだと思いますか? こればかりは地域差、会社の業績で随分違ってきますが、 30歳過ぎて年収400万円に届いていなければ安いと判断できます。

manonhanaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自己申告を信じるしかない状況ですが、やはり安いですよね。最近は大手でも超過勤務手当てつかないみたいですが、従兄弟は同じく大手の電機メーカーですが、残業ついてます。仰る通り子会社ですのでその業績がよくないからなのでしょうか。因みに旦那の勤務は渋谷です…。