• ベストアンサー

大学の入学試験、服装はどうすれば?

この年にもなってこういった質問をするのは恥ずかしい事だと承知の上で、お尋ねします。 私は現在4年制の通信高校に通っていて、来年3月卒業予定です。 卒業後は県内の私立大学に進学予定で、学校からの指定校推薦を受ける事になりました。来週の土曜日に試験があります。 そこで、こう言った場にはどのような服装で臨むのがふさわしいのでしょうか? 高校は私服登校なので、もちろん制服はありません。 結婚式やお葬式に参列した事もなく、「改まった洋服」は一着も持っていません。 この機会にスーツでも作るべきか?とも考えていますが、どうすればいいのでしょうか。 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.2

指定校推薦ということは、筆記がなく面接だけですか? 筆記もあるとスーツでは疲れるので、ポロシャツかカッターシャツにズボンといった感じで十分だと思います。 筆記だけならジーンズでもいいと思いますが。 この際に作った方が、ということを考えていらっしゃるなら、今後、卒業式、入学式、とありますので、お作りになってもよろしいかと思います。 ただ、喪服は喪服ですので、お葬式に着られるようなスーツで面接とは、ちょっと雰囲気合わないかもしれません。 試験、頑張ってください。

smts7912
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.criced.tsukuba.ac.jp/keiei/image/ppj_f1_32.jpg http://www.nittai.ac.jp/cgi-bin/cms/topics/20080207102131/img/20080207102131_2.JPG 上記は大学入試試験当日の画像です。 筆記試験だけなら同じようにカジュアルな格好で問題ありません。 面接があるならジャケット+ネクタイではいかがですか。

smts7912
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。