• ベストアンサー

マジパンって何でしょうか?

だいたい何の事か想像はつくんですけど、検索してもマジパンについてこと細かく説明してあるサイトが見つかりません。マジパンを使った人形細工とかは載ってるんですけどね。マジパンの材料、作り方、どんな事に使うのか、答えられる範囲内でもかまわないので回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけて、ペースト状にしたものです。 感触としては完全に粘土状で(少々べたつく)、まさしく粘土のごとく、自由自在に細工が出来ます。 欧米では、非常にポピュラーかつ人気のある食べ物で、マジパンで作られた細工物は、そのまま食べられたりケーキの飾りとして使われます。 薄く伸ばして、ケーキ全体に被せたりもします。日本でも、かなり以前から細工に使われていますが、あまり一般的ではありません。味は、かなり甘いです。 1,市販のマジパンペーストはパウダーシュガーを少々ふった台の上で指先に充分力を入れてなめらかにこねる。 2,水で溶いた食用着色料(赤)をほんの少々マジパンペーストにつける。 色素は1滴ほどでかなり着色できる  ので、控えめに使う。 3,マジパンに色素を加えながら、生地を折り込むようにしてこねて色を全体に広げ、着色する。シュガーパウダー(粉砂糖)をふりながらこねると良い。 4,着色したマジパンをめん棒で2~3?氓フ厚さにのばして余分なシュガーパウダー(粉砂糖)をハケで払いおとして、好みの型で抜く。 こんな所です。

ukkotan
質問者

お礼

両者のご意見参考になりました。ご親切に回答いただきどうもありがとうございます。 しっかりφ(.. )メモメモしておきましたので。

その他の回答 (1)

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

“マジパンとはアーモンドと砂糖を練ったもので、ケーキなどのデコレーションに使われます” 簡単にいうと、こういう説明になるのですが… 参考URLの最後のところに詳細が…ご一読を! ドイツ式のものとフランス式のものとがあるそうですよ。

参考URL:
http://www.juchheim.co.jp/neues/resipi9912/main.html

関連するQ&A

  • マジパン人形を作りたいのです。

    子供の誕生日にアンパンマンのマジパン人形を作ろうと思います。 必要な材料が分かるとありがたいです。 マジパンペーストとか言うものは大手スーパー等でも購入できますか? おいくらぐらいするものなのでしょうか。

  • マジパンの使い道

    マジパンペーストの使い道に困っています。 クリスマスケーキに飾るお人形用に購入したのですが、通販で間違って量の多いものを購入してしまい、しかもお人形も時間の都合で作らなかったので、1キロまるまる未使用のままです。 マジパンペーストを使うお菓子というと・・・ 私の知っている限り、お人形細工・ケーキのコーティング(?)位なのですが、他に良い使い方があれば教えてください。 焼き菓子に混ぜ込む感じのレシピがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • マジパン細工

    マジパン細工の作り方など詳しく載っているサイトはありますか?

  • マジパン

    来月のクリスマスのパーティーで、マジパンの人形で 飾り付けたケーキを作ろうと思ったんですけれど、 他にも料理を作るので、ケーキ・料理は当日作るとして マジパンは何日か前に作成したいと思ってます。 そこでですが、マジパンの賞味期限は どれくらいなのでしょう? 知ってる方回答願います。

  • マジパンについて

    ケーキに乗っているマジパンで出来た人形とか可愛い物が欲しいと思って検索してみますが、作り方とかがほとんどで実際にできたものはあまり販売していないのでしょうか? 自分で作ればいいみたいですが工作自体が昔からとっても不得意で・・・可愛くできる自身がありません。 どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。通販で購入したいです。 よろしくお願いします

  • ケーキの上にのっているお人形を作ってみたいんです。

    ケーキの上に、カリカリッとしたお砂糖のお人形がのっていますよね。 マジパンだと思っていたのですが、メレンゲで出来ているとネットで調べて知りました。 このメレンゲで出来ているお人形を作ってみたいのです。 自分でネットで探してみたのですが、なかなか詳しく作り方が書かれているところが見つかりませんでした。 メレンゲで作るお人形の作り方が詳しく書かれているサイトや本などを教えて下さい。 お願いします。

  • 固くて湿気ないクッキーを作りたい

    こんにちは! クリスマスを前に、困っている事があります。 去年、12月の初めにクッキーでクリスマスリースを作って、玄関に飾っていました。 しかし、クッキーの固さが足りないのとクッキー自体の重みもあって、1週間ぐらいで湿気てしまい、クリスマスを迎えることなく飾るのを断念してしまいました。 そこで、今年は固くて丈夫なクッキーのリースを作りたいと思います。 マジパンでもいいんですが、材料が簡単に揃えれないのとレシピがわからないという事もあるので、簡単で、材料が揃えやすいもので出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レシピお願いします!!

    だいたいのレシピは持っているのですが、ケーキやクッキーなどたくさんのレシピがのっているサイト知っているかた教えてください≦(._.)≧ ペコ 材料検索できたりカロリーがのっていたりするとさらに嬉しいです★

  • 画像をつなぎ合わせて動画っぽく

    最近流行っている画像を連続で撮り、それを連続で流す、この説明で理解して頂ければ助かるのですが・・。例えば粘土細工の人形を少しずつ動かして一枚ずつ画像を撮り、連続でながす・・そんな感じです。 それをサポート(作り方など)してくれるようなフリーソフトを教えていただければ嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • ナイトメアビフォアクリスマスの実寸て?

    ナイトメアビフォアクリスマスを始め、人形や粘土細工を使った映画好きなのですが、実際に撮影されているサイズとはどのくらいのものなのでしょうか? 「だと思う」ではなくて情報の載ったサイトや、メイキング映像などを教えてください。