• ベストアンサー

サークルの活動パンフレットの表紙を作りたい!!

大学のサークルのパンフレット(部報)を現在作っています。 写真を敷き詰めたような表紙を作りたいのですがどうしたらいいかわかりません・・・・。 こんなやつ↓ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4684.bmp.html か、写真をタイルのように敷き詰めたタイプを考えています。 イラストレーター等ありますが、使ったことはほとんどないです。 ちなみに印刷会社に渡すA4の原稿です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

作りやすさとしてはイラストレーターやCorelDRAWなどの レイアウトソフトのほうが一枚上手だと思います。 ◆CorelDRAWでの作り方(イラレでもたいてい同じ) 1・まず画像を読み込ませます。フォルダからCorelDRAW上にドラッグしてあげれば載ります。 2・大きさを適当に伸ばしたり縮めたりして配置していきます。 3・文字を選択して文字を載せたり、写真以外のオブジェクトを乗せたいのであれば、 同じようにフォルダからドラッグすれば載りますし、ある程度のものは ソフト内の図形で作れます。(CorelDRAWは素材が10000点入ってます) で入稿されるのであればAI形式を求められると思うので、 印刷所が指定したバージョンに落として入稿すればOKです。 体験版があるので(素材などはダウンロードできませんが) ぜひ使ってみてください。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978 (入稿形式がPSDであればEssentialsでもたいてい出来ます。素材は無いですが) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1182953735821 イラストレーターでもぜひチャレンジしてみてください。

その他の回答 (1)

  • nobu1977
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

Wordか、Excelをお持ちでしたら、それらに写真を貼り付けたらいいのではないでしょうか。 しかもA4と決まってるのでしたら、Wordが便利だと思います。 1.Wordを起動し、メニューの挿入/図/ファイルから で、  貼り付けたい画像を選択します。 2.画像をダブルクリックし、「レイアウト」タブで「前面」を選択します。  ※これで自由な位置に写真を動かせます。 3.上記を繰り返して写真を貼っていきます。 余白はメニューのファイル/ページ設定 で、調整できます。

関連するQ&A

  • 可動式のポール、受け台を作りたいのですが方法を

    下の図のようなものを作りたいのです。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1704883.bmp_FK53JSFQNDcNKPUkYXZ9/www.dotup.org1704883.bmp 目的は、バスタオルかけの支柱にしたいのです。 材料・方法・金額・技術など、全て教えて頂けると助かります。

  • 突然表示されて強制終了・・・。

    最近からなんですが突然 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1659.bmp このような表示がでてきて、OKすると、ブラウザが強制的に閉じられます。 今まで無かった現象ですが、最近時々出るんです。分かる方いたら教えてください<(_ _)>

  • 【画像】このIllustratorの技術について

    こんにちは。 サークルの活動でパンフレットの一ページをイラレで作らなければいけません。 そこで、仲間の作ったものを参考に開いてみたのですが、何でしょうか、この高等技術は?? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5270223.png.html ただ単に機関車のイラストをトレースしたのではこれほどのものは作れないはずですし、やり方が全然見当がつきません。あまりの技術格差に混乱しています。 詳しい方、ぜひこの技術の (1)名称 (2)簡単なやり方 を教えて下さい。ぜひぜひよろしくお願いします。

  • 青いバーが横にあります。

    クリック有難う御座います。 つhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org18988.bmp 画像のようにバーが横に来てしまいました。 下にしようと友人に聞いてみたところ 「青いバーどこでもいいからクリックしたまま 下に移動すればいいよ、バーの中心クリックでやってみたらできるっぽい」 とのことでしたが、私がやってみても上手くできません。(単にやり方が悪いのかもしれませんが) どうすれば下に戻すことが出来るでしょうか? 教えて下さい。

  • 同人誌の表紙の原稿について

    お世話になります。 同人誌の表紙についてお伺いします。 カラー(写真)でA5サイズ、アナログ入稿を考えているのですが、どうしても表紙用原稿用紙が手に入らず、やむを得ず無地の原稿用紙を購入しました。 (普通の原稿用紙はカラー印刷に不向きと聞いたので) 原寸サイズと聞いたのですが、原稿用紙自体がA5で写真は原稿用紙ぎりぎりなのでしょうか、それとも実際の写真をA5の大きさに印刷して、原稿用紙自体は少しA5よりも大きめなのでしょうか? 後者だとしたら、どのくらいの余白を作ればよいのかも教えていただきたいです。 ちなみに買った無地の原稿用紙自体はA4です。何とか切れると思います。 勝手で申し訳ありませんが、締め切り前で少し急いでおります。 もしよろしければ回答をお願いします。

  • 同人誌表紙

    困っています; 今度オフセット同人誌を初めて制作することになったのですが、表紙の描き方が印刷会社のパンフレットを見てもなかなかわかりません 表紙用原稿用紙というものがあるらしいのですが私の周りの画材屋、漫画屋にはどこにも売っていません 原稿用紙に絵を作成するという項目もあるのですが カラー原稿の場合は絶対に枠を描かないで下さいと描いてあります しかし原稿用紙に描く異常自分でトンボや枠を作らなければならないはずなのに描いてはだめなんでしょうか そして枠を描くバランスなども紙と平行にする などと気を使って描くべきなのでしょうか 正直こんなふうにわけのわからない質問をしているのは分かっていますが とにかく枠の描き方とかサイズについての話しが全く自分は理解できていません 完成品はB5サイズにしようと思っています どなたか詳しい方 教えて頂けませんか; お願いいたします

  • ビットマップ画像 54 + 1024byteヘッダ

    ある課題で、以下の画像をWindows 上で処理しなければならないのですが、 512×424+(54 + 1024)= 218166byte の大きさで、256 色ビットマップのようです。 表題にある通り、ヘッダが54byte + 1024byte あるようで、 この画像と同じフォーマットで、リサイズしたいのですがどのような規則でヘッダを作ればよいかわからず途方に暮れています。 そもそも、ビットマップヘッダは54byte 以外のものもあるのでしょうか。 ご助言いただけますでしょうか。 なお、mspaint では正しく開けます。 <画像> https://dotup.org/uploda/dotup.org1817556.bmp

  • 表紙カバーのリメイクについて

    サークルの活動で文庫サイズの表紙カバーをリメイクすることになりました。 ですが、何をどうしたらいいかさっぱり分かりません。自分なりに方法を模索してみたのが次のとおりになります。 1、リメイクしたい本の寸法を正確にとる。 2、図った寸法に収まる紙にトンボ・余白を設けながらレイアウトを行う。 3、レイアウトにそって文字・表紙のデザインをおこす。 4、文字・デザインをレイアウトする。 5、確認する 6、印刷する。 という手順だと思います。 ここでいくつか問題があります。 2番の測った寸法に収まる紙 というものですが、本の表紙。正確には「表紙」+「背」+「裏表紙」+「そで」+「そで」を合計したものが横幅になります。 A4サイズで収まらずB4でも収まりません。A3なら収まるとはおもうのですが明らかに廃棄する紙のほうが多い・・・。コストパフォーマンスから考えてもとても辛いことになり困っています。どうしたらいいのでしょうか。 6番の印刷はもっと困ったことになっています。サークル活動で作ることになり作ったものは展示されるのですが正直1部あれば事が足ります。ですが印刷所を調べると最低でも20部、100部からというところ、表紙だけ取り扱ってくれるところが少ないことなど、いったいどこに頼めばいいかさえ分かりません。1部だけ頼めるて表紙のみ取り扱ってくれる印刷所というのはあるのでしょうか、もしくは自分で印刷する場合はどうすればいいのでしょうか。 検索しようにも知識が乏しく検索のワードすら分かりません。よろしくおねがいします。

  • 笑顔が不自然(キモい)(写真あり)(男)

    笑顔が不自然(キモい)(写真あり)(男) これでもキレイに撮れた方です・・・。 男子大学生です。接客のバイトをするつもりなので笑顔を確認してたらキモすぎてドン引きした 前歯がないのは生まれつきなので気にしてません。しょうがないことです。 しかし口の左右の段差?は何なんですか? どうすれば自然に笑えますか? 良いトレーニングなどもあれば是非教えてください! ※人生は大変充実しているので精神面は問題ないです 補足 普段の顔です 微笑は奇跡的な一枚です(涙 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org851945.jpg http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org851947.jpg

  • ピアスの穴の位置、外側過ぎですか?上過ぎですか?

    初めてピアスの穴を開けました。 主は耳たぶが小さく、かつ耳が寝ていて耳が正面から見えません。開ける場所に迷ってしまって結局ここの位置にしてしまいましたが、変でしょうか?外側&上過ぎですか? ちなみに追加で穴を開ける予定はなく、穴は両耳ひとつずつです。 正面からは見えないため、少しずらしていますが正面寄りの写真はこちらです。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2934513.jpg

専門家に質問してみよう