• ベストアンサー

大学の入学試験、服装はどうすれば?

この年にもなってこういった質問をするのは恥ずかしい事だと承知の上で、お尋ねします。 私は現在4年制の通信高校に通っていて、来年3月卒業予定です。 卒業後は県内の私立大学に進学予定で、学校からの指定校推薦を受ける事になりました。来週の土曜日に試験があります。 そこで、こう言った場にはどのような服装で臨むのがふさわしいのでしょうか? 高校は私服登校なので、もちろん制服はありません。 結婚式やお葬式に参列した事もなく、「改まった洋服」は一着も持っていません。 この機会にスーツでも作るべきか?とも考えていますが、どうすればいいのでしょうか。 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.2

指定校推薦ということは、筆記がなく面接だけですか? 筆記もあるとスーツでは疲れるので、ポロシャツかカッターシャツにズボンといった感じで十分だと思います。 筆記だけならジーンズでもいいと思いますが。 この際に作った方が、ということを考えていらっしゃるなら、今後、卒業式、入学式、とありますので、お作りになってもよろしいかと思います。 ただ、喪服は喪服ですので、お葬式に着られるようなスーツで面接とは、ちょっと雰囲気合わないかもしれません。 試験、頑張ってください。

smts7912
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.criced.tsukuba.ac.jp/keiei/image/ppj_f1_32.jpg http://www.nittai.ac.jp/cgi-bin/cms/topics/20080207102131/img/20080207102131_2.JPG 上記は大学入試試験当日の画像です。 筆記試験だけなら同じようにカジュアルな格好で問題ありません。 面接があるならジャケット+ネクタイではいかがですか。

smts7912
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員試験での服装

    高校三年の今年初めて試験を受けるものなんですが 試験を受けた事のある人に質問なんですが一次の試験時 の服装って制服orスーツと私服どちらが多かったですが? 二次はもちろん制服で行くのですが(受かったらですけど・・・ 一次は私服でいこうとおもっています。そこで私服って言っても どこらへんまでが無難なんでしょうか?  ある程度シンプルなら大丈夫ですかね? Tシャツでも大丈夫ですか?                            質問ばかりですみません。

  • 仮入学式時の服装について

    この間高校を卒業し、四月から美容師の専門学校に通う者です。 先日仮入学式の案内が届いたのですが、 服装のところが「学生らしい服装で出席すること」となんとも あいまいなんです。 こちらの学校には制服があり、この仮入学式で配られます。 みたところ高校生のような制服でした。入学式はこの制服で出席するようです。 記憶をさかのぼると高校の仮入学では卒業した中学の制服で 行かされた覚えがあります。だから今回も卒業した高校の制服で行く気満々 だったのですが短大へ行く友人に言ったら「絶対に変。一人だけ浮くよ」 と言われてしまいました。そして「華美でない私服じゃないの?」と 言われました。その子は短大で仮入学式がなく、入学式はスーツの子です。 私服は背中が出てる等バカ丸出しのものしか持っていないので、 本当に私服なら早く買いに行かなければなりません。 髪の色も黒くしなければいけないのでしょうか。 私と同じ立場の友人が周りに一人もいないので困っています。 経験者の方、私服or制服orスーツで行くべきか また私服ならどんなスタイルが一番無難か詳しく教えていただけると幸いです。 美容師の専門学校でないのなら、なんの学校だったのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 至急!初めての通夜(服装について)

    17歳の高2ですが、中学時代にお世話になった先生がなくなり、明日通夜があります。 今日、いきなり中学時代の友人から知らされたため、驚きと同時に悲しさに暮れているのですが、 通夜へ行くときの服装について悩んでいます。 高校生の場合だと、制服…というパターンがよく見られますが、私は高校を半年くらい前に辞めました。 そして、今は通信制の高校へ通っているのですが、そこでは私服登校のため制服がありません。 また、通夜やお葬式には出た事がないので、それなりの正装やスーツ等を持っていなく、最初は親の服を借りようなんてことも考えていたのですが、サイズが合いません^^; (親より私のほうがサイズが大きいので、着れないのです。) なので、以前通っていた高校の制服で行こうと思っているのですがこれはいかがなものなのでしょうか? (高校を辞めた人間が制服を着る件に関して。) もちろん、現在通っている高校の制服があればそちらを着たいのですが、先ほども言ったように私服登校なので…。 中学時代の友人や、後輩等も来られると思うので、現在髪の毛が茶髪な上に、地元の高校の制服というのは少し抵抗があるのですが仕方ないかな。と私はとらえています。 また、私の住んでいる所は田舎なため、ほとんどの高校が白ソックスなのですが、通夜やお葬式の場合、黒や紺ソックスのほうがいいのでしょうか? 本当に、急遽知ったためどうすればいいのか悩んでいます。 是非アドバイスお願い致します。

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

  • 大学の説明会の服装について

    質問させていただきます。 私は明日、ある私立の大学の説明会に行きます。 そこで質問なのですが、 説明会は私服のほうがいいのでしょうか? 高校の制服はもう捨ててありません。 それともスーツの方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校 面接 服装

    こんばんわ 今度通信制の高校の面接があります。 先生が言うには 私服でも制服でもいいみたいなんです でも制服は中学校のしかないし、中学校は卒業し 高校のもあるけどもう退学しました。 この場合でも中学校の制服を着て行っていいんでしょうか? あと私は私服に全然自信がありません 出かけるときはいつも制服で 私服をあまり着ないし 前はオシャレだったけど 今はセンスがないです 私服で行く場合は どのような私服で行けばいいんでしょうか? あと通信制には制服がないみたいで 私服登校らしいんです 正直不安です 誰か教えて下さいm(__)m

  • 大学へ行くときの服装について

    高校を卒業後、進学予定の大学に行く場合、制服で行くのが良いのでしょうか? 明日、息子がクラス編成テストのため私立大学に出向きますが、何を着ていくのが良いのか迷っています。 公立の後期試験も制服が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業後、学校に行くときの服装

     先月、高校を卒業したのですが、小論文の添削をしてもらうため、数回登校することになりました。  制服と私服どちらを着ていくか悩んでます。  私としては卒業したから制服で行くのもなぁ、、、と思いつつ、小論文の添削をしてもらうのに私服もなぁ、、、という感じです。もしかしたら学校で小論文を書くかもしれないので余計に迷います。  この場合どちらの方がいいでしょうか。

  • 短大の受験の時の服装について

    短大受験を控えている18歳、女です。 受験は2校、一般で受ける予定で、 そのどちらとも面接はなく試験のみなんですが、 それでもやはりスーツなどを着て行った方がいいのでしょうか? 私は高校に行かず高認(前大検)を取ったので 制服もありません。 周りが制服やスーツの中で一人だけ私服も嫌だし… 周りが私服の中で一人だけスーツって言うのも恥ずかしいし、 どちらが一番いいのでしょうか? また、同じ短大受験する予定の方や 同じ短大卒業生、在校生の方の意見も聞きたいので 私が受験する短大を書いておきます。 ・星美学園短期大学 ・自由が丘産能短期大学 どちらも一般です。 「私服で行く予定」だとか「スーツで行った」など、意見お願いいたします。

  • 私服高校の入学式の服装がわかりません。

    私の行く高校は制服は一応あるんですが、購入自由なのでで、私は買っていません、なので、入学式にどんな格好で行けばいいのかわからりません。 案内には制服または落ち着いた服装。って書いていたんですが、落ち着いた服装って、セットアップのスーツしか浮かんできません でも、女性の先生や就職活動してる人も着てるし、入学式に適してないかなとも思ってます。 私服高校へ行かれた方、どんなん着ていったか教えてください! 15日が入学式なので直ぐに回答が欲しいです。

専門家に質問してみよう